テゴマスのあい30@長野市民会館 2010.06.20 1部

一晩開けて二日目の1部。


・なんと「音色」で客席中ほどにあるお立ち台登場にびっくり。昨日の今日でこの演出の変化って誰提案?てごしかなぁ?去年の仙台思い出したり@てごますのうら。
・2階と3階の間にある通路に、それぞれのお立ち台が左右に分かれてありました。いつ用意したんだろう?登場は客が入る出入り口と同じとこから現れたんだと思います。てっきりステージから現れると思ってたから「キャー」って声が上がっても最初どこに居るか分からなくてきょろきょろしてしまったw わたしは3階の後ろから2列目って言う席だったので予想外に近くで見れて嬉しかったですw
・昨日見た方で「ますだの肌が荒れてる」と書いてる方がいらしたのでオペラグラスでガン見したけど肌荒れわからずw 相変らずぷくぷくして剥きタマゴみたいなお肌に見えましたよー。むくんでるようにも見えなかったし。つか奥二重だから分かりにくいww
・ほいでますださん、目の前のおたくが持ってたうちわを取り上げてたww これ好きだねい。公式のうちわだったのだけど今回のツアーのうちわだったかな?違うような気がするけど覚えてないw
・「音色」の後奏でお立ち台から降りて客席の通路を通ってステージに戻ったのだけど、触ってる人は居たけど客席が狭いからか移動してるのはあまり見なかったです@ますだサイド。余談だけど個人的に演出の変更は気にならないデス。そりゃ見れたら嬉しいけど見れなくてもそんなに残念じゃないっつーか変更なんてあってあたり前っつーか。もちろんめちゃ羨ましいとは思います。でも普段見てるライブってツアーでもセトリは全公演違ったりするのでそう言う変更に慣れてるからなのかな。
・最初ますだの声がちょい枯れてるっぽく思ったのですが、ミソあたりでは美声になってたので12時スタートのライブで声出しが足りてなかっただけかも。その後はバッチリと思いました。やはり右肩上がり。つかミソ聴き惚れたー!ほんとライブで好きになる曲多いわーてごます。
・昨日は3階の前列だったのだけど3階後列の方が音のバランスが良かった気がしました。長野はホールと言ってもせり上がりの座席だから1階しかないのと同じ作りで、2階以上特有の音のぼやけが全くなかった。ホールの音の良さとライブハウス的なハコの狭さが見事にマッチしてた感じでした。なんだかリキッドでライブ見てるみたいだったなー。流石に3階後ろだとリキッドよりはステージは全然遠いですけどw
・キミボクで突然ますだがV字バランスw なぜか正面ではなく右向いてw 「アラッ」のところも今までになく派手にコケてたし、「手を握ったら」のとこで手を繋いでからも二人でかけっこみたいな仕草しててきゃわだったしアタマからテンション高いテゴマスだったなー。めちゃ可愛かった。
・挨拶はてーごーしです!(オネエ風)まーすーだです!(オネエ風)のどちらも高音バージョン。
・Chocolateの間奏はてごしはスキャットだったのだけど、ますだもてごしのマネしたスキャットだったー!ほいでバク転のあと、マイクを置いていたところにしゃがんだまましばらく歌ってて、フード被ってしゃがんでる姿がめちゃカッコよかったよおおお。ボクサーボクサー!!あれはボクサーだった!!そのあとすっと立ち上がってちょっと歩いてからフードを取ったのだけどここもカッコよすだったなー。ほんとどこの男前ボクサーかとw 兄さんちょっと所属ジムは?ヘビー級?とか聞きたいw
・今日も暑いってことで「僕の出す湿気と、てごしの出す湿気と、みんなの出す湿気が合わさって・・・水になる」wwwなんだそれwww
・暑いのでうちわで扇いでーと言うますだw みなさん一生懸命扇いでましたw したらちょっとしてからステージまで風が届いたらしく「お、来た来た。そのまま10分扇いでて」とかエスなますださんw みんなせっせと扇いでるのを見て「てごしのうちわがこんなんなってる」っつって首をがっくんがっくん上下に振ってたw ますだのは丈夫だから大丈夫だそうです。紙質同じだろww
・いつものアレ探そうってことで○を探し始める二人。てごしがアイアイのときに使う折りたたみ椅子を取り出して来て「あ、これ!」。二人で椅子の丸い部分を並べてますだが「ナイスな椅子ー!」とw 自分で「ダジャレだよー。はい笑ってー」とかおたくに強制的に笑わせてました。更に「良い椅子っすねー。ダジャレだよー」もう自虐になっとるw
・「片思い」聞きながら改めてますだの歌にはほんと色んな表情があるなーって思いました。もちろんこの曲だけじゃなく他の曲も全部だけど、なんだかこの曲歌ってるの聴いててとても強く思ったので。
・そういえば、アイアイの知野さんのイントロが更にアレンジされてました。昨日の1部もそうだったので長野は全部あれだったのかも。一瞬間違えたのかと思ってすみませんw@長野初日。
・「いい出せないこと」を代々木から優しく歌うようになってる気がする。アイアイとはじめての朝どちらもめちゃ良かった。ライブバージョン何度聴いても好きすぎる。一刻も早くDVDを!!!ってまだツアー中だけどもw
・アイアイ傘は知野さんにアレンジして貰ったって話しから、知野さんもサッカー好き、香川でラウンドワン的なところで遊んだって話しをてごしがしていたら、ますだがその隙にしれっとピンクのマイクスタンドに自分のマイクを差したwww てごしに「進行覚えてないのかなぁ?違うでしょ?」とか言われるますだ。香川で歌わされた前例があるせいかすぐ引き下がってたように思いましたw 今日ものど飴mgmg。
・またピアノで遊ぶますださん。高音で起立礼のときのチャーンチャーンチャーンってのを音程違いで何度かやってたり、手品をまたやってたり。高速でめちゃ上手いひと風な引き方してるのが上手かったですw でお決まりの「こちら的にはいつでも」wwほんとてごしには毎度毎度すみませんと思いつつ面白楽しくてにやにやしてしまうますだオタです。
・で今回久々に間違えた!やり直したーw てごしが「みなさん何も見てませんよねー」ってフォローしてくれたのだけど、ますだがピアノでガーン!とショックを表すとかして遊んでた。反省しろしw
ぞうさん「遠ざか」らなかったけど「にじ」んでたー!(嬉)
・あと武藤さんがますだのぞうさんをなでなでしに行ってたー!


MC>
ぞうさん可愛いっていつもの褒めタイムのときにまた「うれぴー」って言ってたんだけどww 誰もダメだししなかったのかな?w
・MCタイムってことでお客さんに座ってもらうときにますだが「りんごみたいな赤い椅子にお尻をくっつけて貰ってね。りんごと桃のコラボレーション」wwwどこのセクハラオヤジだよwww
・グッズは細かいところまで全部自分たちで決めたって。「ぞうさんの全体像」てまたダジャレみたいに言うてたw でまたTシャツの絵柄の位置の話しになって「ぞうさんがウィーンってならないようにね」とか言うますだwww 何カップの人を想定してるんですか?wwwやはり洋モノですか?www(コラ)
・長野には昨日来ました。「ライブしーの。歌いーの。」とかてごしが言うてたら、ますだが「トツギーノ」って片膝ついてバカリズムやってたー!ネタパクだけどオチついたー!ほんとお笑い好きね。しかもちょっと古いよねw
・長野の会場は作りが面白いってことで1階と2階のコミュニケーションがない感じとか言うてたのだけど、意味がよく分からんかったw 全部1階だからってこと?
・長野初ってことで昨日はお蕎麦を食べたそうです。が、「写真撮ったのに用意してもらうの忘れたー!!」byてごしってことでマネージャさんに用意してくださーいってステージからお願いしてました。写真は後廻しに。そういやますだが、トークの盛り上がり具合で見せるか否か決まるとか言うてた、ドエスめ。つかそれうちら関係ないっしょw
・この先は九州行って、代々木の追加も決まって、そのあと神宮ってことで花火の話し。まだ衣装もセトリも何も決まってないらしいけど、ますだは「俺らが打ち上がる勢いで」とか「打ち上げ花火みたいな髪型にする」とかやたら打ち上がりたい様子w 浴衣も着たいっつってたけど個人的には浴衣はやめてー。だってバカボンになっちゃうんだもんwww あと動きにくそうだしねぇ。浴衣で「音色」とかあり?←「音色」はわたしの中でやることが決まってますw そだ、和服アレンジの衣装とかユー作って貰いなよw
・てごしが「まっすはゴーグルして出てきたらいい」とか言い出して「なんで?」「水泳やってるから」「あそこ水泳するとこないでしょ。陸上とかでしょ」と冷静にツッコミ入れてましたw てごっさんあんだけサッカーの聖地とか言うてたのに水泳てw
・何の繋がりか忘れたのだけど、てごしが「ますだがソウル!!」(びーずのパクリ)をやっててバロス。そしたらますだが「俺これやんなきゃ」とか言ってエアギターやったwww
・花火だけが目当ての人も来るわけでテゴマスもいらないって人もいるかもって話しから花火の日を実演する二人。「てごますでーす!」「今日は花火ってことでねー」「何千発ですか?一万二千発?」「よっ!一万二千!」「よっ!」「と言うわけで近藤まさひこさんのステージご覧ください」って前説か!!!!!実際にはもっとしゃべってたのだけど、もうほんとテンポよく滑らかに掛けあい漫才のようなことをしててどこの若手漫才師の前説かと思いますたよ!!面白かったー!!
・まっち先輩と一緒に何か出来たらいいねって話しもまたしてました。
・てごますで二人で初めて歌った曲がまっち先輩の「夕焼けの歌」。その頃のてごしは刈り上げだったと。したらますだが「餃子とから揚げね」とか言うてたのだけど、これって刈り上げとから揚げが掛かってたのか!ってのを他ダイアラーさんを見て気づいたわたし乙w
・花火が近いところから上がるってことで、てごし気を付けて、それ以上ボン!ってなったら、とか言うますだw 国立でもこれネタにしそうw
・国立はミニライブくらいはやれるそうで!おおお!!曲数も一万二千発に対抗して1000曲やるとか言い出すますだww 「12曲でもいいかもね。1.2曲もあるね。1曲がっつりやってもう1曲はAメロだけ」てどんなライブさ?w 「短すぎだろっ!!」とてごし。てごしがまた「ますだがソウルッ!!じゃねえよって言われるよ」とか言うてた。したらますだが「ますだがソウル」はイエーイ!って感じのノリをやらなきゃいけないから止めてってw このイエーイ!のノリがめちゃ面白かったのだけどまた文字では伝えられないw つかびーずってそんなことすんの?w
・長野にはテゴマスとしてもにゅすとしても来たいってことで「ここでABOやったらすごいよね」ってまた実演w「恋してー」のところをちょっと踊るますだ。ステージの幅が狭いので端っこのますだはABOの振りだと片足がステージの外になってしまうと。「しげあたりは落ちてるね」wまたしげwwてか落ちそうなイメージてww
・そのしげ繋がりで写真準備できました!ってことで昨晩のご飯の様子の写真でましたー!お皿に盛られたお蕎麦を持つ写真。このお皿がなんだかヤマザキのシールで貰えそうな白いお皿で、その上に丸い簡易のざるが載っててその上に蕎麦が盛られてました。ざる蕎麦ですね。
・ますだは例のごとくお皿でお口回りをしっかりガード。ガードしすぎてほとんど目から上しか映ってなかったけどもww ますだ、ロゴ入り白T(前にも見た事ある気がするけど何か思い出せず)、てごしは10番の背番号(ってなかむら俊輔だっけ?)の日本代表チームのユニフォーム。ほいでてごしがめっちゃ笑顔でめっーちゃきゃわーでした。目がキラキラしてるってますだw ますだは横目で何かを見てる風に映ってて目の先にはサッカーを放送してるテレビがあったそうで「俺の方が熱心」とかってまた対抗してたw
・お蕎麦がめちゃめちゃ美味しかったと絶賛。シメで食べたけどますだは2杯食べたそうで。
・てごしはサッカーも見てるけどゲームもしてるって話しから、まっすはゲームしないよね?と。「ちょっとはやる」とか言ってたけど、何をやるかは教えてくれず。ガード硬いw でも
Wiiは持ってないって。
・ゲームの話しからぴーさんにゲーム貸した話し。ぴーさんに何か貸してと言われて、みんなのゴルフウイニングイレブンを貸したのだけど、やってるところを見た事もないし返って来ない!!ww 以前にもRPGを全クリ手前にしたやつを貸したけども、やっぱりやってるのを見た事もないし返っても来ない!!ww したらますだが「中古屋にてごし使用って並んでたりしてね」www ますだのこう言うオタク的発想ってどこからくるんだろ??実はやっぱりネット結構やってたりするんじゃないのぉお??ニヤリ。
・まだ続くフリーダムぴーさんの話し。例のケータイにシール張られて「3」だけ取れた話し。ケータイもまだ買って貰ってないって。もう完全に忘れてるよねww ぴーさんも十分に悪意無き自己中な人だよなーって思いますわたしはw いややっぱり自己中ってのはなんか違うな。全然周り気にしてないっつーか何事もフリーダム。やっぱり自由人って言葉が一番しっくりくるねw
・「ケータイは勲章」とか言い出すてごし。はい??と思ったのだけど、ケータイと共に成長したから仲間的な意味合いだそうで。
・てごしが「りょうくんっていつも最新のケータイ持ってない?!」と。りょうさんの今のケータイはキーボードの部分が出てくるタイプみたいです。ドコモのやつかな?てかあいふぉんも持ってるんじゃないっけ?
・したらますだが「にしきどくんは何でも最新を持ってる。にしきどくんといつも一緒にいたら調べなくても最新のがわかる。常に最先端」みたいな話ししてました。りょうさん電気屋かw
・「まっすはパソコンもって来ないよね」「なんでいるの?」www 持ってくることによって壊れるのも心配なますださんw
・突然てごしが笑い出して何かと思ったら昨日のご飯のときの話し。スタッフの方が「ゴキブリがいる」って言いだしてそれを聞いた途端ますだが大騒ぎw マネジャが取ろうとしたのだけど、ああ言うのは苦手な人のとこに行くとてごし。ますだのとこに近づくゴキちゃん。したらますだが、てごしぃ〜てごしぃ〜!と悲壮な顔ですがり付くますだのマネをするてごしwww どんだけヘタレwww 「俺踏んづけてなかった?」とか強がるますだに更にヘタレますだを暴露するてごし。マネジャがおしぼりでゴキちゃんを取ってくれたのだけど、そのおしぼりにもビビってたとww おしぼりの行方も気にするますだ。ちゃんと捨ててくれた?とかゴミ袋縛ってくれた?とかwww こんな男ヤダwww
・「俺も苦手だけども、まっすが面白すぎて大丈夫だった」とか言われる始末。したらますだが「あれちょっと違くなかった?なんか顔が違った」とか言い出しでも何かは思い出せないますだ。したら客席から「ゲンゴロウ」って声があったのかな?「そう!ゲンゴロウ!!」いやゲンゴロウって水生生物だからさ、そんなとこには居ないしょw てごしは違うって否定してたんだけどそしたら「ハーフ?」とかますだが言い出してwww、ゴキちゃんとゲンゴロウのハーフなので「ゴキゲン」だとwwww なんだかめちゃめちゃ楽しい生物になってましたけどwww ハーフとかゴキゲンとか発想が素晴らしすぎるww
・ホテルに帰る間際にもマネジャに黒い紙?を渡されて「うわあああ!!」ってなってたますだww 「お店からホテルに帰るまで俺一言もしゃべらなかったでしょ」って車の中で項垂れる自分を実演するますださんでしたw


振り付け講座以降>
・講座始める前にマイケルやってたー!マイケルだよね?わたし見てないので分からないんだけど、「ここでシェイク入れて、最後にポゥ!」ってやってたからマイケルだと思う。すごいスローにやってたけど、あれ普通のテンポで踊ってるの見たいなぁ。やっぱりDVD見ながら真似してるんだねえ。
・「ちゅー!」の練習でおたくからの「ちゅー」を「はい、いただきましたー!」とか言うてたのだけどww
・「あいしてね」のときに「頭、胸、ロナウジーニョ」から脱線して、てごしがロナウジーニョのマネとかカズダンスとかやってたらロナウジーニョの振りを取り入れることにwww グーの状態から親指と小指だけ立てるポーズなんだけどロナウジーニョってそんなことやってるんですか?wカズダンスは分かるんだけどこれは知らんw
・「愛してね」のとこに入れようって決めたのに、わきわきの練習のとこでてごしがまたロナウジーニョをやり始めて「さっきのはやめてここで入れよう」とかノリノリなますだ先生w わきわきやりながらちょいちょいロナウジーニョを入れることになりましたwwwつかなんすかコレ?ww
・超低速バージョン。今日は普通に「きぃーみぃーとぉー」とか始まったのだけど、今回は瀬川えいこバージョンだった!!ww ついったーで「香川は瀬川えいこみたいだった」と言ってる方がいて「瀬川えいこ??」と思ってたのだけど、どうやら能バージョンと瀬川えいこバージョンがあるみたいです。いつも以上にねちっこくねばっこく歌ってたw でも最後にまた能が復活して「ささえあぁあぁあぁあぁあぁ〜〜〜〜〜〜」って能っぽく歌いながら正面に手を付きだして手をプルプルさせてたwwwww てごしまた「ポゥ!ポゥ!!」www もう面白すぎてほんとお腹痛かったよおお。体調悪かったのにーw
・高速バージョンもしっかりやってから本番スタート。
・「お散歩でえとー」のときにてごしと腕組みするのはいつもなのだけど、もの凄いバタバタはしゃぐますだ。更に大げさにこけるますだww てごしに「大丈夫?」って言われてもまたこけるますだww てごし「だいじょうぶ?」って本番なのに寸劇www あとてごし持ち上げるのもやってました。もう地方のますだのフリーダム具合は底ナシですwww
・「お蕎麦!大盛で!」でした。字余りすぎて1,2,3,4は無しw
・あと「ますぱーまんますだ」の終りで言う「わんつーすりーふぉー」のとこがめっちゃ美声で嬉しかった。
・あ、ロナウジーニョもしっかりやってましたよー。

・音のバランスがバッチリだったので後半もすごい良かったのだけど、「お空」のときにステージサイド部分に移動してたますだがコケたw いや正確にはコケそうになってギリセーフ。でもますだパートのときだったので歌が思いっきり飛んでましたw
・1日目より二日目の方が全体的にますだの歌がオラオラだった気がする。「HIGHWAY」めちゃかっこよかったもん。「君の面影」もちゃんと出てたし。ほんっとに喉強くなったよねええええ。感涙。
チーター今回は主メロだったー!w(個人的メモ)
・ララララーのときにキョウコさんとのっちさんが素振りしてたんだけど、なんですかあれは?w
・ますだはまたてごしチームを牽制する仕草w
・「テゴシユーヤ」のとこでホーン隊3人が海老反りのマネしてたの目撃しますた!!もう全員でやったらいいよねw 武藤さんがギター弾いてるから出来ないのが残念〜。
・アンコ終りの「愛してるよ」でシメ。最後のエンディング画像でテゴマスの名前と写真が出たあとに拍手が起こるのは長野が初?なんかいいなーって思いました。
・本もとうとう30冊になったよーーー。2部は入ってないので現時点で31冊ですね。いよいよ残すところ4冊。ここで一旦終了だからなんだかもうここまで来たのかと言う寂しい気持ちも混ざってちょいブルーだったりw。でも30冊も積み重ねて確実に二人のスキルアップもバンドとの絆も強まっててそれを目に耳にするたびに嬉しく思うのでした。長野、自分の体調がイマイチだったのだけどライブはめちゃめちゃ良かったー!!楽しかった!!