テゴマスのらじお(1-3)メモ

テゴマス初の冠ラジオですのでざっくりメモって行こうと思います。
初回はほぼゲストな状態で始まったラジオですけど、個人的には初回からめちゃめちゃ楽しく聞いてます。荒井さんに興味津々なテゴマス(と言うかますだ?w)も面白いし、荒井さんがいると言えどやっぱり二人でトークしてるとテゴマスの空気感になってるよね。段々肩の力も抜けて来た感じになってきたしこれからも毎週楽しみ!
カラパレでテゴマスのらじお取材も入らないかなー。やっぱりテゴマスは並んで座ってて対面に荒井さんが居る感じかしら?ぴあさん取材してきてー!!


●1回目(10/27)
・二人だけのラジオかと思いきやフリーアナが付くと言う意外な展開を見せ、フリーアナが仕切る中、ほぼゲスト状態の内容でスタートw
・各自自己紹介。やたら可愛くしゃべるてごっさんに対し、やたらイケヒサでしゃべるますださんw
・てごしの趣味はサッカー。ますだは洋服。荒井さんはゴルフw
・趣味から好みから全て反対の二人。髪の色も。「赤と金で青いベンチ歌ってっからね!」byてごし ←上手い!!
・ツアー中のテゴマス。大阪はMCに厳しいと思っていたけど実際には優しかった。
・よく食べるますださん。「ライブとかだと、例えば1日2回公演とかだと会場に居る間に3食食べたりするんです。で、夜ごはんも別に食べたりとか。」「朝ごはん食べてから仕事場に来て、仕事場で朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、夕方くらいにもっかい食べて、ちゃんと夜ごはん食べるって言う」^^;
・「最近発覚したんですけど、にゅーすを結成してからぼく今まで10キロ太ってるんです。」てご「成長もあるんじゃない?」ます「でもねぇー、身長変ってないんです・・・(´・ω・`)」←しょぼーんとしててきゃわw
・てご「経験が体重になってたりとか!」ます「経験が体重に?!」だいぶ無理があるフォローww
◇魔法のメロディ
・「おたよりのコーナー」初回なのでスタッフからの質問に回答。
・荒井さんの印象は?てご「まさかテゴマスがラジオやるにあたってこんな綺麗なねーさんが一緒になるとは思いませんでした」ます「きれーなねーさんて、言い方ちょっと・・・」てご「キレネエ、キレネエ!」ww
・健康のためにやっていることは?ます「水をたくさん飲むようにしてます」てご「身体を動かし続けることですかねー」
・怖いものはありますか?てご「おばけ。お化け屋敷とは全然ダメですねー」ます「虫とか。鳥とかも怖いです」ますだに止まれそうって思うのか鳥ww
・お互いにキャッチコピーを作ってください。てご「スマイルますだ!」ます「日本一の負けず嫌いなてごしです」ヤーヤーのドッヂボールエピを話すますだ。
・テゴマスの名前で番組持つのは初めてなので色々やっていきたい。


●2回目(11/3)
・もう11月。年末ももうすぐってことでカウントダウンの話し。
・ます「じゃにーずの人があんなに揃うのって普段ないのでほんとに年末くらいなので、みんなこんなに揃ってそんな中に自分もいるんだーってくらいに思ってますいつも」
・自分から先輩に話しかけることができないてごし。「あ、じゃにーずが沢山いるーって感じで見てます」w 対して先輩ともよく話している社交的なますだ。後輩に話しかけるのも緊張するてごしさん。ます「平成じゃんぷとかがてごしより先輩だったりする人もいるんですね。年が下で歴が上」なのがやぶと光だそうでw 「おい!てごしー!」とやぶのマネをするますださんw たぶん似てないw
・てご「仲良いひとにはぐいぐい入って行けるんですけど、結構差が激しいですね」ガチバカでもますださんは結構すぐ仲良くなってわいわいやってたけどずっと外からそれを見ていて入って行けなかったてごしさん。
・今日のOPではお互いにまだ話してないネタを話すことに。てごしはあいツアーのときのますだソロで1公演だけ酷いくらい間違えたときがあったと。「コードが真っ白になってプツンって忘れちゃって」それに気づいてなかったけど気づいてた風を装うますだww
・歌詞やドラマのセリフを覚えられるのが凄いと常々思っている荒井さん。「カンペとかないですよね?」「ドラマでですか?ドラマでカンペ出てたらヤじゃないですか?(笑)」wwますださん直球なツッコミww
・ドラマのセリフはテスト勉強みたいな感じで覚えているますださん。「それを自分が言うとなるとスラスラ出て来ないとやっぱおかしいので。歌詞とかもその世界観がちゃんと身体の中に入ってないとやっぱ間違えます。世界感があれば間違えてもそんなような言葉になる。ドラマもたぶんそうだよね。例えば語尾が変っちゃっても内容がまったく一緒だったら大丈夫かなって言う」
◇魔法のメロディ

・「おたよりのコーナー」今回はスタッフからの悩み相談。
・「緊張を和らげる方法は?」あまり緊張しないてごし。めちゃめちゃ緊張しぃのますださん。荒井さん「今日はどうでした?」ます「今日も緊張してます」荒井さん「え、してなかったですよね?!(笑)」ます「(笑)してますよー!してます。」てご「今のはウソじゃないですかぁあ?」ます「してますしてますー!どきどきですよ」ww
・ドラマの中で大御所の方々に囲まれた中、長セリフがあると緊張するてごしさん。ますださんは金八出演時の40分長まわしのときの緊張感の話し。ます「この人の次みたいな覚え方をまずして、自分のセリフが来る!来る!次の次!次!みたいな。」「汗で消えるくらいの、ビシャ!って水たまりになるくらいの緊張でしたけどね」
・先日の金八最終回SPでも「はい!って言うだけなんですけど、裏返ったらどうしよう?みたいな」もの凄い低い声で「はい」つってておたくはそれにびびりましたけどw
・「半生の焼き鳥。オヤジにいいますか?」そのまま食べるますださん。てごしは相手との親密度による。荒井さんは気づかないで食べるタイプww
・「この季節何を着ようか迷いませんか?」女の子が重ね着してるのがいいなって思うますださん。言い方が微妙でえろマスになってますけど大丈夫ですかww
・「上司からの食事の誘いを断る方法は?」荒井さん「じゃにーずの先輩に、ひがしやまさんとかに誘われて」てご「こと・・わるかなぁぁ??」ます「断らないですね!」だよねww じゃにの先輩を例えにすると断らないと言う答えしか出ない二人w
・結局断れないと言う結果になり「行きましょう!」ってそのスタッフにエールを送るますださんww てごっさんは「運動すればいいんだよその分」とアドバイス
・エンディングは神戸ライブの告知。明日は新潟。



●3回目(11/10)
・お、荒井さん自己紹介のときに「フリーアナウンサー」って言うのがなくなりました。
・リスナーから沢山お便りが届いてますと言う事でお便り紹介。ラジオが始まっておめでとうな内容。
・てごしがまもなく誕生日ってことでケーキ登場!(見えないけどw)ますださんによるハッピーバースデーアカペラきたー!ますだのアカペラってなんでこんなに良い声なのかな?!!!が、高音が出切らなくて途中からごまかすますだwwwアニメ声も可愛い!←
・「ほんとに去年良くなかった1年だったなーと思う年は今の所ないので、マイペースにちょっとツアー中に誕生日迎えられると言う事で、まずは目の前のツアーを全力で駆け抜けたいなと思ってます!」どんなこともポジティブに考えるてごしの性格はほんと凄い!
・ます「昨日さ、オレ入所記念日なんだよ。丸13年たったのかな?」てご「じゅうさんねん?!ちょえー!」ちょえww 荒井さん「人生の半分以上をじゃにーずに捧げているっていう・・・」ます「今は人生のすべてをじゃにーずに捧げてますけどね!」←てごしにスルーされたwww
・昔と変ったところは、最初は部活みたいな感じだったけど、どんどん責任感とか増えて来て「やっぱり大きくは気持ちかな。」てごっさんは「この8年で精神年齢的には二十歳分くらい年取ったんじゃないかなって」厳しい世界だもんね。特に今年は・・・><
・中学で茶髪にしたら速攻で呼び出されたてごし。ますだも仕事で茶髪にしたけど先生に呼び出され「すみません。戻します」ってなった話し。
・ますだは成長を見越して大きめの制服を買ったのに思ったほど成長せずダラダラのまま卒業した。
・ます「荒井さんは制服ですか?」と荒井さんのJK時代が気になるとか!!セーラーとブレザーが合わさったようなエヴァのモデルになったと言われている制服と説明する荒井さんに「別にぼくそんなに好きじゃないですけど、今度1回着て来てもらっていいですか?」wwwますださん欲望に直球wwww 荒井さんも驚きつつも「俺らも学生とか全然できます」とか言われ「全員制服で着ません?今度」とか言い出す始末www
・制服大好き話しをし始めるてごし危険すぎるwww 徐行するとか長く止まるとか変態のおっさんじゃないんだからアイドルがそんなこと言っちゃダメwww
・それぞれに好きな制服のタイプを話し出すテゴマスww 大丈夫かwww てごっさん「ごちそうさまです」ってNGでしょwww
・ドラマで制服を着た事もあるってことでガチバカの話し。「俺がてごしにぼっこぼこにされるですよ」wこれガチバカの話しするとき必ず言うよねw
・高2で編入したてごし「共学の笑いのクオリティの低さにびっくりしましたけどね!」てごし的には脱がないと始まらないらしいww それ一番レベルの低い手法だよwww
◇夕焼けと恋と自転車←曲紹介の声が揃わないテゴマスw

・「お便りのコーナー」こやましげが二人のラジオって大丈夫なのか?と言ってたと言う内容。対抗意識を燃やす二人w
・ます「僕たちは以外と、例えば二人でご飯食べてても食事メインでちょこちょこしゃべるくらいだけど、しげとこやまが二人でしゃべってるともう女の子の会話です。」てご「ずーっとしゃべってる」想像つきすぎて怖いww 「それに比べちゃうとね、ぼくたちがあんましゃべんない感じに思われちゃうかも知れないですけど、これでもマシンガントークしてるつもりですからね!(きっとドヤ顔w)めっちゃしゃべってる」
・にゅすのときはあまりしゃべらないと言われるてごしさん。「こやしげが凄いしゃべるから客観的に見ちゃうんですよ」ww でもこないだ「こやしげがしゃべってくれるから楽。まっすと二人だと大変」とか言ってたよねwww
・徳島はテゴマスバンドのメンバーとご飯たべに行きました。大皿に入ったチャーハンをずっと食べてたますださん。その情報なぜ話してくれたのか謎w
・札幌と新潟は日帰りだったので夜ご飯行けなかったから静岡では行きたい。
・らじおをきっかけに関西のことを知ってもらいたいというメールから、京都が好きとてごしさん。「ドラマの撮影で2年間長期滞在したことがあって」2年じゃなくて2ヶ月ですよw 滞在中に祇園祭とか床とかに行ったそうです。
・関西は美味しい食べ物も多いって話しからなぜか名古屋のひつまぶしの話しになるテゴマス。名古屋を関西だと思ってる??^^;
アメリカからもお便りが!しかもちゃんと日本語で書いてあるらしい。
・いつかワールドツアーをやるときのためにMCの練習もしておかないとってことで、てご「やろっか!静岡全部英語とかね!」ます「あははは」←墓穴掘ったwww
・ます「ぐりんてぃー!みたいな」てご「しゃけなばでぃーぷりーず!」ます「ぷちゅあへんずあっぷ!!」お茶ww
・てごしは聞き取りは結構できるそうで、海外に行く事が多いから勉強もしてますと。ますださん「まかせます」おいっww
・神戸のオススメスポット募集中。
・エンディングの告知。てごし「映画に出ます!ホタルノヒカリ」来年夏公開を目指して編集中。
・神戸のライブの告知。


ざっくりメモるつもりが全然ざっくりにならない。でも1回目から聞き直してると楽しー!w