チャンカパーナイベント@8/20 1部

チャンカパーナのBOX購入特典イベントに行ってきましたー!
私が行ったのはどアタマの1回目です。まだ何をやるかさっぱり分からない状況で行ってきたわけですけど、予想以上にゆるーいイベントでしたwいやでも楽しかった!貴重な体験なのでwメモります。
以下、盛大にネタバレ。


Zeppと言えばダイバーシティに出来た方だと思い込んでたんだけど、なんと旧Zeppだった!!!慌てて猛ダッシュで旧Zeppに移動しましたよー。炎天下の中、朝からダッシュとか老体に鞭打ち過ぎ・・・orz 後で調べたらZeppって東京とダイバーシティと二つで営業してるんですね!元のZeppは閉鎖するんじゃなかったのかー!紛らわしいなーもう!!><;
で列んでる場所に付いたらまだ私の番号は呼ばれてなくて全然問題なかったw 100番毎に列ばせてどんどん入場させてた感じで、呼ばれて列んだら即移動&入場って感じでした。もの凄くお天気良かったけど、列んだ場所はちょうど建物の日陰や木陰がある場所で助かったー。
入り口でQRコードチェックして抽選に使うと言うカードを貰って中に入るとフロアはほぼ埋まっているような状況で、フロアーで見ても見づらいのは分かってたから即ひな壇へ。ひな壇もそこそこ埋まってたけど2列目に立てたのでステージは良く見えました。
驚いたことに2階も人を入れてて、小さいお子さんがいらっしゃる方だけでなく、番号の遅い人(2700番以降かな?)も2階へ。いいなー椅子あって!w
待ってる間、ステージのモニターには「集まれチャンカパーナ」ってロゴが表示されていて(タイトルがなんだかポンキッキレベルww)各自のソロ曲が順番に流れてました。そのあとチャンカパーナPVが流れ始め、メンバのキメセリフでキャー!!とかなってるおたくたちwネタっぽい曲ってこう言うとき本人たちいなくても盛り上がるのがいいよねw
全員入ったところで10時半になりつーこさん登場!!(お久しぶりですつーこさん!こないだTVでお見かけしましたけどw)つーこさんから諸々注意事項がありその中で「水分補給も大事ですからね!倒れても運ぶの大変だから!」って言われましたwww「じゃ、みんなでにゅーすコールして呼びましょう!」ってなって「にゅーす!!にゅーす!!」「もっと出るでしょー!」「にゅーす!!にゅーす!!」www
そしたらインストのクラブミュージックっぽい曲が流れ(あれJEで流れてたやつだったのか!ヒロイズムさん作のやつです)モニターにNEWSの文字を使ってOPイメージ映像。それが終わってからチャンカパのイントロがまた流れ始めたけどふつーにメンバ登場wwつかなんだったんだ今のクラブミュージックはw
こや「みなさんおはようございまーす」みたいなユルい挨拶に始まり、こや「こやまけーいちろでーす」てご「てごしゆーやでーす」ます「同じくてごしゆーやでーす」しげ「・・・てごしゆーやでーす」こや「4人合わせててごしゆーやでーす!」wwwのっけから全員てごしになってましたw
ますださん、ベージュのステッチが入ったチノパンをロールアップ、NEWYORKとニューヨーク(カタカナ)が上下に書かれたロゴいり白Tシャツ。インナーにピンクのタンクが肩からチラ見え。腰に白っぽいカーデ巻いてました。あと太めチェーンのネックレス。最近よく付けてるヤツ。てごしはピンクのTシャツにグレーのノースリカットソーを重ね着、ボトムは黒っぽいジーンズ。しげ、白Tにベージュのベスト、茶色のストールを巻いてボトムはペイズリーっぽい模様の入ったサブリナパンツ。「しげさんすね毛問題が」とこやに言われてたw こやまは白地に両肩あたりに幾何学模様の黒の刺繍が入ったカットソーにボトムはソフトデニムのサルエルかな?
みんなどこから来たの?って聞いてて、青森とか九州とか言う中、後ろから台湾!!と叫ぶ声がw そしたらますだが「たーじゃんはお」なんちゃらって台湾コンで覚えた挨拶をしてました。そのあと韓国から来た人も現れててごしが「かむさはむにだー」とか言ってたんだけど、ますだが「ハムハサムニダー」って言うててワロタ。このネタ懐かしいw
しげ「ここにいる人たちはBOXを買ってくれたと言う事ですよね。ありがとうございます」って話しから秩父宮に来た人を挙手させてこれはかなり多くて、「まだライブ見てない人?」とますだが聞くとこれも結構な人数いらっしゃいました。東京追加でドームやっちゃえばいいのにね。なんやらかんやら集めたらドーム1回くらいは出来るっしょ。
で、こやが「WS見たらしげが下向いて泣いてるところと、ハグの話題が多かったね」って。そこからしげの泣き真似が始まり、そしたらますだも泣いてたじゃん!ってますだの泣き真似byしげが始まり、そしたらますだ自らshareでの泣いたところを再現wwwアナタそれ自分でネタにするんかいwww 更にこやまの挨拶をマネて「よく見えるように考えてくれるまっすー・・・、前向きな発言でひっぱってくれるてごし・・・、しゃがれ声のしげ」ちょますだwww そこからヴァンパイアをまた関取声で歌うますださんwwほんっと好きだよねw この日だけで3回くらい歌ってたけど、その中でも一度イントロから始まりヒュオオオーーーってところも再現し、「彼のタメにはダイナマイ」のところあたりまで歌っててしげに「完璧じゃん!!大好きじゃん!!」って言われてたwwwいえその通りです。気に入り過ぎてやり過ぎの傾向にww でもしげも「俺もまっすーのソロの、げっだーん!ってとこ好きだよ」って言われてご満悦のますださんww 確かこのくだりでやたらしげが「ヴァンパイアだからさ!」って言わされてて面白かった。
ハグはどうするの?って話しになり練習しとけば?とこや。ますださん隣りにいるしげに「ハグする?」と両手を広げ、しげも両手を広げてハグー!!ww良かったねますだ!!ww したらこやに「そこいちゃいちゃしない!」ってクレーム入ってたw
あとこやまのソロやてごしのソロもちょろっと歌ったりしてた美声を響かせてたますださん。もっと歌ってー!!!と思ったますオタなのでした。てごしのソロの振りつけをしげがマネしてたよ。


やっとイベント本編開始。天の声(ヘリウムガス飲んだみたいなアニメ声)が聴こえてきて早押しクイズをやりますと。テーブルの上に小道具が並べられラックに掛けられた衣装、あと丸い台の上に押すとピンポーン!と鳴って○の文字が起き上がる早押しクイズでよく見るおもちゃ。てご「これドンキで売ってるやつでしょ!!」って言われてたくらいちゃっちいやつでしたw 押したらメンバがそれぞれ自分で元に戻してるのが地味に面白かったwローテクだわー。
で、クイズに正解した人は小道具を付けて行って、沢山つけたひとが優勝。「バツゲームじゃありません!」by天の声。
小道具やピンポンボタンからちょっと離れた上手にナナメに椅子が並べられて、奥からこや、てご、ます、しげと座っていました。あ、ますださんがおもむろにパンツのポケットからフリスクだして口に入れてた。常に喉ケアですねw
1問目は「にゅーすの曲でNから始まる曲は?ただしNEWSニッポン以外で」ますだとこやまが立ち上がりそろそろーーっとボタンに近づき、ピンポーン!二人で顔を見合わせて「ナンデナンデ!」せいかーい!ってなってました。早押しじゃねぇし二人で応えるのも違うだろっつーww でもどちらも正解ってことで小道具を身につける二人。ますだはJAPAN●(日の丸)が入ったタスキを装着。こやまはもこもこの猫の手。すかさずしげが「こぴこぴこぴこぴ」ってカラを歌ってたよ。両手付けてると邪魔ってことでひとつだけ付けてました。
そのあとチャンカパPVでソファーに座ってる時に足を組んでない人は誰?って質問でてごしが「オレ!」正解。てごっさんヒョウ柄のネコ耳を装着。おたく喜ぶw こやま「可愛いってわかってやってますからねー」w
この後は早押しイントロクイズだったかな。まずABOでしげてごがダッシュしたんだけど、しげの勝ち!しげはスギちゃんベストを着ろとメンバからもおたくからも指示を出されてたけど「これは最後でしょ!オチでしょ!」と拒否し、結局ガリ勉メガネをかけてました。
イントロクイズが結構代表曲ばかり(裸足の、とかサヤエンとか)で「もっとマイナーなのにしてよ」ってメンバからクレームが出るくらい。つかこう言うゆっるーいクイズコーナーって少クラで散々やってたのに今更だよーwww1回目はスタッフもメンバも双方手探り状態なので、かなりゆっるーいコーナーでした。
てごしが正解したときに聴診器を選択しててヒョウ耳に聴診器なもんだからますだが「コスプレじゃん」ってツッコミw こんなときも趣味嗜好にブレがないてごしさんww
なぞなぞもあって「同じ日に生まれたのに双子じゃない。なぜ?」って言う問題はしげが即答。答えは「双子以上なんじゃない?三つ子とか。」正解。この問題有名よねw あと「DRMF○RSD」○にはナニが入るでしょうって問題はみんな、うーん?とうなってたんだけど、ヒント頂戴って言ったらおたくから「イロハニホヘト」って声が上がってそれですぐ分かったしげが「S」って回答して正解。ドレミファソラシドをアルファベットで表記したもの。「ヒントが上手かった!」としげ。と、ここまでますださんほぼ参加してませんでしたwww1曲目答えてからは椅子から動かなかったねー。参加しろー!!って思っちゃったよーw
なぞなぞラスト。「山・○・木・空。○には何が入るでしょう?」って問題はみんな全然答えが出なくてヒントを貰っても分からず、天の声に「降参ですか?」てご「こーさーん!」ってあっさり降参。答えは「岩」。「病は気から」を表記替えしたものでした。
最終問題は腕相撲!しかもこれに勝った人が優勝!!ってことでよくある展開w でも腕相撲だと「まっすーが優勝じゃん!」とか「出来レースじゃん!!」と言われてたw
出来レースでもとりあえずやることになり、まず腕相撲弱いと言っているしげてご対決。「てごし左でやる?」としげが聞くと「オレ両聞きだからどっちでもいいよ」ってドヤ顔で言っててわろたww最近両利き自慢をよくしてるよねw 勝負は実力同じような感じだったけどてごしの勝ち!
次はてごしとこやま。てごし粘るもこやまの勝ち。「てごしは足筋は凄いんだけどね」とこやま。
最後にますだとこやま。ここでますだが退けてあったピンポンボタンをテーブルに置き「(腕を)倒したらピンポーンってなると面白くない?」ってノリノリで言ってたんだけど、邪魔ってこやまに一蹴されてましたww
こやまが「両手でやる?」とか言ってたんだけど、「オレ骨折してから右もそんなに強くない」みたいなこと言ってて普通に右同士でやることに。
セコンドはてごし。二人構えて、レディーゴッ!ってなったらすぐにますだが半分くらい倒してしまって力を抜くますださんwwこやまが必死に倒そうとしてたけど全然よゆーのお顔で構えてましたw てごしが「本気出したらどうなるの?まっすーの本気まで3、2、1」で、バン!!ってあっさり倒してたwwwもうマンガかっつーくらい力の差があってわろたww
てことでますださん優勝!でスギちゃんベスト着させられてたwでも「こう言う格好こないだしてたよね」って言われてるくらい違和感なかったわー。
次はプレゼント抽選会。4等はチャンカパーナの販促ステッカー5枚。3等はチャンカパーナ販促ポスター5枚。こちらにも当選者の名前を記入。2等しげからMステのときに撮ったポラロイド写真1枚。「1枚しかないからね。貴重だよ」って。これに当選者の名前を記入。1等は同じくポスターで4人のサイン入り+当選者の名前記入。ステッカーは名前記入がなかったんだけど、ポラはしげが名前を記入。ポスター5枚はてごしが記入。腕相撲で優勝したますだはサイン入りのポスターに記入する担当になってました。ちなみにますだのサインは最近よく書いてるクマだかの絵とますだをもじったやつでした。
ステッカーから順に箱に入っているカードを引いて番号を読み上げ当選者を探して、「お名前はー?」と聞いてたんだけど、最初の方が名字で名乗られてて「下の名前じゃないんだ」って地味に受けてたメンバw その後は全員下の名前で名乗られてました。ますだが名乗った方の名前からメアドを予想して「○○どっとこむ、かな?」とか「誕生日が付いてるのかな?」とかw あと会場のどこで手が上がるか分からないのに当たった人を見つけるのが凄い早いますださん。流石2階席後ろまで見えるだけあるねw てごしは「○○ちゃんへ」って書いてたみたいだけど、ますだは「○○パーナ」って書いてました。


次は質問のコーナー。一人目を当てたのってこやまだっけ?二階席の人を指名。「パンツの色はなんですか?」
えwwwますだからも「それ知りたい?」って聞かれてたけど、そのままパンツの色で決定。ますだは赤地にイラストが全面にプリントされたやつ、しげが「青!」「柄はないの?」「縞模様みたいな」って言ってました。
二人目はてごしが指名して「そこのぴょんぴょん飛び跳ねてる子!」って下手の端っこに居た子を指名。ものすごく可愛らしい声の方で顔は見えなかったけど若そうだったなーw で質問が思い浮かばなくて「どうしようーどうしようー」ってなってたらますださんが超低音ヴォイスで「ゆっくりでいいんだよ」ってwwもーえろいわーwww ちなみに誰のファン?と聞くと「まっすーが好きです!」って言っててますださん立ち上がってヨッシャー!のポーズ&ありがとー!って言ってましたw で、質問は「まっすーがやるしげのしゃがれ声をやりたい」って言うものwww それ質問じゃねぇしwww ここだったかな?「ああ、あれね。ヴァンパイアは長州力」しげ「かく語りき、だよ」って言ってて爆笑。長州力って古!!!そんでここでも歌マネしてたっけ。「喉を搾ってしゃべるんだよ」とか指南してその方がマネしてたんだけど、意外と出来ててわろた。こやまに「家でやってるでしょ!!」って言われてましたw
質問のコーナーの前かな?スギちゃんベストを脱ぎつつ「ここ暑くない?このライト消せないかな?」ってステージ両サイドにあるライトを消して欲しかったみたいだけど、消せなさそうでした。タオルでおでこふきふき、水もごくごくしてるますださん。でもさ、フロアーはクーラー効き過ぎで寒かったんですけどwww


質問コーナーも終わり、1曲歌いますってなって(やった!!)、クリックカウントが流れ始めたんだけど、こやまがフライングで「立ち止まって」って歌ってしまいそのまま続けようとしたけどてごしが「ダメダメ」って身振りで止めてたw「さっき練習したでしょ!!何やるか分かっちゃったじゃん!!」とてごしに怒られるこやまww
仕切り直してフルスイングを歌ってくれましたー!狭いハコだと生うたがダイレクトに伝わって来てめっちゃ良かった!!「フルスイングでー」でますだがスイングする仕草が地味にウケますよねw朝イチなのでますだの声がちょっと出にくそうなところもあったけどそれでも全然問題ないレベル。振り付けのない曲を歌うときのテゴマスの動きがテゴマスだったなーなんて思いました。
せっかくこう言うイベなんだからもっともっと歌って欲しかったなー。ライブだとテゴマスと違ってがっつり歌うわけでもないし、そもそも大箱とはいえライブハウスでにゅすが歌う機会なんてこれが最初で最後かも知れないし!!クイズのとこカットしてチャンカパーナは歌って欲しかったよ!!つかチャンカパーナのイベなのに歌わないって斬新すぎるよwww
歌い終わって、こや「これで終わりなんですけど」おたく「ええええーーー!!!!」こや「なんかもうちょっとやっちゃう?・・・握手とか」おたく「ぎゃあああああああああ!!!!!」耳をつんざくような悲鳴とはこのことですね!!ってくらいの悲鳴が上がってたw
つーこさんが出て来て「それは言わないって約束だったでしょ!!!」って言ってたんだけど、なんだかんだといいつつ握手することになったので最初からある程度予定はしてて状況を見て決めるつもりだったのかなー。だってこんなイベントやってメンバから握手やろうって話しが出ないこと自体がおかしいし。やれないときは何をどうしてもやれないでしょ。←冷めた大人でスミマセンww
Zeppのステージとフロアー1つ目の柵の間に1.5メートルくらいのスペースがあるのでそこでやることになりました。テーブルとかも要らないってことでメンバとの距離ゼロだよww つーこさんが「もぉーにゅーすは優しいから!!握手はしないって約束してたのに!!みなさんこれからもにゅーす応援しないとね!!」って上手いこと持ってってたw んで「このことは内緒ですよ!この回の人たちだけだからね!!」なんて言われたけど、1回やったら全部の回やらないといけないのに、つーこさんったらおたく心を操作するの上手すぎる!!そう言われたらみんな規律正しく行動するしねwww いやでも実際イベント中も握手のときも押されたり叫んだりする人が全くいなくてほんっとに平和なイベントでした。
握手にはトータル30分くらいかかったかなー。右から、ます、しげ、こや、てごの順に並んでました。何かを伝えようにも2秒くらいしか時間ないしファミクラのスタッフにどんどん押されて流されるのでほんとあっと言う間ですから、とりあえずテゴマスに何か言おうと思って二人には話しかけたんだけど、多分聴こえてなかったなw
でも4人ともひとりひとりしっかりおたくの目を見て握手してくれてました。ますださんはメイクバッチリで柔らかくニコッとした表情で「ありがとう」って言いながら握手してたんだけど、菩薩みたいだったって言ってるひとがいて言い得て妙!!!まさにそんな感じw てごっさんのがっつり掴んで離さないぜ!!的な握手がさすがてごし!!と思ったのでしたw いやー近くで見ても綺麗なお顔してたわーw
1回目だったから内容のツメが甘かったところもあったけど、その後はどんどん改善されて面白くなっていったようで何よりです。そしてなるべく多くの人が来れるようにと1日3回×2日間にしてくれてありがとー!!メンバと握手なんてこれで最初で最後かも知れないし貴重な体験でしたw いやでもせめてもう1曲歌って欲しかったなー!w