NEWS LIVE TOUR 2012@9/30 札幌真駒内アイスアリーナ その1

ツアーラストの札幌に行って来ました!台風で飛行機飛ぶのか?行けるのか?とやきもきさせられたけど、行きは全く問題なく(と行っても東北の太平洋側にいた台風の影響でかなり揺れたけど><)当初から1泊予定だったので帰りも全く問題なく、台風が来た事を全く実感せずに終わった日月でしたw でも日曜の夕方からの便が全て欠航したそうで日曜に帰る予定だった方々はてんやわんやだったみたい。最悪のパターンだと見ないでとんぼ返りした方もいらしたそうで、せっかくオーラスのチケが取れて現地に行ったのに見れないで帰るなんて辛すぎる><;思えば初日の雨からオーラスの台風まで毎回天気に振り回されたツアーでしたねぇ。しかも最後の最後に盛大に(^^;; ともかくライブ自体は無事に終わって良かったー!メンバー及びスタッフのみなさん、おたくのみなさんお疲れさまでしたー!!



いつも通りの箇条書きでツボったところメモです。いつも通りますだ中心ですw 今回は両部ともスタンドの真ん中あたりだったんだけど、1部は南、2部は北で最後に両サイドの景色を堪能出来て良かったなー。

・2部のカウントダウン、またカウントの数字が増えたり減ったりしたあと、4、3、2、1と人間の指でカウントダウンする映像になってました。そのあと「TOUR FINAL」の文字。あの指ってメンバーなのかな?と思ったら後のMCで「指になってたらしいよ」って話してたからメンバではないみたいwメンバーと思うよね普通w スタッフの誰かなのかな?
・1部、チャンカパ2番の「この世にも天使がいたのさ」のところで両手を頭上に挙げたときにちょっと目を白目むいたようにしててワロタ。1曲目からおふざけますださんw
・1部、うぃーくの「日々この体力をあなたにささげます!」と親子席の女の子にささげるますださん。ぶれませんwww
・1部と2部だとやっぱり2部の方が動きが良いますださんですが、オーラスはもうこれで最後と言う意気込みなのかFTmanでのダンスをもの凄くダイナミックに動いてて、そのあともどのダンスもかなりシャカリキでステキだったんだけど、途中ではぁはぁ言って結構疲れてたww
・1部の挨拶、「前回の公演からちょっと日が開いて、凄く歌いたくて一昨日カラオケに行こうかと思ったけど我慢して我慢してた分を今日みんなに届けたいです。」みたいなこと言ってました。最近よくカラオケの話しするよね。誰と行ってんだコラー!!(別に怒ることではないがw
・2部のABO、メインステに戻ってからの最後の「来いよ来いよ恋のえびおー」ってところの振り付けをしげが間違えて、しげが間違えたことにすぐ気づくますださん。顔をがっつりしげの方に向けてしげの顔をじとーーーーーっと見ながらしばらく踊ってましたwwwしげも苦笑い。つかとにかくしげに絡みたいますだでごめんねしげww
・同じく2部だけど、しげちゃんのお尻がばーん!!でしげのお尻に頭突きしてましたますださんwwwますだのヘッドがしげのお尻に!!そんなことするのもしげだからだよねwww
・何回も言うけどビーファンの後奏とビチエンAメロ終わりのダンスが好きすぎて早くDVDで見直したい!!!1部も2部もずにあ二人とめっちゃ楽しげに踊ってて、ダンス大好きです!って全身で言ってるようでnynyしながら見てました。ビチエンイントロでずにあ二人と波の送り合いをしてたのも可愛かった。だいあもんどコンのときもそうだったけど、ますだは率先してバックについてくれてるずにあと絡むよね。きっと自分がずにあの頃そうして貰ったときに嬉しかったからだと思うんだけど。あのずにあ二人はこうたくんと池田くんかなぁ?覚え切れてないままオーラスを向かえてしまいました。
・「ありのまま恋をしよう伝えたい言葉が」のところをやっぱりちっちゃい女の子をロックオンして歌ってたますださん。ぶれませんよねぇww
・サマタイのしげラップのときに全力で小芝居するますだ健在。プライベート!で手を顔の前にかざして「カメラやめてください」っぽい仕草するのが笑うよね。プライベートってそう言うこと?って言うww
・レップラのてごしソロで「シャトルだよぉーーー」って萌え声で言ってたてごしw 「すーぱーまんだ!」もまたやってました。
・カレーのてごソロの前に「からの、すぺしゃーるなことはー」って小芝居にソロを上手く繋げてたときがあってすげえ!って思ったw お会計のときの「オレが財布持ってるわけないじゃん!」にもワロタ。その伝票を受け取ったますだ「ごちそうさマイケル!」と言いつつこやまに伝票渡してたwまいけるwまたどこで思いついたんだそのくだらないギャグはww 1部ではこやまが「領収書、札幌のちゃんかぱーなで」おたく「えええー!!!」とブーイングw 2部は「こやまで。今日の夜はオレが払うことになると思うんだよね。」って言ってたw
・1部、あなたが、のときのますだの相手がちっちゃい女の子でした!!カメラさんまでぶれないわーーーwww あとしげのときに間違ってこやまのうちわを持ってる人が映っちゃってその人が違います!って焦ってた。しげも「あれぇ?」と首を傾げつつでも最後は投げキッスしてたw 2部ではますだが「今ならば言えるよ、僕の右ストレート♪」とか歌いながら隣りに映るおたくにパンチするますだwwwちょ、どういうことwww
・更に2部でこやてご、しげますで分かれて歌うところ、またマイクを交差させてお互いのマイクで歌おうとしたら上手く歌えなくて(歌詞間違えた?)二人爆笑して歌えなくなってましたwしげますー!そのあとの「この手を伸ばそう今」のときにこやまがますだに抱きついて来たww抱き合ったまま「あの頃は上手に」って歌い続けるますだ。更にぎゅうっと抱きしめるこやまwwwますだが歌い終わると「なんか太い・・・」ってこやまwwwそりゃあなたがだいてきたおんなよりは太いわよwwww そだ、ますだソロの最後の部分「伝えられなかったよー!」って絶叫してたw
・紅い花、二部のイントロで階段から海老反りジャンプしたあとにフード被った状態になっちゃってフードますだに更にぎゃー!!ますだ+フード=プライスレス!!(*´Д`*)
・マーチングメドレーのときにますだが振りを間違えてると睨んでたところはやっぱり間違えてたそうです。その話しは後ほどトークの部分で。おまえオーラスまで直さないとか他メンだったら許してないだろが!!とオタとして一喝したい。
・シンデレラのどーん!!の小芝居。1部は大河、野田、今井、稲葉の4人に「おめーら行くぞ!」的に指さしてからの、どーん!!で4人が吹っ飛んでくれました。ありがとー!!このときに何故か毎回大河くんが野田くんをますだの方に押し出そうとしていて笑える。で、どーん!ってしてたらこやまも入って来てますだと共にどーん!!って足踏みしたら盛大に吹っ飛んでくれる4人あーざっす!!!ww この小芝居ほんっと可愛くて大好きでした。2部は最初ますだがどーん!ってやったんだけど、誰かに倒されたかで仰向けに寝っころがってて、すかさず4人がどーん!!と足踏みwwしたらますださん身体をビクッと波打たせてました。吹っ飛ばない省エネバージョンwww途中で腰が痛くなったのか起き上がってたけどw


トークは別にします)


・2部でMC中にモニターの調子が悪くなってしまっててごソロのOP映像を実演したらいいとか言い出しててわろた。結局モニターは外側の二つとスタンド東にある二つしか復活せず真ん中のふたつはしげソロの途中で復活してました。
・いざない、のダンスのときにターンすると飛び散る汗が凄い綺麗だなーって毎回思ってました。くちじゅけをー♪はいつもの花道でやってて、しげはあごのところをなぞる仕草をするけど、てごますは唇を指先でなぞるような仕草をしてて非常にあれがえろくていいよね!!!><なんだかねっちょりって感じでwwwほいでキャー!!ってなってるおたくを見てしてやったりな笑顔の二人。してやられてましたよ毎回。これもDVDにぜひぜひ入れて欲しいーーー!!
・他のダンスのところでもそうだったけど、ぴかぶのダンスが9人綺麗に揃ってて回数重ねるごとにしっかりクオリティが上がってて嬉しかった。足を左右に動かすところとか揃うとほんと素敵でした。これも最終日のをまるっと収録して欲しいよー!!
・で思ったんだけど、こやまのソロにもまどめいどのバック付ければ良かったのにね。なんで踊らないし歌わないことにしたのか最後まで謎だったなぁ。
・バンビナでまた黒タンクの肩が落ちててギャー!!wwwあれが落ちるとちちバンドになっちゃってほんと危険www そういや腕の虫指され跡もまだあった。胸のはかさぶたみたいになってましたwwあとおけけが生えてきたよー!!広島ではほんのチョロチョロだったけど、全体的に芽が出た!みたいになってたwお帰りおけけ!(違)そういやてごっさんも結構綺麗に処理して整えてたように見えましたw
・バンビナの「もっと感じさせてやるよ」ってパクかなぁ?生で言ってるように思ったときもあったんだけど、札幌はパクに思えたなぁ。でもわざわざあれだけパクにするのも面倒だからきっと生ですよね。あの台詞のあとのおたくの悲鳴が凄かったですw札幌は初見のおたくもかなり多くて反応が新鮮で楽しかった!!やっぱりああいうときはキャー!!って言わないとだよね!w
・あ、そのバンビナの冒頭のてごソロ。1部では「もっと感じて」のあとに「はぁはぁ」ってブレスをわざわざ入れてて爆笑。さすがやてごし。2部は台詞が入りまして「もっと来てよ」みたいなこと言ったよねwwwてごっさんってほんと凄いわwwwてごしのてごしにも毎回目が行っちゃうしwww
・1部、一億のてごパートのときにバクステにうつ伏せで寝っ転がってたますだ可愛かったですー(*´∇`*) まほうDVDのOPメイキングでソファにうつ伏せてたのと同じ態勢。でもあのグラディエーター衣装なのが妙に可笑しかったw そして何がしたくてうつ伏せてたのか分からなかったけどww
・1部の挨拶でてごしがこれだけファンに愛されてるならスーパーマリオポケモンにも負けないって言う話しをしてたんだけど、それをしげが受け継いで「マリオやポケモンドラえもんにも負けない」ってw あとしげは札幌は4年ぶりでツアーって何持ってくんだっけ?なんて思ったりして会場についてもああこんなだったなーってツアーが出来る嬉しさを感じてたそうです。ますだもしげを受け継いで「マリオとかポケモンみたいなますだです」って言って自分がキャラになっちゃってたw それから「今回はみんなのストレスを取って上げたいと思ってて、構成とか演出とか足りないところもあったと思うけど、また次にやるときはもっと頑張るので楽しみにしててください」と言うようなことを言ってました。
・2部ではしげがあえて秩父宮と同じことを言うと宣言し、もう自分の最後のステージは終わってるんじゃないかって思ったって話しをしてました。でもそれは間違いだったと。これからも美しい恋をしていこうね、なんてしげらしいようならしくないような締めくくり。


・2部のフルスイングでテゴマスハモりのときにてごしが2番と1番の歌詞を間違えて歌っててハモりになって間違えてることに気づいてでもてごしはとっさに修正できずますだが主メロ歌って乗り切ってました。挨拶でまた気持ちが混み上げてきたのかな。このときは泣いてなかったと思うけど、オオサビでは涙ぐんでたよね。しげもやばそうだったし。でも逆にますだはしっかりしてたなぁ。ますだの涙はもう秩父宮で区切りが着いたのかも知れないと思う場面がちょこちょこありました。


・アンコールはスタンドにトロッコが出てトロッコでさくらガール。1部ではトロッコが2つ連なって移動してたけど、2部では東スタートと北スタートに別れて合流したところでトロッコを乗り換えてました。でも札幌はバクステの方まで通路が繋がってないから一周は出来なかったのが残念。
・1部アンコのチャンカパのしげソロ「君も嬉しそうで」のときの肩を上げる振り付けをいつも大げさに真似するメンバだけど、ますださん今回は大の字ジャンプしながら肩を上げててわろた。飛びすぎww
・2部アンコのチャンカパでまたバクステでうつ伏せてアリーナのおたくを覗き込みながら「息を呑むよな茶髪!!」ちゃぱつてwwそのあとこやまとてごしもおふざけモードになってたんだけど、しげだけ正しく歌ってましたw

・2部でWアンコのコールをしてたら東スタンドの方からフルスイングのサビを歌うのが聞こえてきてやがて大合唱に。東スタンドに「お疲れさまでした」の横断幕が出ててどうやらそのあたりで事前にフルスイングを歌ってと言う指示があったみたいです。スタッフGJだね!!おたくたちが歌い終わったころにメンバが「なになに?」と言う感じで様子を見に来たようにそろーっと出てきてますだが「もっかい歌ってぇー」と言うのでもう1回合唱。それにまたまた大感動したメンバ。と言うかしげ。もう号泣につぐ号泣で出入り口のところで後ろ向いてタオルに顔うずめてしゃがんてしまってました。しゃべろうとしても嗚咽でしゃべれない感じだったなぁ。てごしもこやまも「もーみんななんなんだよ!」って嬉しさと涙でぐちゃぐちゃな気持ちを持て余してた感じでした。ますだは何も言わず髪をわしゃわしゃしたりしてたけど涙はもう流さないって決めたのか泣かなかったなー。
・混乱してるしげが「しゃべる?歌う?帰る?」って言い出してなんだかわろてしまった。帰ってどーするよww
・そんな感じで最後盛り上がって終わろうってことでうぃーく。まどめいども出てきてたんだけど、富岡くんとますだが肩組んでぴょんぴょん跳び跳ねてて、みんなもおいで!ってなって全員横並びで肩組んでぴょんぴょん跳ねててめちゃ可愛かったなー。しげだけあんまり飛んでなくてそれがとてもしげだったwwしげの右隣のいなばくんだったと思うけどちょっと飛びにくそうだったいなばくん。ごめんねぇw
・うぃーく終わってもう一度まどめいどを紹介してたんだけど、そのときだったかしげが「なんで大河が泣いてんだよ」って言い出して大河くん見たらこちらも号泣寸前で。急に振られてダメダメ!ダメなんです!みたいに手を振って目元を隠してました。後でその涙のわけを予想したまどめいどオタさんのツイを見たけど、彼らも彼らで色々あってデビュー出来てないどころか仕事自体も少ない状況で再始動したにゅすに重ねた部分も多かったのかもって話しに非常に納得しました。
ダイアモンドコンでもまどめいどは付いてくれてたんだけど、あの頃は大所帯で恐らくそのツアーに参加したメンバも何人かいると思うし、これまでもバックとの交流がなかったわけではないけど、前はぴーさんのグループってのがあったからずにあとの交流も限られてたのかなぁと思ったりしました。それが今回は4人になってそれこそ4人横並びな状態のグループになって本体が少ない分まどめいどに助けてもらった部分も凄くあったわけで、それを4人も実感してたんだろうなぁ。まどめいどの紹介のときだったかにますだが「他のじゅにあより応援してあげてください」って言ってて自分も同じ道を通ってきたからこそ微妙な立ち位置にいるまどめいどを応援したいって気持ちが強いんだろうと思いました。
・最後に何かしゃべる?ってことになってそれぞれ挨拶。しげはまだまだ涙腺崩壊状態で「あー!!このツアーが終わってしまうのかぁー!!」って絶叫しててやっと立てたステージ&ツアーを全力で名残惜しんでました。ますだは珍しく男らしい話しをしてて、にゅすは後にデビューしたグループよりリリースした枚数も少なくて、10年目だけど実際の活動は10年もなかったと。でもこれから更に10年20年と続いていくんだから、みんな付いてきてねって。負けたくない。負けれないよね。なんて言葉も飛び出してめったにこんなこと言わない人だから妙に重みを感じてしまいました。
・10周年に向けて既にシングルやら次のツアーやらの準備は始まっているようです。まだ具体的なお知らせもないしシングルは今年出すのかも知れないけどツアーは来年からだろうと思います。まずアルバム出さないとツアーも出来ないしね。今まで決まっててもこんなに前にそれを匂わせることを言うなんてなかったのに、最近は決まった時点でとりあえず予告みたいな状態になっててこの変化も4人になったゆえなのかな。
再始動してのツアーはひとまず終了したけど、ここからがほんとのスタートだよね。ここからが本番。シングルを出すにしろツアーをするにしろファンが激減したことには変わりないのでどんどん手を打って行かないと増やすどころかキープも出来ない。個人的には6人のにゅすへの未練は捨て切れないし(戻ってきて欲しいとかではなくやっぱりにゅすは6人だと思う気持ちが捨て切れないだけです。特に過去の歌に関しては。)6が4を超えたとも思わないけども、と言うか6と4は別物だからもう4を受け入れるか否かって話しですね私には。でも4人で頑張っていくならそれは応援したいです。4人での歌が増えて行けば自然と自分の気持ちも変わるような気がしています。
・最後にDREAMSを歌ってくれたんだけどこの曲も6人で再始動したときの印象が強いからやっぱり4人の曲が早く増えるといいなぁ。


01.チャンカパーナ
02.NEWSニッポン
03.Weeeek
04.Fighting Man
05.恋のABO
06.BE FUNKY
07.BEACH ANGEL
08.SUMMER TIME

09.LET'S GO TO THE PLANETS(ますだ演出)
10.愛はシンプルなカレーライス (しげ演出)
11.あなたがとなりにいるだけで (こやま演出)
11.紅い花(てごし演出)
13.星をめざして
14.希望Yell(マーチングメドレー)15.きらめきの彼方へ 16.サヤエンドウ 17.希望Yell
18.裸足のシンデレラボーイ

(MC)

19. ADDICT(てごしソロ)
20.ヴァンパイアはかく語りき(しげソロ)
21.エンドレスサマー
22.Share
23.I ZA NA I ZU KI
24. PeekaBoo(増田ソロ)
25.Starry (小山ソロ)
26.バンビーナ
27.Dancin'in the Secret
28.Smile Maker
29.2人/130000000の奇跡
30.フルスイング
−EN1−
31.さくらガール
32.チェリッシュ
33.チャンカパーナ
−EN2−
34.weeeek
35.DREAMS(2部のみ)