二日過ぎました

あの発表がいまだに現実なのか夢なのかわからなくなるときがあるこの二日間ですけど、発表があってから思ったことをまとめておこうかな。


金曜はますだ関連の雑誌が発売された日だったからsaitaとオリスタを買ってうきうきしつつ帰宅し、何気に見たついったで一報を知りました。最初に思ったのは、ついに来たかってのと、ぴーさんも?解散じゃなくて脱退?はい?でしたね。
りょーさんについてはもうプレミアムのときに「ああこの人はいつかにゅすを離れるな」って確信を持ってたんだけど、それからいつまでたってもどうにもならないし、にゅすの活動はどんどん少なくなるしで、このままにゅすは少なくえいと多くで調整して行くのかと思ってた矢先の発表。ぴーさんがやめるならりょーさんがやめるのはこのタイミングしかないので自然な成り行きだと思ってます。りょーさんがたまーに発言してくれるにゅすへの思いは嘘ではなかったと思うし8年も所属したグループなんだから愛着もあって当たり前。えいとでのりょーさんとは別人のようなにゅすでのりょーさん。それに違和感を感じたこともあったけどもグループが違うのだから雰囲気が違うのも当たり前と思うようになってからあまり気にならなくなり、去年の2ドームコンやアンプラグドDVDでのハイテンションなりょーさん、にゅすでは基本クールにたまにやんちゃにしてるりょーさんが好きでした。
ぴーさんも去年、いやもっと前からソロへの気持ちが増しているのを感じて寂しくもあったけど、去年のドームコンでのぴーさんはにゅすでライブすることを凄く楽しんでいるように見えてこれから上手く行くかもと思ってたときのアジアソロツアーの発表。あのときの会見の言葉がわたしの中では決定打だったなぁ。やっぱりひとりでやりたいんだなって。それでもソロコンでのますだとのやりとりを聞いたりすると嬉しくなる単純な自分も居たけど、やっぱりひとりでやることを選んだんですね。いやひとりじゃないか。グループ内で調和をとるのが面倒になっちゃったんだろうな。グループで活動するのとJrを連れて活動するのとは全然違う。そして周りからの影響。ほんと近しい人の影響を受けやすい人だなぁ。マブダチたちがひとりで頑張っている姿を目の当たりにして俺もひとりでチャレンジしたいって思うのは仕方ないことだと思います。男ってそういうところあるよね。ほんとはひとりじゃないんだけど、そういう状況を作りたがるっつーか。一度そう思ってしまうともう回りが何をいっても無駄なので仕方ない。それを事務所も許したわけだし。
わたしは元々お茶の間ぴーさんファンで、ドラマもIWGPから見てて演技は上手くないけど立ってるだけでオーラのある存在感が好きでずっと見てたんですね。でもぴーさんの別の面を知ったのはにゅすを好きになってからで、フリーダムぴーさんを知ってからますます好きになりました。こんな可愛い面もあるんだって。そんなぴーさんとますだが並んでるのを見るだけでわたしには最高の癒しでした。それがもう見れなくなっちゃうんだなぁ。寂しいなぁ。
ぴーさんがデビュするために作られたグループだからぴーさんが抜けるなら解散するのがわたしは良いと思います。いまでもそう思ってます。恐らく解散の話しも出たはず。いや解散で話しが進んだはず(勝手な想像ですよ)。でも先日のますだ1万字インタビューでにゅすへの思いを読むとにゅすをなくしたくないと存続の道を選んだのも当然なのかなと思います。3人も同じ思いだから残るんだと思うし、にゅすが残るなら応援していくつもり。でもそれはもう今までのにゅすではないし、名前はにゅすであっても別のグループと思わざるをえません。センターにぴーりょがいないなんて。
今はまだ4人で活動することに全く実感がわかないし想像も出来ない。でもひとつ確実に言えることは4人でなんらかの形で活動を再開してその姿を目にしたとき、これまでのにゅすへの喪失感を実感するのだろうな。歌を聴いたら6人の歌声じゃないことに愕然とするんだろうな。まだまだ6人でやれることがあったのに残念でなりません。あの時こうだったらと思わずにいられないけども、思ったところで時間は巻き戻らない。本当に残念です。
あとテゴマス。4人のにゅすの活動がどうなるか全く分からないけども、テゴマスもずっと続けて欲しい。にゅすで出す色とテゴマスで出す色は全然別。ツアー前に来年のテゴマスのことを心配してしまう自分がアホだなと思うけど、二人がどう思っているのか今は分からないのでちょっと不安。とりあえずもうすぐ始まるツアーに全力で楽しむ!と言う気持です。

最後に去年のFTmanリリース後、1年もファンをやきもきさせて結果こんなことになってしまったのだからせめて最後に6人で会見して欲しかったな。復活後5年活動した6人グループの最後がこんなだなんて寂しすぎる。会見があっても納得できない人も多いだろうけど、ちゃんとした区切りは付くと思うんです。そんなこともさせてもらえない?しない?寂しいなぁ・・・