じゃにーず楽曲大賞2011メモ

以前よりはじゃに所属ユニにも詳しくなったものの相変わらず購入するのはテゴマスにゅす関連のみ。去年はにゅすが何も出なかったのでテゴマスしか買ってませんけど・・・あ、ぴーさん買ったわ!w ま、そんな偏りまくりのおたくですがTVなどで見聞きした曲も含めて投票させていただきました。


<楽曲部門>

1位:アイノナカデ/テゴマス
2位:魔法のメロディ/テゴマス
3位:愛ing/平成
4位:With You/せくぞん
5位:遠くまで/あらし


アイノナカデ>
本人達が作詞してる曲ってのはわたしにとって特別なもので、ファンのことを思って書いてくれた二人の気持ちがダイレクトに伝わる優しくて可愛くて大好きな曲です。何気にゴスペルアレンジなところも好き。去年あれこれあり過ぎた直後のツアーで、最後にこの曲を歌うテゴマスを本当に誇らしく思いました。それとこれ聞くと手書きの歌詞と大きく手を振るますださんの映像が脳裏に浮かびます。

魔法のメロディ>
Mr.Freedomと迷ったけどアルバムの顔でもあるので魔法にしました。テゴマスはライブで聞くとCDではそれほどでもなかった曲がもれなく大好きになるんですけど、この曲とMr.Freedomはブレずに最初から好きな曲。

愛ing>
少クラで初めて見たんだったと思うけど、初聞きで「これ大好き!!」と思った曲です。にゅすのラブメロに似た雰囲気のポップでキャッチーな曲、大好物!あとじゃんぷが10人横並び手を繋いでからの「絶対離さない」って歌いながら前後にジャンプして5人ずつに分かれると言うパフォがめちゃめちゃ可愛かった。

With You>
これも少クラでJrが歌っていたのを聴いていい曲だなーと思ってよく口ずさんでました。デビュー曲よりこちらの方が断然好き。

遠くまで>
アルバムが出たのが初夏だったのでその頃に凄く聴いていて、節電節電と叫ばれてた夏だったけどこの曲を聴くと綺麗な青空を思い出して気持ちが軽やかになりました。去年のあらしのシングルは個人的にはどれもイマイチだったなぁ。


<PV部門>

魔法のメロディ
テゴマスでかつてこれほど作りこまれたPVがあったでしょうか?!しっかりしたストーリーと豪華なセットと衣装と可愛いテゴマス。もう最強ですよね!!これ1位でしょ当然!!


<未音源化楽曲部門>

砂のグラス/えびじ
ご当地ソングって選択肢もあったんですけど投票したときは全く思い浮かんでませんでした^^; なのでぱっと浮かんだのがこれ。これも少クラで歌ってるのを聴いて往年のきんきシングルのような切ないメロディが大好きで選びました。えびじってアクロバットのイメージが強いけどやっぱりじゃにのグループなんだなぁと実感した曲です。


<現場部門>

テゴマス 3rdライブ テゴマスのまほう
まほうは自由にチャレンジするツアーって感じで楽しかった!!アイデア満載なことはもちろん、意外とセンターステが良かったんですよねわたしには。スケルトンのムビステがグイーンと上がって回る演出がいかにもじゃにな感じなのに歌も演奏も生と言う贅沢さ!歌も演出も益々上手くなって今後の成長も楽しみなテゴマスです。

<自担部門>

ますだたかひさ


OverDrive」や「花火」、「東京シンフォニエッタ」とかスマの「僕の半分」とかも入れたかったなぁ。