続テゴマスのあい2&3@代々木 2010.07.31 1部2部 その1

二日目すっとばしてたので二日目の感想を1部2部まとめてー。


・のっけからアレですが、正直言って初日が歌も演奏もイマイチと言うか久々のライブでちょっとリハビリやってます的な内容だったので二日目も心配してたのですが、1回やったらカンを取り戻しました!と言う見事な復活っぷりのライブでしたw バンドのみなさんも素晴らしかったし、個人的にますだの声が出てたのが嬉しかったー!!歌詞飛ばしは相変わらず結構多かったけどw

変更点>
・曲順も一部変更。「ただいまおかえり」の位置は同じで「片思い」が元の位置に戻ってました。うん、この方がしっくり!初日はこのあたりもたついてる印象になってしまってたから。あと「アイノナカデ」がアンコール最後に移動。こちらもこの方が「続」らしい終わり方で良かったです。
・「音色」での登場位置が変更!ってこれ続でもやんのかって言うw 1部はスタンド1階と2階の間の通路のFブロックあたりに登場。そこからメインステ方向にトロッコで移動して音色の後奏でスタンドから階段通路を降りてメインステに戻ってました。プロレス入場再びw 2部はセンターステ横のサイドステージに登場。途中でトロッコでセンターステに戻ってメインステへ移動だったと思います。
・初日のサックスは阿部さんだったけど、二日目は1部が阿部さんで、2部が上杉さんでびっくり。上杉さんのスケがどうしても都合つかなかったから阿部さんがヘルプしてくださったってことと思いますが、ミュージシャン仲間の友情と言うか困ったときはお互い様って感じなのかなぁ?めちゃめちゃほっこり。上杉さんが復帰されたことも凄く嬉しかったです。前ツアーも最後の方で離脱だったから今回は苦楽を共にした仲間と最後まで!と思ってくださったのかなーと。あと上杉さん、ますだの振り付け講座がかなりお気に入りみたいでツアー中も何度か爆笑されてるところを目撃w 代々木でも、超高速バージョンでますだが手を前に出してぷるぷるさせてるやつをマネしてらしたのを目撃してわたし爆笑w テゴマスバンドのみなさんほんとに楽しい方々ばかりで、二人がtgmsバンド大好きってのを何度も言うのも非常に頷けました。

本編>
・1部かな?らら桜が始まる前にますだがのっちさんのパーカスセットのところにタンバリン貰いに行ってました。いつもはマイクスタンド横に置いてあるのに無かったってこと??で曲終わりで返しに行っててこれもなんだかほっこりしたー。
・キミボクの悪ふざけw、1部はますだがてごしの首もとにすり寄り。2部はちゅー寸前まで行きましたwww つかこれますだにしては珍しくね?セク.ハラはよくしてるけどwこう言うことを自らやる人じゃなかったのに。何に影響されたんだろ?w
・チョコの「熱くなるよ」がまた声なしの口パクえろえろバージョンですた!!!結局4公演とも口パクバージョンでますオタ界隈ではこのネタで持ち切りな様子w ほんと毎回毎回何かやらかしてくれるw しかもそれがメガトン級の破壊力w
・ワッツのとき、メインステ左側の端っこにステージとスタンド席を繋ぐ橋桁があったのですが、ますだがその橋桁に乗る前に足先でちょんちょんと足場を確認してたのに爆笑。まさに石橋を叩いて渡る、ですよ!!w(違) 怪我したら大変だから足場を確認するのは当たり前なのだけど、その仕草があまりにますださんで爆笑でした。
・ワッツのときに軽くダンス的な動きをするますだが好き過ぎて困ります!w 変身が出来ないのも大好きです。歌うますだも踊るますだも愛してます!(キリッ
・初日の消化不良をがっつり取り戻してくれたアイアイ〜はじめての朝の流れでしたが!ますださん2部でなんとアイアイの2番歌い出しをすっとばした!!!てごしに「あなたのパートですよ」的なしぐさをされてましたw ますだの表情は確認できなかったけど、きっと苦笑いだよね。で、ケセナイ前にメンステへ戻る途中「さっき間違えたじゃん。あれ知野さんがいつもと違うアレンジで・・・」てごし「バンマスのせいっすか?!」www ますだ曰く知野さんのアレンジが違ってて「お、変えてきた」って聴いてたら歌い出しを忘れたと。知野さん両手合わせて「ごめん」って仕草をされてたのだけど、いやいや知野さん全然悪くないですよー>< まさかバンマスのせいにするとは!!ほんとますだのKINGっぷり>< つかそれを笑って見てるtgmsとバンドさんたちの仲の良さ。
・2部、ケセナイの前振りコントでさくっとてごしのマイクスタンドに自分のマイクを差すますだ。したらてごしがLEDステージの上の方で寝そべってしまい、ますだが何かしないと行けない雰囲気に。でも何も思い浮かばなかったようでそそくさとキーボードに向かってました。見切り発車すぎるw
・1部、ケセナイのイントロ間違えた!いや間違えたと言うより弾けなかったと言うのが正しいかも。右手に、薬指と小指に同時にはめるタイプの指輪をしてたますださん。二つのリングが繋がってるからピアノを弾くのにそのリングが邪魔で指が開かなくて演奏が止まったようでした。先に外しとけって話しですかねw 2部ではちゃんと外してキーボードの上に置いてました。
・何回聞いてもGive&Takeの「ヤドカリばっかで」のぽこぽこと、「大きな力で」の歌い方が凄い好き。


MC 1部>
ぞうさん退場後、ますだが「最近何かあった?」と聞いてててごしが「ざっくりだな」みたいな返しをしてたのだけど、何かと思ったらてごしからネタを引っ張り出そうとしてたんですね。ますだからネタフリとかなにー?
・なんと午前中にてごしの友達の結婚式で「はなむけ」歌って来ましたとな!!!!サッカー仲間の方がご結婚されたそうで、その式でサプライズで歌って来たそうです。羨ましすぎる新郎新婦!!いやファンとしてとても誇らしいわーーー。「式には出られないけど何かしたい」って話してたけど、披露宴は出られないって意味だよね?
・テゴマスは式の途中で退場したようで「あの後、誓いのキスとかあったんじゃないかな」とてごしが言うと「えー!あのままいれば誓いのキス見れたの?!」とめちゃ目を輝かせて言うますださん可愛かったw 多分そう言うのを生で見た事が無いから憧れてるのかなーって感じでした。
・前日にてごしから「ちょっとお願いがあるんだけど」と言われたますだ。友達の結婚式で歌いたいと打診され「いいよいいよ」ってすぐ同意したけども、服装はどうしよう?「以前、知り合いの人の結婚式のときはスーツで行ったんだけど、スーツも違うしなーと思っててごしにどんな服装がいいかな?って聞いたら、まっすのいつもの感じじゃなかったら大丈夫!って」てご「違う違う!Tシャツに半ズボンにサンダルとかじゃなければいいよって意味だよ」とてごしは弁解してたけど、ますだは「そんな感じじゃなかった。まっすのいつもの感じじゃなかったら大丈夫!って笑顔で。オレの普段の服装がダメってことじゃん!」とお怒りのご様子でしたw つかてごしの悪意の無い自己中発言久々に強烈なのがキター!w
・そんなてごしは結婚式なのにドクロのついた花柄のTシャツ着てたっておいおいw
・ますださんは「はなむけ」を歌うときはお姉ちゃんが結婚したときのことを想像して歌っているそうで、でも今回のてごしの友達は「正直ちょっと知らない人・・・」と今更クレーム入れててわろた。ますだのクレームネタ大好きw
・あと今後もこう言う機会があったら歌いたいって。「ファンの人から抽選で1名とか。やりたいよね」って。バラエティの企画とかであればおたくも見れるからいいのになー。
・その結婚式の服装繋がりだったと思うけど、「まっすは七分丈とか多いよね」とてごしが言うと「ん?これオレの足が長いからそう見えるだけ。てごしもオレくらいになったらこんな感じになるよ」とまた大きく盛る話しをしてたますだw
・花火大会の話し。ますださんは極度の暑がり。花火大会も凄い暑いだろうから、あらしがデビューしたときに着てたビニールの服の間に氷を詰めて「ミシュランのタイヤみたいな感じ」にしたいそうですwww 「テゴマスファンじゃない人もいるのに、ミシュランじゃダメだろ!」とてごしナイスツッコミ。つか例のビニールの衣装を着たますだを想像してひいいいいーー。←察してください
・にゅすもコンやります。テゴマスも既に2回ツアーしたあとだから「やましたくんより輝いてたらどうしよう?!」って言うますだバロスwww 輝いてる人=ぴーさんって図式にもわろたし、輝いてるってのを右足を前に一歩踏み出してポーズ取ってた姿にも爆笑でした。
・てごしがテンション上がって「ABOでダイブするかも」ます「ここですか?」と恋して♪のときのポーズをとると「いや、ゆーれる影♪でダイブかな。あとよろしく!」「見つめ合うは歌わないんだ?」「オレ興奮症だからさ」「花粉症みたいに言わないでください」←このやりとり凄い面白かったけど文字で伝わらないw
・PZを観に行った話しをするますだ。見に行ったのに「ますだ出るから」と当たり前のように出ることになってたようで、PZでオーディションのシーンがありそのときに「次の方ー。はい!」とますだステージに上がったそうです。「でオーディション受けるんだけど、舞台はまだその後も続くじゃん?おれ居れないからオーデョン落ちた(苦笑)」「落ちたんだ?(笑)」「さくっと落ちた(苦笑)」と落ちたのが悔しいますださん。でなんでそれがさくらガールに繋がるの?とてごしが聞くと「オーディションでさくらガール歌ったんだよ」てご「せつめーたりねええええ!!!」wwwまったくですw
・どうせ落ちるからって「ますーだのよなー君でしたー♪ますだー♪」とかって歌ったますださん。このアカペラでさらっと歌ったワンフレーズがめためた上手くてひぃいいいいってなりました。こう言うMC中にさらっと歌うときのますだの美声って凄まじいよーーー。こんな感じであちこちのジャニコンステージで歌って「まっす、凄い上手かった」って言われてるんですね。て、そりゃ言われるわ!><
・そのPZを見に行ったとき隣の席が黒柳てつこさんだったそうでww 「面白かったわねー」とか話しかけられたって。てつこ、ますだが誰かざっくりとしか知らなさそうw
・てごしからもてつこエピ披露。以前にいいともに出たとき、せっかくなのでコーナー4つ出演お願いしますと言われたけど、その日はテレフォンゲストがてつこで、テレフォン最長記録を持つてつこ。やはり記録を更新してしまい、てごしが出るコーナーはひとつになってしまったと。「ごめんなさいねぇー」って言われたそうですw つかてつこラブw
・てごしの喉は強い枯れないイメージって話しで「でもこないだてごしの声がちょっと枯れてたの。あれどうしたんですか?」「デンマーク戦があったじゃない。で、○○ー!!!(選手の名前かな?凄いダミ声で叫んでた)って叫んでたら枯れた。おれ興奮症だからさー」ます「花粉症みたいに言うの止めてもらっていいですか」てご「なにそのテッパンみたいな流れ(笑)」またひとつネタが生まれてましたー!
・やめとまダンスを二人でやってましたー!最初のぱくぱくのところまでだけど、てごしがスローでますだに振り付けを講座。ぱくぱくのところで「ぱくぱくがそっちに行きますからねー」とぱくぱくをする北側のスタンドに向かってぱくぱくする二人がきゃわ!フルで二人でやってるところが見たかったなー。


ひとまずここまで。