ハツが出ますよ@びたおれ

しげ&しげる兄弟の舞台を見て来ました。ネタバレですよぉー。


正直言って冒頭のしげの回想場面(カウンセラーの舞ちゃんに自分の生い立ちを話している場面)は、しげのかつ舌と言い回しが気になって「うーむぅーーー」と思って見ていたのだけど(ちょいちょい台詞が聞き取れないんだもん・・・)、めちゃ好青年風なしげのビズが良かっただけにそれが残念でした。冒頭はしげの台詞量が多かったからなかなか自分のものに出来なかったのかなぁ。
で、やっぱり舞台で場数踏んでる方とそうでない方の差がかなり出ていてこれはもう仕方ないことなのだけど、気になっちゃうんだよねぇ。そんなこんなでわたしは野口さんと梶田さんが大好きになってしまいました!!ww 二人ともキャラ立ちしてたってのもあるけど、野口さんのしれっとした台詞回しと、もう「何この胡散臭い人!!」って言う梶田さんのキャラは最高でした。「ハツが出ますよ」には大笑い(と言っても実際にはニタッとしてたくらいだけどw)。このお二人がノってくるあたりからストーリの流れも良くなって、周りもノって来たように思います。て、もしかしてわたしがこのあたりから面白く思えたからかしらw
達也に関しては、女性としゃべれなくて舞ちゃんと身振り手ぶりで話すシーンも良かったけど、やっぱり女装シーンが最高だったよね!!!女装するってのは何かで見てしまっていたのだけど、なぜか和装だと思い込んでたんですよ。兄の直樹が和装なのはWSで見ていたのでそれと混同してたのかも。なので、あのヒラヒラのマキシワンピみたいな女装で出てきたときには流石に噴出してしまいましたwww 自分が達也だってことをばれないように顔を隠すためクルクル回るシーンめちゃめちゃ可愛かった&面白かった!!ちなみにわたし2階から見てたのですけど、上から見るとクルクル回るとスカートが綺麗に円を描くんですよー。それが妙に可愛かったなぁ。しげの女装って清楚な感じでいいよね。軽いパーマのカツラも凄い似合ってたし、ちゃんとメイクもしてたし、いやほんと可愛かった。部屋にあふれてる他の服も披露して欲しかったですw おヒゲが遠目でも分かってしまうのはご愛嬌ってことでww
さらにその女装を脱ぐシーンも面白かった。なんせ前からジッパー降ろすんですよ。後ろじゃなくて前なんですよ。勢いよくがーーっとジッパー降ろして脱いだら白タンクっつーww シュールすぎるwww しげるさんの和装は茂子で見慣れてるせいか普通に似合ってたけど、しげは普段女装なんてしないしDVDで女装はしてたけどもこっちのが全然わたし好みでした!(何の話しw)
あと面白かったのが暗転がほぼなくて、場面変わりは誰かがストーリーを進めていると他の人たちはあたかも存在していないような仕草で(無機質に動いていると言うか、黒子風に動いていると言うか)次の場面の配置に移動するんだけど、他の舞台でもこう言う場面展開はあるけど、あんなに大人数が動くのってあまり見たことなくて最初は違和感あったけど、逆にそれを逆手に取ったような演出もあって面白かったです。あと部屋の奥に障子があって、これも場面変わりに効果的に使われてて面白かったです。
兄弟それぞれにトラウマを抱えていて、境遇だけだと割とシリアスな設定なんだけど(直樹は妾の子、父親の結婚相手は妾だった人の娘、もろもろトラウマで女性と全く会話出来ない達也とか)、そこはコメディですからちゃんと笑える風になってて、ラストは家族が再生されて明るい未来のある終わり方になっててとても良かったです。やっぱりあいどるが舞台やるなら前衛的なのよりコメディの方が断然良い!と実感しました。
アンコールは2回出てきてくれたのかな?フリートークみたいなのは一切なかったけど、地声で「ありがとうございました」と挨拶があったのと、はける際にしげとしげるくんが障子のガラスの部分から覗いてバイバイしてたのが可愛かったですよー。公演数が残り少ないせいか2回目はほとんどの人がスタンディングオベーションしてましたけど、相変わらずこれに慣れないわたしwww これってじゃに舞台特有だと思うんだけどなー。
あと明日がラストと言うギリギリのタイミングで見に行ってしまってちょっと後悔。もう1回くらい見に行きたかったです。でも2回見たら気になるところが出てしまうかも知れないから、1回で良いのかも?w
そういえばますだがラジオで、茂くんのジーンズの衣装のときに笑いが起こっていて最近ジーンズを着てるから俺的にはその反応に苦笑、と言ってたけど、ますださんノースリのジージャンでも買ったんですか?w それはちょっと危険かも知れないw