スマホの話し

スマホを衝動買いして2週間ほど過ぎました。個人的視点での利点と欠点をあげてみる。


ほんっとに衝動買いだったので、スマホ機種の下調べも全くしてなかったんですね。そもそもまだ買う気全然なかったし。て、衝動買いした後では説得力ありませんがw
で、買ってすぐ分かったことはあまり評判の良い機種ではなかったことwwwwやっちまったなオイラ!!!wwww やっぱり衝動買いはダメですねー。特にSBは去年からホワイトプランに2年契約の縛りが出来たので(ふぁっく孫!!!)これを解約するには解約料1万を支払わないといけない。今回は機種が安く手に入ったので、解約も想定に入れて最低1年は使うつもりでせっせと触ってます。住めば都って言うしね!(違)
もし買うならandroidケータイにすることは決めていたので買ったのもandroidです。シャープのガラパゴスwww 恐らく他のスマホと同じような機能を持っていると思うので現時点で困っていることを挙げてみると、

・とにかく電池の持ちが悪い。ちょっとネット見たりメール送ったりするだけで夕方には40%くらいになります。買ったばかりの電池でこれなので半年後にはどうなることやら・・・。エコモードと言うのがあるのでそれにして消費電力を押さえるようにはしてるけど、それでも待機電源の消費量がハンパないです。この機種の一番のネックは電池消費が激しいこと。あいぽんより電池の持ちが悪いそうです。^^; だもんで速攻で電池パック買い足しましたww
・カメラの起動が遅い。カメラに限らず全般的に遅いかなぁ。カメラ機能はよく使うので特に遅く感じるのかも。でも写りは良いです。モードも色々ある。ただ全てタッチパネル操作なのがめんどくさーい!タッチパネルをめんどくさがってたらスマホは使えないけどw
・なぜかこの機種、画像などの保存が本体にできません。付属のminiSDカードを挿入していないと保存出来ない。なぜこんな仕様に??
・メールの送信予約が出来ない。これ意外と不便!!前のガラケーではメール送信を失敗すると自動的にリトライしてくれたんですけど、この機種はその機能がなく未送信ボックスに入ってしまいます。なので送信エラーになったことが分からないときがある。アプリでカバー出来ないか調査中。
・これは慣れの問題なんだろうけど、スマホ使ってると凄く疲れるwww 目も肩も凝りまくりです^^; 今はフリック入力を使ってないんだけど、フリック入力に慣れた方が使いやすそうだなぁ。頑張ろう。
・で、じゃにオタには一番ネックのじゃにweb!しばらく2台持ちだなーと思っていたらもの凄いナイスタイミングでスマホ対応してくれましたよ!!(今のところandroidのみ)なので早速登録しました!じゃにnetっぽいデザインのアプリをDLして使うんですけど、ガラケーともじゃにnetとも違うデザインでなかなか可愛いです。が、挙動が重い。もの凄く重い。相当パケ食ってると思われます。ちなみにわたしはfavoriteをにゅすにしているのでじゃにアプリを起動するとこんな画面になります。

・そう言えばガラケー会員はスマホに乗り換える場合、会員ランクを移行出来るので移行番号を発行してから解約するとよしです。ただスマホのじゃにアプリ見ても会員ランクを見る画面がないんですけどww どこでチェック出来るんだろう?
・じゃにアプリが出てこれで全て問題解決か!と思ったらなんと画面保存ができなーーーーい!!!ブラウザの画面保存をするアプリはあるんだけど、アプリ自体の画面を保存するアプリはどうやらないみたい。と言うかシステム側で簡単にコピー出来ないようにブロックしてるっぽい。なので画面キャプチャを取るしか今のところ保存方法はない模様。ガラケーでは画面保存してそれをメールにコピペして移し替えてgmailに飛ばして保存って言う超オタクなことしてたんですけどw、それが出来なくなるのがヒジョーに残念。でもしばらくガラケーも使う予定なので(割賦割引が残ってるからもったいないだもんw)ガラケーでもじゃにwebに登録しようかなーと思案中。スマホでキャプチャ以外の保存方法を知っている方がいらしたらゾヒコメントください!!お待ちしております!!
・ちなみに前回のにゅーすまを画面キャプチャしてみたんだけど、ますだの絵文字見てびっくり!!ガラケーで見てたときと絵文字の雰囲気が違う!!これってドコモ仕様の絵文字ってことですか??


それにしてもスマホなんだかんだ言ってお金かかるわー。維持費もガラケーに比べたら凄い高いしね。でもネットを見るにはやっぱり便利!楽しいアプリもあれこれあるし、ツアーが始まったら活躍してくれそうです。電池が問題だけど。^^;