テゴマスのまほうNOW ON SALE!

きっとライブで聴いたらまた違う印象を持つと思うのでとりあえず現時点でのメモ。


★魔法
曲初出しとPV初出しが同時だったのでもう映像付きの曲になってしまっていて、なんだかまとめて大好きー!な状況です。予算があれこれまわってきてPVお金掛けてもらったのかな?!(コラ)ともかくめちゃ凝った作りのPVでTGMSPVの中ではお気に入り一番に躍り出ました。アルバム全体で見ても歌詞はこれが一番好きかな。

★花火
「星と花火が見守ってー」のサビのところのメロディがめちゃめちゃ好き。Bメロからサビへの展開も好き!でもド頭に花火っぽい音が入ってたのにはわろた。え、それ入れちゃうの?っつーwww あと「夏はやっぱり花火」とかちょっとだ(ry 曲は好きだけど大好き!と思えないのはちょいちょい見える残念な箇所のせいかもw

★夕焼けと恋と自転車
なんだか下北系のバンドが歌ってそうな曲です。ますだが凄く気に入ってるので期待してたけども、個人的にはそれほどでも・・・かなぁ?今のところ。ますださん失恋ソング好きだねw

★雪だるま
往年の歌謡曲ですなー。イントロがLadySpiderかと思いましたww 君想フとかの系統の曲でこれにゅすが歌ってそうだなぁ。もしかして曲も回って来ちゃった?で、タイトルだけてごますっぽいの付けた?なんて思ったり。でもさすがにこの曲調で雪だるまはないと思うwww

★わすれもの
ジャズっぽいのは好きなんだけど、うーん、なんだか惜しい!ライブで生バンドで聴いたらぐっと良くなるねきっと。てごしのソロ曲になったりしてw

★七夕祭り
シングルだから入れないといけないんだけど、流れをぶったぎってる感がもの凄いデスネ^^;シングル出すときは今後アルバムに入れることも考えて出さないとダメだなー。つかそもそもなんでこの曲をシングルにしたのかっつー話しなんですけどww

★Mr.Freedom
正直、直前の3曲でちょっとダレてくるわたしなんですけど(コラ)、ここで起死回生の一発フリーダムキター!!!!!この曲大好きだー!!!!なによりもまずますだの歌声が素晴らしく良い!!!!特に「目が覚めちゃった」から「このまま」に入るとこや「猫みたいに」って猫っぽく表現してるとこが素晴らしすぎる!!2番で譜割りがちょっと違うところも好き好き。もうね何度もますだの歌声には惚れてるけども、また惚れ直したね!!てごっさんもさらっと歌っててそれがわたしにはとても良かったです。夏っぽさ全開の曲だから力入れすぎずのびのび歌うのが良いよね。あと曲自体が好き。ホーンセクションにバリトンサックスが入ってるんですよ。なぜか好きなのよねバリトンの音。セトリにも入っているようだし生で聴けるの楽しみすぎるーーー!!!

Over Drive
ロキオン系タテノリっすなー!ちょっとメロコアっぽくてなんだか懐かしいww ますだのオラオラ系の歌声も大好きだよ!!ぼく空とはまた違ったオラオラ系ですね。「イェー!!」ってところで拳突き上げたい!!w あとファルセットが入れ替わるとことか、ますだ主メロ(低音)で上ハモのてごしがどんどん上がって行くハモになってるところが凄く耳に心地良いね!ユニゾンで「Over Drive」ってところもやっぱり拳突き上げたいですwでも歌詞がバブルっぽくて笑えるww

★猟奇的ハニー
テゴマス初のサンバキターーー!!!Zの歌詞がどうとかもうどうでも良くなる楽しいさ!!曲がいいならいいじゃない?!!www あとますだに「耳たぶとくちびる」って歌わせた歌割りの人、大正解!!あの人がこの部分でどんなパフォすんのか今から楽しみで仕方ないです!!バンドもコレ演奏するのめっちゃ楽しいと思うんだなー。ラテンって無条件に楽しさ運んでくれるよね!パーカスとホーンが忙しそうー!でも楽しそうー!^^ あと鍵盤のメロディが個人的にめちゃめちゃツボです。気を抜くと歌メロより鍵盤の音に耳がいってます。このアレンジすんごい好き!!

★ユメタビビト
ガラッと雰囲気変って窓の外は雪が降ってますな雰囲気の曲。ハウスのシチューのCMソングにぴったりですけどどうですかハウスの人?!つかごすぺらーず聴いている気分になってくるんですけどww ま、それはさておき、7、8、9と飛ばして来てここで一気にクールダウンでナイスな流れと思います。この曲もキーの低いますだ主メロとてごしの1オクターブ上のファルセットがめちゃめちゃ心地よいのよー!どんな演出やるかしら。やっぱり雪降らせちゃう?!テゴマスバンドでコーラスやるんだよね?「ンッパー」のところ楽しみだw

★アイノナカデ
もし1曲目が魔法なら本編ラストはこの曲かも。2人が詞を書くことによってやっぱりオタクには特別な曲になりますよね。本人たちが書いたことによりダイレクトに伝わる2人の想い。やっぱり自分で書いた歌詞って違うよねー(ってそれは聞き手の問題もあるけどw


毎回思うのだけど、わたし基本的にじゃに曲に自分の好きな詞って求めてないんですよ。もちろん好きな詞の曲もあるけども、詞が先行することはまずない。曲が好きじゃなかったら詞にはいかない。なので曲さえ良ければ多少歌詞があれでもいいやーと思えるんですね。何よりテゴマスが歌ってたらもうそれで多少のことはなぎ倒されてどうでもよくなるって言うwww今回改めてそれがよく分かりましたwww まぁでも世間一般の人は歌詞>曲の人が多いようなので、やっぱり歌詞も大事だよね。すまっぷみたいに大多数の人が共感できるような。それも次の課題だなー。ってアルバム出たばかりでもう次の話しをしてどーするwww
ともかくライブが楽しみです!!2人の生歌に生バンドにパフォーマンス。ますだ発案によるあっと驚く演出期待してますよ!!