どいつに行ってきました@その3

4日目はこんなことしてました。


ミュンヘンのホテルの朝ご飯、チョイスが色々あってステキでした。


写真手前のサワーチェリーのケーキは定番らしく結構あちこちで出て来た。程よい酸味と甘みで美味しいです。

朝から食べ過ぎwww 写真では小さそうに見えますが実はワッフルがお弁当箱くらいの大きさだったwでかすぎw ドーナツの中にもサワーチェリージャムが入ってましたよ。ドイツ人はサワーチェリーが好きなの?あとここで初めて白ソーセージ食べました。皮を向いて食べるタイプのソーセージ。ハーブが効いててこれはこれで美味しかったけど焼きソーセージの方が好きw


バスでフッセンまで移動して着いたのがここ。

日本でも超有名なノイシュバンシュタイン城どーん!w このお城の3000ピースパズルを挫折した思い出がwww ちなみにこの写真はお城の裏側。

シンデレラ城のモデルとしても有名なお城ですけど建築されたのはめっちゃ最近で日本だと幕末あたりの頃です。当たり前だけどデカかったー。内装もルートヴィヒ二世の好みがてんこもりで裏道洞窟があったりちょうゴテゴテのゴシック天蓋付きベットがある寝室だったり面白かったです。



でもこのお城を正面から撮ろうとするとこんなショットしか撮れないんですね。よくあるポストカードとかの全景写真は山に登らないと撮れない。マリオン橋と言う吊り橋まで行けば横からの全景は撮れるそうですが時間なくて行けず。



標識とかちょっとした看板も可愛かったりする。お城は山頂にあるのでそこまでバスか馬車か徒歩(約25分w)で行くのですけど、馬車のお馬さんの落とし物の臭いがあちこちにー。でも昔はもっぱら馬車だったんだから街中もこんな臭いがしたんだろうなぁw



こちらは湖の側にあるホーエンシュヴァンガウ城。入場はしてませんが。


ランチ後にスイスまで大移動。スイスはEU圏内ではないのでパスポートにスタンプ押してくれるかと思ったらスルーだった。交通も便利になったんですね。日本のパスポートが信頼性あるってことも理由のひとつですが。

スイスに入るとこんな景色が続きます。湖と山と家。



途中休憩で寄ったサービスエリアから撮ったチューリッヒ湖、たぶんw 4つくらい湖の側を通ったのでどれがどれだったか記憶が定かではないw でもこれはたぶんチューリッヒ湖。有名な避暑地でもあるらしく昼間っからクルーズしてるヨットが何艘か見えましたよ。優雅だねい。


5日目。スイスのアイガーと言う山に上ります。

こんな感じです。こないだ事故があった列車とは別の路線です。

登山列車を乗り継いでヨーロッパで最も高い位置にある鉄道駅ユングフラウヨッホに行きます。



が、こんな日に限ってお天気がもの凄い悪いって言うねwww 真ん中あたりに氷河が写ってるんですけど分かります?

雪解け水のため池かな。


到着しましたが、お天気が悪いので

何も見えませんwww 本当なら氷河が全面に広がってるはずなんですけどw

つか若干吹雪いてましたwww



氷の宮殿と言うのがあって全面氷で出来てます。ここが幻想的でなかなか面白かった!

氷像もたくさん。



カフェでホットチョコレートを頼むのが定番らしいですw あと日本の円柱型の赤いポストが置いてあって普通に投函できます。ここと富士山五合目の郵便局が姉妹提携してるそうですwもちろん国際郵便扱いです。そういえばここのカフェで辛ラーメンが売られててびっくり!キムチの匂いが凄いしててわろた。どうやら数年前から急増した韓国人旅行者向けのサービスみたいなんですけど、あの100円もしないカップ麺が7ユーロ(約800円)で売られてて更に爆笑。正直スイスの山奥で(ry
でもこの日は日本人旅行者だらけで日本人の人口密度高かったw



もの凄い軽装で赤い傘をさして登山道を歩いてる人がいたんですけどwww その格好でどこ行くんですか?www 遭難しますよ?www



別の裾野に下山しました。お天気が悪いので写りがイマイチですけどいかにもスイスな風景。ハイジー!ていねんぴー!


ローザンヌからTGVで4時間掛けてパリへ移動。

2等席なのでなんのことはない普通の特急列車でしたw いや大して速くもないし景色の見えない夜に乗るとほんとつまらないw


次で最後。初のパリ!