テゴマス@国立 神宮花火大会2011

会場に着いたら3rdツアーの発表がされててあたふた。更に詳細が発表されてあたふたですがw、とりあえず先に花火の話し。楽しかったー!!


☆セトリ
01.ミソスープ
02.僕らしく
03.くしゃみ
04.ぼくらの空
05.HIGHWAY
06.チーターゴリラオランウータン
07.花火

☆まっちとコラボ
MOTTO
BabyRose

☆花火後
青いベンチ
Venus(withたっきー&jr)
ミッドナイト・シャッフル(withたっきー&jr)


去年は時間になったらいきなり「ぼくらの空」のますだの声が聞こえてすごく唐突な始まりでしたが、今回はMステでおなじみの武内アナが司会進行をしていてまず武内アナが登場。花火の段取りを説明してからテゴマスを呼び込みライブスタートでした。
ステージは去年と同じくアリーナセンター部分に組んであって、そこからT字に花道が伸びてました。テゴマスだゾウもステージサイドにスタンバイwまさか2年連続ぞうさんの出番があるとはw
バンド編成は去年と一緒だったと思います。よっちゃんのギターで歌うテゴマスがなんだか不思議な光景w
1曲目のミソのイントロが始まってから二人が出てきたのか、先に出てきてたのか覚えてないんだけど、とにかく二人の衣装に度肝を抜かれたよね!!!何じゃありゃああああああーーーー!!!!てごっさんは浴衣ではあるんだけどもうそれは女装としか言いようがないようなwww スーパー歌舞伎風というか山本かんさい風と言うかw可愛いと言うかなんだか夜の蝶って感じでしたww 友達が花魁っぽいよねって言ってたけど、それも当てはまるw
そんな相方に負けず劣らず度肝を抜かれる格好をしていたますださん!!浴衣でもなく甚平でもなくカラフルな山伏さんが国立に居たww 白いマントのようなポンチョ風ロングカーデ(後ろから見ると完全にマントw)に首にものすごいカラフルな毛糸の玉をつなげた数珠風のストール×2。インナーは黒タンクのお兄さん再びw そんなトップスに合わせたボトムがアディダスの赤いジャージサルエルと言う斬新さwww サルエルのジャージなんてあるのねwwサイドに白のラインが入っていてまさにジャージでしたw 足元はサンダルなんだけど鼻緒の部分にも毛玉数珠のようなぼんぼりが装飾されてて可愛かったなー!
で、久々のライブでますださんの声も若干不安があったのだけど、全然問題なかったー!!二人のハーモニーの素晴らしさは野外で聞くとまた良いよね。「ゆったり聞いてください」と紹介してた「くしゃみ」が素晴らしく良かったです。久々のライブでわたし自身の脳みそもあちこちに飛んでたのが、一気に二人の歌声に引き戻された感じがしました。ますだの喉も全然問題なかったー!やっぱりボイトレはしっかり行ってるのかな。
でも去年はツアーがっつりやった後の花火だったけど、今回は久々のライブな上に野外ってこともあってか、メインステで並んで歌ってる分には全く問題なかったけど、花道で分かれて歌うとちょいちょいハモリや演奏もズレてまして。一番焦ったのはチーゴリでぞうさんに乗ってアリーナを移動してたとき。2番でますだが歌詞を忘れてすっ飛ばしたんですね。途中から歌い始めたんだけど、バンドの演奏と歌が合ってなくて、それにてごしも釣られてしまって最後までほぼ演奏と合ってない状況になってしまいました><; いやてごしはあの素晴らしい音感で戻そうとしてたけど、戻せなかったのはますださんかな。メインステに戻ってきてから開口一番ますだが「何度も歌詞間違えてスミマセン」と謝ってたけども、曲中はあまりのぐだぐだ状態にハラハラしましたよw イヤモニの調子も悪かったのかも知れないけど、やっぱりツアーで感覚で掴んでたものをちょっと忘れてしまってるのかなぁと思ったりしました。ま、ツアーでまた取り戻せると思います。
最後の曲の前にツアーが決定したことをお知らせ。パチパチ!!あとレコーディングもしてるそうで「アルバム出しちゃおうかな」って。「その中から1曲やっちゃおっかなー」ええええ!!!と思ったらほんとに新曲披露!!うひょーーー!!花火大会に今年も出ることはかなり以前に決まっていたらしく、それに向けて作った曲でタイトル「花火」と紹介してたのだけど、あーきっとベンチの後にこの曲も収録されたアルバムがミニアルバムが出る予定だったんだろうなーって勝手な憶測。いずれにしろこの曲も秋(かな?)に出るアルバムに収録されると思います。曲自体はイントロでがっつりストリングスなミディアムテンポのバラードな曲で、なんだかあらしっぽいと思いました。爽やかなラブソング。AメロBメロあたりは特に掴まれるものはなかったんだけどwサビのメロディがすごく好きだった!!音源で改めて聞くのが楽しみ!!
で、歌詞の中に「来年も一緒に花火見ようね」みたいな内容の部分があるのだけど、そのときにてごます寄り添って頭を寄せ合っててきゃわwwwつかカップルかww 相当とんちんかんな格好したカップルですけどねw そのあとなぜか会釈し合う二人w
そう言えば挨拶、てごしはいつも通り「テゴマスのてごしでーす!」でますだは「テゴマスのイケメン担当ますだです!」でした。こやラジのは却下したらしいw あとてごしの浴衣見て「派手だね」と言ったますだに「いやいやあなたも凄いでしょ。楽屋に入ってきたとき神様かと思った」と言ってて爆笑。神様と花魁のユニットwww
わたしはスタンドの真ん中あたりの席だったのだけど、恐らくまわりはYJ枠のおたさんたちが多かったと思うのですが、曲をやるたびに「おおおーー」と喜びの歓声が上がってたのが嬉しかったなー。みんな今日を待ち望んでたもんね!!
テゴマスの持ち時間は30分強くらいでした。あっちゅー間だったー。


たっきーはJrがぞろぞろ出てきて凄くじゃにーず!!!って感じのステージでした。たっきーのステージが一番じゃにーずっぽかったなぁw 曲も1曲目から「夢物語」だったり「オーサマー」だったりでたきつばで見れなかったのは残念だったけどこの曲聞けたのは嬉しかったです。たっきーは全部生歌なの?ちょいちょい切り替えてるのかな?にしても現場で鍛えたステージ力はさすがたっきー。Jr従えて踊るたっきーかっこ良かった!Jrはわたしには京本&安井くらいしかわからなかったけど、やっぱりグループで括られてるような子たちはダンスもしっかりして来てるなーと思って眺めてましたw(誰) ぴーさんソロコンではえびじが居たからまだまだに見えたけど、まだ入ったばかりの子たちの中に入ると全然違うのですね。


まっちは去年の短縮版のようなライブだったけど、去年はテゴマスがカバーした「夕焼けのうた」を本人が歌ってて本家でこの曲が聴けて嬉しかったです。そういえばまっちは年末に香港公演が決まったとかで。まだ発表する予定はなかったらしいのだけど、香港のメディアが超フライングで発表しちゃったらしく日本でも発表することになったそうです。
まっちの終盤でテゴマスとたっきーも呼んでMOTTOとBabyRoseをコラボ。メインステにスタンドマイク4つ用意して貰ってたんだけど、歌うより踊りたいっぽいますださんw Jrをちらちらみつつバックダンサーになろうとしてたますださんww
花火カウントダウンはまっちの音頭で国立が仕切ることになっていたので、全員でカウントダウン。花火はそれぞれ提供があるのだけど、今年はなんとまっち+たっきー+テゴマス提供の花火がありました!!「提供、近藤/.真彦、滝沢/.秀明、手越/.祐也、増田/.貴久」とウグイス嬢が呼び上げていたのにちょっとわろたけども、こう言う場所でテゴマスも貢献できたことに誇らしくもあったり。4人は前回と同じくバクステに設置された椅子で花火を見てましたよ。


花火が終わったあと、まっちは先に帰っちゃったみたいだけど、たっきー&テゴマスのコラボステージ。まずはテゴマスがもう1曲ってことでベンチ披露(そう言えばベンチのときにテゴマスの後ろで立って聞いてたたっきーが所在なさげだったなぁw)。やっとフルでベンチ聞けたー!でもそれ以上にわたしのテンションが上がったのはビーナス!!たっきーをセンターに両サイドテゴマスと言う立ち位置で、バックにはJrをずらっと並べて歌ってたのだけど、Jrのバックダンスにますだも一緒になって踊ってて真剣な表情で踊るますだにぎゃーーーー!!!!!踊るますだのオトコマエっぷりパねえええええーーーーー!!!みたいなw でもちょいちょいフリを忘れてたのかJrをカンニングしてましたよw 本人たちも言ってたけど、こう言うコラボってほんとに機会がないから嬉しかったなー。
コラボするの初めてだよねって話しの流れから、ますだがたっきーに「僕らのたきざわくんですもん」みたいなこと言ってて、たっきーは「オレはお前のもんじゃねぇ」みたいにツッコんでたんだけど、要するに自分がJrの頃にたきつばのバックで踊ってたって話しをしたかったらしく、その話しが分かりにくいもんでてごしがたっきーに「長くてすみません」と謝ってたよw たきつばバックでもかなり後列で踊ってたことを地味にアピールしてたますださんにもワロタw
あとテゴマスの衣装を見たたっきーが、てごしに「可愛いなー」と言ったら横からますだが「ありがとうございます!」たっきー「お前じゃねーよ」とすかさずツッコミ入れてて素晴らしかった!たっきーのツッコミ素早い&的確!w
更に、てごしだけ可愛いとみんなに言われてるとスネるますだに、会場のおたくが「かわいい!!」と言ったら「今笑うとこでしょ。えー!!って言っちゃダメ」たっきー「かわいいー!って言ってるんだよ」って。たきざーさんここでも素早いフォローありがとうございました。
そのときにたっきーからますだの奇抜な衣装についてもチェックが入りまして、あの毛糸の玉のぼんぼりを見て「なにこれ?」ま「可愛いですよね」た「弁慶じゃん」たっきー的確!!ww
最後にミッドナイトシャッフルを3人で歌割りして歌ってました。たっきー、ますだ、てごしの順番だったかな。サビはユニゾン
テゴマスの持ち時間は少なかったけど、コラボもあれこれあって最初から最後までめちゃめちゃ楽しかったです!音が流れちゃうとか問題はあるけど、やっぱり野外ライブって大好きなんですよねぇ。いつか野音でテゴマスのライブを見たいなぁ。あとコラボ企画ももっとあるといいなー。あとあと去年と今年の花火の映像をDVD特典で入れちゃって!!頼むよJE!!!(おたくは欲張りw)

追記>
書き忘れ。たっきーとテゴマスでコラボしてたときに、ますだがセンター花道に出て突然「おかあああーさあああーーん!!!生んでくれてありがとおおおーーーー!!!」とマイクなしの生声で絶叫してましたwww なんだったんだあれ?!何かの罰ゲーム?!にしてもスタンドまでしっかり聞こえた生声に感動!ますださん声量ばっちりです!!^^