かば?

カバーについて言いたいだけのだらだら書き。


その前に、MF出演決定やったー!!!\(^o^)/ 去年は出てないので今年は!と思ってたら早々に決まりましたよ!うれしー。で、きくちぴーが盛大にネタバレしてくれたおかげでwカバー曲目も既に判明。テゴマスが女性アーティストの曲をカバーするって初めてだよね?しかもパフュのデジタルサウンドを生演奏にするって一体どんなアレンジ?あの毒がありつつも可愛い歌詞をテゴマスが歌うって??想像できそうで出来ないよー!共演者も意外な組み合わせなので今からひっじょーに楽しみです。どうかえけび全面押しじゃありませんように!!(なむなむ)
他の出演お知らせも待ってるよー!堂本とか堂本とか(重要)へいへいとかえむってとかね!!
カラパレも購入しました。気ままにちょけてるますだとそれをてけとーにかまってるてごしの図が素晴らしく良かった。ベンチに隠れてるストーカーますださん、めんどくさいけど可愛いっっっ!!これぞテゴマスw PVを毎日リピって見てるのですけど、見るたびにてごしの細さとますださんのゴツさが気になりだして・・・wwwいや大半は「可愛いなぁ(でれでれ)えろいなぁ(でれでれ)」なんですけどもw ホント大丈夫かしら。12日は別の意味でもどきどきだわw
おねランエンディングも見ました。ほんの30秒だけだけどタイアップ素敵。どわんごも捕獲したけど今回は未公開部分はなしかな?PVからの映像のみだったと思います。結局PVのラスト30秒くらいはCD出ないと見れないっぽい?あ、JEのCMがあるかな?今週のスクール.革命は録画しとこー!



で、本題。
青いベンチをカバーすることが発表されたときにカバーへのリスクを心配する人が意外に多くて驚いたのですけど、わたしはカバーするのもされるのも好きなんですよね。カバーされると言う事はそれだけ原曲が良いわけですし、例え誰がどんな風にカバーしたとしても原曲は動かせない不動の地位にいると思うのです。ただどちらを先に知ったかによって感想は違ってくるし、原曲のファンならその曲への思い入れも強いからカバーされることへの複雑な思いは多かれ少なかれあるのが当たり前。
以前スピッツのカバー集が出たときにポリがチェリーをカバーしたのですが、このアレンジがもの凄いアレンジで、簡単に言えばクリムゾン風wwwしかもハヤシのあの声www 初めて聴いたときは「なんじゃこりゃああああ???ないないない!!これはないわー」と言う完全否定でしたw 今でもあのカバーは好きじゃないけども別にポリが嫌いになったわけでもなくポリはポリで大好きです。
そもそもスピッツがカバーされること自体があまり好きではないけど(それだけわたしの中で草野の声が唯一無二の存在だからと言う理由もある)、でもどれも全て否定ではなくカバーした人によるんですよ。もちろんアレンジにもよります。先日の大橋さんは出だしでグダってたけどもwやっぱり良い声なので良かったと思いますし、草野とはかけ離れた声質の民生がカバーしたハチミツも素晴らしいカバーだと思います。テゴマスにスピッツをカバーして貰いたいと思うのもわたしがテゴマスが好きで、ああこの人の声ならカバーしてるのを聴いてみたい、と思うからなんですよね。
どっちが好きか、と言うことよりも原曲あってのカバーなんだからカバーされたくないとか言う偏見はもって欲しくないなーと思います。ポリのくだりとゆってることがちょっと違いますけどwああいう解釈もあるんだなと受け止めてますw ま、テゴマスの場合じゃにがカバーしてると言う偏見はあると思うけどもそれはどうしようもないのでwwwそこを乗り越えてぜひ聴いて欲しい!原曲が好きだった人やこれがきっかけでこの曲を知った人にも、テゴマスバージョンの青いベンチも末永く愛されるようになればいいなーと思うわけです。相乗効果で原曲も売れれば一石二鳥!(コラw)アレンジに関してはちょっとあれれと思うことろもありますけど、何よりも二人の歌が素晴らしい。これはもう胸を張って言い切れます。だってテゴマスってアンチジャニだった人でさえおたくにしてしまう程の凄いユニットなんですよー。
と言う訳であちこちでたくさんの人の耳に届くといいな!と思う今日このごろ。
ほんと頼むよJE!!!←結局w