灰色のカナリア 6/30 夜

カテコメモ。ネタバレですよー。


2回目まではこれまで通りで、3回目、松にいに渡されたサングラスを掛ける。鏡を見ながら何かをつぶやいたのか(?)それに対して松にいに「うそつけ!」って頭どつかれてましたw結構「バシッ!」って良い音出てたw
で松にいははけて、ますださんちょっと前に出てきて客席見ながらヤンキーサングラスでドヤ顔。おたく囃し立てる。ますだ「お前ら、こっ」噛んだー!!!www ますださん小芝居で噛みましたwwワロタww会場内も大爆笑。そしたら松にいも出てきて「ちゃんとやれよ!」と怒られるますだw 囃し立てるオタクたち。それを「まぁまぁ落ち着いて」って感じで両手で沈める仕草をして(かっこえー)、改めて「お前ら、米炊いとけよ!(ドヤッ)」ww おたく拍手喝采でした。
更に松にいが炊飯ジャー持って出てきてますだに渡し、ますださん「ジャジャジャジャジャー!」ってパクネタやってドヤってましたw そのあとサングラスはずしてぺこぺこ頭下げながらはけてゆきました。
4回目はひとりで玄関から出てきてくれて、ネタも考えて無かったのか頭下げて帰ろうとしたらオタクが「えええーーーーー」と大ブーイングw そしたら「ありがとうございました!」ってぺこりと頭を下げてにこにこしながらお手振りして去ってゆきました。はー可愛かった(*´Д`*)

ついでに本編の話し。
なぜだか今日はオキナさんがハイテンションで演技がはみ出してる状態で、それに釣られてか他のみなさんもアドリブが多かったです。そしてお客さんもノリが良いというか、恐らくリピーターがかなりいたと思われるのだけど、それでも妙に反応が良くて特にアドリブでは爆笑が起きてました。
藤井が歌で抱きしめられた気持ちになったとカナが言うくだり、それがリュウだと言うカナに藤井が怒るシーンがあるのだけど、そこでカナが藤井を小突いててそれにちょっと笑ってしまう藤井が可愛かったー。カナがクッションを持ってシマちゃんと藤井に連れられてシマちゃんの部屋へ行くときに、藤井とシマちゃんも一緒になってぴょんぴょんしててめちゃ可愛かった。ちょいちょいアドリブだったところが定番化してるのでこれも定番化するといいなー。
あとシマちゃんの部屋から戻ってきてカナの部屋で電気屋を見つけたとき「あぁ!いた!」って言う言い回しがとても自然で良かったです。リュウに詰め寄るシーンもかなりよくなってきてました。もっと強気でもいいと思うんだけどな。基本的に可愛いヘタレキャラが抜けてないところは多いのだけど、だいぶヘタレだけじゃなくなって来たように思いました。それでも初見のお客さんには下手って思われてしまうみたいだけど。^^; そもそもあのヘタレのときに声のトーンが高くなってしまうのを意識的に低くすることでも全然印象は変わると思うんだけど、試しにやってみて欲しいなぁ。
電気屋さんも冒頭の登場シーンからして台詞が違うし、なんだか変な訛りを使ってたし、桜子も前回見たときとは言い回しが違うところが多々ありました。どうやら木曜あたりから全体的にこの流れになったみたいで、火曜の打ち上げで演者と演出家の間で何か話し合いがあったのかも。
ちょっと振りきり気味のオキナさんは気になったけどこの公演は個人的にベストアクトでした。もう結構見てるのに最後まで楽しく新鮮な気持ちで見れました。面白かったー!