Beautiful World(TABOO付)に行ってきました1/15@あらし

今回のあらしツアーは行けそうにないなーと思っていたら友達が誘ってくれて、でも飛行機で行かねばならぬ場所なので相当迷ったんですけど、にゅすがこんな状況な今、むしょうにジャニジャニした仲良しグループのコンが見たくて思い切って行ってきました福岡オーラス!www てごますにゅすオタなのにあらしオーラスに入ってスミマセン^^; あれこれ楽しかったのでメモります。失礼があったらスミマセンww


シャトルバスも出てたけど地下鉄の唐人町から歩いて行きました。唐人町って名前がいかにも福岡で素敵。道路標識に壷?のイラストがあるのが素敵。ドームまでは徒歩15分くらいでしょうか。福岡ドームのドーム部分が結構錆びていて先日の神戸国際フォーラムを思い出しました。海が近い場所にある施設は錆びるのが早いよね。
・あらしといえば物販長蛇の列で有名ですけど、オーラスなのでもう物販も混んでなくてゆっくり観察(←買ってないw)。良いなぁと思ったのはフォトセットで、メンバがメンバを撮ったものなのよね。相葉くんを松ずんが撮って、松ずんをにのが撮ってとか。商売ウマいな!!って思いましたwww だってじたんのだけじゃなくてじたんが撮った写真も欲しくなるでしょ?おたく心理を上手く突いてるww しかもみんな撮られ慣れてる人たちだから撮り方も上手いんだよね。松ずんが撮った相葉くんの写真がめちゃ可愛かったなぁ。あとトートバックが青と黄色のリバーシブルになってて青が表のときは縁取りが黄色、黄色が表だと青の縁取りでこれも可愛かった。でっかくあらしのロゴが入ってるのでおたくだってすぐわかっちゃうんですけどねw あのロゴはわりと最近に出現したみたいだけど、考えた人素晴らしい!可愛くてカッコ良くてステキだなーといつも思います。でも今回のペンラは微妙かなw 四角いんですよ。ルービックキューブくらいの大きさなんですよ。邪魔すぎるwww だもんでグッズ買うとしたらペンラの予定だったけどやめてしまいました^^;
・ヤホードームはキャパ5万人らしいのだけど東京ドームより全然小さく思えました。東京ドームの2階スタンドなんてほんっとに天井席だもんw立つと怖いもんww 福岡ドームはスタンドに明確な仕切りがなくてグラウンドからスタンド上部までがすり鉢状になっている感じ。わたしの席はスタンドの結構上の方だったけど予想より全然見易かったです。スタンドよりさらに上にバルコニー席があるんだけど、あそこだとちょっと遠そうだなぁ。


・前回のツアーがもの凄いセットとハデハデ演出だったのでそれと比較するとあちこちシンプルなコンに思いました。メインステに巨大なスクリーンの壁があってそれが用途に応じて回転するのが一番大掛かりなセットかな。フロートも2台しか出ないし。これも震災があった影響なんですよね。このツアーが始まったのって去年の7月だもんね。企画が始まったのはまだ震災間もない頃だっただろうし簡素になっているのは当たり前かー。
・先にデカすぎて邪魔と書いたペンラですけどw、そのペンラで埋め尽くされた会場内はものすごく綺麗でした。巨大なクリスマスツリーのよう。てごますのブルーペンラもすごく綺麗だったけど6色が点滅するのもまた綺麗だったなー。
・「僕が僕のすべて」からゆっくりした感じで始まってコンといえば「どーん!!」と出てくるオープニングが定番なイメージだったのでかなり意外でした。なんかぬるっとしたスタートだなって思いましたw そのあとすぐに「believe」でがしがし踊るんだけどOP映像ないのかな?と思ったら挨拶のあとにOP映像がありました。OP映像が日本の美しい風景を巡るヒーリング動画みたいだったなぁ。これも震災の影響なのかも。
・あらしと言えば「あらしー!あらしー!ふぉーどりーむ!」ですよね?やっと聴けたよー!!ってあらし見るの2回目だけどw でも前のシングルはだいたいがお手振り曲になっちゃってるのが残念。もうこの曲で踊ることはないのかなぁ?
・踊ると言えば「CrazyMoon」がダンス付きで嬉しかった!!この曲のダンス大好きなんだけど前回はリストから抜けてたんですよね。バクステで踊ってたのでちょっと見づらかったけども、一番好きな間奏のダンスを生で見れてかんどー!動きが綺麗に揃っててかっこよかったわぁ。
・「らっきーまん」を聴くとやっぱりますださんがあらしバックについてたことを思い出します。もちろん生で見た事なんてないけども。これもお手振りだから当時どんな感じだったのかあまり分からないのが残念。
・松ずんのソロが噂通りの面白さでした!!ww 素肌にジャケットなんだけど、ジャケットのボタンがひとつしかなくて腰回りがよく見えるようになった衣装なんですよ。生へそですよ。それで腰振りまくりでぎゃはははは!!みたいなw(コラ 松ずんってやっぱり綺麗なお顔であらし一番の美形だと思うんだけど、わたしにはまつもっさんはセクシー対象じゃないからこう言うダンス見ると笑っちゃうんですよねwサーセンww でもさすがマイケル好きとあって腰の振り方も大胆で綺麗でしたよ!w今回のアルバムでの松ずんのソロ曲大好きだったので見れて嬉しかったし。あとJrが10人くらい付いてたんだけど、松ずんのすぐ横で踊るJrが二人いて、そのひとりがイッコー(オネエの人)にそっくりな髪型しててめちゃ気になったw なぜその髪型なんだ?www
・最近はJrの顔と名前も結構一致してきたんですけど、MADとかMADEとかは全然わからん。年齢的にTVや少クラにはあまり出ないから覚える機会がないんですよね。長年やってる子が多いからちゃんと踊れる子が多くてでもデビューは難しい状況で、Jr家業も大変だなぁとこのあたりの子たちを見るとしみじみ思います。頑張れー><
・あと今回Jrが少なくてびっくりしました。MADとMADEとJrボーイズ、全部で20人も居なかったと思う。地方公演だと連れて行けるJrの数も減っちゃうのかなぁ。とは言えこないだまでJrがひとりも出ないテゴマスばかり見てたので最初は「おお!Jrがいるぞ!ジャニっぽい!!」って思ってたんですけどw
・相変わらずガッツリ踊る曲は基本的に口パクで被せも多いあらしさんですけど、「ふるさと」はオール生歌でした。で、なんか上手かったよ!!こないだの歌謡祭で祭りになっちゃった人たちには思えなかったよ!!特に松ずんが音程がしっかりしてたのに驚きました。松ずんと言えば「過ぎ去りし日々♪でおたく手に汗握るソロを歌う人」って印象だったので(コラ)「歌の練習ちゃんとしてるんだぁ」と嬉しくなりました。だって歌手なんだもん、生で歌わないでどーすんのさ?ですよね。生歌頑張ってー!にのも頑張ってー!www
・相葉くんのソロで椅子を使うパフォをしてて宝石コンの「PartyTime」を思い出してちょっと切なくなったわたしww でも相葉ソロも可愛かったなー!
・その後が櫻井くんのソロなんだけど、ラップじゃないラブソングを歌うって次点でわたしにはだいぶ面白いwww そしてバックに付いてたJrが頭に白鳥の湖のオデットが付ける羽の髪飾りみたいなのを着けててバロス。あれナニ?w
・今回も衣装替えはめっちゃ多くて4、5曲歌ったら別の衣装で出てくる感じでした。OPの白い衣装はいかにもあらし。6人にゅすも白が似合うグループだったけどやっぱり元祖はここかなって気がする。なんだかんだ言って根がおぼっちゃんだもんあらしは。
・櫻井くんのソロ後にも衣装替えで各メンバのイメージカラーをパステル色にしたジャケットで出てくるんだけど、その衣装で「迷宮ラブソング」歌うんですよ。TVで散々執事っぽい衣装を見てたので「その衣装で執事やっちゃうの?」とオオウケ。そしたら踊って歌ってる最中にもメンバがちょいちょいふざけて他のメンバにちょっかい出したりしてて、ああこの曲はコンそう言う位置になっているのねと納得。
・どの曲だったか忘れたけど花道ですれ違ったにのと松ずん。ハグしたと思ったら松ずんがにのの胸を揉んでてバロスw おたくキャー!!w 松ずんとにのの絡みって珍しいもん見たー。ファンには珍しくないのかもだけどw


・MCで「迷宮ラブソング」のひざまづくところを相葉くんが再現してたのだけど、ひざまづくところから歌えばいいのにだいぶ前のところから歌い始めて「長いよ」っておたくがツッコんでてわろたw 相葉くんの天然が随所で面白かったですw
・前日はスタッフを含めて打ち上げをしたそうで、総勢260名以上だったとか!凄い人数!てごますの倍以上!w
・そこでビンゴゲーム的なものをしたらしくその時に酔っぱらったおおのくんがセコンドをし始め、でもおおのくんが付いた方の人はことごとく負けてたと言われてましたw
・打ち上げのあと何してたかって話しで、にのはマネージャと飲んでたと。松ずんはドラマの台本読んでたそうです。明日も撮影。3話の終わりの方を撮るそうで、今日来た人は明日の松じゅんはこれだな!って思って注目してくださいみたいな事言ってました。
・最初センターステでMCが始まったんだけどわりとすぐにメインステに移動して5人でじゃんけんして一人残るメンバを決めてたんだけど、いつもは順繰りに着替えてまた出てくるって段取りなのかしら?で、じゃんけんでグーを出した櫻井くんがひとりステージに残ることに。ひとりでメンバの出てる番組宣伝とかしてて、着替えに消えた松ずんが裏から声で「らっきーせぶんの宣伝よろしく」とかにのが「ぼくの宣伝もよろしく」と指令を出してました。でもにのは特にソロの仕事がないから「にのみやさん、VSあらし、秘密のあらしちゃん、あらしにしやがれ、毎週出演中です!」と櫻井くんww
・そんなトークしてたらピンポンパンポーンって女性の声で場内アナウンスが始まって「あらしぃー。あ、ビューティフルワールドにご出演中のぉーー櫻井しょうさまぁーーー。」とかなりデフォルメしたウザい感じの言い回しのアナウンスが流れwwタキシードを来たJrが現れメニューファイルを櫻井くんに手渡し。苦笑いで受け取る櫻井くんw 広げるとメンバからのバースデーメッセージでした。櫻井くんが10日後に誕生日ってことでちょっと早いバースデーサプライズ企画スタート!
・ファイルに書かれた各メンバからのメッセージを櫻井くん本人が読み上げるってのがなんだか面白かった。メッセージもそれぞれ個性が出てるよね。おおのくんは「翔くん誕生日おめでとうー!おつかれちゃーん!」みたいな感じで。にのはにのらしい言い回しw。相葉くんが「おめでとう」のお祝いの言葉のあとに「翔くんのお母さんへ。翔くんを生んでくれてありがとう」ってメッセージを送ってたのにわろたです。ファン代表かww まつもっさんは堅い感じの内容だったけど最後に「なで肩でもスーツ、似合ってたよ!」って書いてておちゃめだったなー。
・で、「4人でちょっとした余興をやります」ってなってスクリーンに注目すると「HAPPY BIRTHDAY Special TABOO」の表記から4人による櫻井ソロ曲TAB00のパロディ映像スタートwww 前回入ったコンでこのTABOOは相当楽しませてもらったのでまさかそれのパロが見れるなんて恐悦至極でございます!!ww
・腹筋6パックを黒マジックで書いてる相葉くんとか、上半身裸でDSやってるにの、おおのくんはマッシュの前髪を必死で櫛でといたり霧吹きを自分にかけて汗を作ったりww真面目にやってるのはまつもっさんだけでしたw いやそれもあの映像だから相当わろたけども。櫻井くんと向き合う各メンバの映像ってのも面白かったなー。本家TABOOの方をあまり覚えてないのでもっかい見直したいですww
・で、4人はひとり乗りのゴンドラで上から歌いながら降りてきたんだけど前回のコンで使ってたと思われる白いマントを被っていてステージ降りてそれ脱いだら、松ずん警官のコスプレ、あとの3人ミニスカ/ポリスのコスプレだったwww 全員サングラス付きwww ミニスカ/ポリスの3人がヒドすぎて最高でしたwww ちゃんと網タイツも履いてたよww
・最後センターステで櫻井くんも交えて5人が放射状に仰向けで倒れて終わるってのも素晴らしかったな!ww相葉くんのスカートが破れたのにもバロス。櫻井くんはこの一連の企画を笑い転げて見てましたw 「ハラいてぇー」ってヒーヒー言ってたw
・センターステにケーキを持ったJrたちが登場して「ハッピバースデー、トーユー♪」を合唱。ケーキは横50cmくらいありそうな長方形のケーキでフルーツが沢山あしらってあって真ん中に櫻井くんの名前が。その名前が書かれてる部分が用紙の端が包まってるような形状になってて「半紙みたいになってる」って櫻井くん。ロウソクはなかったよね確か。
・コスプレしてる4人は全員サングラスしてたんだけど、3人はティアドロップ型でなぜか相葉くんだけスポーティタイプのサングラス。スポーティミニスカとか言っててワロタ。コスプレ衣装はにのが自腹で買って揃えたらしく、スポーティサングラスも1万2千円したっつってました。この企画のためだけに1万2千円のサングラス買っちゃうところが素敵w
・「網タイツって履くの大変だね。穴に指が入っちゃって」とかって衣装を着る大変さも訴えてましたよw 松ずんの警官コスプレも必要ないのにこん棒とか付いててそれを付けるのに時間が掛かったとw
・この一連の企画を「秀逸だよ!秀逸!」って秀逸連呼してた櫻井くんにもワロタw秀逸って表現が櫻井くんらしいわー。
・誕プレはもちろんこの映像をDVD化したもの。パッケージに各メンバカラーでキスマークがプリントされててもちろん本人達のキスマークだそうで、誰かが「キスしたくなったらこれ使って!4人分あるから」って言ってたんだけど要らないだろwww
・そう言えば最初の場内アナウンスが誰かって櫻井くんがまっさんに聞いてて「振り付け師」って答えてたんだけど3ンチェじゃないよね?あらしの振り付け師って女性なの?
・パロ映像の撮影はなんと前日にやったらしくw企画自体は松ずんが考えたっぽかったんだけど(前回大野くんの時に智の記憶ってやったから、またそれにしようかって案もあったけど、そうすると今後もその流れになっちゃうから別のにしようってことでTABOOにしたそうです。櫻井くんも「去年TABOOやって良かったよ!!」って言ってたww)撮影自体は別々だったみたいで出来上がったのを見たらこんなことになっててびっくりしたと。「忠実に再現してたの松じゅんだけだったよね」って櫻井くん。
・今日は朝9時くらいに入ってこの企画のリハしたそうです。もちろん本人には分からないように。その後本当の入り時間に集合したとき眠そうにしてたけど実は全然起きてたってw ほんっとこう言うおバカなことを全力でやるあらしって可愛い!!!
・櫻井くんが誕生日ありがとうの挨拶をしているときミニスカ3名は着替えるべくはけて行ったんだけど、松ずんが「変態たちは着替えに行きました。時間がかかるんで」つっててワロタ。ヘンタイてww


・本編再開。「negai」とか「Lotus」も踊ってたけどセンターステだったのでちょっと見づらかったかな。「虹のカケラ」も今回のアルバムでは大好きな曲なのですが、これ聴いてたら「いくつものカラー溶け合えばひとつ」ってところで「Share」のにっきどさんのパート思い出しちゃった^^;;
・おおのくんのソロはバクステ。途中でちょっとJrも出てきて踊ってたっけ?身体を横にスライドさせる動きのダンスがあるんだけど、ほんとに綺麗にスライド移動しててやっぱりダンス上手いんだなぁと思いました。
・にののソロはメンステでアコギ持って弾き語りから始まり途中でバックの演奏も入ってくる流れ。にのらしいねっちょりした歌詞の曲だけどwわたしかなり好きなんですよこの曲。歌は巧妙に生と被せが織り交ぜてあったように思ったけどもwちゃんと生って分かるところもあって聴けて嬉しかったなー。衣装は微妙だったなw
・「Attack it」も大好き。っつっても前回初めてその存在を知った曲なんだけどwあのあとよく聴いててこれ始まったときに「あ!これがあったんだった!きゃー!」と小躍りしましたw
・映像とコラボの企画は遠くからだとイマイチ分かりづらかったなぁ。DVD化された方のがカッコよく見えそう。
・映像企画明けで出てきたときの赤と金と黒のスパンコールギラギラの衣装が凄い好き!あのギラギラ感、如何にもじゃにコンって感じじゃないですか!デザインも5人ほぼ同じなのかな?揃いの衣装ってほんと可愛いよねぇ。
ラブレボとかトラメとか全部お手振り曲でしたっけ。トラメ踊ってるの見たかったなー。前回踊ったから今回はお手振りになっちゃったのかしら。残念。
・最後の挨拶でにのは「ああこれがあらしなんだなってミニスカをやったときに思いました」ってw あと「ビューティフルワールドは終わる」って話しから人生観みたいな内容になってて、まつもっさんは逆に「ビューティフルワールドはなくならない」って話しをしてたのが印象的でした。なんだかとても優しい口調でしみじみと話しているまつもっさんだったなぁ。今回やけにまつもっさんがあらしコンの総合監督なんだなって思うところが多かったです。震災後のコンだから何をどうするか相当悩んだんだろうなぁ。
・そんな話しの後だったから「果てない空」は妙にぐっと来てしまいました。いや震災あってからこの曲の立ち位置が凄い変ったと思っていたけどもそれをコンで聞いて改めて実感したと言うか。今までこの曲ってよくあるリスタートがテーマの曲だったと思うんだけど、震災あってからもの凄いリアリティを感じる曲になったと思うんですよね。改めてあらしって良い曲多いなーって思いました。
・そんなしみじみした曲からの「遠くまで」がまた秀逸だった!!あのアルバムで一番好きな曲!!「果てない空」の暗くどこまでも続く空が「遠くまで」で凄く澄んだ綺麗な空になる感じがめちゃめちゃ素敵でした。メンバがわちゃわちゃしてるのも可愛かったなー。


・ひとつめのアンコで「a Day in Our Life」キター!ファンにはもうええっちゅー曲らしいけどwわたし初なので嬉しかったー!ラップと綺麗な主メロのラインの対比が好きなのさー。
・Wアンコに出てたときに相葉くんが「子猫ちゃんたちが待ってるよ」みたいなこと言ってて「てごしwww」と思ったのでした。相葉くんってそう言うキャラじゃないよね?ちょっと笑いながら言ってたし。でも言う人が違うと子猫ちゃんも普通と言うか普通に可愛いなぁ。てごっさんが言うと基本オネエモードなんだもんww
・アンコのときだったと思うけど、大野くんと松ずんが顔くっつけて歌ってて、そしたら大野くんが自分のほっぺたを指でちょんちょんってやって「ちゅーして」みたな仕草を松ずんに!そしたら松ずんがほっぺたにかぶりつく振りしてて可愛かったわあああああ。
・トリプルアンコで新曲の「ワイルドアットハート」を歌ってくれました。スポットとかも見てなかったから初聞きだったんだけど、この曲好き!!直感で好き!!あらしのシングルでユニゾンのサビって久々よね?ユニゾンって言うと「ハダシの未来」を思い出すんだけど、テンポは全然違うけど全体的な雰囲気がハダシに似てると思います。友達が「俺たちに明日はある」に似てるって言っててそれも確かに!!昨日(16日)ドラマの初回放送があって見たんですけどドラマの雰囲気にもめっちゃ合ってました。久々にシングルで好きな曲が出てきて嬉しいわー!


と言う訳でとりとめもなくダラダラと書きましたが、とっても楽しかったあらしでした。5人の立ち位置とか目指してるものとかほんとにブレないよねこのグループは。いや紆余曲折あって試行錯誤して今に至るんだろうけど常にあらしのためにって姿勢は今も昔も変らないでしょう?うちも同じところ目指してたはずなのにこんなことになっちゃって何が違ったんだろうなーなんて思ったりもしました。ま色々違うんだけどwww
今年もツアーあるのか分からないけども行けたらぜひ行きたいです。今年こそは国立行きたい!!(ただいま3連敗中w