テゴマスのあい28@長野市民会館 2010.06.19 1部

長野ってきましたー!


長野市初上陸、わたしがw もちろん県民会館も初めて行ったのだけど、取り壊されることが決定しているホールなので相当古いらしく席順も「いろは」明記だし(いろはの会場初めてだったかも)作りも1階が競り上がる形状になっていて、便宜上1階2階3階と呼んで座席割りしてあるけど3階の最後列も実質1階です。オモシロい。その作りの為か、ホールっぽい響きが少ない感じでした。
・初日は3階前列だったのですが、最初はバンドの音が小さくてバランス悪いなーと思ったけど(低音も弱かった)途中から気にならなくなってました。慣れただけ?基本的に音割れとか一切なし。でも古い建物のためか一般的なホールより音が雑w。わたしは好きだけど。
・「音色」はホール定番のステージサイドから登場。帽子を取ったときに気づいたのだけど、ますだがまた髪のメンテ入れてた!ほんとよく行くよね!それについては後述。つかますださん髪のメンテだけで毎月3万くらいかかってない?おかねもちーw
・「キミボク」でてごしがますだの手をつなぐタイミングがいつもより遅くて、ますだが後ろ振り返ってました。手をつないだ後は二人して手足をぶんぶん振っててきゃわだったー。
・挨拶は「てーごーしです!」ますだもマネして「まーすーだです!」
・Chocolateのスキャットのとこ、ますだが「おっきいチョコレイト! を食べたのはボク!!」と台詞みたいに言ってて激可愛かったw てかそれどういう意味が?w
・バク転、毎回けっこう慎重にバク転してません??怪我しないようにってことかも知れないけどやっぱり重たくなったからかなぁ?と思ったりwww もちろんめちゃ綺麗にバク転はしてました。フードフード!(嬉)
・雨が上がって蒸し暑かった長野。てご「今日暑いね。湿気が凄いね。だくだくです」ます「つゆだく?」つゆだくの汗ってイヤすぎるw
・「この湿気はぼくらが出してるんですねー。お客さんの出してる湿気もねぼくら吸ってますから。吸って吸われてね」とかわけわからんこと言い出すますだw てか吸って吸われてってなんでこの人の表現はいちいちエロいのさ?w
・ます「湿気って水玉じゃん?水玉って落ちるとさ」と話し始めると、それを遮っててごしが「そういや降水確率の%ってさ、真ん中のシャープ?(また言い間違えてたw)スラッシュか。スラッシュ取ると丸が二つ・・・」ます「でもさ水玉ってさ」てご「降水確率のパーセントってさ」とかお互いの言い分を遠そうとするてごますの攻防がオモシロかった。
・で結局ますだ「てか丸二つ取ったらスラッシュだよね。と言う訳で次の曲はスラッシュと言う」なにそれwww 更にますださん「チャチャッチャチャチャー!スラーッシュ!!!」とか歌い出すw スラーッシュ!!のところはユニゾンするテゴマスさすがw 戦隊もの風だそうです。これ打ち合わせしてないんだから凄いよー。
・「はじめての朝」終わりでまたますだが、僕が作りましたと。作曲も作詞もしてないけど僕が作ったと言い張るますだw
・1本しかないマイクスタンドにお互いのマイクを差そうとするテゴマスw てごしに「まっす、マイク差すクセあるでしょ」とか言われるますだw 「今日は僕が差しちゃいまーす!」と可愛くいいつつマイク差してたてごしさん。このくだりで二人で「いうよねー!」「どんだけー!」ってのやってたんだけど、これも香川からブーム中?w
・ますだが「いうよねーはこっちだろ?」と言いつつ「どんだけー」の時の仕草をしたら、てごし&オタクから大ブーイング受けてました。てごしに「言うよねー」はこっち(手をピストルの形にして相手を差すやつ)で「どんだけー」はこっち(人差し指を立てて左右に振るやつ)を説明したら、ますだ「ま、どうでもいいけど」おまいさんが言い出したんだろうが!!!!
・てごしがソロってことで「じゃ、オレは捌ける」といってステージ袖にほんとに履けてたますださん。すぐ戻って来たけど飴取りに行ってたみたい。戻って来たらお口もごもごしてた。
・ピアノの練習はさらっと。高音をピロピロピロって弾いてて、てごしに「ゲーム?」って聴かれてたけど答えず、何かわからずw あとポーンと一音弾いて手を離しても残響が残るのを手品風っぽく見せるますだ。「手品じゃないから!w」っててごしにツッコまれてましたw ほんと全然手品じゃないのに両手パーにしてご満悦な顔しててバロス。
・Give&Takeでハケるときのちゅう口はやらなくなったのねー。
・シンデレラで何度も「えいえいおー!」的な仕草をしてるのがめためた可愛いかったー!!!口が「おー!」ってなってるのがまた可愛くてね。あれのライブフォト欲しいいいいいいーーー。
・「ぞうさん可愛い?」おたく「かわいいー!!」ます「でしょうね、でしょうね。」とひとしきりぞうさん自慢した後、ぞうさん退場で「ゾゥ!(ポゥ!のテイで)」やってました。ここもすっかり定番化してる。
・ますだが「じゃ次の曲いきますかー」てご「もう?!じゃさっきのスラッシュ歌う?」ます「新曲です。チャチャッチャッチャチャー!」てごます「スラーッシュ!!!」ww息ぴったりすぎw てご「今のは打ち合わせしてないんですよー。でも合っちゃうのがテゴマスですからねー」ほんとコンビ芸にますます磨きが掛かってるw
・ますだ「リンゴみたいな赤い色の椅子に座ってもらって」と言うてました。このときはお尻は言わなかったw
・長野は4公演だから散歩出来るかな?行きたいなーというてごしに「今言ってくれば」と言い放つますださんww
・香川では散歩したって話しから、香川は戻りがコンの翌日の朝の便だったのでホテル出発が9時とかだったのにまっすはうどん食べに行ってたと。「早起きして2軒ハシゴした。」朝からうどんハシゴww 更に自分で「うどん熱が尋常じゃない!」と強めに言うますだバロスwwww 「朝からライブ2つ見る感じ?二つは見れないか」とか朝からうどんハシゴの情熱を語られてましたw
・今回のツアーの日程の紙を渡されて香川を見つけたとき「うどん食いに行きたい!!!」ってめっちゃテンション上がってたますだ。てごしも「ずっと言ってたよね」と。で、うどん熱がだいぶ落ち着いてから「そう言えば長野って蕎麦じゃね?」と思ったますだw 「オレ、うどんも好きだけど蕎麦も好きなのね」と各地の名物チェックに余念がないますださんでしたw
・香川から1週間空いてたけど何してた?って話しでまた何も覚えてないますださんw
・てごしはワールドカップ。「日本勝ったじゃん!!!(カメルーン戦)凄くない?!オレめっちゃテンション上がっちゃった!!!」とほんとハイテンションでしゃべってましたw
・渋谷の友達の店でサッカー仲間と観戦してたてごし。スクランブル交差点に行ったら凄いことになっててあの大騒ぎの中に居たそうでwww WSのカメラが沢山いたから映っちゃいけないってことで映りそうになるとヒョイっと除けてたと実演。それに対して「そう言うのは避けた方がいい。直ぐに帰れ」と諭すますださんwwwww てごしが大騒ぎとかって載りかねない的なことも言うてましたw やっぱりあの件も良くは思ってないのかもー。でもわたしはアリだと思うけどなー。もちろん諸々自主規制は必要だけど。
・ます「ゴール決めたのが増田」とか言うてたけど「本田ね。」「田違い」「それを言うなら本違いでしょ」w
・ますだはサッカー15分しか見てない。帰って手洗ってうがいして(子供か!)ゆっくりしてからテレビ付けたらもう1点入ってて「勝ってんじゃん」と興味をなくした様子でしたw つかてごしとのこの温度差ナニwww
ブブゼラの話しから次はグッズにブブゼラを作ろう!と言い出すますだ。「ポスター、うちわ、パンフ、ブブゼラ」www でも「俺らの歌が聴こえない」っててごしが言うと「1曲ブブゼラとコラボする曲を作ればいい」とか言うますだ。さらに「ずっとブブゼラ持ってるのもあれだから、うちわを巻くとブブゼラになるとか、ポスターかと思ったらブブゼラとか」てかブブゼラが流行るのも今だけなんですけどw でもこう言う発想の展開がますだらしい!って思いました。
・あとてごしは「ちょっと海外に行ってました」と。理由は行ってなかったけど仕事っぽかったのでやっぱりQかな?焼けないように日焼け止め塗ったそうです。でもちょっと焼けてた気がしたのだけど。それにまた対抗するますだw「オレもちょっと焼けた。イタリア行ってた。」「イタリア?!w あー衣装もイタリアっぽいしねw」「ナポリにピザ食べに行ってた」「優雅すぎだろ!」「ピッツァ二つとかってねw」ピッツァって言っててワロタw
・この1週間ナニしてたか本当に思い出せないますださん。ケータイ持って来ていい?とまで言ってた。忘れ過ぎw つかYUKIのライブは?誰かツッコんで欲しかったよーw たぶんNGじゃなくて単に忘れてただけと思います。ヒドスw ますひつでしゃべってくれるかなー?
・したら突然「あ、美容院行った!」この言い方がめちゃノボルっぽくてきゃわ!!ほいでアタマをひと差し指で指差しながら言うもんだからあのキノコ頭に串が刺さってるみたいで何気にウケた。
・代々木では結構ボサッとなってたけども、とっても綺麗にきのこになってますたw 耳の後ろが「超短いの」と。芝生みたいだったw 色も入れ直したって。もっと明るくして欲しかったけどあまり明るくならなかったとちょいご不満のますださん。てごしに「まっすって髪強いよね?染めても閉じるやつ・・・」「閉じてる?キューティクルのこと?」「そうそう。キューティクルが凄い」ってくだりも。閉じるやつwww
・ますだが髪を切ったことを気づいたかおたくに質問するてごし。「気づいたひとー!」パラパラ。「気づかなかった人」ちょっと多めwww ますだ「ぶっ飛ばす!!!」www ちなみにてごしはすぐ気づいたそうです。
・てごしも髪切りましたと。プリンになってたところも染め直したそうです。パーマはだいぶ落ち着いてたけどもくりくりカールしてるのがなんだか昔の女性アイドルみたいでした。しかもメイクしてるしで、めっちゃキャワなんだけど方向性がなんか笑えると思ってごめんw そういや代々木の羽をマネしてるひとが大量発生してた長野。
・ますだの髪が強いって話しから「しげも強そう。ぐいーん!!って生えてる感じ」ます「しげあき!!!って感じ」と握りこぶしを下から突き上げる仕草をしてて凄い剛毛な人を表現w でもとてもわかるwww 「ともひさ」は柔らかくちょっとウェーブしてる感じで言うてました。ますだほんとぴーさんのこと好きだよねぇ。こやまはちょっと手を突き出す仕草で超高音の小声で「けーいちろ」←鬼太郎みたいな言い方www たぶんチャラさを表現したのかと思われますw
・りょーさんのことを言わなかったますだに客席から「りょーちゃんは?」と言われ、てごしが「りょお!!!」ってまた力強く拳突き上げて言うてたw それ中身のイメージやんw りょうさんの髪って細くて柔らかそうだよー。
・またファッションの話しをしてたのだけど、てごしが「ヒョウ柄ってレオパードって言うの?w まじかっけー!!でもヒョウ柄でいいじゃん!」とバカウケ。名古屋のことは忘れたらしいw
・てごしの最近の酷かったファッションの話し。迷彩パンツにヒョウ柄のロングコート。ジャングルか!!と。あの髪(前のちょうボンバーのとき)でサングラス掛けてて目立って目立ってしょうがない。100人居たら100人に気づかれるでしょ?とますだ。
・そんなますだも以前全身☆柄を着ててめちゃめちゃ気づかれたと。この話しもうええちゅーにww
・ますだのヒョウ柄ハーパン衣装も凄い。短いよね?体育座りしたら見えるとか言うてごし。小学校の頃に体育座りで見えてるやつが居た。小林ってやつが居て「小林見えてんじゃね?」って。したらますだが「小林の小林くんが?」wwww 「いや小林の小林を支えてる小林くんが」とか握りこぶし作って再現するてごしwwwwwコラコラそこ再現したらダメだろと思ったらてごしも自分でヤバいと思ったようで、座り込んで爆笑してました。この時のますだの「オレは関係ねぇ」って顔!!!!おまいさんが「小林の小林くん」っつったクセにな!!!ヒドスますだwww


振り付け講座以降>
・いつも可愛く「ちゅー!」ってやるてごしを真似てますだも「ちゅー!」ってやったら、お客さんも「ちゅー!」って高音域で言うてて「そこは真面目にやっていいんだよー。ちゃんとちゅってやるんだよ?」って言い方がめちゃ小学校の先生っぽかったw やはりますだに体操のお兄さんか歌のお兄さんのオファーをゾヒどこかの偉い人。
・超低速振り付け講座がもの凄いフリーダムなことになってました。恐らく香川でやったことの進化バージョンw いつも通りキモイ声で「きぃーみぃーとぉーーーみつぅーめぇーあってちゅ」「ちゅ」「ちゅ」って始まったのだけど(ここからは笑うのに忙しくてあやふや。伸ばした箇所とか間違ってるかも)「もぉーっとたくさぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあ〜〜〜あぁあぁあぁあぁあ〜〜〜〜」とか言いながら突然「能」みたいなことをやりだすますだw 右手を前に身体と垂直に突き出してその状態で「あぁあぁあぁ〜〜〜〜〜」とか言いながら右に歩いて行くますだwww 野村まんさいか!!と思ったのだけど、さっき映像探してたらなだぎの「ややこしや」パロが出て来てこっちのが似てました!ってことイメージ画像以下w

これを横むいて右に歩いて行きつつやってたと思ってくださいwwww 更にますだの斜め後ろで同じことをしてるてごしさんwww ますだはキラキラステージの端で止まったのにてごしはステージ降りて掃けて言ってしまいましたw ますだに呼び戻され「真面目にやろ」とか言われてたけど、これやり始めたのアナタでしょw
・気を取り直してもう1回。またアタマからってことでやり直したのだけど、そりゃもう2回目も当然やるよね!!「おぉおぉおぉ〜おぉおぉおぉ〜〜〜〜」とますだがやってたのだけど、後方でてごしが突然「ポゥ!!ポゥ!!!」ってやり始めて自分で自分に爆笑して笑い転げるてごしさんw てごます自由すぎて面白すぎるうううう。ちょおまいらいつのまにこんなに腕上げたんだ?!!!
・3回目。また最初からやり直すことになり「きぃーみぃーとぉおぉおぉおぉーーーーー」てごし「ポゥ!!ポゥ!!!」wwwwてごしさんまた自分で笑い転げる。ますだに「もうそれが言いたいだけでしょ」とか言われてた。
・つかほんっとに面白すぎてお腹イタかったよおおおおお。わたしもひーひー言いながら爆笑してました。
・もう途中から再開ってことで「はにかんで」から始まったのかな?で、歌声が段々高音になっていくますださん。「ふたちゅのはぁーと くーちゅけてーあいのーちからでぇーささえあーーーーーー」途中でフェイドアウトするますだwww 「ふたちゅのはーと」とか可愛く歌っててコノヤロ!!でしたw
・高速バージョンもあり。もう「とぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるる」しか言ってなかった気がするwww
・香川のレポ見てめちゃ羨ましかったのでそれが見れて嬉しかったー。そういや能っぽいことをやってるくだりで「和風を取り入れてみた」とか言うてたww やっぱり能で正解?w
・「お蕎麦が食べたい1、2、3、4!」でした。


後半>
・後半のこともうあまり覚えてないんですけどwww振り付け講座の威力凄すぎるw
・「皿洗いもするよ」のときにいつもより多く洗ってた気がする。ごーっしごーっしはいつも通り安来節
・お空のときはステージのサイド部分まで行ってファンサしてました。
・HIGHWAYの「君の面影」の「の」が綺麗に出てたと思う。声量が足りない感じがしたのは音響のせいかも。やっぱり歌い続けてると高音域って出るようになるもんだなぁと思いました。進化するますだ(嬉)
チーターのコーラス合戦が完全にチームてごしとチームますだに分かれてました。ますだチーム腕組んでてごしチームを牽制しとったw で、てごしチームのときにますだがふかわ体操で参加しようとしたら知野さんに「違う違う」ってゼスチャーでダメ出しされ、「ダメ?ダメ?」と両腕で×印作って知野さんに確認するますだ。なにこの可愛いやりとりー!
・「テゴシユーヤ!」もやってたよー。

と言う訳で初日1回目終了。2部は結局入れずW杯の日本戦を見てましたw 惜しかったなー日本。