ますひつ@2/25メモ 北清水さんゲスト

青いベンチの生みの親、北清水さんがゲストに来てくださいましたよー!


・のっけから 北「カバーありがとうございます!」ま「ほんっとありがとうございます!」とお礼言い合う二人。なごむー。(´ー`)
・北清水さんの話し声と話し方がせっちゃん+しかおちゃんな感じ。ちょっともたっとした感じがせっちゃんでw、少しハスキーなところがしかおちゃん。
・前日から緊張しまくりのますださん。「夜5時くらいまで寝れずに(5時は朝だよw)北清水さんのブログみたり、曲聞いたり。テゴマスの青いベンチとサスケの青いベンチを交互に聞いたりして、寝れねーな、みたいな。昨日から青いベンチ祭りが始まってるんですけど」一般のファン状態なますだwww
・ますひつ初の初対面ゲストだそうでw なんせ初ゲストがヒカルくんだしwww(スタッフがゲストってアリ?w)、メンバもてごしとしげしか来たことないよね?こやまは電話だけだしw あと雨森チームが来てくれたくらいかなぁ?久々のちゃんとしたゲストです!wめでたい!
・北清水さんにとって青いベンチは「デビューに繋がった曲だし、今回のカバーのお話しとか学校で歌ってくれたりとか、曲って自分の子供みたいな感覚なんですけど、もの凄い親孝行な長男」
・テゴマスがカバーすると聞いて「カバーをしてもらうこと自体が初めてで、カバーしてもらうこと自体が相当嬉しいんですけど、それがテゴマスの二人だと聞いて自分もほんと嬉しくて。実際に音をね、CDが出る直前に聞かせてもらったんですけど、なんかニヤけてしまって(笑)嬉しさと、凄い素敵なアレンジとハーモニーだったから。単純にいちリスナーとしていいなーと思って聞かせてもらいました」この言葉に恐縮しまくりなますださんw
・最初にカバーの話しを聞いたときはすぐに「是非やらせていただきたい!」と即答したけど、インタビューなどで「どうしてカバーされる決意をしたんですか?」と質問されていくうちにどんどんプレッシャーが大きくなっていったテゴマス。
・テゴマスどうですか?と質問。北「まーキラキラしてますね(笑)今日初めて生で見せてもらって、男ですけどね、なんか可愛い顔してるなーって(笑)」ますだ、アラサー男子キラー?www
・ま「これからもよろしくお願いします!」北「こちらこそよろしくお願いします(笑)」←可愛い二人w

青いベンチ/テゴマス
青いベンチが流れている間に3回くらい北清水さんをチラ見したますださんw
・北「自分たちの曲なんですけど、なんかねテゴマスの曲って感じで聞かせて貰えてて。色んな思い入れも自分も当然あるんですけど、それが邪魔することとか全くなくて。ほんと嬉しい気持ちと、単純に二人のハーモニーとかサウンドとか曲の持ってる切ないところとか聞き入っちゃいますね。」これ聞いて感動しきりなますださん><
・声はひとりひとりその人しか持ってないもの、と話す北清水さん。「サスケのハーモニーとは全然違うし、だけどその中で自分たちじゃないからこそ自分たちにないものがあると言うか」
・好きなところは2番サビ終わりの「ナナナナナナー」とかフェイクのとこがオリジナルにはない部分、そこからの流れで大サビの「ああ季節は」のところだそうで。「すごくわくわくしますね」と。
青いベンチは自分の思い出や近所の公園のカップルを見て生まれた曲。その公園に青いベンチが置いてあった。

○カイト/北清水.雄太
・普段はギター1本で弾き語り。カフェなどでゆったりしたライブをされているそうです。440とかスパイラルホールとか似合いそうだなー。
・後半はプライベートな話し。「ゲームにハマっちゃいましてこの年で(笑)」「なんか猟るやつですか?」「そうモンハン」北清水さんもモンハンw
・部屋が結構散らかっているので片付けをちゃんとしようと思っている北清水さんに「10日間休みがあったら何をしますか?と言う質問なんですけど、やっぱおかたづけですか?」おかたづけきゃわすぎる24なのにwww
・洋服多すぎてクローゼットが閉まらないますださん。「淵のとこにも洋服を掛けてもう閉めない前提で」w
・北清水さんは服を買ったらその場でタグを切って着て来ちゃうくらいのタイプ。ますだは全部1回寝かせるタイプw「ほんとに気に入ってるやつは掛けることろがあるんでそこに掛けて、コレかっけーな!ってのをずっとやってます」服買ってる割に同じのばかり着てるっぽい原因はコレですねw 北清水さんに「それちょっと間違ってます(笑)」と言われるますださんwww
・黒の服が多い北清水さん。「ちょっと失敗したやつって挑戦した色だったりするんですよ。スカイブルーのジャケットとか」
・ま「ドクロのTシャツ着たりします?」www 北「最近は落ち着いたんですけど、2年くらい前まではほとんどドクロです家の中」ま「あれ?もしかしたらてごしと合うかも知れない」北「ちょっとロックな感じの。」ま「好きですねてごしも」北「あとラインストーンとか」ま「も大好きですね。ラインストーンのドクロとかで、やべえ!みたいな感じですねてごしは」北「2年3年前はそんなのばっか着てましたよー」ま「じゃ2年3年したらてごしも止めてくれるんですかね?」北「ははは。もしかしたら・・・1回スカイブルー挟むかも知れない」←上手い!!!! 二人で爆笑。
・「ますだくんはあまりそう言うドクロ的なの着そうにない」と言われて「ぼくはどっちかというとニコちゃんみたいな感じ」北「そうですよね。申し訳ないけどドクロ似合わないと思います(笑)」って言われてるけどこないだいいともでがっつりドクロ着てましたけどw つかてごしの場合ドクロがひとつ前面にどーん!とプリントされたやつを着るからドクロのインパクトが強いけど、ますだのはデザインとしてドクロが混ざってるやつだから一見目立たないだけで結構ドクロものは持ってると思いますw
・北清水さんの失敗した買い物、スカイブルーのジャケットを「もしいただけたら上手く着こなせるかも」とか言い出すますださんwww 人懐っこさ全開すぎるー!www

青いベンチ/サスケ
・北「テゴマスがカバーすることに家族とか友人から凄い反響貰ってて、ラジオも聞いてくれてると思うので。すごく楽しかったです」ま「ほんとにこのお話しを頂いたときから、一度北清水さんにお会いしたいなと思ってて、このラジオでお会いすることが出来てほんっとに嬉しく思います。」
・最後に北清水さんからメッセージ。「今回テゴマスの二人がカバーしてくれて、大切に自分も歌っていくし、是非テゴマスの二人もコンサートとかで歌い続けて欲しいなと思いますし、ファンのみなさんにも自分の音楽にも興味あったら触れていただいたら嬉しいなと思います」


普段ちょうまったり&のんびりしたラジオをやってる人とは思えないくらいのテキパキとした司会進行っぷりで、どこのますださんかと思ったけどもwwwたぶん相当台本読み込んだんでしょうねぇ。北清水さんも路上されてただけあってトークの上手な方であっという間の30分弱でした。ますだはかなり緊張してたと思うけど、なんだかラジオから聴こえる二人の声がやたらマイナスイオンを発していて波長合いそうな感じw ご本人からテゴマスverの感想も聴くことができてファンとしても嬉しかったです。これがきっかけで更なる交流や新たな出会いがあると良いなー。