テゴマス@国立 神宮花火大会

最初で最後かもしれないじたん国立を堪能してきました!w 色々と楽しかったー!


セトリ>
01.ぼくらの空
02.ミソスープ
03.キミ+ボク
04.七夕祭り
05.はなむけ
06.音色
07.Chocolate
08.HIGHWAY
09:キッス
10.夕焼けの歌
(まっち先輩終了後)
11.もしもこの世界から○○がなくなったら

ステージ>
・一昨日あたりから天気予報に一喜一憂していたおたく。当日も雨の予報が出ていたのに実際には全く降らず、薄曇りからちょいちょい光が射すと言った老体にはありがたいお天気でした!!www スタンドの遥か上の天井席だったのですが、結構風もあってめちゃめちゃ心地よかった^^ ステージはめちゃめちゃ遠かったけどw
・翌々日からあらしのツアーがあるのでほぼあらしのセットが組まれてて、メインステにはどデカイLEDスクリーンが。国立の広さに負けない巨大セットでしたよー。でも今回はそこは使わずセンターステの円形ステージの後ろに簡易ステージを作ってそこにバンドセット、テゴマスは主にセンターステとセンターステからメインステに伸びている花道で歌ってました。
・だらだらと待っていたら突然イントロが流れ始めて「ん?なに?始まるの??」と思ったら、ますだの「あーの日誓ったゆーめの向こうへ」って歌が聴こえてきて、ええええ!!!!始まり方が突然すぎる!!!>< 野外だから暗転もないので仕方ないのかも知れないけど、えらいヌルっとした始まり方で苦笑。これがバンドとかなら定番のSEでメンバ登場するから分かるんだけど、アイドルが野外をやるとこんなことになるんですねぇ。つかあらしってどうやってるんだろう?
・で、ますだの歌が聴こえても本人たちは居ない。どこ?!とキョロキョロしてたらバンドセットのあたりから出て来ました。
・1曲目から「お空」なのは嬉しかったー!

衣装とバンド>
・ますだ衣装は甚平。地色は鮮やかな青で、直径20cmくらいの大きさの白い☆がどんどんどん!って感じで付いてましたw。首回りはフードになっててフードは黄色の蛍光色。甚平でもフード付きとかきゃわ!ボトムは七分丈で(柄は同じ)左の腰のあたりからフードと同色のスカーフだかストールだかを垂らしてました。凄い可愛かったけどなんだかサンリオとかで子供用に売ってそうな甚平だったw。足下は雪駄で鼻緒の部分がキラキラしてたからラメ加工だったのかも。髪は代々木よりも更にサイドもバックも短くしてて、トップからフロントにかけては梳いてはいたけど結構長め。チェッカーズの頃のフミヤの髪型みたいって思ったけど、ばくほんの栄純もこんなヘアスタイルしてたときあったなーw 全体的に色を入れ直したみたいでサイド、バックもちょっと茶色でした。フロントはメッシュきつめ。トップのぴょんぴょん跳ねてる毛が可愛かったー!!髪の毛も愛おしい人w
・てごしは浴衣で、生成地のヒョウ柄と薄いピンク地のヒョウ柄で左右分かれてました。黒い帯してた。つか時代劇に出てくる大店の放蕩息子ってこんな格好してないっけ?とひとりウケまくり。ヘアスタイルはデコ出しのサイドを編み込んでまた大きなお花の髪飾り付けてたよー。イッテQでてごしを知ってる人は沢山いたと思うのだけど、一般人にてごしのあの衣装はどう見えたのでしょ?やっぱ女装?w ま隣のますだも凄い格好してましたけどw てごしも雪駄だったけど色とかは分からず。そういやロザリオのネックレスしてたなー。ドクロの指輪してたなー。
・あ!ますだのイヤモニが黒だった!!新しく作り直したのか自分のを忘れて借りたのか。正解は京セラで分かるかな?
・バンド編成は、ギター2(マンドリンを弾いたりもしてた)、ベース1(TGMSバンドでお馴染みの河野さん)、キーボード1、ドラム1、ペット1、トロンボーン1、サックス1、バイオリン3、チェロ1、女性コーラス2。豪華ー!ちなみにまっちさんのためのバンドをテゴマスがお借りしたって感じでした。

本編>
・「お空」のあとは「ミソ」でそりゃデビュー曲は歌うよね!間奏がマンドリンだったのが新鮮でした。マンドリンが入るととてもノスタルジックになるなーなんて思いつつ聞いてました。二人とも喉の調子は良さそうだった。当然緊張はしてたけどますだバッチリ声出てたし。
・キミボクで「目を閉じるたび」で目を隠す仕草久々にやってたよー!あと「手を繋いだら」で花道で手を繋ぐテゴマスもきゃわ!!てかここでもやるんだ?って思ったけどw
・挨拶でてごしは「てごしです!」ってやったのに対し、しばらくどう言うか迷ってる感じのあと「ますだたかひさです!」と真面目に挨拶してました。やっぱ先輩いるし?w
・「七夕」最初の歌い出しが凄いゆっくりなテンポで、ますだも溜めて溜めて歌ってたんだけど、てごしパートになると音源より早いテンポになっててワロタ。基本的に早いテンポが好きなバンドさん(と言うかカウント取るのはドラムだからドラム?)のようでした。^^;
・「はなむけ」って花道で歌ってたっけ?これはもう生弦楽器隊が!!TGMSバンドではギタースライド奏法で代用してるのだけど、あれはあれで大好きだけど本物の弦楽器だとまた違う!!音がめちゃ豪華でした。
・テゴマスの説明をするときにますだ「にゅーすと言うグループに居る右端と左端です」wwww いや右端と左端はだいたいこやましげだろwww てかそんなこと言われても一般人にはやまぴーとにしきどさんしか分からないと思いますw
・日本で野外でやるのは初めて。気持ちいいねーなんて話してると「でも汗が凄い」とますだ。昼間にリハやってるとき最初曇ってたけど途中でパーン!と太陽が出て来て俺たちの汗もバーン!!ってね、とかてごしが言ってたよ。ますだも「ここに居るみなさんは晴れ男、もしくは晴れ女?中間の人もいるかも知れないですけどー」っつって爆笑。中間の人ってどこ配慮?!中間の人っつったらおかまさんになっちゃうよーww たぶんますだ的には晴れと雨の中間の人ってことを言いたかったんだと思うけど、普通に捉えたらおかまさんw しかも会場ややウケでしたwww
・「音色」でなんとぞうさん登場!!まさかここでぞうさんと再会出来るとは!!花道の先端にぞうさんが待機しててそれに乗ってアリーナを練り歩き。まんまテゴマスコンの風景再びでしたw 「音色」が聞けたのも嬉しかったし、ぞうさんに再会できたのも嬉しかったなー。
・「音色」でぞうさんに乗ってる不思議さはありましたけど、そのままチョコを歌い出したのにはわろたー!いやチョコもリストに入ってて嬉しかったけどぞうさんのメルヘンさとチョコのアダルティな歌詞が合わないwww しかもますださん歌詞間違えて歌飛ばしたしww カメラにキメポーズしてて歌詞間違えるとか面白い人ですw しっかりしろしw
・「HIGHWAY」もキターー!!って喜んだのですけど、イントロのトランペットが吹けてなくてわろた。いや爆笑しててすみません。あれ吹けてなかったのはリハより早いテンポだったから??全体的にどの曲もテンポ早くて謎でしたけど、HIGHWAYは特に超高速になってますた。面白かった。いやーバンドが違うって凄い違いが出るんですねぇ。あまりにテゴマスバンドに慣れ過ぎてたっつーかテゴマスバンドでしか聞いてないからあちこち違い過ぎててほんと面白かったです。あるはずのところにない音とか、その逆とか。当たり前だけどツアーがっつり回って来たバンドと、リハを数回重ねただけのバンドではそりゃ差が出てしまうのは仕方ないし、二人もそれを実感しつつ歌ってたと思うのですけど、逆にいい経験になっただろうなーって思いました。てごっさんはテゴマスバンドが恋しくなっちゃったみたいですけどwww 今更ながらあの二人のためにテゴマスバンドって言う素晴らしいチームを作ってくださった関係者の方に感謝。
・あとそのHIGHWAYでブルーグリーンの照明ががっつりますだの顔に当たってたのだけど、しげジェニックで「アラマー!」って吹き出し付きの青い人を思い出してわろてしまいました。いや歌ってるときのオラオラな表情はめためたかっこよかったけどね!!
・「きゅんとするような可愛い曲」って紹介して「キッス」。野外で聴くキッスもめちゃ良かったなーーー。
・最後に「夕焼けの歌」でした。日刊でネタバレしてたので最後の曲は知ってたのですが、てっきりまっちとコラボするんだと思ったらテゴマスだけでがっつり歌ってた。ほいで夕焼けの歌めちゃめちゃ良かった!!ちょっと薄暗くなってきた頃だったからシチュエーションばっちり。歌もジュニアの頃に二人で歌ったやつ(動画でしかみたことないけど)とは比べ物にならないクオリティ。二人の声もすっかり大人になったからそりゃ違って当たり前なのだけど、二人とも堂々としててなんだか誇らしかったです。サビではますだ主旋律、てごし上ハモで歌ってたのだけど、このパターンはらら桜とかもそうだけどそれとはまた全く違った印象受けました。これシングルのカップリングとかで収録してくれないかなー。こう言うタイプの曲はテゴマスでは作らないだろうし。この日で終わっちゃうのはもったいない!
・そういえばこの曲を歌う前にテゴマスがマステゴだった頃に初めて二人で歌わせてもらった曲って話しをしてたのですけど、 マステゴがテゴマスになったことに「なんでそうなったか疑問が残るところではありますけどー」とますださんwww 国立でもこのネタww
・花火のあとまた出ますー!と告知してテゴマス終了。


まっちさん>
・いやーちっちゃい頃見てたよ!www テレビっ子だったから歌番組とかドラマとかほんとよく見てたので、タイトルは分からないのもちょいちょいあったけど、サビは知ってるとかどアタマから歌詞出てくる曲とかほんとにまっちゴールデンヒットリストな並びでとても楽しかったです。まっち先輩って声質は良いとは言えないけど、音程は凄くしっかりしてるしやっぱり伊達に30年やってねー!っつー経験値を感じました。バンドもさっきのあれれ?な感じとは打って変わってしっかりハマってたし。って当たり前か。ツアー回ってるんだもんね。^^ テレビでしか見た事ない曲を30年過ぎて生で見る日が来るなんてなんて巡り合わせなんだろーとか思いつつ。
・あと照明とか演出もすごい豪華でした!特効もあったよ!w ま、こっちがメインだしね。日も暮れて照明も映えて綺麗でした。そういやまっち先輩はペンラとか売ってるの?テゴマスのペンラを持ってる人は見かけたけど。夜はペンラがキラキラして綺麗だなー。わたし手ぶらですみませんw
・まっち先輩がMCで裏でてごますとすれ違ったときの話しを。「お前らみそ汁の歌うたってんだから、あっためて来ただろうな?」←ちょっとドス聴かせた声。先輩こわいwww したら「ほどよくあったまってます!」って答えたらしいのだけど、どっちが答えたんだろう?やっぱりてごしかなー。つかほどよくってwww
・まっち先輩が始まる前からますだはアリーナ席の後ろにある白いテントの関係者席に居て、わたしの席からは首から上しか見えなかったけど、汗拭きつつ水のみつつ前のめりになりつつステージ見てました。てごしは見えなかったんだけど、近くに居た模様。
・まっちさんラストは「ざんばら」で、ハケてすぐアンコールで「MOTTO」が始まって真っ赤な衣装来たjrがわらわら出て来たー!!!遠すぎて誰がいたのかさっぱりわからず。途中でテントに居たテゴマスも呼ばれてステージに上がってました(そう言う段取りっぽかった)。んで、MOTTOの振り付けを花道に並んでJrが踊ってたのだけど、ますだもそれに混ざって並んで踊ってたああああ!!しかもがっつり踊ってましたからね、手抜きなしでキレも良く!!さすがますださん。めちゃめちゃカッコ良かった><
・てごしはまっちさんに肩組まれたりしてたよー。
・テゴマスが英語のコーラス部分を歌ってたのもMOTTOでしたっけ?別の曲?センターステにまっち+テゴマスが居る光景がなんだか不思議でした。
・7時半ちょうどに合わせてカウントダウンして花火どーん!まっち先輩の曲が進みつつ後ろで花火が数発上がってて面白かったです。曲が終わってからじゃなくて曲と一緒に花火も!みたいな感じ。
・そういやそのカウントダウン待ちでうだうだしてるときにまっちが「デビューして何年?」とテゴマスに聞いてて、てご「えーと・・・正直わからないです!!」おいおいwww で横に居たますだが「だいたい5、6年です」って答えてて更にまっちさん苦笑。「デビューして5、6年って答えるやつらですけど」みたいなこと言ってたよね。てごしって記念日とか何年すぎたとか全然気にしてない性格だもんですみませんーw
・あと「ぞう、いいな!俺も乗りたい」っていってくれてたー!先輩ありがとう!すかさずますだが「うまもあります!」つっててわろた。ますだナイス!でもまっち本編中にも「ぞうに乗りたいって言ったらスタッフにやめてくださいって言われた」つってたから実現はしなそーです。
・そういえばいつぞやのテゴマスMCでぞうさんハケるときに「これからイベントに出るから忙しい」とかますだが言ってたけど、イベントに出たじゃん!!嘘じゃなかったね!!ww

・アンコールも終わって3人はどこで見るのかな?と思ったら、なんと花道の先端に椅子が並んでてそこで見てましたw てごし、まっちさん、ますだの並び。わたしの席からはますだはまっちさんの向こうだったからあまり見えなかったのだけど、ちょいちょいまっちさんと話してたっぽかった。ついったー情報によると3人で缶ビールかんぱーい!ってやってたそうです!んでますだはちびちび飲みつつ花火見てたって。いやーテゴマスもビール飲みつつなんてことが出来る年齢になったんだねぇ!ってとっくに成人してるけどw いや公の場でテゴマスがビール飲んでるだなんて!!って感じですよねw
・途中、てごしはトイレ?に行っててまっちさんも花道から降りてスタッフと談笑してたりしたのだけど、その間もますだは花火見つつ先輩の居ない間はくつろいだ体勢してましたw

花火後>
・花火終わってまっちさんは友達と約束があるそうで退場。テゴマス残ってもう1曲「もしもこの世界から○○」を歌ってくれましたー。
・歌う前に花火良かったねーって話しをしてたのだけど、「今年花火見ましたか?」と聞いて来たてごしに「いやもうもっぱら花火大会ですよ毎日」意味不明www
・歌い終わって花道を通りつつ「みんな、見えてますよ」(←いい低音!)と言ったと思ったら「花火の方が綺麗だったところありますけどねー」出た!ドエスますだwww でも最後「ありがとうございましたー!」って言ってるとき「上の方のかたもありがとうございましたー」とスタンド方面にもお手振りくれたますださんでしたー。
・あらしのメインステ退場口からハケてました。

結構風があったので音が右に左に流れて行ってしまってたけど、やっぱり野外で音楽聴くのは気持ちいいですねー。二割増しで楽しくなっちゃいます。さすがに国立は広すぎたけどw国立でライブ見てみたかったし花火も綺麗だったし夏満喫!w でも後ろの人が花火上がる度に「オーグー!オーグー!(OH GOOD)」とか言うので参った。めちゃ日本人なのになんで?www