テゴマスのあい22@代々木 2010.06.02

小さいホールも良いけどやっぱり大きい会場での演出も素敵。忘れないうちにメモ。ネタバレですおー。


・ぎりっぎりに着いて座席に向かうべく階段降りてたら暗転してびっくりしました。ほんとギリセーフだった。今回はAブロスタンド1階だったのでメインステからは一番遠いのだけど、全体がよく見えるし何より代々木で一番イヤと思っている音の跳ね返りがなかったのが良かったです。PAの近くはそのハコで一番音のよい場所ってのはほんとだなーって思いました。
・で、やっぱり大きい会場でのあのステージスクリーンの演出はすてきだね!!!メインステがめちゃくちゃ遠かったのでスクリーンの上に立つ二人がちょうミニマムでおもちゃ度MAXでした。頭は小さいのに身体のずっしり感は遠くからでもわかるますださんにワロタ。可愛い。
・曲間のちょこっとMCで「ただいまー!」をやたら連呼してて、「東京はホーム」って言っててあちこち回って来てやっと東京ってのはやっぱり嬉しいのかなぁ?キャパも広いし。個人的にはホームゆえの独特の空気感はよくも悪くもあるなーっていつも思うw
・○○の前フリでてごしが「気持ちいいね!やばいね!」とか言うてるのにまたエセ外国人をやるますださん。「いえすいえす。べりーはっぴーたいむ。あいむふろーむとーきょー。ねくすとそんぐ、まるまる」に対しててごしも「マルマル?マルマルイイネー!」とかケントデリカットみたいな片言日本語風wでも途中で「マルマル、ダイスキアルネ!」ってそれ中国人ww
・序盤はますだの声がイマイチ出てないっぽい気がして「はじめての朝」の「言い出せないこと」の低音の響き具合もちともの足りなかったです個人的に。場所のせいとかもあるとは思うのだけど。たくさん見てるとマイベストが脳裏にあるのでそれを超えるものを求めてしまいがちでスミマセンー><
・「はじめての朝」終わりでまた「ただいまー!」とか「嬉しいね!ね?」と聞き返されたますだが言葉が見つからなかったのか突然「マンモスうれぴー!」とか言って爆笑。いやいやいやあれからだいぶ過ぎたけどもまだまだそれはアウトですよますださん!!!NGですよますださん!!!と思った大人がいっぱいいたと思われますwww たぶんてごしは気づいてたよね?w スルーしたもんねw
・また代々木のキャパを5万5千人と特盛りにするますださんw 友達に代々木ってどれくらい入るの?って聞かれて「5万人くらい?って言ってますからね」ほんとにテケトーすぎるw
・「ケセナイ」の前フリはさっくりで、「テゴマス初の試み」とか「今日は何にしようかなー」とかいいつつ「千葉さんにお借りしてピアノ弾きます!」「まっすーいつもキーボードじゃん」ってツッコまれてました。
・てごしのためにキーボードを弾くとか言うますだに「まっすーが後ろにいてくれてめちゃ心強いから!」とてごし「おれもてごしの後ろにいるじゃん。みんなが(お客さんのこと)いるじゃん。めちゃ心強いから!」←低音。おたく「きゃー!」ほんとこう言う流れ好きだねえw
・「ケセナイ」終わりでちょっと「にまー」って笑ってるところが映っててきゃわ!!
・Give&Take。でかい会場でてごしギターのギャーン!!!&フェイク聞くと気持ちいいねー!でもますだの歌、ちょっと音程微妙だった気がw
・ハート作ってハケるときにまたチュウくちしてたよー。
・間奏はバンドのみなさんを見てるわたしw 武藤さんの衣装が黒白ボーダーのカーデで気合い入ってますたw 速弾きもお好きなご様子w こないだのオウンゴールは残念でしたね。(人違いw)
ぞうさんはアリーナを疾走。たぶん前回と同じコースだよね?今日も良い前モモでしたw
・あ、ぞうさんのときにハート型の小さい風船が多量に天井から降って来て可愛かった。代々木だけこんな演出ズルイなー!でも可愛かったです。けっこう広範囲に風船バラまいてたけどもわたしの居たところまでは届かずー。
・Co2はメインステ横に到着してから噴射し合って遊んでました。

MC>
・なんで今回はぞうさんなの?って説明をますださんに依頼してたてごしさん「なんで俺が言うの?」「俺がいったらやきもち焼くだろっ!」って可愛く言うてごしさんをスルーしたますださんw
・「「テゴマスだゾウ」は完全にダジャレ」
・前回のライブから少し開いてたのでその間、何してましたか?と言う質問をするてごしに、しばし考えるも出てこないますださん「てごし先に言ってて」w
・てごしは「軽くフットサルやって。あと楽器見に行ってた」特に買う目的じゃなかったけどもひとりで楽器屋巡りしてたそうです。それ意外は特に何もしてないと。
・ますだは「えーびーしー見に行った。あ、えーびーしーじー」と言ったらてごしに「えーびーしーずぃーだよ。おれ詳しいよ。DREAM BOYSで一緒だったもん」「いや俺はABCの頃から知ってるからさー」と先輩風を吹かそうとするますだw
・「しあたークリエに来てクリエ」を「しあたークリエにクリエ」って言っちゃったますださん。まだ大事なとこで噛んだっつーか飛ばしたっつーか。ダジャレになってないよぅw
・ますだがクリエで歌ったか否かを攻めるてごしさんw ますだ「それは必要とされなかった」www 「おれ前にジュニアの公演で歌ったよ。じゃにーさんに呼ばれてリハ着のまま、愛なんて 歌いました。でまっすーは歌わなかったの?」とかなんとかw 地方でますだに振り回されていたてごしさん、ホーム東京で反撃に出た模様ですww
・クリエで「マスパーパンは歌わなかった。風呂敷でジャンプさせて貰えなかった」ますださん。なぜなら「R指定だから。刺激が強い」wwwww 「右肩にナスってナニ〜?!(泣き真似)ってなっちゃうからね。」自分のソロ曲をR指定って言うますださんバロスすぎでした。まさかナスがR指定とか言い出すなんて大人爆笑だおwww(こら)
・てごしの友達もますだのソロ聞いて「右肩にナスって何?って言ってた」と。「22歳でもまだ早い」とか言うますだwww でも「俺の方が印象に残ったわけでしょ?俺の勝ちー!!」って何の勝負?w
・そこでまたじゃにーさんに「てごし歌上手い」のくだりから「YOUの声おもしろいね」の話ししてました。これも何回言ってるんだかw 「最初はマステゴだったのにデビューするときに入れ変わったのもわかんなかったですけどね」これももう完全に自虐ネタ化してるww
・でも「歌は練習すれば上手くなるけど、声質は生まれ持ったものだから」とフォローするてごしさん。いつも思うんだけどこれフォローになってるのかなぁ?w までもてごしらしいフォロー?w
・今回のライブのDVDを見直しているてごしはますだの歌マネで「この片思いにー」ってオオサビのところをマネ。「癒し系だと思いますよー」ってなんだか上から目線でw ますだは「ますたーひっつでスタッフさん俺の声で寝た」って話し。前のツアーでも言ってましたよね?「まっすーの声が心地よくてーって言ってくれるんだけど、嬉しいんだか悲しいんだか」確かにw
・「まっすーはラジオで可愛い声でやってるよね」ってことで「次はいちごちゃん。こんばんまー」←全然似てないますだのマネw キモ笑いは似てるのになー。ますだはラジオを聴いてくれている人と1対1で話しているように話してると。そのときに「一人のときは二人で、二人のときは三人で」とかなんだか数が増えていくようなことを言ってて意味不明でしたw 途中で恥ずかしくなって笑いの方に行っちゃったみたいですw
・ラジオと言えば、で「けーちゃん来てくれてます。しげも」とこや.しげ登場。向かって右側のステージを歩いてくる二人。こやまは白Tの上に真っ赤なカーデ、ベージュのチノパンに黒ブチメガネと言うわたしが見た小山の私服ではめちゃめちゃ地味でびっくりした。カメラ意識してんなーと思ってごめんww エブリィだもんね。そりゃそうだよね。対してしげは「寝起きのおかまちゃん」wwww いやだってベージュの太いヘアバンして完全にデコ出しで髪はちょう茶髪だしで朝洗顔する前のオカマかと思いますたよwww その上、私服がすんごい微妙。いやオシャレなんですよ。きっと原宿あたりを歩いてると雑誌のカメラマンに呼び止められてファッション誌に載っちゃう感じだとは思うのですよ。でもね、なんか微妙www わたしあれオシャレ腹巻きかと思いました。こやまにも「民族衣装?」とか言われ、ますだも「(丈が)超短いベストかと思った」www ちなみにサンプルセールでご購入だそうです。きっとセールでもセットでうん万はするんだろうにw
・しげ「明日も明後日も空いてるんだけど今日はカメラが入るから映りに来た」とか、こやま「きゃーって言われんの久々」とか、しげ「俺ステージってカウコン以来かも」とか。もうワロとくしかないwww これ言っちゃうところがまたしげらしいのだけどwww
・っつーかわたくしやっぱり二人しか来なかったことに相当ショック受けました。こやしげ来てくれて嬉しいよりもショックの方がデカくて。アハハハ。
・こないだこやラジに出てたてごしからますだへの苦情を聞いて来たとメモを取り出すこやま。「バスで鞄を置くときに鞄の下にバスタオルを敷いてその上に置いている」ちょ久々の潔癖ネタwww 苦情と言うよりなんで?って言う疑問だそうです。ますだ曰く「バスの床に足跡が付いてて、そこに鞄置いたら足跡がつくと思って」とか言う「あしあと??」と聞き返すこやてご。すかさずしげが「足跡が鞄のそこに付いてるみたいでイヤってことでしょ?」と解説。もーほんっとしげダイスキ!!!って思ったwww きっとますだも思ったに違いない。ますだの言葉足らずなところを的確に説明してくれるしげ。ますだ絡みのしげはやっぱりステキ!!
・ちなみにますだ曰くバスタオルじゃなくてフェイスタオルだそうですw どっちでもいいよ。鞄の下にタオル敷くこと自体にびっくりなんだからw
・「鞄はそうやって置いてM字開脚で寝てる」ってまた言われてました。そのM字は隠し撮り済みでつか?ドキュメンタリ部分に収録されまつか?ギラギラ(こら)
・更に「公演中にトイレに行く」延々とトイレの件を攻められるますだ。てごしもこや.しげって言う援護射撃がいるせいか「ソロ前で行ったからね。前代未聞ですよ!!」とぶちまけてましたww でも確かにあのタイミングはNGだよね。今後言われ続けても仕方ないとますだオタでも思いました。
・しげに「でもまっすーはトイレ行かないんでしょ?」とふられ「トイレって何?」「出てもイチゴ?」ってまたやってた。これもまだやるのか。てごしのぞうさんとか言った人がw
・「ここは謝っとこう」ってことになり「分かったよ。謝るよ」と「どーもスミマセン(怒)」by響wwwテッパンwww さっきWSでここ流れててめちゃ嬉しかった!映像に残せた!!
・そう言えばてごしが、バスが寒い!って愚痴ってたwことをますださん知ってたw
・こやしげの宣伝もちょろっと。「しげはトラベルマン」byますだ。もうこれ言い続けてるからわたしも素で間違うよー。しげオタさんいダメ出し食らってちょいヘコみました。「エンディングいいよね。まだ音源になってないけど」って話してたけどなんか含みある言い方だったような。やっぱり秋にアルバムかなぁ???
・こやまがevery初出演したときのガクブル状態のマネをするますださんバロス。でもこやまは本気でそんなだったと。丸岡さんとご飯行ったりするけど話す内容は政治だそうですw で「今日は大変でしたからねー」とこやまが言うとてごしが「え?何?」「鳩山さん辞任」「えええええーーーー!!まじで?!!」としゃがみ込んで素で驚いてたてごし。つかあんだけ大騒ぎしてたのになぜ知らないの?w てごしついったーやってないのかな?w
・そのときになぜかますだがしげの方に寄って言って、真剣な表情でしげと耳打ちしてて「しげますー!!」と思ってたわたしでしたw そのあとしげますから何か発言があったわけでないので、そろそろ時間ってお達しでもあったのかな?
・しげが「国立に出るんでしょ?」と話しを振ってくれ国立ネタもちょろっと。まっちさんと共演も凄いと。
・しげはてごしに「俺も花火みたい。コネで入れて」と言うててバロス。しげも立派にげーのーじんでしかもメンバなのにてごしに入れてってなにその一般人みたいなお願いはwww そのときますだが「俺に頼んでもてごし経由になっちゃうかもね」ってネガっててこれもわろた。
・「長居してもあれなので」と言うことで掃けるしげこや。退場するしげにますだが「じゃ、みんなでしげー!!って言ってみようか!」っつって大合唱で「しげーー!!!」ほんとしげ大好きなますださんwww で、スクリーンにドアップで映るしげ。でもリアクションなし!!!!カメラ向けられてリアクションが取れないってしげどんだけ普通の人になってるのよー!!!もーわろたよー!!
・ます「じゃ、こやまーって言ってみようか」てご「けーちゃんでいいんじゃない?けーちゃん!」ってことで「けーちゃーん!」って言うとこやま「うぉー!」だっけ?と言うてました。


・国立はクーラーがないので暑さ対策が問題のますださん。「おれらバスタオルかも」っつってて爆笑。バスローブの間違いなんだけどバスタオルだと事故が。事故どころじゃないけどもwwww
・てごし的には「国立イコールサッカーなんですよ。野球やってる人が甲子園で歌うのと同じ。国立で歌えるのが凄い嬉しい」って言ってて、やっぱりそうなんだーって思ってちょっと嬉しかったw
・サッカーの話しに戻る。もうすぐWカップ。今日も上下代表のユニフォームで会場入りしたてごしさん。ちょ、どんだけww ちょうどツアーやってるときにWカップで2戦目のオランダ戦はまさにライブ中に試合があると。「MCでみんなでサッカー見ようよ」ってノリノリなてごしさんに「えええー」とブーイングのおたくたちw 調べてみたら19日でした。長野の2部中だなぁ。
・ますだが「応援してる選手とかいる?」と聞くと「やっぱり友達の内田.篤人」と。なんか自慢気ww 代表選手はいま海外で合宿中なのだけど、こないだ海外からメールくれて、ゆうやに代表のユニフォーム送るからそれ着て応援して、と言われたそうで。めっちゃ嬉しそうなてごしさんに「ふーん」な顔のますだの対比が面白かったですw
・ますだも「サッカーやってた。小学校6年までずっとやってた。クラブチームにも入ってて部活もサッカーだった」でも「4年のときに、俺むいてねぇ」と思ったそうで。でも6年までは続けてたってことなのかな?で、中学からはバスケに入ったますだ。てごしに「なんでバスケにしたの?」と聞かれ「好きな子がいたからですよ」www ←このあたりいつもの調子出て来たな!って思ったりw
・でもすぐに「仲の良い友達5人が全員バスケ部で。おれひとりサッカーだったから」とか別の理由も付けてたよー。「バスケ部が外の水飲み場に出てくるわけ。あっちーなーとか言いながら。それがかっけー!と思って」とか言うてたけど、絶対最初の「好きな子がいた」ってのが最大の理由だよね少年ますだくんwwかわいいww
・内も来ててボックス席に座ってる姿がスクリーンに。「テゴマスやるってメールしたら、行くわって言ってくれて」とてごし。わたしの席からはボックス席が凄い見えづらくてしげこやも見えなかったのだけど、内は上の方の席に座ってたので見えました。黒いキャップ目深に被ってたよー。

振り付け講座>
・てごしに「タイトルを可愛く言ってもらっていいですか」と振るますださん。「ちゅっちゅっちゅー」って可愛く言ってました。キモい方じゃなくて可愛い方だった!w
・「うええええー」これ好きw 会場が「ぎゃああ」って言うてるのも好きw
・振り付けをしてるときにますだが何度か言う「おぅけぇーい!」低音がすんごい好き。
・わきわきの振り付けで「脱落者」にダメだし。なんだかもう吉本新喜劇のようですw
・超スロー再生ますだ。最後の「ささえあうよー」は普通に歌ってたよー。ちょいちょいパターンが違う気がする。
・超高速バージョンは更に短くなって2秒くらいだったw あっちゅー間すぎたのかもっかいやってた。
・ドラムに合わせての最終練習で、わきわきのところを超高速でわきわきわきわきやってて、ますだの関節運動すげえと思いましたw
・本番の「君が好きすぎて困ります」は笑顔でしたよー。
・みーんな食べたい1、2、3、4!

本編戻る>
・ちょろっとお皿洗ってから今日も元気にどじょうすくい。ハモも良かったです。
・MC明けてからますだの喉が凄い調子良い感じで喉絶好調と思いました。「はなむけ」もとても良かったのだけど、やっぱり「お空」があああ!!!「HIGHWAY」がああああ!!!もうこの2曲はライブバージョンじゃないと聴けないっしょー。今日も風に吹かれて男らしく歌うますださんでしたよお。
・お空のときのクレーン上がるますださん。ぐるぐる動くクレーンからおたくたちをざざざーっと指差しながら移動してたのだけど、誰だかを指さして、「うんそう君だよ」って感じで頷きながらの更に指差し&めっちゃ笑顔で。いやーほんとプロだなと思いましたw あれされたら「ぎゃあああ」ってなるの分かるわw
・「次はあれだー!」っててごしがメインステのスクリーン指差してチーターに入るとき、暗闇を高速トロッコで移動してる二人の後ろ姿が何気に好きw
・今回も「ランララララララー」長かったですけど、ドエスな煽りは郡山の方が酷かったので楽勝ですたw
・「ぼくはこの人のことも愛してます。てごしゆーや!」えびぞり。反り過ぎw

EN>
・「夜は星を」のときにスクリーンに二人の上半身がそれぞれ楕円の中に映し出されているたのだけどこの演出あったっけ?楕円の縁取りは代々木からかも。思い出アルバムっぽい感じで、個人的には楕円縁取りじゃない方が好きかなー。
・最後の挨拶、本日は参観日のためw正しいますだの挨拶でした。「もしも僕が死んでしまったらと言うのは極端ですけど、会えないときもみんな笑顔で過ごしてください」的なやつでした。そういえばおぱんつは黒地に赤のドット?ゴムは黒だったw
・郡山でも思ったけど最後の本棚がずいぶん埋まって来て嬉しいやら切ないやらで(苦笑)
・Wアンコも挨拶のみ。

個人的な感想ですけど、ホーム代々木の1日目で全体的に様子見な感じがしたのは気のせい?カメリハ的なw 参観日だったせいもあるかも知れないなー。なんだかもういい子ちゃんだと物足りないですw でも二日目三日目はフルスロットルでやってくれると思うので今日も楽しみ。