テゴマスのまほう 名古屋ガイシホール 12/28

あいツアーは佐賀がオーラスだったけど代々木の追加があったからオーラスなんだけどちょっと違った雰囲気だったし、今回はまた普通のツアーのオーラスではない雰囲気があったと思います。色々あった直後のツアーだったけどその中でのこのしあわせすぎた空間。毎回ツアー後は寂しさを感じていたけども今回は前回以上に寂しい。もちろん楽しかったライブの思い出はたくさんあるんだけども、もっともっと見ていたかったなー。ほんとに飽きるまで見ていたかったツアーでした。いつか1年かけて回るツアーを実現して欲しい。ヨーロッパツアーもするなら一カ国は行きたい!それまでに宝くじ当てておくから!!w

以下、思い出せるだけのオーラスメモです。


・横アリはSPバージョンと言うか今ツアーのセット&演出の完成形が横アリだったので、ガイシは神戸と同じ感じのセットに戻っていました。神戸と違ってたのは横アリで登場した星型の電飾花火オブジェが追加されてたことと、はなむけのバラ垣根があったことかな。OP映像も特にツアーファイナルとかの表示はなくいつも通りでした。←訂正!カウント終わりにFINALと出てたそうです!見逃してるわー。そのときは既にサイドステージ見てたw
・いつも通りじゃなかったのは「魔法のメロディ」が始まって二人が出てきたときでした。ますださん手にバナナ持ってるーー!!!ww てごっさん見たらサッカーボール持ってるーー!!!www てごしのサッカーはわかるけどますだはなんでバナナ???と思ったらこれってOP映像のテクマスが言う注意事項の「お肉もバナナもいけないよ」ってのと「サッカーもダメ」に掛かってたんですね!!最後だから出来たおふざけ演出ステキ!!ますだはあのトゲトゲスタンドをスタッフに渡すときにバナナも渡してたけども、てごしは魔法終わりまで片手にサッカーボール持っててぼく空の前に客席に投げてたよねw ボールの行方は見えなかったけども、おたくの争奪戦で破裂してないかしら?ww
・てかミラーボールに乗って現れたますだ見た瞬間イケヒサすぎてどうしようかと思いました>< 横浜よりも痩せてあごとか首のラインがめちゃ綺麗になっちゃって、と言うか全体的にすっきりして衣装のジャケットが余ってるんですけど!!ともかくイケヒサすぎてど頭からnynyしまくりなわたしでしたw
・そんなnynyがまた来たのがハニーで「甘い口付け」と歌いだしたときの声!!なにこの声めちゃめちゃえろいー!!!><><>< さらに追い討ちをかける「耳たぶとくちびる」の「くちびる」でくちびるを手のひらでポンポンしながら声を出さずに「くちびる」とリップシンクするますだ!!!orz なんなんですかこの人・・・orz 今ツアー最高にえろい「くちびる」でした・・・orz
・てごし「名古屋のみんな・・・!」←吐息8割www 「テゴマスのーんぁ、てーごーしでーす!」「・・・まっすーだよ!」←なんだかアニメ声っぽく言ってたw そういえば前日にツイで話題になっていたてごしのピアス、二日目も健在で双眼鏡でガン見しちゃいましたw 好きすぎてマネしちゃうってホント可愛いわーww 妙におかまちゃん系にいっているのは気になるところではあるけどww
・「ツアーファイナル!テゴマスと壊れちゃいますよね!!」の煽りのあとに七夕の牧歌的なイントロが始まってちょっと苦笑ってのがテッパンですよねw
・ライブで聴いてから「雪だるま」は相当好きな曲になった(歌詞はさておきww)のだけど「I Miss You」で二人が振り返ってお互いをちょっと見る呼吸合わせのタイミングもすごい好き。


・てごしが「テゴマスの愛を受け取ってくれますか?!」と言ったときにますだが「テゴマスのあいツアーということでね」おたく「えーーーー!!!」でもますださん自分のいい間違いに全く気づいてなくて、てごっさんに「テゴマスのあいツアーでしたっけ?」って聞かれて、それでもしばらく気づいてなかった。ますださんしっかり^^;
・「今日は終わるの12時過ぎちゃうかもー!」っててごし。すかさず「どうでもいいだろ〜しゅうでーんなんてー♪」とめっちゃいい声で歌いだすますださん。
・ツアーファイナルだけどいつもと変わらずやってるってますださんが言い出しておたくに「ええーーー!!」と大ブーイングされ、「えー!って言われた><」って足をガクガク(マスパーマンPVと同じやつw)させて震えるますだww 足ガクガクさせるの上手すぎるww 本人的にはオーラスだから気合入れますとかではなく他の公演と同じような気持ちでやるって意味だったと思うけど、いかんせん伝わりにくいw でもブーイングされて足ガクガクは面白かったですw
・やっとしっとりタイムの曲へいくためてごしが「テゴマスいつもこんなですけど、たまには真面目に歌うんですよ」と言うと間髪いれず「いつも真面目に歌ってるわ!!」と一喝するますださんwww ほんとに「くわっ!」って噛み付きそうな言い方でツッコんでてわろたw
・このミニMCのときにてごしが「なんとかなるさー」って歌ってたんだけど、なんでだっけ?終電なくてもなんとかなるさって意味だっけ?ともかくてごしが「なんとかなるさ」を歌いだしてびっくり&嬉しかったですw
・今回はアリーナでちょっと埋もれてたので「わすれもの」のジャズセッションが見えづらくて残念!あそこはテゴマスの映像よりバンドを映して欲しいなーとずっと思ってたんだけど、メインはテゴマスだし難しいところです。
・「花火」でてごしが「ねぇえぇえええぇー♪」ってちょっとメロ替えて歌うことがあるんだけど(なんだろ?気合い入ってる日なのかな?)個人的には普通に歌ったほうが好きでした^^;
・ますだ「お送りしたのはテゴマスで、花火、でした。さてメールが来てますねー!(飛行機拾って読み上げる風なますだ)てごしくんはソコソコですけど、ますだくんイケメンですね!!」wwwその飛行機をてごしに渡すますだw てご「家まで行っちゃうぞ!」ます「住所調べときまーす」てご「名古屋かな?」ます「栄かな?」てご「一宮かな?」って言った時になんで一宮?とザワつく名古屋のおたくたちw
・衣装替えて今回は相当バラバラな衣装になった二人。横アリに見に来ていたてごしの友達が「まっすーはなんで片手通してないの?」と聞いてきたそうでw「ファッションなんだよって答えといたよ!」ってww
・てごしの友達ってことはますだよりひとつ年下。なのに「俺にタメ語なんです。それに関しては今度乗り込んでやろうかと!」と苦情のますださんw 「でも逆にぐいぐい来られたほうが仲良くなれるかも」って言ってましたw もしかして一緒にカラオケ行った人かなぁ?
・唇が乾燥するてごしさん。メンソレータム風なリップを取り出してぬりぬり。それを見ていたますだが「てごしはそういうタイプ使うんだ?」てご「いつもはチューブなんだけど蓋開けないとダメだし、手につけてべちょってなるのを未然に防ぎました」未然に防いだって言い回しがなんだかわろたw てごっさんもたまに言い回しが変で面白いよねw読んでる小説の文章から影響されているのかな? そういえば今年も初日から「下半身浴」とか名言生んじゃったねww
・前日にも唇が乾く話しをしていたらしくスタッフに「貸してあげればよかったね」といわれたてごし。それに対してますださん「チューブのリップとか俺だったら借りたくないなー」潔癖ww てごしはサッカーやってきたから回しのみとかも全然気にならないタイプ。ますだ「俺がちっちゃい人間みたいになってる(苦笑)」ってw いやでも回し飲みとリップは別な気がするけどなー。
・ミニMCでもめっちゃしゃべってたんだけど、当日東京に帰るんじゃないかと言う予想はてごしの12時超える発言とミニMCのまったり具合で「これは泊まりだ!」と確信できて嬉しかったです。やっぱりオーラスは時間なんて気にしないでがっつり出し切って欲しいもん!
・メドレーの前振りで「テゴマスがデビューする前に歌ってた曲。先輩の曲だったり、自分たちの曲だったりラジバンダリ!」からパクネタ連発しまくるテゴマスw 「トゥーン!」とか「だっちゅーの!」とか「ヌーブラヤッホー!」も見れたー!くだらないけどテゴマスがやると可愛いw(盲目
・ミソでお豆腐かじってるますだきゃわ!ギターソロが妙に様になってました!ちのさんにレクチャーしてもらったのかしら?w
・キッスの寸劇は「どした?」「取りました!」「何を?」「アウトロ」あうとろwww 「アウトロって専門用語(笑)コーダキャッチした?!」とツッコまれ「音取った!」と普通に戻すますださんww 「音は取れるもんじゃないんだよ?ごはん食べた?」ごはんキター!「ごはん食べたよぉ」きゃわーーー>< で、手の中を覗き込んで「ふわあああ」みたいな流れでした。
・あ、音を吸い込むやつもまたやってた!!今度は吸い込んだ音が全身で暴れてて全身バタバタさせてたww


・音放ったあとになぜか低音でラッパーな言い回しをするますださん。「俺とかになってくると魔法使えるから。でもてごしも魔法使えるんだぜ?」てご「いえぇあ」ます「まじ使ってやれよ。あいつらを座らせてやれよ」みたいなことを低音ヴォイスで遊ぶ二人w つかちょいちょい中尾あきらが入ってた気がするんだけどww
・前方半分を座らせたあとにまだ低音で「こっちは座らせないってのもありだぜ」とか言い出すますだw したらてごしが「でもでもでもでも」ふたりで「そんなのかんけーねぇ!!」って振りつきでこじまよしおwwww 自分たちでやって自分たちでバカウケしてるテゴマスがかわいかったああああ!!あほっこラブ!!ww
・残り半分を座らせるべくラップで「お前の魔法が半分しかきいていねぇーんだせ?」「やべぇ」とかww そこからまた「でもでもでもでも、そんなのかんけーねぇ!」ってやってまたバカウケしててテゴマス可愛すぎるww 「だいじょぶだいじょぶ!」のパクリも挟んでたなwネタパクで遊びまくるテゴマスw テーマが「まほう」ってだけでこれだけ引っ張れるなんてほんとお笑いでもやってけるよwパクネタだけどww


・オーラスきましたよってことでますださん、元々にゅすでライブやってたからテゴマスの1stコンサートはハードルが高いと思っていてテゴマスらしさを色々考えてやったと。2ndは1stを踏まえてテゴマスの良さを更に生かせる内容にして、3rdはもう自由にやろうと。今の自分たちに出来ることをやろうと思って作ったコンサートなんだそうです。円形ステージもその試みのひとつだそうで。
・今回はアリーナツアーで全箇所1万人くらいの人たちがテゴマスを見に来てくれたと。てごし「愛されてますぜー」ですよですよ!!ほんと最初は埋まらないんじゃないかと心配したけども、ライブが進むにつれてどんどんおたくが増えていっている気がしました。なんだかんだ言って需要と供給が良いバランスだったなぁ。神戸は全然足りてなかったけども、行きたいと思った人たちが後からチケを入手できるって状況がテゴマスにはとても良かったと思います。でもホールツアーが出来なくなるのはだいぶ寂しい。ライブハウスでも一度やって欲しいしね。欲張りなおたくでスミマセンw
・横浜ではDVDの撮影が入っていたのでみなさんの手にもDVDが届くかも?オフショットもいっぱいとりましたよー!とてごし。したらますだが「僕はオフショットは見せませんっ!!」www おたくブーイングw したら「映ってたよ!」ます「映ってた?ぅえ”ぇえー!」とか言いながらマスオさんのマネするますだw マスオさんネタ大好きですw でも本人はモノマネは好きじゃないそうでww 「なんかモノマネ出来ないの?」と聞かれまたマスオさんの「ぅえ”ぇえー?!」やっててごしに「それさっき見た!」とツッコまれてたw
・で、「少年クラブのぼくらの空のときのてごし」ってモノマネをやったんだけど、両手を広げて手首を曲げて飛行機っぽい形にするやつをやってて、てごし&おたく全員でぽかーんwww てごしこんなことやってたっけ?ww ますだ的にはすごいツボだったってこと??ともかく理解できた人はいなかったと思われるw てごしにも「ひどい」って言われてましたw
・これからもどんどんリリースしていきたいねっててごしが言うと「リリースフランキーね」ますださんwww こないだ柳沢しんごと一緒だったからか駄洒落も舌好調ですww
・こらからもテゴマスは大人っぽさも出しつつ初々しさも忘れずにいたいってことで「平成じゃんぷよりフレッシュに、せくしーぞーんよりセクシーに」を目指して頑張るそうですw
・キメ顔もバッチリ出来るようにねっててごしが言うと「俺はそんなにキメ顔してない」とますだ。「Dancin' in the Secret」でますださんもキメ顔してたよって言われてそこからおたくに「踊ってー!」と言われちょっと踊ってくれましたー!歌いながらかなりスローテンポでちょっと踊っただけだったけどおたく大興奮w でもてごっさんは振り付け忘れたみたいでほとんど踊れてなかったけどw 突然ダンシンの話し始めるなんてカウコンに向けてのリハでにゅすの曲やってたせいなのかな?
・そこから「まっすーはほんと振りよく覚えてるよね」って話しになり「カウントダウンの振り付けでも振り付け師に呼ばれて、ますだここの振り覚えてるか?こうです、みたいな」ってやりとりがあったらしい。3チェがますだに頼ってるうううう!!!なんかnynyしちゃったよこのくだり!!昔はこの人に怒られまくってたって話しなのに今や!!(T^T)←
・きんきのバックの振りとかも覚えてるってことでフラワー歌いながらますだが踊り始めたらてごしがフラワーをつよっさんの歌マネで歌い始めたんだけどこれが結構ひどかったです^^; ちょっとデフォルメしすぎって言うかね。大好きな曲なんでわたしもちょっとそれはやり過ぎだよと思ったなー^^;本人はノリノリだったし別にそういう意味はなかったんだろうけども。てごしもきんきは大好きだと思うからそこはちゃんとリスペクトして歌わないと!
・ますだと言えばあらし。おたくから「あらしやってー!!!」とあちこちから声が上がってたんだけど聞こえなかったのかスルーされてしまいました。あらし見たかったよおおおお!!
・ますださんは昔好きだった曲を歌詞見ないで歌えるのと同じ感覚で振りを覚えているそうで。ますだの頭の中では歌詞と振りが映像リンクしてるんだろうなー
・突然「さっきのアウトロとコーダって意味わかる?」とおたくに聞くてごし。アウトロは「前奏、間奏ってあって最後が後奏」って説明してました。テゴマスファンは音楽用語も覚えていってMCとかで「アウトロ最高でしょ?」とか言いたいそうですw
・そのときに「イントロの逆でアウトロ」ってますだが説明してて「インするトロ?とアウトするトロ、トロ・・・トロって何?トロってなんだろ?」って二人でトロが分からなくて「??」となってたテゴマス可愛かったww 正解は「イントロダクション、アウトロダクション」の略です。正解を叫んでたおたくもいたんだけど二人には聞こえなかったみたい。
・「わすれもののアウトロすごいでしょ!」と早速使うますだ。「すっごいかっこいいでしょ!テゴマスバンドすごいんですよ!!」とてごし。ますだが、普通はテンポを維持するための機械があってそれに合わせて演奏するんだけどテゴマスバンドはそれがないと。クリッカーを使ってないってことかな?なので1曲の長さがライブによって違ってくると。打ち込みも使ってないからほんとにここにある楽器だけで音を作り上げてるんですよって。二人はそれをすごく熱く語ってたんだけど、普通のバンドはそれが当たり前なんだけどなーとちょっと思ったりw最近は打ち込みを多様するバンドも増えてきたからドラムがクリッカー聞きながら演奏してるのもよく見かけるけども。
・もちろんあの大所帯で20曲以上演奏ってのはすごい贅沢なことでやりたくても普通は出来ないし、いやいわゆる有名ミュージシャンは結構やってるけど、じゃにのアイドルが11名のビックバンドで全曲生演奏生歌をやってるってことがものすごいびっくりなことなんですよ!!!ほんっとにありえないことなんですよ!!!それをもっとNO MUSIC NO LIFEなひとたちに知ってもらいたいっっっ!!!!!(突然ヒートアップなわたしw
・とバンドについて熱く語ったところで「バンドさんを拍手で迎えてください」と。このくだりもほっこりしました。オーラスを迎えてバンドへの感謝の気持ちを最大限に表してたテゴマスに胸アツ。ステキなチームだなぁ。
・昨日は全スタッフで打ち上げをしたそうで100名くらいいたそうです。そんなにすごい人数のひとたちがこのツアーに関わっていたのかとこれまた胸あつ!!!テゴマスもこんな打ち上げは初めてだったようで感動してました。今ツアーはほんとにこれまでとは多岐にわたって違ってたなぁ。その規模に十分答える実績を残したと思うしこれがまた4thに繋がるはず!!!


・バンド登場してご当地ソング。前日入ってないわたしはツイでしもネタオンパレードな歌詞を知って爆笑してたんだけど、生で聞くとほんと小学生ますだくんの歌詞に爆笑でした。まテゴマスバンドも思春期なおじさんの集まりだし?ww
・歌詞は「こっちにコーチン、息子に天むす」とか「ちんちこちん」とか。タイトルが「そうだ!名古屋へ行こう!」って完全にパクリだしw 「愛知であいちてる」が可愛かったなw シメが「全国懲りずにご当地歌ったよ!成功!」でした。11バージョンお疲れさまでしたー!!
ご当地ソング作成に毎回徹夜する勢いで書いていたますださん。でも6時から寝てたから完全に徹夜じゃないって盛りすぎを否定してましたw
ご当地ソングで演奏が始まるまえにおたくが手拍子を始めると「ちょっと早いよ」ってすごくゆっくりなカウントを取るますだww 「ちょっと遅いね」ってこんどはかなり早いカウントとってそれに合わせてギター弾き始めたてごし。でもテンポ速すぎて弾けてなくてますださん爆笑してましたwひどいww
・バンドバージョンも披露後にますだが「アンコール」とか自分で言い始めおたくもアンコール。「じゃ次はてごしと二人でやります」っつってまたご当地ソングを始めたんだけど、オーラスだからサービスだねーなんて思ってたら「ギターかき鳴らしお洒落ムトウさん、ぽこぽこぽこぽこあちこちのっち」とかバンドメンババージョンきたーーー!!!!「ジャージのゆみちゃん」とか「餃子を食べよういしとやひとし」いしとやさんだけフルネームでわろたww 「テゴマスーテゴマスバンド テゴマスー無敵のバンド 最高のありがとう 一緒に音楽作ると楽しいね ジャンジャン!」みたいな感じでした。もうこれがほんとに最高に良くて、楽しいメロディと歌詞なのに涙腺ゆるむゆるむ!!!>< バンドメンバにも勿論サプライズだったらしくわたしの席からはあまりバンドメンバは見えなかったんだけど両手挙げて手拍子してる姿がちらりと見えました。それ見てまた涙腺緩むしねー。ほんっとになんてステキなチーム(;-;)
・ちなみにタイトルが「ポケモンいえるかな?」に掛けて「バンモンいえるかな?」だそうですw このバージョンもバンドバージョンで披露してました。
・DVD化したらぜひ全曲入れて欲しいなー。これだけでも20分は超えそうだけどDVDが何枚になろうともちろん買いますよ!!!ますだが「これちょっと歌詞がアレで」とかってダメになるかもって言ってたけどちんちこちんぐらいじゃピーにならないよww


・「はなむけ」横アリ最終日ではバラを投げてなかったと思うんだけど名古屋はまた投げてました。
OverDriveでバズーカを受け取った瞬間に発砲してしまってますださんもびっくり。屈みこんでアリーナの客席に「大丈夫?」みたいな問いかけしてました。てか最後にバズーカ担いでのしのし歩くますだが見れなかったのが非常に残念だったよーーー><>< てごっさんはちゃんと発射出来てたけども上に打たずに水平に打ってたような?w
・ともかくOverDriveからHIGHWAYは相変わらずのかっこよさで惚れ惚れして見てたところ事件は起こった!HIGHWAY終わっててごしが「楽しんでくれましたかー?」おたく「いえー!!」と言うやりとりをしていたらどこからかウゥーーーー!ウゥーーーー!ってサイレンのような音が聞こえ始めて、なんだこれ?と思ってキョロキョロしてるとわたしの居たアリーナから近い方の出口あたりから聞こえてくる感じ。テゴマス二人も最初は気づいてなかったんだけどお客さんもざわざわし始めて二人も気づきまして。
・そこから10分くらいサイレンが鳴り続いてたでしょうか。その間てごしは全く止まることなくしゃべり続けてて「また魔法のメロディからやっちゃう?」とか言ってお客さんを笑わせてました。個人的にはそんな大事に至るようには思えなくてサイレンの誤動作かな?と思ってたくらいで全然不安はなかったんだけど(気楽すぎ?)サイレンは鳴り続けてたから勤めて陽気にてごっさんしゃべってた感じはしました。こんなときにもメンタル強すぎるてごし頼もしいわー!その間ますださんは汗拭いたりしつつ全然しゃべんなかったんだけど、どうやらイヤモ二からの連絡に耳を済ませてたようでした。そのときのますだの真剣な表情にハーン!となってるおバカなおたくでスミマセンwww
・てごしが「警報鳴り止んだら始めようか。疲れてても帰さないよ!」って言うとますだ「じゃぼく疲れたんで帰らせてもらって」てご「アカーン!!」ww
・ます「なんかあったんだったらそっち行こうか?」てご「まっすー、レスキューやってたもんね!」ってリアルレスキュー手塚隊員出動か?!みたいなくだりもあったw
・結局HIGHWAYの火炎特効が強すぎてそれに火災報知器が反応してしまったと言うことが分かり「危険はないって」とますださん。
・「12時超えちゃうかもね」っててごしが言うとまたますださんが「どうでもいいだろーしゅうでーんなんてー♪」と美声響かせててキャー!!
・サイレンにハモったりするテゴマスも最高に面白かったです。
・まだサイレン鳴ってるし何か歌う?ってことになってほうぼうから「ChuChuChuやってー!」って声が上がっててそれ大賛成!!と思ったんだけど丁度そのタイミングでサイレンが止まって本編再開しました。
・そういえば口々に叫ぶおたくの声に「みんなイケメンって言ってくれてるよ!」ます「それ俺に言ってるね」ってww
・全く危険はなく単なるハプニングで終わった出来事だったけどオーラスな上に更にこんなことがあるとほんと思い出に残るオーラスになりましたw終わりよければすべて良し!w
・と言うわけで本編ラストのベンチへ。ベンチ終わって捌けるときにますださんが降りる階段の場所が分からなくて「あれ?どこ?」ってちょっと迷子になってたw


続きは2へ。