5万人が30歳!@あらし

ひっさびさににゅす関連以外のじゃにコンに潜入してきました。あらしですよ。今をときめくあらしですよーw なんだかもう色々と凄かったので書き残すことにしました。あらしのことは好きだけどわたしはあらしオタではないので失礼な発言があるかも知れませんが、あったらスミマセンw


セトリを眺めつつ思い出す限りのメモ書き。

・メインステがもの凄い横長でモニターがデカっっっ!これだけモニターが大きいと後ろの席でもかなり見やすそうですねー。でもメインステ真横まで座席があるのであの辺りに当たった人はだいぶ災難だなぁ。
・そのメインステの目玉と言うべきセットが滝。ウォータフォールですよ!!ドームの中に!真ん中に!滝が流れてるんですよ!ここはディズニーシーか!って感じで!小さい噴水も階段部分に6個くらいあって下段のメインステ部分でも両サイドで20本くらい噴水が上がってて、そりゃまー派手。お金掛かってるぅ!(こら)噴水はにゅすでもやってたけど、滝は凄いよねぇー。「はぁー!!滝ですか!!」と思ったもんw
・あと衣装替えも凄い多い。各ソロの後は衣装替えだしそれ以外にも各企画モノでの専用の衣装があって10着以上あったんじゃないだろか。どんだけ着替えるんだ?と思いつつ見てましたw 個人的に白いヒラヒラした衣装が好き。あとにののソロ曲の衣装がめちゃめちゃ可愛くてのけぞったw チェックのサルエルにチェックのジャケットにチェックのシャツ。全身チェックなのだけど色とか模様が少しずつ違うって言うコーディネートで、チャップリンのモーニングがチェック柄になっているように思いました。動きもちょっとチャップリンっぽかったし。ほいでこれますだに着せたい!!って思ってしまった。←基本脳ミソがにゅすで出来てるわたしw
・自分が最近見たじゃにコンがにゅすなので、どうしてもそれと比べてしまうのだけど、にゅすは「LIVE」を重視して全体的にタテノリなライブハウスの雰囲気を作ってたと思うのだけど、あらしは完全に「エンターテイメントショウ」でした。トロッコで回るお手振り曲も結構多かったけども、それ以上にショウ的な演出が多かったなー。それとジュニアがたくさん出てたのも個人的に懐かしかったと言うか。にゅす関連でジュニアがわらわら出てくるコンってダイアモンドなので2年前の話しw 「ああ、じゃにコンってこんなだったわ!!」とか思ってしまいましたwww
・細かいことだけどペンラの色もほぼ緑一色なのが凄かった。今回のペンラが緑なんですね。去年が赤だったらしいのだけど、赤はちらほらしかいなくてほとんど緑一色。初めてあらしを見る人が多いってこともあるのかも知れないけど、やっぱり毎回みなさん購入してるのかなぁ?凄いなぁ。ストラップが初めから着いてるのも便利で良いねー!にゅすも付けて!!w
・自己紹介の曲でメンバが左右に分かれてリフターに乗ってるのだけど、3塁側がにの松ずん櫻井くんで、1塁側がおーのくんあいばくん。当たり前だけど2x3に分かれるんですよ。その光景が新鮮だった。いや5人なんだしファンの人からしたら当たり前すぎる話しなのだけど新鮮だったのです。スミマセンw
・でそのときに松ずんがいつもなら「おまえらー!5万人幸せにしてやる!」って定番の挨拶をするらしいのだけど、この日は「お前らー!な?!」って同じリフターに居たにのと櫻井くんに同意を求めるような形になってしまって、それをMCのときににのに問いつめられてたのが面白かった。松ずん曰く息が続かなかったとか言ってました。
・そういえば初めて生で「いらっしゃいませーーー!!」を聞いたよ!(嬉)
・櫻井くんのソロは、うんあれは笑ってしまうよね!(こら)いやだってさ櫻井くんなんだもんw(おい)かっこいい!より先に「え、まじでwww」みたいな。いや踊ってるところが凄くカッコ良かったですヨ!w
・ほいでバックについてたジュニアを見つつ「あーまっすもこんな感じで櫻井ソロに付いてたんだなー」なんて自分が見てない過去に思いを馳せつつ見てたと言うwww
・フロートもちゃんと5台あるんですよね。ちょっとちっちゃめなのが可愛い。でも色がメンバカラーじゃなかったのが謎。あらしは、紫、青、赤、黄、緑のはずなのに黄がなかった。紫もピンクっぽかったし。別にそう言う色分けではないのかしら?フロートにカメラさんもがっつり乗り込んでてそれも新鮮だったなぁ。
・あらしと言えばパクってイメージがあったのだけど(スミマセンw)、全然そんなことなかったです。思った以上、と言うかびっくりするくらい多くの曲で生で歌ってた。そりゃトラメとかがっつり踊る曲はパクだしソロ曲もほぼパクだけども、踊ったり吊られたりしてない曲はほとんど歌ったように思いました。かぶせも多かったのかも知れないけど意外とちゃんと歌えてて「あらし歌上手いじゃん!!」みたいな。いやそりゃあハズしてたところは多々あったけども予想外にしっかりしてたんです。ってもの凄い上からでスミマセンw やっぱり生で見るなら生で歌って欲しい派だから思った以上に生歌が聞けたのも楽しかったなー。じゃに特有の生歌とパクを上手い具合に混ぜてくる手法にはほんと関心するけどw
・生バンドも凄く豪華!通常のバンドセットにホーンセクションにストリングスにコーラス。メインステの2階部分のとこにバンドセットがいるのだけど、引き戸みたいな壁があってバンドメンバが現れたり隠れたりしてました。全曲生演奏じゃないってことなのかな?気づくと生演奏だったりした気がする。


・MCのメインイベントはもちろんおーのくんの30歳バースデーサプライズ企画ですよ。怪物くんが終わっておーのくんが着替えにバックに消えると残った4人が年末の歌番組の話しをし始めて。そしたら松ずんがスケッチブックに書かれたおたくへのメッセージを出して来てサプライズをやることをおたくにお知らせするのだけど、このときのおたくの一致団結っぷりが凄かった。もちろんバースデーサプライズを予想してたおたくが多かったってのもあるだろうけど、キャーって声もほとんどなく松ずんからの指示が書いてあるスケッチブックが写るモニターにくぎ付けなのですよ。いやーおたくっていずこもほんとよく教育されてるよねwwwこう言う連帯感いいわー。
・そのとき残る3人は歌番組で歌う曲をあれがいいとかこれがいいとか話していたのだけど、サプライズのことがあるから話しの内容がかなりgdgdで、あいばくんが「DearSnowとかね」って言ってるのににのが「DearSnowも言えよ!!」ってツッコんでたりww気もそぞろすぎww
・で、ケーキが出て来たのだけど、このケーキがまたすんごい大きいの!3段か4段くらいのちょっとしたウエディングケーキ並みの高さ。松ずんが口パクで「デカくね?!」って驚いてたwわたしも出て来た瞬間デカ!って思った。普通こう言うバースデーケーキって長方形が多いのにウエディングケーキって何故www
・で、ろうそくに火をつけてたらおーのくんが登場してきて、みんなでハッピーバースデーを合唱。おーのくんびっくりな表情。でも凄く嬉しそうだったなー。
・櫻井くんが「ケーキに入刀してもらって」とか言うててウエディングじゃないってばw
・更にサプライズ。向かって左の端に大野くんを立たせ、残るメンバは右に集結。「明日の記憶」ではなく「智の記憶」wwwと題してメンバがこの曲の歌う中、巨大スクリーンにはおーのくんの小さい頃の写真が次々と現れ、更にメンバそれぞれとのツーショットもあったり、色んなおーのくんの写真がいっぱーい!わたしは見逃したのだけど友達曰くしげとの釣りのショットもあったそうです。
・で感動的な写真の間にちょいちょい出てくるマルコメおーのくんの写真がまた可愛いんだわ!あの写真WSのゲストに出たときにも紹介してたやつだよね。ほんっとにアタマの形が素晴らしい!
・最後に5面スクリーン全てにマルコメくんが表示されると言うwww もちろんこの映像はDVDにしてありましておーのくんにプレゼントされたわけですが、パッケージの表もマルコメくん写真だったwww
・このサプライズを仕込むためにドーム3日間メンバは予定より早く会場入りしてリハーサルをしてたそうでw おーのくんに怪しまれないように秘密のリハ終りで一旦外に出て入り直した松ずんとか、お昼を楽しみにしてた設定の櫻井くんとか(これ意味がよく分からなかったのだけど)、ともかくサプライズに真剣すぎなあらしがめちゃめちゃ可愛かったよーう。
・メンバはウケ狙いも混めてマルコメフューチャリングな映像を作ったみたいだけど、おーのくんは感動していてちょっと涙ぐんでたー。そりゃそうだよね、嬉しいに決まってるよー!誰かがお祝いされているのを見るのが大好きなので幸せのおすそ分けして貰った気分でした。
・おーのくんがお礼の挨拶で「みんなさんじゅうだー!!!」って言っててその後何回も「みんな30」と言って5万5千人がいっぺんに30歳になった日でしたw


・DearSnowは完全に生歌ですよね。雪が降る演出も綺麗だったなー。
・松ずんのソロはぴーさんみたいだったなぁ。何が似てるのか自分でも上手く表現出来ないけど、エンターテイメントの方向性が似てるのかも。二人ともマイケル大好きだし。
・あいばくんのマジカルソングはバクステだったから後ろ姿でちょっと残念だったけども、ヒョウ柄のハーパンに水玉のシャツがなんだか親近感!w 途中でジャケットに電飾が付くのも楽しかったなー。
ピカンチからびりーぶまでお手振りだった気がするのだけど、びりーぶがお手振りだったのが残念ー!後奏のとこだけ踊ってたけど全員位置がバラバラだったし、これがっつり踊ってるとこを生で見たかったなー。もー!シングル出しすぎだからどんどん消化しないといけなくなるんだよぅ。←若干八つ当たりw
・MJウォークとMAウォークも凄かった。血が下がりそうーーー!!ってこら。
・サーカスの演出がヴェネツィアのカーニバルみたいな感じでとても良かった!カーニバルの仮装のような衣装で中抜きになった四角いオブジェに捕まりながら宙吊りになるのだけど、これまたじゃにのお家芸な手だけロープに捕まって上がる演出で。にのだけひとりで乗ってて、あとは二人ずつ。バックの映像も綺麗でした。つかほんとに次から次へと続く演出にあんぐりw まつもっさん凄いわー!
・モンスターはセンターステでがっつり踊っててこれがめちゃカッコよかった!!終盤で本人たちも疲れてるだろうに逆にめちゃくちゃ気合入れて踊ってる感じで、このダンスが一番凄かった気がする。
・そういえばちょいちょいダンスだけのパフォーマンスが入るのがまた「そういえばじゃにコンってこう言うのあったわ!」と思ったのでした。最近にゅすはやらないからw つかコン自体こないだが凄い久々でww(自虐かw)
・本編ラストの前にそれぞれが挨拶をしてたのだけど、これも新鮮だった。挨拶してるメンバに待機してるメンバがツッコむんだもん!!おーのくんが「(誕生日サプライズがあったから)なんかソロコンみたいだった」って挨拶すると「あらしのコンサート!」ってにのがツッコんだり、にのが挨拶してるときにあいばくんのおーのサプライズ設定を忘れてたことにたいして途中からあいばくんがカットインしてきて設定を説明(設定なんだっけ?ど忘れw)して「はい、説明して」ってにのに同じことを繰り替えし言わせたり。こう言う挨拶もあるんだー!と思ったのでした。
・トリプルアンコで「あーらし」を歌ってくれるかと期待したけどダメだったー。最近この曲はあまりやらないんですってね。個人的には「a Day in our Life」がリストから消えたのが残念。ファンにはもう聞き飽きた曲みたいだけど、わたしは聞きたかったー!「いえー!」ってやりたかったー!w
・そんなこんなでとっても楽しかったです。と同時にあーにゅすコン見たいーと激しくにゅすが恋しくもなりましたwww
・そういえばドームの外はありえないくらいの混雑で、ドームってキャパ同じなのになんでこんなに混んでるの?!とびっくり。改めてあらしの人気の凄さを知ったのでしたw