テゴマスのあい35@佐賀 2010.06.27 2部

35公演お疲れさまでした!ありがとうございました!
1部は入れなかったのでまた各所の素敵れぽを拝見して行った気持ちになりたいですw
以下、思い出すだけで涙がキラリなツアーオーラスのメモ。(ミソのくだり追記)


会場>
・まだ新しいのかとても綺麗なホールで、小ホールでも何か催しがあったのかおたくとご年配の方が入り混じるカオスなロビー付近w
・あ、タクのおっちゃんに教えて貰ったのですけど、市民会館の前にサッカー場があってJリーグ(J2だそうですが)のチームのホームグラウンドなのだそう。歩道沿いの仕切りにサッカーボールの石碑が使ってあって、てごしが見たら蹴るんじゃない?!で骨折!とおばか話しをするいい大人wでも酔ってたらやりかねないよねw
・席が二階だったので二階に行く前に一階も覗いてみたのですが、傾斜がかなりあってどこからでも見やすい感じでした。1階は長野の競り上がり形状に似てました。二階も座席にかなり傾斜があったのですが後方列だと高すぎてちと怖いかも。


本編>
・テゴ!マス!コールの中、17時ちょいすぎにスタート。ホールでは定番の、ステージ両サイドに伸びた花道に登場。扉から入ってくる瞬間が見えたのは初めてかな。バッと扉が開いてささっとますだが入ってきた。ここのホールはサイドに伸びた花道も幅が広めだった気がする。
・最初3曲あたりはますだの声がちょいハスキーでめちゃ萌えた!4公演目だけど枯れてるなんてことは一切なく絶好調ますだVoice。オラオラますだラブい。
・ちのさんが帽子被ってました!黒い?ダンディなパナマハットっぽい感じのやつ。かっこよす!!!ますだからのおたプレのやつですよね。ちゃんとこう言う場で被ってくださるのが嬉しいー。
・いつも以上にきゃいきゃいしてたキミボク、アラッのとこでアイーンのポーズでトウッ!って感じでジャンプしてたw新バージョン出ました!
・手を繋ぐとこでますだが手を伸ばしてたらてごしがガシッと抱き着いたああああ!!ますだ素でびっくりしてたw
・二回目のアラッは二人してコケてたよ。いつの間にかてごしもこけるようになってたねー。てごますきゃわ。
・(オネエ風に→)てごしです!(低音美声で→)どうも、てごますのイケメン担当、(めちゃ元気に)ますだでーす!
・ミソで珍しくてごしが歌の途中でむせてました。「棚からディ、ごほっ」みたいな。それに自分でウケててそのあとのてごしパートでも半分笑いながら歌ってましたよー。ますだが、おいおいって顔してたw
・(追記)てごしが笑ってたのはブラスメンバが本物のバナナ、スイカとかをシェイカーの代わりにしてたからなんですね。全然見てなかったわたしwww てことはむせたんじゃなくて吹いたのかw でもますだ笑ってなかったよねえ?
・Chocolateの間奏、てごしはかっこよくスキャットしたのだけど、ますだはてごしのマネをしつつもなんだか演説風でした。
・でいつもはバク転をするところでバク宙したああああああああ!!!!>< つってもクルって回ってしゃがんで手をついてたからちょっと危なかったかも汗。高さが足りないってことよね?やっぱり重すぎるんじゃ・・・www でも初めて生でバク宙見れたのでめちゃ嬉しかったです。でもバク宙するとフードが自然にすっぽりとはならないらしい。
・What'sの台詞部分「ごめんちょっと忙しいから」って言うてたー!今ツアーでは初?


まるまる>
・またよく分からないキャラを作り出すますださん。「みんなー!☆#◎%※☆#◎%※!!」←後半でたらめな言語。「もっとー!!☆#◎%※☆#◎%※!!」こんなようなのを何回か繰り返すますだ。したらてごしもマネしてましたw 完全にWボケのネタですww 更に今度はマイクの音声が入って無くてちょいちょい言葉が途切れるネタw もうほんとネタだよね。ますだのケータイにはネタ帳があるに違いない!でもネタ合わせはしないんだから凄いよてごます。
・てごしが「今日はホールラスト」と言うとますだが「俺はツアーラストだと思ってるけどね」とオトコマエに!!!それに会場が沸いてたらますだがチャッチャッチャッ!@いいともの振りをやったのだけど会場無反応www「いいとものやつ!もっかい!」とかってもう一度チャッチャッチャッ!をやると今度は成功!「初めて出来たっ!!ファーストツアーもやらせてもらってセカンドツアーも今日で終りで初めてだよ!」みたいに大喜びwかわいいw で「てごしもやってみなよ。かっこいいポーズで」っててごしもやったのだけどてごしはおしゃぶりポーズでおたくを喜ばせてましたw てごっさん赤ちゃんキャラほんと好きだなぁw
・今日もアレを探そうってことで「あ!これ」と自分のポーター帽子を持ち上げるますだ。帽子を上から見るとまん丸。でも「やっぱこれじゃなくて」と別のネタを思いついたようでそれを話そうとしたら証明さんが両サイドの壁にライトで大きな○を作ってくれてて「あんなところに○が!」みたいな流れになってました。でもますだは「みんなの輪と俺らの輪で○○ってしたかったのに」とか言うてましたw
・ホールの音が良かったのとますだの喉の調子も良かったのとで「いいだせないこと」の出だしのところめちゃめちゃ良かった!!!>< すんばらしい!!>< 低音の響きにゾクゾクしました。ほんといつの間にこんなに響く低音を出せるようになったのだろー。
・ボサノバアイアイのときだったかな?イントロ始まってるのに「ゆうやー!」とかひとりが呼びだすとそりゃー叫びちゅーが増えるよね。ブレイクまで叫ぶんじゃないかとヒヤヒヤしましたがそこまであふぉーはいなかったです。ピリピリしてるつもりはないけど流石にオーラスで叫ばれるのは勘弁と思ったので。


けせない>
・会場が狭いからお客さんとの距離が近いと言うような話しをしていたら、ますだ「こんなにたくさんの人と出会えるなんてないからね」みたいな話しをしてていつもの「予定が一緒」に繋がるのかと思ったら「人類の数より一生ですれ違う人の数の方が圧倒的に少ない」とか言うてました。てごし「3rdツアーもすぐやっちゃお」とか。長野ではにゅすのネタがよく出て来てたけど、佐賀はオーラスだったせいかまたてごますでツアーやりますって話しが何度となく出てました。
・次はtgms初のソロコーナーとてごしが言ってるとますだがまたしれっとマイクをピンクのスタンドに差した!そしたらてごしがすーっとキーボードの方に歩いて行って「次はまっすうが歌います。俺は楽器やります!千葉さんにお借りしてキーボード弾いちゃいまーす!」とかいいつつキーボード席に座ってしまうてごし。それをじーーーーっと見つめるますだwww
・キーボード席に座ったてごしはヤマハ音楽教室のドレミファソーラファミッレッドーをやって(この時のおたくの反応の速さたるやw)したらますだが「もっとなめらかに」とかw で今度は滑らかに鍵盤の端から端までをドレミファソラシドーとか弾いてて端まで行くとまた低い方に戻るってのを何度かやってたのだけど「ファイナルファンタジー」なんだそうで。FFはあまり詳しくないけどクリスタルの街だか渓谷だかで流れる音楽であんなのがあったような。
・そんなてごしに対抗するますだ。「俺も出来る。ラララララララ〜ララララララララ〜ファイナルファンタジー」www
・「こちらはいつでも」とますだの定番の台詞をてごしが言うと、ますだ「次の曲はてごしの華麗な指のタッチから始まります」みたいなこと言って、ちょちょちょおまいさん歌う気満々じゃん!!!!!wwww 既に1回歌った前科があるせいか意外と味を占めてたのか、てごしも千葉さんとちょっと確認をしてから普通にイントロ弾き始めたあああああ!!もちろんバンドのみなさんもしっかり乗っかってくれますたあああああ!!!><
・ってことで香川で歌ったと聞いてめちゃめちゃ羨ましかったケセナイますだver聴けたああああああ!!!!狂喜乱舞!!どんなに想像してもケセナイを歌うますだが想像できなかったのだけど、やはり百聞は一見に如かずですよ!!!あの美声で「きみがーくれたあー」ってめっちゃ真面目にガチで歌い始めるますだ!!!!でもそこは普通に最後まで歌うわけがないますだプロ。「でも歌詞がわからなーい♪」と早々に替え歌スタート。「はなわさんが歌っていることで知ったあー♪わけじゃないさがー♪逆さまから呼んだらあー、がさ」なにそれwwww そのあとも「ますだますだますだますだますだあああ」ってほとんど歌詞があってないようなデタラメさ具合で、香川では「君にありがとう」は歌ってたと読んだのだけど、佐賀では最後がものすごいグダグダでしたw 裏声とかでごまかしてたしww
・曲が終わってそういえばてごしは?と思ってみたらバナナ食べてたwwww ますだにロックオンすぎててごしを全く見てなかったのですがwどうやらイントロ弾き終わったあと早々にバナナ食べ始めずっとバナナ食べてたらしい。しかも2本もw。お腹いっぱいっつっててそりゃそうだろw。で「おいしかったー」ってバナナの皮をキーボードの端っこに置いたらそれを見たますだに「そんなとこに置くな!!!」と一喝されてましたw
・歌い終わって「最後の方ちょっと上手く出来なかった。佐賀のあたりは良かったんだけどなー。反省」とかって膝をついて項垂れて反省のポーズを取るますだw「今後のためにこう言うことも出来るようにならないといけない」とか言うとてごしが「にゅすではこんなの絶対ないから!!」と言われてました。確かにww この自由奔放っぷりはtgmsならではだよね。にゅすではまず見ることは出来んw
・それにしても念願のケセナイますだが見れてめちゃめちゃ嬉しかったです。1部では高速イントロとかもやったみたいで、ここ最近のテッパンネタを佐賀の1部と2部に全部盛り込んでくる素晴らしさ。つかやっぱり1部も見たかったなあーーー。
・やっと所定の位置に戻りますだがケセナイのイントロを弾き始めたのだけど、1小節弾いて止めたwwww てごしにも「間違えないでくださいよ!!」と呆れられるますだwww 散々やりたい放題の上の失敗でほんとすいませんwww
・ケセナイ終わりでいつも通り千葉さんとハイタッチしてたけど、そのあとに千葉さんに何か耳打ちされて二人で笑い合ってたよー。ケセナイの替え歌良かったよ!とか言われたのかも。
・Give&Takeでは今度はてごしがコーラスをほとんど放棄してギターぎゃんぎゃんやってました。おあいこだねww
・やっぱりライブのときの「おおきな力で」のとこが凄い好き。


MC>
・てごっさんが「ぞうもぞうさんでーす!」って言ってた。ますだのダジャレを受け入れたらしいw
ぞうさんの名前、てごしは「こしひかりちゃん」で、ますだは「あいちゃん」って話しからてごしが「あいって名前の人は嬉しいよね」っておたく目線なことを言ってました。わかってるなーw
・グッズもこだわって作った話し。前回よりもピンクの色が濃いそうです。そういうのもこだわったと。あとぞうさんがちょうどいい位置にくるようにって話し。「でっぱり」は出なかったけど「ぐうぃーーーん!!ってなったらやだなー」ってのは言うてましたw ますだ的にイラストが胸の上の方にあるのは好きじゃないと。胃のあたりを示しながら「このあたりに来るのが好き」だそうです。
ぞうさんが退場することになり、飼育員キターーーー!!!前回と今回と合わせても飼育員見たの初めてだよー!まずてごし側のぞうさんの飼育員が二人現れてツアーTに「佐賀牛」「がばいばあちゃん」とか書かれててバロス。芸が細かいw ますだの方もぞうさんのイラストの下に「命」(ぞうさん命)って書かれててこちらもバロスでした。しかも食パン食べながら出てくる飼育員w ノリの良いスタッフが好きすぎる。ますだ曰く「厳つい人がいる」w なんだかスキンヘッドっぽい人がいたようなw
・ますだが「ぞうさん、いつもはムーンウォークしてる。ゾゥ!!」ってまたマイケルのポゥ!!に掛けた海老ぞりしてました。てごしに「それマイケルでしょ?」と言われ、その後もつま先立ちで膝を曲げた姿勢をしてマイケルのマネをするますださん。そんなに好きなら1曲踊って歌っちゃえば良かったのに!マイケルのカバーならOK出ると思うよー。
・てごしの「ホールでも会場ごとに全然違う。形も丸いところや、ギュイーン!!ってなってるところから、シュッてなってるところもあるし」てごし的に二階が迫り出てるところはギュイーンな表現みたいです。「音も違う」うんうん。ますだは「俺ここの会場好き。なんか囲われてる感じがいい」と。1階の後方両サイドがボックス席っぽい形状になってたのでそこのとを差してたと思われます。あと2階の両サイドのことも「段々畑みたい」と言ってました。
・ますだは自分が歌ってるところを客席から見るのが夢と。したらてごしがYAZAWAの名言を披露。「ファンの人に、君たちは幸せだよ。オレはYAZAWAのコンサートを見ることが出来ないけど、君たちは見れるんだからって」ひーーー!!流石えーちゃん!!!伊達に「なりあがり」なんて本出してないわー。かっこ良すぎる。つかやっぱり男ってこう言うことをさらっと言えてしかも似合ってしまう男に憧れるのねえ。
・「みんなもオレの盛り上げ方が違うって思ってるかも知れない」とか言い始め、左右に腕を振りつつ「は?それじゃないでしょ、みたいな」っつーとお客さんから「ああーー」と納得した声があがって「ああじゃないでしょ!!」と。「いま傷ついた」とヘコむますださんw
・ますだ「俺、ライブに良く行くけど基本的にずっと座って見てる」え?!!!まじすか?!!なにその業界人っぽい態度!!! うざっ!!!www「俺、盛り上げようとしてるのにはノらないから。そこ壊して行きたい」意味わかんねええええ!!!つかほんとそんな人ヤなんですけど。そりゃ業界人って腕組んで面白くなさそーに見てる人多いけど、たまにノリノリで見てたりするとこっちが嬉しくなっちゃうけどなー。ますだは大好きないきものさんたちもそんなテイで見てるんでしょうかね?Jのときはきゃいきゃいして見てるってよく聞くけどなー。J以外のライブではあえて抑えてる感じ?ううーん。ライブでのますだを目撃したい。ほんとはノリノリかも知れないよね。
・したらてごしが「まっすう、ほんと良く行ってるよね?それはライブが見たいから?勉強のため?」「どっちも。」「そーなんだ」「ライブの場が好きね」←この言い方がつぶやきしろーみたいでワロタ。
・ライブに良く行くますださんは(三宅)健くんによく会うと。ライブだけじゃなく舞台とかでもばったり会って「あーこんちはー」みたいな感じだと。そのときに「健くんに、お前太った?」と言われたますだ。「自分では思ってないけども、人から見たらそうなのかなーと思って、あ、そうかも知れないです」って言った。でも健くんはそんな筋肉とか気にしないタイプだと思ってたらVコンで見た健くんのハダカが凄かったと。「ハダカじゃなくてパンイチ。」「パンイチ?」「パンイチっつってもかっこいいパンツね。ボクサーパンツみたいな。カッコいいパンツのモデルさんみたいな感じ。」までは良かったけど「鳥みたい」ってwww「いらないところがない」ってのも言ってました。要するに体脂肪がめちゃめちゃ少ない引き締まった身体ってことかな。
・まだまだtgmsだけで盛り上がる筋肉話しw ボコってなった筋肉を作るには難しいって話しをしてたのだけど、てごしが「みんな筋肉なんて興味ねーよな」つっって「ピッピッピー!」ってチャンネルを変えるてごしw チャンネル変えたのに、てご「で白い筋肉と赤い筋肉って?」ます「え?戻るんだ?w」とまた筋肉チャンネルに戻ってましたw
・「筋肉には白い筋肉と赤い筋肉があって、白い筋肉は瞬発力、赤い筋肉は持久力。おれは白い筋肉で出来てるんだろうなーって思ってる」と。「しげは赤い筋肉かも。意外とマラソン速い。」またもやますだのしげ大好きネタきましたー。
・したら突然ますだが「じゃ、腕立て伏せ100回やります!!」っつってロングジャケットを脱いで(あれ脱いだの初めて見たわ!)腕立て伏せの体勢に入るますだ。てごしも「は?」って顔してて、てご「なんで突然腕立て伏せ?」「やれってカンペが出たから」そおなの??w てごしはひな壇の階段に座って見守る体勢に。でもっていつぞやの2時っチャオ再び!!!!でもなんかチャオのときより全然普通でした。あれからだいぶ過ぎてたからかな。てごしは「イチニサンシ、ゴロクシチハチ」って数えてくれてておたくたちも一緒に数えてました。が、70でダウンするますだwwwやっぱりあの頃より落ちてるw 一瞬ブレイクして再開したのだけど、てごしのカウントが「1、2、3、4、4、4、4、4、4、4」とかって壊れたレコーダーみたいにw。だいたい100回くらいで終わりました。
・「あーつかれたー!!」とてごしの座ってた階段の隣に座り込むますだ。ちまっと二人並んで座っててきゃわー!!!これも初めて見れた!!(嬉)
・突然「今日のゲストはてごしゆうやくんでーす」「どうもー」「てごしくんはなんでじゃにーずに入ったんですか?」「目立つことが好きで目立ちたいと思って入りました」「デビューのきっかけは?」「じゃにーさんの気まぐれです」www「ますだくんってどんな人ですか?」「ちょっとおかしな人です。」www なんてトークのやり取りを始めるtgms。これ徹子の部屋のパクリかと思ったのだけど、DJって言ってたからラジオゲスト?「今日のゲストはてごしゆうやくんでしたー」「ありがとうございましたー」って終わりましたw ほんとなんすかこのコンビ芸w
・「じゃ、ちょっと顔洗いに行ってくるからてごし面白いことしてて」www 最後の最後までヤツは顔洗いに行ったよwww ハケるときもちょっとバックで戻ったりして芸の細かいますだ。はよ顔洗ってこいやっ!!って感じでしたけどw
・「どうしよう?」おたくからは「歌ってー!」って声が上がってたけど「ここで歌うのは違うでしょ。ずっと歌ってるんだから」ってことでてごしさんお得意のオタ芸を披露してくれました。「ロザリオ」「ロマンス」「PPPH」(ポンポポフー!の略らしい)の3つ。どれもまったくわからんわたしw「ロザリオ」はオタクに忠誠を誓うとかって意味とか。なので振り付けの中に十字架のポーズが入ってます、と。思わず「おおー」って思っちゃった。てごしさん曰く「秋葉原の人は世界一綺麗な目をしてる」そうですw
・てごしが秋葉原をアツく語ってる中、ポンポポフー!(両手を上に上げて手拍子しながら回転する)をやりながら戻って来たますださん。
・「何してた?」「オタ芸してた」って話しから、でもオタ芸をしている人たちはライブを見てないと。ライブを見ることよりいかに自分たちが楽しむかってことに重点を置いてる、と言うようなこと言ってました。ぐるぐる回ってると3時から9時までは見えてない。自分たちも一緒に回ればいいとかw 方向を時計の針で言うに萌えたw
・「あ!」「なに?」「あれ?なんだっけ?いま面白い話ししようとしたんだけど、なんだったか忘れた。」ええええーーーーーorz またもや記憶喪失になるますだww
・ますだが記憶喪失になってる間、てごしが別の話しを。「お母さんがファンの人に言われたこと。てごしくんを生んでくれてありがとうございます!!」「その人はてごしのお母さんをわかってるってことだね」「顔、似てるからねw」いやおたくは怖いですから気をつけてwww
・やっと記憶喪失から戻ったますださん。こないだ代々木に来てくれた友達の友達が、振り付け講座のときのますだの歌を聴いて「超歌うめーんだけど」と。「嬉しいんだけど、それまでかなり歌ってるのに、そのタイミングでえ?!」と思ったそうで。ますだの友達の友達も天然か?w
・会場によってお客さんの反応も違うって話しをしてて佐賀はおしとやかだとてごし。個人的に隣がめっちゃ元気な二人組だったので全然おしとやかには思えなかったのですけど、ステージから見るとおしとやかだったのかー。
・代々木の追加の話しと花火の話し。遠いけど来れる人は来てくださいー。って話してるとてごしが「良かったらぼくが案内しますんで」てけとーすぎるフリwww したらますだが「ここのみんなで行くならバス20台くらいかなー?でそのうちの2台しかぼくらに会えない」ってまたさらっとドエス発言をww
・東京だったらどこ案内するか?と聞かれて返答に困るてごし。したら「海とかプールとか」って言ったのかな?シブヤじゃないんだ?と思ってごめんw ますだには「みんなの水着が見たいだけじゃないのー?」ってツッコまれてたけど、オマエもな!!と思ってごめんw でも水着NGな人も多いからいろいろ事故がwww
・「てごしの力ならプール貸し切りとか出来るんじゃない?」なんの根拠があって?w そういえば花火に行きたいっつったしげにもてごしに言えば入れるとか言うてたなー。
・てごますでイベントがしたい!バーベキューのコーナーとか歌のコーナーとかあって、って企画を立ててましたけど、もの凄い血と血で洗うサバイバルな様相しか思い浮かばないんですけどwwwこあいwww
・「イベントと言えばバーチャルデートを作ったねー」と昔バーチャルデートを撮ったときの話しをしてました。上映会もしたんですね。へー知らなかった。めちゃめちゃ恥ずかしかったけどみんなカメラを彼女に見立ててデートしてたのに、にしきどくんはやってなかったって話しもしてました。
・47都道府県のライブもやりたいってまたゆってたのだけど、結構本気だったりする??w
・オーラスだけどもそんなに盛り上がる話しもなかったような。でもだらだらとひたすらしゃべり続けるtgms。そんな二人を見てるのも楽しいのだからおたくはダメですねえw


振り付け講座>
・過去最高にtgmsのフリーダム具合が酷かった振り付け講座になりました!w
・まずちゅちゅちゅの3つ分けのところ。てごしが「んーーーっちゅ!」って濃いめの投げキッスをしたら、ますだが「んーーーー、おえええええっ」それにてごし爆笑して「今の濃かったね!!濃いのが出たね!!」と大喜び。
・わきわきパカパカの振り付けのときに、「みんな可愛くやってるけど」つってめちゃ可愛くわきわきやるますだ。そのあとに「おまえのはこう!おれのはこう!!!」で高速シャカリキわきわき出たーーー!!!
・そのあとは比較的さらっと普通に教えてくれて、じゃゆっくりやってみましょう、と超低速バージョン。
・ここから事故多発www「もっとたくさあーーーーーーーーーーーー」と「あー」だけをひたすら伸ばすますだ。したらてごしが横でヘンな動きをし始めて、オタ芸でもないんだけどとにかくロナウジーニョのダンスとかオタ芸とかキモイ動きを全部まとめたみたいな動きをしてたんだけど、それを客席方向じゃなくて武藤さんとホーン隊に向かってやってるっつーwww そっちかい!www ついったといいこれといい結局バンドのみなさんに絡みたいだけのてごしwww
・その間ひたすら「あーーーー」と伸ばしてるだけどますだもバロスでした。でそのまま何も無かったように続きに進み「二つのはあぁあぁあぁあぁあぁあぁあいや〜〜〜〜〜↑」と低いキーの「あ」から高いキーの「あ」に上げて突如始まるますだひとりライオンキング!!!ひな壇を駆け上がり生まれたライオンを抱き上げて「はっ!」とか言いながら頭上に掲げる仕草www さらに「ウホウホウホウホッ」とか言いながらよく分からないアフリカ民族的なステップ踏んでのっちさんのパーカスセットのコンガだかボンゴだかをポコポコ叩きに行く始末。それ見てバンドさんもてごしも会場も大爆笑。ますだのエンターテイメントっぷりまじハンパねえええええええええ!!!
・「ライオンキング見て育ったからね」って言うてたのだけど、たぶんてけとーだな。「どこまでやったっけ?」って振り付け講座は終わってるのに振り付け講座に戻るますださん。途中で「あ、違うわ。スローやってたんだ」ってスローに戻るますださんww 自由すぎて笑い転げたよおおおおおーーーー。
・更に高速バージョンでも最後に「はあぁあぁあぁーーーーー↑」ってまた出たライオンキング!!!「ウホウホウホッ」ってやりながらまたステップ踏んでパーカスぽこぽこwwww 完全に「ますだライオン」だよおおおお。ライオンキングのくだりが終わってから「あー疲れた。最後キレがなくなった」とゼイゼイ言うてるますだがバロスでした。ライオンキングに全力すぎるますだラヴwww
・ようやく練習が終わって本番。あー面白かった。書いてて思い出してまたわろたwww どうやら鹿児島の進化バージョンのライオンキングだったみたいです。進化し続けるますだ恐るべしwww
・「お散歩デート」は最近お気に入りのアホな子パターンだったのだけど、てごしもアホな子やっててtgmsでバカップルになっててワロタ。可愛かったーーー。
・「もう、みんな食べちゃいたい!」でした。最後のパッパッパパッパラッパーもいつも通りめためた可愛かった。誤解を恐れずに書くとほんっとこの講座と歌のとこだけでも6500円払えると毎回思ってましたw


パスタ以降>
・パスタで今日も元気にどじょうすくいなますだくん。でも最後の最後まで「おやーだけどさー」のハモりが強すぎて音程ハズしてるみたいでした。自分で聞き直したりしないのかな?
・後半と言ってもパスタ含めてラストまで5曲しかないからこの5曲がほんとあっちゅー間に終わる。「お空」と「HIGHWAY」がアップテンポだからってのもあるけど、気づいたら「ラーンラララー」って歌ってたw
・そういえば「お空」の風に吹かれるところ、長野あたりからますだ側の風量が少なくなった?佐賀でもあまり風に吹かれてない気がしたのだけど。
・HIGHWAYの赤い照明で更に燃え上がるパッションみたいな。上から見てるとめちゃ綺麗に真っ赤でした。
チーターでますだが飛び跳ねてるところ、ホーン隊のお三方も同じように飛び跳ねてて面白かった。あと武藤さんとめっちゃ向かい合って歌ってたますださん。
・いつも以上に長い「ランララララララー」コーラスでした。「さっきの10倍!もっと!もっと!!」とかって何回やらされたことか。ますだも「100倍!」とかって言うしw あ、そういえば今回もますだチームとてごしチームに分かれてて、てごしチームの出番のときに腕を組んでてごしチームを睨むますだチーム。したら突然ますだがてごしチームの「ランラララー」にノリ初めてますだチーム全員で「違う違う!」ってツッコミいれてたー!ほんっとにバンドのみなさんのノリの良さも最高でした。


EN>
・いつも通りにアンコールが始まったのだけど、大サビも終わってほんとの最後の方でますだが後ろ向いててハモってなくてどーしたんだろ?と思ったらタオルで目元を押し当てて。まさかここでますださんが涙するとは思わなくてちょっとびっくりしてしまいました。毎回この曲で泣きそうになってるのはてごしの方だったのにますだが涙するなんて。曲に泣いたと言うよりオーラスでアンコ—ルでいよいよ歌う曲も残り少なくなって、その上この曲は気持ちを込めて歌う曲だからツアーのあれこれを思い出して思わずこみ上げるものがあったのかなと。そんな感じの涙に見えました。なんとか涙を抑えてちゃんと最後まで歌い切ったますださん。
・最後の挨拶もますだが気になっててごし挨拶があまり頭に入ってこなかったのだけど(すみませんー)また戻って来ますとかそんな内容だったと思います。で、ますだは話し始めたのだけどすぐに言葉に詰まってしまってタオルで顔を覆って「もう次の曲行きます?」って言った言葉がちょっとえぐえぐし過ぎてて逆に笑いも起こってたのだけど(と言うかほんとに泣いてるのか冗談なのか最初わからなかった気がする)、涙堪えてまた話し始めてました。「今日でツアーラストと言う気持ちはかわりなくて。てごしとバンドメンバーとスタッフのみなさんとでいいコンサートが作れたのではないかと。毎日色んなところに行けてほんとに楽しい日々でした。またサードツアーが出来るように頑張って来ますので応援してください」と言ってました。わたしも思わずもらい泣きしちゃったよー。
・キッスも泣いて歌えないんじゃないかと思ったけど、そこはプロ。ちゃんとしっかり最後まで歌ってました。逆にてごしの方がちょっと涙声だったような気がしたなー。
・いつも通り「バンドメンバーに大きな拍手を!」ツアースタッフと会場のお客さんにもそれぞれ言うてたのだけど、更に「そして今日ここに来れなかった全国のてごますファンにも大きな拍手を!!」てごしカッコいいことやるなー!!!
・最後にハケるときの「あ、いっこ言い忘れた。あいしてるよー!」ってのもやってくれました。
・最後のVJ、本棚が揃ったよー!!!追加は追加だからこの本棚はほんとに35冊で完結のてごます物語なのだなーと。あれ見てまたうるっとしちゃったよおー。わたし涙もろいんですww
・最後の二人からのメッセージもオーラス用のやつで、うろ覚えだけど

無事にツアー最終日を迎えることができました。
ありがとうございました!
愛してます!→
ますだ→

こんな感じだったかと。


Wアンコ>
・結構すぐに出て来てくれた気がします。ますだが「長いと思ってたツアーも今日で最後で、また戻ってくるのでそのときはまた来てください」と言うような内容を話して、てごしが「じゃ1曲歌っちゃいますか」と。やっぱりキター。代々木で歌ったから佐賀でも絶対歌うと思ってたヨゴレ大人ですみませんwww
・バンドメンバー再登場で「チキンボーヤ」でした。代々木で聞いたときはバンドの演奏も二人の歌もちょっと心もとない感じがしたけども今回はバッチリ。やっぱりしっかり練習してたのねーん。
・こうなるとトリプルアンコもあるわけでwww 照明さんもライトでテゴ!マス!コールを後押ししてるしww ほんといいチームワークで嬉しくなってしまいました。
・下手から二人は出て来てくれたのですが、そのまま上手へハケるw おたくギャーギャー。また戻ってくる二人w センターあたりすぎたところでますだ(てごしかも?)が立ち止まっててごしがますだにボンッと当たって停止する二人。きゃわすぎだろー。
・「また会いに来てくれますか?」「いえー!」「じゃまた絶対帰ってこないとね」「こんな楽しいライブ止められないよねー」「やめられないとまらない、てごますライブ♪」(←かっぱえびせんのメロディ)ますだ上手い!!www
・「もっといい曲増やしてまた戻ってくるので、それまで笑顔で過ごしてください!」と言うような言葉で終わりでした。

ついったーでバンドのみなさんがおたくへ向けてのメッセージをアプしてくださってましたが、ほんとにファンから見てもバンドとスタッフとのチームワークが素晴らしくて、深夜のバス移動やら連日の2回公演やらめちゃくちゃなスケジュールなのに楽しんでツアーをしているのが見て取れてとても嬉しかったし心強かったです。まだまだ若い上にJのアイドルって言う特殊な環境の二人なのだけどちゃんとアーティストとして対応してくださっているのもしっかり伝わってきたし、途中でてごしがついった始めると言う事件もあったけどwwwそこもむしろ事務所以上にしっかりフォローしてくださって。きっと二人ともめちゃめちゃ可愛がってもらってたのだろうなーと。ただのファンであるわたしがこんなことを言うのもアレですけどw
つかわたしもこんだけひとつのバンドを追いかけてあちこち行ったのは久々でこの2ヶ月本当に楽しかったです。
本当に素敵なライブを全国に届けてくれて、本当に本当にありがとうございました!!!