テゴマスのまほう 掛川・エコパ 11/13

エコパ二日目です。


二日目はE側のスタンド中腹よりちょい後ろ。だいぶ見下ろす席でしたけどセンター寄りの席だったから右も左も見やすかったです。
二日目なせいか途中ちょっとますだの声が枯れてるときがあって心配したけど、MC終わって後半入ったら全然問題なく声量も増して美声響かせてました!!そういえば今ツアーでのど飴mgmgしてるの初めて見ました(本MC中)。やっぱりちょっとイガイガしてたのかな。にしてものど飴の威力凄いわー!ww後半のエンジンのかかりっぷりったら!!つかほっんとに喉強くなったね!!なんせ相方が枯れない喉の人なのでますだのプレッシャーも相当かと思うのだけど、年々逞しくなっていて嬉しい限りです。この調子で最後まで乗り切れますように!!ぱんぱんっ!!
でも結構歌詞飛ばしてたなぁ。1日目はほとんどなかったのに二日目は4、5回飛んでましたよね。^^;ミソとか何百回と歌ってるだろうにコラますだww
1日目は泊まりで時間に余裕があったのでミニMCも本編MCも全体的に長かったんだけど(ハピバもあったしね)、二日目は後ろが決まってるから結構サクサク進んでました。
あと初のちのさん不在デー。代わりに入ったギターは菅原じゅんこさんと言う女性で検索したらウタダさんやどりかむでバックしてる方みたいです。正直ちのさんのギターが耳に馴染んでいるのと、当たり前だけど弾き慣れてないってのとでギターの音がちょいちょい引っかかったけども、それはそれで普段との違いが分かり易くて面白かったです。なにかの曲で凄いロックなフレーズで入って来てわろたとこあったなーw もう1日彼女がサポートに入る日があるはずなんだけどいつだったっけ?
ちのさんの代わりにバンマスだったちばさん。ちのさんが先についったーで公表してたので「キーボード&バンマス、ちばじゅんじ!」っててごしが紹介したときは大きな拍手がww こう言うのもなんだかほっこりします^^


以下諸々まとめて。

・スタンド上部席だったので「耳たぶとくちびる」のところモニター見てたら「くちびる」でどーん!とますだのドアップを抜くカメラさんGJ!!!!
・挨拶で「テゴマスのー!ピチピチピチピチてごしでーす!」と言い出すてごっさん。そしたらますださん「ぷにぷにぷにぷに ますだでーす!(ポーズキメッ)」wwwぷにぷにwwwさすがやますださんwww
・1日目もだけど「七夕」のときのますだがめちゃめちゃ可愛いんですよおおおお。手足を横にぱたぱたさせてて(ますだの動きを文字にするのは大変難しい)その可愛いさに会場からどよめきが起こってたほどですw てごしが「かえるの鳴くわだちを歩いて」って歌ってると横でてくてく歩いてるし!!なんなのあの全力でおもちゃっぽさ200%な生き物は!!><
・そこからの「雪だるま」のオトコマエっぷりがまた良いよねー。「Freedom」で「ぽつり」ってときに頭を指差してぽつり表現してるのも可愛いよねぇー。「よーてへーんこ!」でちょっと声が裏返ってたよねww ともかく動くますだサイコー!!!!←お花畑すぎw
・ミニMCでグッズのタオルで汗ふきふきしてた二人。て「このイラスト可愛いよねー!全部まっすーが書いたんですよー!」ま「横の下書きみたいなやつは違うけどね!」下書きwwwヒドイwwwでも今回凄くちゃんと絵になってると思うけどなー。どれも宇宙人っぽくはあるけどw
・おたくからの可愛い!って声に、てご「みんなも可愛いよ!」ま「今オレも言おうと思ったのに!!」ww おたく「まっすーも言ってー!」と声があがり、「可愛かったらね。まだ1回も可愛いとこ見てない」って言うドエスますだwwww そのあと「かわいいよ」って言ってたけど小声だったなぁw
・「くしゃみ」の「君はもういない」のところの表現と表情がめためた好きです。
・昨日もだけどスタンドからはオケピがよく見えるのでジャズセッションをじっくり眺めつつ聴けるのがとても良い!今回新しく入ったKeyの扇谷さんはジャズ系の方なのかしら?つか、ほんとこの部分はじゃにアイドルのコンに来てることを忘れそうになりますww
・「花火」で「告白を決めましたー♪」のところでカメラに向かってキリッと指差しするようになったのって新潟からだっけ?おたく「きゃー!」w
・突然「スキナンデスー!」と歌い出したますださん。何の曲かと思ったらひるなんですの曲だったのね。ひるなん好きだねぇ。
・「ありがとう今」を聴くといつも思うんだけど、この全力で演歌歌謡っぽさは絶対NHK好きのおじいちゃんおばあちゃんにもハマると思うんだよねー。この曲でNHKの歌謡番組とか出て歌ったらいいのに!新規ゲット!(え
・「ミソ」の「風邪気味の夜は何も食べずにお椀に入る♪」が定着しましたw
・「キッス」の寸劇は、ますだがパシッ!と取ると、てご「なにしてんだ?!」ます「え、いまメロディが見えて」てご「めろでぃーがみえたぁあああ???」ま「(手のひら覗く)ほらいる!」て「オレにも見せてくれないかぁああ!!!!!」みたいな感じでした。やっぱり大袈裟なてごっさんw
・音を解き放ったあとに「ふわぁー↑」って高い声をてごしが出してたらますだが「ファーーーーーン」ってF1レースの音をやり始め、どっちもツッコまないからしばらく二人でF1ごっこw とうとうますだが「もういい!」って切ってましたw


・ます「今日もやっちゃいます?」ってことでハッピーバースディをみんなで大合唱。でも「Dear てごし〜♪」のとこをますだが歌わずおたくにマイク向けたら「てごしにするかゆうやにするかで迷いが出てた」とますださん。「…ゅんごし〜♪」になってたとウケてましたw
・てごしはどっちで呼ばれたいの?と聞くと「やっぱりカップル的な意味でゆうやかなー」ですよねww ます「オレが歌ったらてごしになるけどね!」同じくですw
・ます「昨日はプレゼント交換もしてね!」てご「してねーだろ!!」ってオレからしかあげてないとてごしさんから苦情出ましたwww「逆チョコって流行ってるけど、逆プレゼントって聞いた事ないよ!」ははは^^;
・したらますだが「てごしが買って来て、オレが買って来てないからなんかオレがあれみたいになってるけど、オレの誕生日7月だらかね!!おせぇーっちゅーの!!」逆切れwwwww いやまぁその通りなんだけどww「まだ貰ってない」ってアピってた割にこう言う先読みがヘタなますださんww 掛川では自由時間もかなりあっただろうし名古屋とかで買ってくれば良かったのにねw
・ますだが書いたテクマスケーキ。マネが切る前に「写メ撮りますか?」とてごしに聞くと「切ってください」ってwww おたく「えええーーー!!!」てご「 早く食べたかったんだもーん!」て言い訳www 悪意の無い自己中エピ出ましたwww
・誕生日当日は長野でQのロケしてたてごし。宮川だいすけさんといもとさんにお祝いしてもらったそうですよー。
・「26歳になると大人だから」byますだ ←来年の自分にプレッシャーかけまくりww
・色んな年代からテゴマスを知ってもらってるって話しから、いつテゴマスを知ったかっておたくに挙手させてました。「テゴマスになる前から知ってた人?」と聞くと1/3くらいだったかなぁ。「ミソスープでデビューしてから知った人?」これも1/3くらい。更にますだ「いまだにそんなに知らないって人?」www てご「誘われて来ましたとかね!彼女に連れられて来た彼氏とかね!」
・てごしはカップルに聞いてみたいことがあって「自分の彼女が例えばまっすーのことが大好きで、まっすー!!!とか言ってるのってどう思ってるの?嫉妬しないの?」したら会場から「しないよー!!」って男性の声がww ますだが「ま、げーのーじんってところもあるしね!実際にさー、まぁいいや」って言葉濁したんだけどwwま相手が誰かによるかもねwww
・ます「たまにカップルの彼女に「握手してください」って言われて、彼氏も握手した方がいいのかなーと思って見たら「いや、オレはいいんで。こいつに」(って言う口パク実演でかっけー彼氏を再現するますだww)みたいな。彼氏かっけーな!みたいなー。ま、オレはその上を行くかっこよさでありがとうって言うけどね!」
・てご「そう言うカップルいいよねー」ます「ま、オレ、らがカップルみたいなもんだから」てご「大事なとこで噛むのヤメて」とか言ってたけどカップルってテゴマス?www そういうテイで行くんですか?www つかてごしも噛んでたけどねwww ボケが噛んでツッコミも噛むgdgdなテゴマスが愛おしいですww
・アルバムが決まったときみんなもテゴマスの何になるのか予想したんじゃない?って話しから、「最初はテゴマスのあい2にしようって案があったんだよね。」したらおたくが「えええーーーー!!」ます「なんでなんで?」てご「危ない危ない!!良かったー!2にしなくて!!」反応が真逆www テゴマスのあいはミニアルバムだったから「あい2」でもいいんじゃないかって話しもあったけど、毎回違う方が楽しいよねってことになったそうです。
・ます「もしテゴマスのあい2だったらステージも2がいっぱい」てご「2だらけ」ます「ステージも2の形になってかもね。こっちからそっちに行くの大変なの」ある意味斬新なステージになりそうだけどw
・てご「テゴマスはNEWSとは違った音楽番組に出れるよね。Mフェアとかさ、他のアーティストの方とコラボしたり。コラボ楽しいよね!!」って話してるとますだが「渡り廊下はしりたいとかね。」ますだがその名前出すのびっくり!と思ったらチョコレイトディスコのときに「お願い思いが届くようにね」のところでま、ゆゆとハモるので、テゴマスのときのようにま、ゆゆの方を見て歌ってたますだ。「でもま、ゆゆは」と「お願い♪」って歌いながらちょっと横ステップ踏みつつ無表情気味に前しか見ないで歌うま、ゆゆを再現するますだwww似てたwwww
・ます「後輩に声かけたら振り向いて貰えなかったみたいな」wwwその例えで正解なのかwww
・てご「誰とコラボしたい?」ます「かなまるくんがしたいって言ってたよ」www てご「テゴマスfeaturingなかまるゆういち?」したら「テゴマスfeaturingなかむらゆういちにしよう」また出たなかむら押しww
・したらおたくからこやしげー!って声があがって、てご「それにゅーすじゃん!」ます「テゴマスfeaturingこやしげって。なんで分かれたのかな?(笑)なんかあったの?(笑)」てご「なんで2−2に分けるの(笑)」って自虐ネタに走るテゴマスwww うぃーくを歌うテゴマスにYO-YO!ってラップを入れるこやしげを再現するますだwww「日月!日月!日月!」って変なラップも入れててヒィー!!!お腹イタイwwww 「笑いとブーイングに分かれるよね(笑)」っててごしが言ってたんだけどwww めっちゃ面白かったですこのくだりw
・ティナーショーとかもやりたてごしさん。「来れる人数が少なくなっちゃうけど」ですよー。チケ取るの大変だよー。最低でも1週間くらいやってくれないと。
・ギター弾き語りとかやりたいてごしに「オレギター弾けないよ?」てご「タンバリンがあるじゃないか!」ます「タンバリンむずいんだぞ!!!」ww
・ギター弾きながら歌うとかピアノ弾きながら歌う人を尊敬してるますださん。「ライブしながらゲームしてる感じでしょ?」伝わらないww「プールで泳ぎながらパン食べてるみたいな。」はい?ww「ふんころがしがー!・・・無理だわ」諦めたwwww
・テゴマスもラジオ始まりましたってって話しから大阪ローカルなのでここは聞けないよねって。でも「焼いてもらえばいいよね」っててごしw おたくのネットワーク分かってるww ま今は他にも方法あるんですけどねwww
・ます「こっちでもやりたいよね。お父さんとかラジオ局で働いてたら是非ね」営業www
・「昨日は浜松の田町ってところにご飯いきました」浜松って名前が出ただけでおたくがきゃー!!って大騒ぎw 駅がめちゃ近かったとか近くにわたみとかわらわらがあったとか言ってたんだけど、これでまたその店におたくが押し寄せるよねw
・うなぎとかちくわを食べたと。「ちくわが名物なんでしょ?」おたくの反応なしww 「違うんだ?!」苦笑いのテゴマス。「イベンターさんがね、ちくわ美味しいんですよ!!って言ってたの」ます「違うよ。イベンターさんじゃなくてこっちサイドのスタッフさん(笑)」ちくわ名物じゃなかったー!ww ま、でも美味しかったみたいですw
・最後に「歌作ってきましたよ!」と「静岡のキミに」を披露。「しずおか ありおか」って韻踏んでるっててごし絶賛!w 前日はてごしのギターがgdgdしてたけどw二日目はバッチリでした。これ二日あるところは2回聴けるけど、1回しかない会場ってレアだよねぇ。ぜひとも全曲DVDに収録していただきたいです!


・「はなむけ」二日目はますだの背中を見ながら聴いていたのだけど、やっぱりますださん声量凄いアップしてるよね。しっかりますだの声も聞こえてバランスバッチリだったもん。嬉しいこっちゃー!
・そうそう、いつもはMC中に腰巻き兄さんになるますださんだけど、今回腰巻きするの忘れててどーするのかなぁ?と思ったらさくら前の立ち位置移動中に腰巻きしてました。やっぱり巻かないと完成しないらしいw
・さくら聴くのも数回目になるとだんだん普通にてごますの曲に思えてくる不思議w ま、アレンジもテゴマスになってるからカバーだしね。二人ともほんと歌上手くなったなぁーと聞き惚れてます。
・前日に書き忘れたんだけど「自転車」のアタマのサビが終わって間奏入ってますだのAメロが始まる手前の短い時間にまほうびんで喉潤してたますださん。さすがにまほうびん置く時間がなくて片手にまほうびん持ったまま「好きな人がいるのはー知ってたけどー♪」って歌っててちょっとウケたw
・「OVER DRIVE」から「HIGHWAY」の流れはほんっとにこのために残り全ステしたくなる見どころ多すぎる2曲ですよ!!!バズーカますだの完璧さも当然、ダンスがっつりのHIGHWAYもかっこ良すぎて脳みそ大騒ぎ!!w ますだの腰回しえろいわー。ほいで二日目は腰回してから投げキッスとかしててまたウヒョーーーー!!!でした。もうほんとあのひと犯罪だよねwww(コラ
・最近てごしがベンチを紹介するときに「大切な曲です」って言うのだけど、もうちょっと売れて代表曲の1曲になって欲しいなぁと思います。


・チーゴリでまたテンション上がりすぎてるてごしさん、両手広げて「とうっ!」って飛び立つみたいにジャンプしまくっててますだが「らんらん、よいしょー!」って合いの手入れてましたw そしたらまたますだのところに寄ってきて上からずべーーーー!とますだの身体を撫で下ろすてごしwww 更に抱き付いてますだの背中やらお尻のあたりを撫で回すてごしwwww ますださんも「あぁ〜〜あぁ〜〜」って前日より低い声でwww でも若干事務的で余計わろたwww
・そのあとか前かにますだがてごしがよくやる左右に両手を振るオタ芸もしてたよ。昨日はアホの坂田のネタ(手をひらひらさせながら横歩きする有名なやつ)をやってました。こう言う動きをマネるのほんと上手いよねw
・チーゴリやってるときのバンドもまた面白いわー。自分の演奏ない人たちは移動しまくって集ってはしゃいでてこちらまで楽しくなってきちゃう。ドラムのなおきさんお茶目な人ですよね。見た目どパンクで怖そうなのにw
・バンドメンバー紹介してるときベースのやべさんが「アイーン」ってやってたし、最後終わってみんなで手をつないで挨拶するときも、なおきさんと武藤さんがお尻プリッて振ったりしてて、ほんとナイスなメンバーです。
・ここ数回てごしがますだを紹介するときに「まっすー!」って言うのがちょっと残念だったんだけど、今回はちゃんとフルネームで「ますだたかひさー!」って言ってて嬉しかった。今後もそれでお願いしますw ドラムのなおきさんがバスドラとスネアで「ドコドコドコジャーン!」って演出してくれるのも楽しい。
・挨拶。てごしが真面目に挨拶してたんだけど「多くのたくさんが」って文章がおかしなことになってて、どよめきが起こってましたw 「多くの方々が」て言いたかったのかな?「多くのおたくさんが」ってことはないよね?www
・ますだは「みんなの顔覚えましたので、次に来てくれるときは久しぶりって言いたいです」とか「もっと良いコンサートが出来るように頑張って行くので、これからもずっと一緒に歩いていけたらなと思います」と言うようなことを言ってました。
・「アイノナカデ」が終わってメンバー退場しテゴマスも退場するときに「まっすだよー」って可愛く言ってたますださん。「ちびっこのみんな!まっすだよぉーーー!」ってロイヤルボックスのちびっこにアピるますだ。そしたらてごしが「てごちゃんだよぉー!」「まっすーだよぉー!」「二人合わせてテゴマスだよぉー!」www 更に「お父さん、お母さん!テゴマスですっ!(ビシッ!)」wwwいやもうほっんとナイスコンビだわww


今回はほんとますだの声も安定してるし歌い慣れてきて音程もバッチリになってきてるし、途中コンの流れがぶつっと切れる感じがするのはちと気になるところではあるけど、全体的はますます良くなっていると思いました。つかね、バンドのライブって「ああー今日はダメな日だー」ってのがよくあるんだけどw、テゴマスってそれがないんですよね。ロックバンドとテゴマスのようなビックバンドを抱えたユニットでは比較するのが間違ってるんだろうけどwともかく毎回毎回楽しくて遠征も楽しくてこのままずっとツアーが続けばいいのになーなんて思う掛川二日間でした。