テゴマスのまほう 掛川・エコパ 11/12

日帰りするつもりだったんですけど、チケもあるしやっぱり見たいしってことで欲望のままに二日間見て来ましたw ネタバレですよー。


※こんなこと言ってたよーな感じでお願いしますw

エコパは掛川郊外の山の中にあるスポーツ施設なんですが先日の新潟と同じくまだ新しい巨大な施設でした。W杯に合わせて出来たそうです。アリーナの横に巨大なスタジアムがあるのですが最初そっちかと思ってびびりました。んなわけないw でもアリーナも凄く広くて、今回は初スタンドだったので中入ったとき「でかっ!」と言ってしまったほど。キャパとかスタンドの座席数からしても真駒内を真新しくした感じかな。こちらは長方形だけど。
てごっさんBDってことであちこちで気合いの入ったてご担さんを見かけましたよーw タレのBDを本人目の前にして祝えるっていいよねぇええー!ますだのもやりたーい!!!w
12日はWの3列目でリフターが上がる目の前の席。円形ステージもよく見えるしやっとオケピの様子も分かって良かったです。やっぱりセンターステージで更に上昇する可動式ステージもあるとなるとスタンドの方が全体的に見やすい!!でもW側は恐らく裏側でEが正面だったようです。
音も悪くなかったんだけどモニターのシステムに不具合が出てて片方のスピーカーから音が出ないハプニングがあったり。もちろん中断はなくライブは進んでましたけど。
ますださん前半はイヤモニの調子が悪かったのかやたらイヤモニと腰に付けてるワイヤレスの機材を気にしてたのとちょっと声が出にくそうだったりして、新潟から日があったせいかな?と思いましたが、後半になるとバッチリでしたー!徐々に喉の調子が上がるんだと思うけど、個人的には「はなむけ」以降に一気にエンジン掛かる気がします。
でも全体的には凄くウキウキしてたますださんw きっとてごっさんのBD仕込みをしてたからテンション上がってたんだろうなぁ。札幌とか新潟はドエス多めでしたけど、静岡は可愛さ多めのますだくんでしたw
あとHIGHWAYのダンスがだいぶ揃ってきたー!!www いや札幌ではテンション上がり過ぎてあまり覚えてなかったんだけど、新潟で改めて見たら結構バラバラしてたんでちゃんと揃えたらいいのになーと思ってたんですねw それが掛川ではだいぶユニっぽくなってきたなと!元々だいぶ形の違うダンスをする二人だけども、やっぱりそこは意識して揃えていかないとね!動きもより大きくなっていたように思いました。やっぱり踊るテゴマスかっこえええーーー!!!今回はスタンドから見てたのでしっかりバッチリ見えたのも嬉しかったなー。そしてあのムビステっぽいステージで踊ってる二人を見てるとどうしてもきんきを思い出すw


以下MCやらなんやらかんやら。

・「魔法」のステッキマイク。ますだは花道からメインステに移動中に枝の部分をスタッフに渡してしまうけど、てごっさんは歌い終わるまで持ってるんですよね。なんだか気になる。
・「ぼく空」スタンドから見ててもムビステが上がって回転するのが凄く素敵でした。あと「ワンツーステップで」って歌うときにますだが足を蹴り上げる仕草するの好きw
・「ハニー」の「弱腰だったぼくの」ってことろで腰を横に振っててギャー!!www それ弱腰じゃないしwww
・先にも書いたけどイヤモニの調子が悪いのか自分のパートじゃないときの真剣な眼差し。というか吊り目!!イケメすぎ!!!笑ったときの三日月な目と真剣な表情のときの吊り目のギャップがこれまたねぇ!!!www
・「てごますのてーごーしでーす!」「てごますのイケメン担当、ますだでーす!」片足を後ろに一歩出して片手をあげてちょっと反り返って言ってました。やっぱりウキウキw
・てごし「24歳最初のステージをみんなに捧げてるわけですよ」と言ってたんだけど、捧げてるの言い方がなんでか上からでわろたw 「なんかみんなに会うのどきどきした」って言っててかわゆかったw したらますだが「オレを筆頭にステキな日にしようぜ!」とか言ってておたくキャー!
・てご「晴れて良かったよね。昨日は雨でやっぱりなって思いましたよ。まっすーが晴れ男だけど、昨日はオレの力しか働かないから」wwほんと両極端に晴れ男と雨男だよねぇー。今回は各地で曇りだったりちょいちょい雨だったりしたけど、雨がパラつくたびに「てごしが外に出てる」とかみんな言ってて笑いました。雨が降ると全ててごしのせいにするおたくたちww 掛川は晴れ過ぎて逆に「ますださん頑張り過ぎ」って言われるしwww
・アコースティックコーナーの前だったと思うけど、ますだ籠の中から黄色いハコを取り出しパカッと開けてウェットテッシュでイヤモニふきふき。耳の中もふきふき。つかこのパカッて開けてウェットテッシュで拭いてる姿がめちゃめちゃますだらしくて可愛すぎるやろおおおおお!!!!!!orz しかもこれ後でもろもろ調査の結果w(thanks Nちゃん)このアヒルちゃんであることが判明!!

か、かわええええーーーー( 〃▽〃)  ますだこんな可愛いアイテム使ってるのね!!いやーほんとますださんのこう言うセンス素晴らしい!!わたしも買う!!ww そして除菌タイプwww除菌ほんと好きだねww


・「花火」終わりで2パターン目のお互いの衣装が全然バラバラな話しをしてたのだけど、てごしが色んな経験をして色んな店に行ってきた結果こうなったって言うとますだが「色んな経験をして白くなったってこと?そしたらオレは色んな経験でなんかちょっとミスっみたいじゃん」とかイジけるますださんw
・「キッス」の寸劇は、「おい!何してんだ?!」ま「いや、今音が見えて」て「ぬわぁーにぃーーー!!!」ま「音取った」て「おおおおお、音を取ったぁああああ???!!!」毎回大袈裟すぎるてごしwww
・で両手を開くと演奏が再開するんだけど、今回はその最中にまたパシッ!と音を掴むますださん!え?と思ったらKey演奏でハッピーバースディ(一般的な方)のイントロが流れ初めスクリーンにもHAPPY BIRTHDAYの文字が出て、みんなで大合唱しましたー!てごしハピバ企画キターーーー!!!\(^o^)/ ますだが先導して歌ってたから「はっぴばーすでぃーでぃあーてごしー♪」でした。
・オケピからちのさんがケーキ持って登場。細長いろうそくが5本立ってたのかな?それを吹き消して「おめでとー!!」「びっくりしたー!嬉しいー!!ありがとうーーー!!!」
・でハピバも終わりになりそうな雰囲気になってますだが慌てて「カメラさん!!カメラさん!!ケーキもっと映して!!!!」とメインステから退場しようとしたカメラさんを呼び戻しケーキの絵柄をカメラに映して貰うと、そこにはテクマスのイラストがー!つか最初から見えてたけどもw
・ま「よく見て!何か気づかない?」て「・・・まっすーが書いたイラストじゃん!」ますださんご満悦w ホールケーキに生クリームでコーティングした土台だけ作ってあって、円の真ん中にテクマスの絵、円の上部分をなぞるように「HAPPY BIRTHDAY」の文字、テクマスの絵の下に「てごし」って書いてありました。
・チョコペンで絵や文字を書くのが難しかったらしく「てごしの文字が、て〜〜〜ご〜〜〜し〜〜〜って震えた文字になっちゃた」確かにすんごい細かく震えてるちょっとホラーチックな「てごし」になってましたww フルーツとかの装飾はなくチョコで絵と文字を書いたケーキだったけどチョコチップとかも乗ってたらしいです。スクリーンに映る映像では細かいところまでは分からなかったなー。
・そのホールケーキを持ってたてごしさん。おもむろに端っこにかぶりついて食べてておたくキャー!
・ま「相方が24歳になりました。」なんかこの言い方がとてもぐっときた。ますだが相方って言うの珍しいよね。で、24歳の抱負をってことでてごしから抱負。23歳は良くなかったなーって思う事はなかったので24歳も良い年にしたい、とか言ってました。たぶんw てごっさんの思考ってポジティブと言うよりてごしティブだよねw 色々あっても過去は過去。振り返るヒマがあったら前進しようぜ!みたいな。いやほんと凄い子ですw 24歳おめでとー!
・ますだとおたくの間での事前打ち合わせは全くなかったのだけど、最初のミニMCでてごしが誕生日の話しをし始めて、おたくもおめでとうー!!って言ってたからそこでハッピーバースディの歌が始まっちゃったらどうしようかと思ってたますださん。「オレがそこで止めるわけにもいかないし。止めたら俺がKYじゃん」ますだとバンドメンバはドキッとしてたんだろうねw
・この流れのときに「KYからの恋の予感!」ってますだが言ってたんだけど意味不明でてごし苦笑w
・「誕生日当日は何してたんですか?」てごしはお仕事。今年は1が沢山並ぶ年ってことで各地でカウントダウンイベントもあったけど、まさにその時間はマネの運転する車の後部座席で寝てたそうですw したらますだが「自分もこう1になって寝てたんだ?」といいつつ手足揃えて1の人文字になるますだw てごしがいつもそう言う格好で寝てるってこと?つかますださんハピバサプライズが上手く行ったせいか妙にウキウキしゃべっててめちゃ可愛かったw 自分の誕生日じゃないのにwww
・ますだは新幹線で来たけど、てごしは長野で仕事があって長野から車で来たそうです。温泉も入ったと言ってました。このときは何の仕事か言ってなかったんだけど翌日にQのロケだったと話してました。
・ま「てごし誕生日じゃん。だからプレゼント探しに買いに行ったの」プレキターーー!!!!と思ったら話しがちょっと違う方向にwww 仕事の前に時間があったのでてごしのプレを探していたますださん。でも目当てのものがなくて「今日は買えないわー、と思いつつ歩いていたら前からチャラッチャラッしたやつが歩いて来るの。お、こやまっつって」偶然こやまに遭遇www つかチャラッチャラッしたこやまの歩く姿を再現するますだヒドイwww
・こやまも買い物兼てごしのたんプレ探しをしてたらしいのだけど、最初にますだがこやまに言われたセリフが「あー、いいネタ出来たわー」www こやまじゃにーずWebに書くよ!って。でもここのみんなは「もう知ってるもーん」ってなるよねって。こやまの連載が「凄い改行して、なんと!!改行改行改行・・・まっすーに会ったー!!みたいな」ちょ二人ともwwww わたしも改行多いのう(ry 行間を読ますのとは意味が違うんだもんwww
・テゴマスも街で遭遇したことがあると言う話しになって「表参道の坂の上からてごしが歩いてて、オレは下から歩いてて(原宿方面からって意味)オレはだいぶ前からてごしに気づいてて、おーい!おーい!ってやってたんだけど、てごしは帽子被って下向いてあるいててさ」おーい!おーい!は両手を振っての実演付きw
・でお互い気づいて「お、何してんの?」とちょっと立ち話をしてたテゴマスの横にカップルが居て、そのカップルが「あぁあーーーー。なんか見たあるーーー」みたいな表情になってあわあわしてたそうですww てご「目の前でテゴマス揃っちゃった(笑)」いやたぶんテゴマスとは認知してなかっただろうけどwげーのー人ってのは分かったんだろうね。で、二人は分かれたんだけど、そのあとちょっと振り返ってみたますださん。「そのカップルまだ戸惑ってた(笑)」いいなーそのカップル!街中でテゴマスが偶然会ったところを目撃なんて超レアですよ!!!やっぱ表参道間違いない!!!(何w
・ます「街で会ったことのあるげーのーじんって誰?」てご「んーーーーーーー。ちょっと記憶ほじくってみるからまっすーしゃべってて」ほじくるwww
・ますださんはデューク更家さん。見え始めたときにから見えなくなるまでずっと見てたそう。「歩き方スゴイ綺麗だった」やっぱりwww
・記憶をほじくってたてごしは「あいこさん!」表参道で会った話し。そう言えばそれがきっかけで去年のあいコンにも来てくれたんじゃなかったっけ?
・街中で中学生にジロジロ見られると喧嘩売られてるのかと思うますださん。「おいおい、オレ足速いぜ?」逃げるんかいwwww
・その後も見られてたらどうする?とか言ってたけど「どうもしねーわ」ってオチがないテゴマストークww
・「新潟からちょっと日が空いたけど何してた?」と言う話しになり相変わらず最近の自分の行動を全く覚えてないますだwww えびじソロコン行ったじゃん!!やっぱりあそこで誰か「えーびーしーじー!」って叫ばないと!!ますだに思い出させないと!!
・てごしは友達と休みが同じになったそうで「紅葉を見に京都に行って来た」と。ですよね。大騒ぎになってましたよねwww 清水寺金閣寺銀閣寺。あと有名な芸能神社があるそうでそこのお札を更新してきたと。ます「こうしん?」てご「しゃばけのときに納めて2年すぎたから更新してきたの」とか言ってました。つかお札って更新って言うんだっけ?ww
・ますだも今年プラベで京都に行ったのでその話し。清水寺銀閣寺、そのあと食べたものの話しになるますだw あと「親鸞の絵。」てご「しんらん?」ます「本願寺?どっち本願寺か分からないけど、たぶん西本願寺。にある親鸞の絵があってそれを100年に1回その時代の凄い有名な人が書くっていうのでバガボンドの井上さんが書いた絵があって見に行った」この話しますひつでもしてましたよね。で、写真撮影はもちろん禁止で撮るつもりも全くないんだけど、ちょっとポケットに手を持って行っただけで「写真はちょっと」とか言われたますださんw そのことを「15歳のしげね」と言うますだw しげがお台場で老夫婦に写真撮ってくださいとお願いされたのに意味を取り違えて「写真はちょっと」って言っちゃった話しをまたしてました。それとは意味あいが違うよねww
・ドームとか各界のアスリートの聖地みたな場所でコンをやらせてもらえるのは凄いって話しから、一度格闘技選手みたいな登場がしたいとますださん。フード被ってシャドウボクシングっぽいマネしてたんだけどめちゃめちゃイケヒサでしたよ。フードなかったけどフード見えたもんね!!ほいで「上半身裸でね。結構な曲数、上半身裸」まじすかwwwそれぜひwww 「最初はキャーって言ってくれても、もう服着れば?みたいになるよね」とか言ってたけど全然そんなことないと思うよ。おたくは嘗め回すように見てると思うよwww
・すっかりたんプレの話しが流れてしまったころに「で、結局プレゼントはないの?」と切り出すてごしw 「ありません」てごし&おたく「えええええーーーーーー!!!!」てごしが欲しいって言ってたものがあるらしく、それが見つからなかったからって言い訳w 「ツアー長いし次に持ってきてね」とか催促されてました。
・が、ますだはプレ買ってこなかったのにてごしは買って来てたーー!!!プレ交換すればいいのにって思ってたけど、まさにてごしも同じことを考えていたらしく「プレ交換になったら楽しいかなーと思って」って!!!てごっさんおたく心わかっていらっしゃる!!!\(^o^)/ つかそうなるとますだが買ってこなかったのが非常に申し訳なく思うますオタです・・・・orz
・ともかく自分は買ってこなかったのにますだにはプレがあって「わあーーーーい!」と喜ぶますだ。銀色のショップバックを貰って「まっすーに合うものと思って探してきた」とてごし。開けるとミッキーの手が胸プリントされた黒いTシャツでした。ミッキーの手はスワロでデコってあってキラキラしてて可愛い!!ますだも「可愛いー!」っつって喜んでましたよー。これはちゃんと着るねw つかてごしさんも数年目にしてやっと(ry


・そして今回ももちろんありますご当地ソング。タイトルは「静岡のキミに」ラブソングだそうですが、女の子を餃子に例えるのもどうなんだw 「へい!せい!になって7年 餃子の消費量日本一」とか「にんにくくさくても食べる」とか。「こーはい(後輩)ありおーか」がナイス!!「しーずおかーしずおかあー♪しずおかーしずおかーちゃー♪」最後が「羽が生えても飛んでっちゃーやだよ!chuchu!」静岡が餃子消費量日本一になったことをテーマにヘイセイも絡めた歌だそうですww ほんとアイデアの玉手箱な人だわーw
・そういやタンバリン持ってたけど「持ってるだけ」だそうですww


・後半に入ってますだの喉が開眼!「はなむけ」のアカペラのときにわたしはますだが歌う方向に居たせいもあるけど、下ハモであるますだの声がとてもはっきり聞こえて感動しまくりでした。
・そのあとのさくらもとても良かったし後半の流れはやっぱり好きだなぁ。ここに「MrFreedom」入れてくれたら文句ないのにー!!←まだ言ってるw
・本日もバズーカますだ登場。ほんとますだ+バズーカの似合いっぷりったら何度見ても惚れ惚れするわーーー。早く映像にして!!!(まだツアー中ですww)今回はミニステージで上向けてぶっ放してて星型の銀テープが綺麗にキラキラ舞ってましたよー。
・HIGHWAY前のダンスのとき、ますだの腰回しがえろすぎることにwwwおたくキャーーー!!!で大騒ぎですよますださん!!やっぱりこの人確信犯だよねええええーーー><; このダンスも早くスロー再生したい!!今度はぜひブルーレイもお願いしたい!!!


・チーゴリでメインステに戻って音量上げたり下げたりをてごしがやってるときに、おもむろにますだの前に立ち、両手で上からますだの身体をずべーーーーーー!!っとなで下ろし、下からずべーーーーー!!!と撫で上げると言うはれんちな行動を!!!それに対してますださん高めの変な声で「あぁあぁあぁ〜〜〜〜↑↑↑」wwww てごっさんしつこく4,5回やっててそのたびに「あぁあぁあぁ〜〜〜〜」wwwwちょwwww ええもん見たwww
・アンコールの挨拶でますだが11月8日で13周年になりましたという話しを。「おめでとうー!!」が言えて嬉しかったなー!この日がなかったらぼくはここに居なかったと思うので、この日をとても大切にしていて、これからもいろんな分野でみんなに笑顔になってもらえるような活動ができるよう頑張ります、というようなことを言っててほろり。14年目のますだも楽しみにしてるよー!!
・更に最後、テゴマスバンドに拍手・・・のとき「みんなに拍手」のときにますだが投げキッスし始めましたwwwしっかり東西南北投げてましたwww テゴマスに拍手のときは二人でイケメてるポーズでキリッ!
・Wアンコをだいぶ粘ったんだけど出てきてくれず。会場のセッティング都合でもう1回二人を出すのが難しいのかなーと予想。ステージ裏に直結してるところがないとおたくが押し寄せてしまうしね。泊まりだからWアンコの挨拶期待してたのでちょっと残念だったけど、でもそんなことはほんと些細なことで、てごしBD&ますだ入所13周年お祝いライブはめちゃ楽しかったー!!