テゴマスのまほう 新潟・朱鷺メッセ 11/3 1部

当初は行く予定全くしてなかったんですけど、ツアー始まって動くますだを目の前に見たらダメね。行けるとこは行ったろーとか思っちゃうよね><←残念すぎる大人
てことで1部のみ行って来ましたー。


朱鷺メッセは駅から徒歩20分強の海のそばにある会場でとても綺麗な会場でした。アリーナ自体は縦長の巨大な倉庫みたいなハコで両端にちょこっとスタンドがあり(可動式)、ほとんどがアリーナ席。1曲目登場時のミニステージがスタンドに面するように設置されていて、リフターになるミニステージより外には人が居ないからそこを使うときは内側向いて歌ってました。
・なんせ縦長すぎて端の席だと逆サイドにいるますだが遠い遠いw わたしの席はスタンド前のアリーナ端っこだったのでかなり埋もれたけども、花道が近かったからそこを通ったときは目の前に二人が!な状態で極端すぎるw やっぱりアリーナは善し悪しが激しいねw
・アリーナ特有の巨大銭湯な音ではあったけど、壁の跳ね返りはなかったしとても聴きやすかったです。
・つかますだの喉が絶好調だったんですけど!!!今までちょいちょい音ハズしもあったりしたけど今日はなかった!わたしが聞く限りでは一番音程も安定してたし声もよく出てましたー!でも2部の方が更に出てたらしいwやっぱり両部入るべきだったかー>< って言ってたらキリないけど、ともかく4ステージ見てきた中では一番良かった!!そして相変わらずのドエスますだ炸裂でしたー!!楽しかったー!!\(^.^)/


・1曲目始まったらミラーボールがすぐそこに出てきてびっくりw そしてますだが出てきて更にびっくりw
・まほうも段々歌いなれてきていい感じになって来ましたー!^^
・ハニーのときにますだが遠いのでスクリーン見てたんですけど、あのVJ映像で女性の股下の絵の中にテゴマスが映るところがあって地味にウケましたw 股下からますだの顔がwwみたいなw
・耳たぶと唇はちょっとジラシ気味にやってたよーwえろいー!
・あとハニーの冒頭のトランペットがイマイチ音出来ってないのが毎回気になるw まるさん頑張って!!
・挨拶は「テゴマスの、てーごーしーでーす!(ブリブリにw)」「テゴマスのイケメン担当、ますだです!」←手を斜め下に伸ばしてビシッて感じで。
・てごしがちょいしゃべったあとに「まっすーもなにかしゃべって」と言われて太めの声で「いらっしゃいませー!」ってにのか!!ww にのは高い声でいらっしゃいませー!だけどますだがやると低いパターンになるのかw
・360度ステージなので「横からの視線を感じますよー。横顔がかっこよく映るようにね!」とか言うますだに後ろは?と言ったおたくがいたようで「後ろもかっこいいでしょ!360度ステージだからそっちが前ってこともありますからね」とか後ろ方向のおたくにも配慮するますださん。
・喉絶好調だったますださん。「雪だるま」も心地よい歌声を響かせていたのだけど、本人もめっちゃ気持ちよく歌ってると思ったら自分のパート半分で終わっちゃった!ww てごしが歌わないのでまだ自分のパートだと気づいて苦笑いしながらすぐ歌ったのだけど、絶好調で歌ってたのに絶好調すぎちゃった?ww
・「MrFreedom」が7曲目に戻ってきちゃったー!うーん、この曲は後ろのリストで聴きたい!!始めの方にやっちゃうなんてもったいなすぎるよ!!!!初日に見たとき、早々にこの曲が出てきた違和感感じたんだけどやっぱり今日もありました。アイアイの後だと盛り上がりにも掛けるし地味に聞こえるよー。もったいない!!!さくらの後に持ってくるのもアレだけど、二者択一ならばさくらの後の方が断然いい!!!!!!今後こちらのセトリだったら残念すぎるーーー><; つか七夕カットしてフリーダムともう1曲盛り上がるやつを後半に持って行きませんか?!!MC後の後半が短すぎるよー><
・それはともかくとして、「よてーへーんこ!」のときのますだの指指しが可愛いですよねー。でれでれ。
・ミニMCになるともの凄い勢いで汗拭いてたますだ。今日は汗の量が半端ないっててごしも言ってました。札幌は涼しかったからねぇ。ますださん、首を片方に傾げた状態でちょっとジャンプして、プール上がったときの水抜きみたいなこともしてたなー。動くぬいぐるみっぽいw
・汗だくのますださん「バレーボールのときに、あれ?お風呂入って来た?って感じの大山かな選手みたいな」wこれにゅすがバレーサポータしてたときの話しかな?


・花火の「寄り添って」は背中合わせで歌っててきゃわー!でした。
・メドレー前にテゴマスが誕生するまでJrの頃に歌ってた曲を歌います、とてごしが紹介すると、「生まれたときからじゃないの?」て「そうするとアンパンマンとかドラえもんも入って来ちゃうから」wwむしろ聴きたい!
・ミソスープのお椀がてごし側だったんですけど、向こうむいてたてごしが突然こっち向いておたくに悲鳴上げさせて遊んでましたw みんな見事に「きゃあああああ!!!」って言うのが面白いですよねw(てごしだと冷静なわたしwww) つか新潟は関東からも行きやすいので全体的に客層が若かった!!まさに黄色い声が多かった!!ばばあはあんな声出ませんwww
・そういえばますだがミソで替え歌してた。「風邪気味の夜は何も食べずに、お椀にのるよー♪」お椀関係ないしww
・キッスの寸劇。センターステ真ん中まで行って「パシッ!」とますだが手のひらでキャッチすると「おい、どうしたんだ?演奏止めちゃダメじゃないか!!」ま「わたし、音をとりました」なぜ女子風?ww てご「なぁにぃー?」ます「音符がぼくの手の中にー」てご「見せてくれるかな?!ぼくにもそれを見せてくれるかな?!」ます「ああいいよ!!」覗きこむ二人。てご「あああー!いるうー!!」って感じのブロードウェイ舞台っぽい二人wwほんとこの寸劇最高。そして最後に「チャラーン」って演奏が再開するところも最高ー!この演出大好き!!


・MCタイムになってまた魔法でおたくを座らせるてごし。「オレが指差したら座ってね。テゴポッターやるよ!」って。したらますだが「そんな魔法できるの?!」ってまた芝居じみたことやってたw
・てごし「えいっ!!」って魔法を飛ばす仕草しながらやってました。途中で「はぁー!!」って気合入れなおしたりしてて面白かった。変な声出てたww でもおたく全員を座らせるのにはちょっと長いねw したらますだが「オレなら1秒で座らせられるわ」てご「オレは若手だけどまっすーはベテランだもんね」って撮影時の魔法使いの衣装の話しになってました。てごしのは可愛いのに俺のはあのヒゲの選択肢しかなかったって話し。
・CDの歌詞カードにあるますだ魔法使いは「ステッキを持っているのに指で魔法かけてるからね。ステッキは杖で実はひざが悪いのかな?」w新しい設定来たw
・てごしが、今回はブックレットもすごく時間掛けて色々やりました。1日かけて撮ってたって。「PVも評判いいって聴きましたよ」って言ってたんだけど、確実におたくのブログ見たねww(ニヤ
・俺らも大人っぽいことをやるようになりましたってことでお互いの年齢の話し。ますだとてごしは2歳違い。今が一番離れてる。って話しで「オレの方がお兄さん」ますだお兄さんー!w
・26になったら大人になろうと思っているますだ。てごしに「どういうのがまっすーの思う大人なの?男女共に大人になるタイミングってあるじゃん」(てごっさんwwww)
・ます「仕事場に来たときに今だと、ザッス!ザッス!ザッス!(オハヨウゴザイマスの略)あ、髪切った?似合ってるね!ザッス!ザッス!みたいな感じなんだけど。」←もちろん実演付きw 「26になったら?」のしのし歩いてきて低音で「・・・ウス」てご「しげじゃん!!」wwwしげwww 24で既に大御所風なしげww したらこやまの入り再現も出た。小山は入ってくるのが早いらしく「おはっす、おはっす」とか言いながら早歩きなこやまを再現するますだ。てごしも「けいちゃん動きが軽いよね。で、オハヨーてごちゃん」モノマネ似てなかったw
・こやまは全てにおいて軽いってことで「えぶりーで真面目にしてるのムカつくもん。あ、今のないしょね!」www
・前は金髪でYO!YO!って感じだったから違和感があるんだって。それは全おたくが思ってますww 素は変ってないしww
・こやまはオーデのためにピアス開けたけど、じゃにさんに「ユーピアスやめなよ」って言われて即止めた。
・てご「まっすーの同期って?」ま「なかまるくんと、あかかめ」wwwあかかめwwwwツボったwww したら「ベテランじゃん!!」とてごし。でも同期がそんな人たちなのに自分は出だしが遅かったってますだ。「てごしはエリートコースだけど、オレなんかいますよーいますよーってじわじわ来て今みたいな」ってじゅにあの埋もれ時代を表現してたんだけどこれがめちゃ面白かった!てごしはぐいーん!って上がった風に表現してたのに、自分のは下の方をちょろちょろしてる手つきをしててwwwもう一生ネタにしてこ!!ww
・オーデのときに誰がじゃにさんか分からなかったけど、じゃにさんが「いつもは言わないんだけど、俺がじゃにーです」と言ったと後から一緒に居た人に聞いたますだ。ますだ自身は全然覚えてないってw わりと色々忘れるますださんww
・ますだが電話番号を知っている先輩は「いのはらくんと長野くんとつばさくん」いのっちはないけど、長野くんとつばさとは一緒にご飯行ったことあるって。「たきつばとご飯行ったからね。たっきー&ますだよ。まっすー&つばさ。どっちもイケる!」
・したらせくしーぞーんって出てきたねって話しになって、ますだは「初めて名前が分からない子が居た。」そうで。そりゃそうだよ。じゅにあなりたての子が多いんだもん。全員エリートと言ってもいいくらいだよねせくぞは。
・てご「13歳でセクシーって難しいよね」wwwですねw ます「オレの方がよっぽどセクシー」ですねww
・てごしは京本たいがくんとか憧れの先輩に名前が出るけど、俺ぜんぜん出ない!とますださん。誰かー!!><
・でも先輩も後輩とも交流がないてごし。「やぶとかも先輩なんでしょ?」「やぶもいのおも先輩よ」そーなんだー!先輩だけど呼び捨てなの?w「きすまいはほぼ先輩」だろうねw 確かたまちゃんが同期だよね?
・デビューのときは背もちっちゃかったって話しで「何センチだろ?」って具体的な身長言わないてごっさん。たぶん今とそんなに変わらないよねぇw^^;
・またグッズのまほうの鏡を取り出してチェックするますだ。「すっごいかっこ良く見える!」って言うとてごしが「四割増しでみえるんだよ」「鏡で見て四割増しってことは鏡ないときは大変なことになってるってこと?!」wwそんなことないよー!!
・今回グッズもめちゃ凝りました。「まっすーの書いた絵と俺の書いた絵の違いがわかんないんじゃない?」ます「わかるわっ!!」一緒にするな!みたいな言い方でわろたw
・パーカーにはてごしの絵が2つだけ潜んでます。脇と背中。いるねw でも今回の絵はそんな気持悪くないよね。可愛いです!欲しいけどまだ迷い中。


・今回も出ましたテゴマスのご当地ソング!の前にギターをてごしが弾くのでセッティングしたり音出ししていざ始めるぞって段階になったとき、てごしは自分のマイクスタンドの前に立っていてますだの居た位置とちょっと距離があったのですね。そしたら「もっとこっちこいよ」ってすんごい低い声でドエスに言うますだw おたく悲鳴ww ますたんオラオラ彼氏かwww
・で、今回も「へぎそばおかずにご飯3杯」とか「笹だんごささっとつつんでささっと食べる」とか「笹団子発明したの上杉謙信」とかw 最後に「右肩辛い だからお米買うときつい頼っちゃう、通販!!」通販うまい!!ww徳島では「マル!」って歌ったところが「通販!」になってましたw
・1部ではタイトル言ってなかったと思うんだけど2部見た人によると「ササッと新潟」だそうです。笹押しw
・「はなむけ」のアカペラが始まっておたくが「きゃー」って言いそうなのをぐっと堪えてめちゃ静かに二人の声に耳を傾けてるところが何気に好きw
・さくらガールは関東からのおたくが多かったせいか泣いてる人とかいましたねー。わたしはもう感傷的になることはないけども。
OverDriveでバズーカますだまた来たー!!!でも逆サイドだった。今回はてごっさんもバズーカ持ってて目の前にてごしがいるのに、バズーカ手にのしのし歩いてるますだの後ろ姿に釘付けなわたしwwごめんてごしww それにしてもあの衣装とバズーカとますだのマッチング具合ったら完璧すぎて脳ミソ沸騰しまくり!!!!あれライブフォトにならないかなー!!
・HIGHWAYのダンスはやっぱり湧くね!!最初のブレイクダンスのところのますだの腰つきが毎回やばーいですけど、今回もやばーい腰つきですたwwwなんなのあれ・・・orz
・間奏のダンスは結構長いけど、後奏は短かった。そりゃそうだ後奏ほとんどないもん。札幌では興奮しすぎてあまり覚えてなかったww 間奏といえどがっつり踊ってからのサビが始まるんだけど、ますださんそれまで以上に声が出ててヒィー!!って思いますよね。ほんとライブがないときの努力とライブ中の成長ハンパないわー。
・ベンチの前、てごしが「次は最後の曲です」って言うとおたくが「ええええーーー!!!」ます「さよならじゃないよ。また会えるから。YOーYOーYOー!!」って台風ジェネレーションきたーーーー!!!!!!確かこれ前のツアーでもやってるんですよ。でもわたしは行けなかった場所だから聴けてめちゃめちゃ嬉しかった!!あらし大好きなますだが大好き!!w
・てごしに「なにそれ?(笑)」って聴かれて「あらし」ってまた「さよならじゃないよ。また会えるから。YOーYOーYOー!!街を見下ろす丘から」ってとこまで歌ってたよー!マスラップ!!さすが嵐組!!その頃のことは全く知らないけども、ますだがあらしの話しをするのが大好きです。いつかあらしの番組に出て欲しいYO!!


・今回のテクマスはどちらも星型のテープと煙が出てました。ボールも投げてたね。そういえば最初にテクマスが動いたときに突然動いたもんだからますださん落ちそうになって慌ててたw落ちたら大変。ちょっと高さあるよあれは。^^;
・そういえばその2。なにかの曲のときに花道最前のおたくが持ってたうちわを読んで「グー!」ってしてたんだけど、うちわってほんと良く見えてるんですねぇ。別のおたくのうちわは読んだだけでスルーしたドエスますだなところも目撃ww一体何が書いてあったのか逆に気になるww
・クマパーカー着て嬉々としてバンド音量操作を繰り返すてごっさんの顔がなんだか面白くて毎回笑っちゃうw
・クマ耳をつまんで「ランララララララ」に合わせて耳をひっぱるますださんきゃわああああ!!
・今回も退場時に「まっすだよー」って可愛く言ってたけども「これを被ったらくまっすーだよー」は言ってませんでした。セットで言って欲しい!
・最後の挨拶でてごしが「今年は日本でも世界でもうちらの身内でも激動の1年でしたけど、来年もテゴマスはもちろんにゅすも個人でも頑張るのでついてきてください」と言うようなことを言ってました。
・最後の最後、リフターミニステージから退場するときに「みんなの顔覚えたからね!!次来ないと分かるからね!!」っておたくに脅しかけるますだwww


やっぱりライブは生ものだから段々と良くなって来てるのが実感できるライブでした。つか2部の方が更に良かったとか聞くとなんで1部だけで帰って来たのわたし!!>< と思ってしまうしねwww 今ツアーの出来がめちゃくちゃ良いかって言ったらそうでもないんだけども、やっぱり生演奏で生歌で二人を目の前に見れるライブって凄い威力あるんですよ。抗いようがない威力が。もーほんと残り全部行きたい!!誰か資金ください!!www