あらふぇすに行って来ました 9/20国立

あらしが国立でライブをするようになって5年目。やっと私にもその運が巡ってきましたー!ありがとう友よ!!
というわけでだらだら感想。


国立は神宮花火で2回来たことがあるけど2回ともスタンドの上段だったんですね。それが今回は下段の5列目と言う快挙!!めっちゃ見やすいー!!ありがとう友よ!!(2回目)と、その前に国立に入るまでのごった返しが尋常じゃなかった!花火なんて全然比較にならんくらいの人人人。いやあらしっくあらしっくあらしっく!国立が全面埋まっている景色は圧巻!のひとことでした。
で入場すると、アリーナにはセンターステから伸びる花道のあちこちに大きなオレンジのバルーンがあって「これ登場はここからだよね!LIVEコンと同じだー!」なんて思ってたらやっぱりその巨大バルーンからメンバが出てきたのだけど、沢山あるバルーンの中5つだけクレーンで高く上がっていってそこで割れて出てきた!!のっけからクレーンですよあらしさんは!w
メンバーカラー5色の風船とファンの色のオレンジの風船が多量に舞い上がって北の方へ流れて行く様がとっても綺麗でした。空もセットの一部に使えるのが野外ライブの醍醐味のひとつですよね。
セットは前回に比べると結構簡素だったように思います。全体的に虹をイメージしてるのかな?でも噴水や花火やオーケストラや演出は派手でしたよー!特に本編ラストで打ち上がった花火は綺麗だったなー。打ち上げ数も構成もお金かかってた!!(コラ)
お金かかってると言えばフルオーケストラ!!オーケストラセットが見える前から演奏は聴こえてたのだけど、まさか生演奏だとは思いませんでしたよ。野外でフルオーケストラって贅沢すぎるよね。どうしても音が流れちゃうからオーケストラの迫力は音では感じられなかったけど、見た目が凄かったです。セットの中央上部にどーん!!とフルオーケストラがいるんですよ!フルオーケストラの演奏を生で見たのなんて何年振りだろ。しかもそれがあらしのコンだなんて予想外!オケのみなさんもあんなとこで演奏するのも最初で最後でしょうねぇ。いやー凄かった。やっぱりこれは24Hでずんさんが指揮したことから発展した案なのかな。
で、オーケストラなので当然アレンジも違っていて本人たちの衣装もちょっと白鳥の湖?っぽく多量に羽があしらってある真っ白な衣装で、バレエとかオペラの舞台を意識した演出のように思いました。アウトロの振り付けでまさにバレエみたいなのがあったし。地味にウケてすみません。
あと良かったと言えばソロ曲のバックダンサーがメンバだったこと!!そうだよ!!おたくが見たいのはこれなんだよ!!あいばくんのソロで途中からメンバが出て来て踊り出したときの歓声といったら!続いてのシェケでの5人でしぇけしぇけ♪って踊るのもめちゃ良かったです!!おたが見たかったことがわかりすぎてるよねあらしは!!wそしてにのまつがやりすぎでわろたわろたwwwあの腰密着はもう完全にそっち狙いですよねwwwそれはそれでどーなんだwww
でもソロで個人的に残念だったのはにののソロです。ギミックも好きだけど、やっぱり秘密を歌って欲しかった!!秘密でバックにメンバーについて欲しかった!!あのめちゃめちゃ可愛い振り付けを5人で踊って欲しかった!!!こんな機会もうないかもしれないのにー><; それに他のメンバのソロはなんだかんだでメンバが参加したのに、なぜにののときだけ完全にのソロだったのかしら?それも残念だったなぁ。
ソロと言えばあらしを見るのは3回目と言う少なさなのに3回ともタブーを見ている事実wwwタブー運がありすぎて今後ずっとタブーなんじゃないかと思えて来ましたw次いつ見れるかわからないあらしだけにまた次に見れるときもタブーだったりしてwwありえそうで怖いwwいやタブー大好きですけど、アンチアンチも見てみたいので次に懐古するときは是非アンチでお願いしたいですww
らぶしゅちゅえーしょんの3と2に分かれてムビステでのダンスバトルは昔の演出のままなんですね。あれカッコ可愛いかったなぁーーー!!(*´Д`*)グループユニならではの萌え演出ですよね!!しょうあいにのが踊ってる方ばかり見てて目の前をずんさんとおおのくんのムビステが通ろうとしているのに気づかなくてすみませんwあれ映像化されるの楽しみだわー。2画面分割にしてどちらのムビステも映しっぱなしにして欲しいです!!
大宮SKのことも触れないとダメですよねwあのユニットがどれだけファンに愛されてるかその歓声の大きさでわかりましたwほいでダミー人形で増える大宮wwさかなくしょんのパクリwwあほすぎて楽しかった。こう言うおばかなことやっちゃうのもあらしの良さのひとつだよねぇ。深夜のバラエティ思い出す。
歌に関してはいつも通りがしがし踊る曲はやっぱりパクだったけど、バラードやお手振り曲はかなり生うた率が高かったです。そしてずんさんが上手かった!!それに対してにのが下手だった!!ww いやにのみあさんは基本的にちょっとハズしてるんですけど今回はよくハズしてたwwずんさんみたいに頑張ってボイトレで修正して欲しいなぁと思うけど本人はあまり気にしてないのかしら・・・。そして福岡ではよく音程外してたおおのくんも今回はバッチリでした。やっぱり一番歌上手いし音感も素晴らしい。生歌って生っぽさがどこかしらあるからわかるんだけど(声量とか音声の強弱とか。てごっさんだとビブラート盛り過ぎとかw)、おおのくんのはそれがないことが多くてびっくりします。EYES WITHでソロ部分歌うおおのくんに「いい声!」ってにのがカットインしてたけど、ほんとそうだと思ったよ。でもそこで声かけちゃだめだよにのみあさんww それはさておきこの曲を歌ってくれたのは嬉しかった!!大好きなんです。あの可愛い振り付けは踊ったり踊らなかったりだったけど、最後の最後にこの曲でシメてくれたのはあらふぇすならではだなーと思いました。
ダンスに関してはやっぱりあらしさん、長年一緒に踊ってきた歴史があります。多少疲れてても揃うところは揃うのが素晴らしい。年齢的に踊るのも段々厳しくなってくるだろうけど、頑張って欲しいなぁ。やっぱりあらしはがしがし踊らないと!
全体的にはちょいちょいランキング発表のためのトークがあったり、Jrがいない事で繋ぎにアニメのVTR使ったりして、結構まったりした感じのまさにフェスティバル。あらしさんたちがとっても楽しそうでそれを見てるのも楽しいコンでした。特にずんさんが最初から最後までウキウキしっぱなしで可愛かったよぉー。やばいずんさん株がまた上がった!www


ちなみに私のリクエスト曲は以下の通り。見事にどれも入っていないwwwでもシングルのトップ1,2はえええーーーでしたよ。コンでやってないからってのは分かるけど、新規が多いと言う理由だけでは理解しがたい結果でした。いやどっちも最近のシングルでは大好きな曲なんですけどね。でもメンバからしたら最新シングルが1位になるのは嬉しかったりするのかしら??
シングル:時代、A Day、ピカンチ
カップリング:ふたりのカタチ、Kissからはじめよう、忘れられない
アルバム:秘密、遠くまで、らっきーまん


1.Happiness
2.五里霧
3.CARNIVAL NIGHT (FESTIVAL NIGHT)
(メンバー挨拶)
4. Love Rainbow
5. Step and Go
6. ワイルド アット ハート
7. Summer Splash!
8. Love Situation
9. ファイトソング
10. Friendship(相葉ソロ 途中からバックダンサーあらし)
11. Shake it!(松本ソロ バックダンサーあらし)
12. Season
13.夏の終わりに想うこと
14. Still...
15. T.A.B.O.O(櫻井ソロ)
16. PIKANCHI DOUBLE
17. Troublemaker
18. エナジーソング〜絶好調超
(MC)
19. Green
20. Hey Hey Lovin'You
21. Gimmick Game(二宮ソロ)
22. Rain(大野ソロ)
23.DJ MJ(相葉マジカルソング、大宮SK、櫻井Remakeble など)
24. La tormenta 2004
25. 時計じかけのアンブレラ
26. One Love
27. Truth
28. 5×10
29. Face Down
30. 迷宮ラブソング
31. Oh Yeah!
32. ハダシの未来
33. A・RA・SHI
34. 感謝カンゲキ雨嵐

  • EC1-

35. 証
36. 言葉よりも大切なもの
37. Love so sweet
38. サクラ咲ケ

  • EC2-

39. EYES WITH DELIGHT