テゴマスのあい@大阪 2010.05.01〜02 その3

更につづき。ネタバレばればれっす。


シンデレラ>
前回と同じくケータイ画面終わりでドラムイントロから始まる形式。今回ドラマーが変わったのでドラムパターンも少し変わってました。この曲が始まったということはテゴマス何に乗って出てくるのー?ってことになるわけですけどw、ゾウさんだよおおおおおーーーー。いやグッズから予測してたけどもw つか個人的に初日は前回とまったく同じ演出だったので曲は替えて欲しかったなぁなんて思ってたのですが、いやこれはもう定番でいいのかも!
つかぞうさんの衝撃よりわたし的には衣装替えしたますださんにまたもや度肝を抜かれたわけですよ!!!なにそのヒョウ柄のハーパン!!!!!orz しかもゾウに乗って座っているせいでモモがめっちゃめくれとるがな!!!orz いやいやいや布が少ないよ。少なすぎだよ。タイヘンだよおおおおおお。見えちゃうよおおおお。(見えないってw) 
衣装については後ほど改めて書くとしてw、あと替え歌が面白すぎた。前回は「おうまから覗いた笑顔」と歌ってたけど今回はもちろん「ぞーさんから覗いた笑顔」w 4文字だからか歌メロもちょっと変えててたぶん童謡の「ぞーさん」をパクったと思われますw 「遠くなる影、にじむオレンジ」のとこも「遠くなるゾウ にじむゾーウ」って歌っててわたし大爆笑。にじむゾウて何?www ますだのこう言うセンスほんと素晴らしいw
二人はそれぞれメインステから外周をぞうさんに乗って移動しつつサインボール投げてました。で、このゾウなんと鼻からスモーク噴射するんですよー!!手元にレバーみたいなのがあってそれを回すとスモークを噴射する仕組み。ゾウが鼻から水を噴射して水浴びすることからヒント得たのかな。可愛いいいいーー。初日は特にプシュープシューってずっとやって新しいおもちゃに喜ぶ子供のようでめちゃ可愛かった。
2日1部はプシューをやり忘れてて最後にプシュプシュやってました。センターステに着いたときに「せっかく作ってもらったのに使い忘れてた!」つって両サイドでプシューってやってたよw テゴマスだからこそ許される可愛さですよね。ココ本気でNYCとかへいせいくんたちの若さに勝てるよwww
2部では上手い具合にますだゾウが左折しようとしてるてごしゾウに遭遇してすかさずてごしに向かって噴射するますだw 歌ってたのにてごし「わあああーーー」ってびっくりしててめちゃ可愛かった!!あと2日は「遠ざかる影」のとこが「ぞーさんぞーさん ぞーさんぞーさん」とどんだけゾウアピールw てごしもそのまま引き継いで「ぞーさん ぞーさん」って歌っててキャワでした。
ゾウさん自体もめちゃ可愛くて、お祭りとかで見る装飾されたインド象っぽい感じ。額のところにそれぞれTとMのイニシャル。「後ろ姿がめっちゃ可愛いの!」とてごし言ってましたけどほんと可愛い。しっぽ可愛い。お尻のところに「テゴマスだゾウ」って書いてあるのもめっちゃ可愛い。あとゾウさん出てきたときはピンクと黄色の巨大バルーンが上に浮いてます。途中で割れて中から銀色の花びらっぽいものが散らばってました。つかこれに乗って全く違和感なく似合ってしまうアイドルってじゃに広しと言えどそうはいないよ。しかも今年24歳と23歳の二人w

MC>
初日はちょっと探り探りと言うか比較的ぐだぐだしてたのだけど、2日はテゴマスMCってこんな感じだったよねってのを二人とも思い出したらしく、延々とほぼ楽屋トークを展開しておりましてオチがなくて事故多発してたのだけどwオチがないのもこれまた楽しいと言う盲目なわたしw 2日は両部ともますだのフリーダム具合がハンパなくて迷言連発。MCについては3ステまとめて思い出す限り書きたい。書ければw
でも先にめちゃツボった話しをちょろっと。2日2部でセンターステに到着してもゾウさんに座ったまましゃべり続けてたのだけど、ますだがサインボールをひとつ投げ忘れててそれを投げたら「まっすーは強肩だよね。サイン色紙もめっちゃ飛ぶよね」みたいな話しになって「俺この上まで飛ばせるよ。でも広い会場だと戻って来ちゃう」とか話してたらその後ますだが「でもオマエ、色紙の話ししたけど今日色紙ないぜ?」つってオマエって!!!出たあーオラオラますだ!!!その後もちょいちょいオラオラなますだが出てて自分で「悪いますだ」とか言い出す始末www てごしのパーマのことも「らら桜で爆発したんでしょ。消火準備よし!(@Rescueごっこw)」とか「パーマよし!金髪よし!」とかwww MC面白すぎてまじでお腹痛かったww 贔屓目?いやでもほんと面白かったです。
で、衣装(そこ戻るw)。トップはグリーンチェックの袖が短めのロングカーディガンでワッペン色々。背中の中央には小さくSUPER SONICの文字の下に大きく「S」マーク。表の裾部分には「LA」って書かれてたりとかでほんとに原宿あたりで売ってそうな可愛いジャケットなのだけど、ボトムが大問題。ヒョウ柄のハーパンやっぱり短いー!!膝小僧がこんにちはしとるよ!!ひーえーーーー><(落ち着けw) 足元はバッシュ。インナーはドットが×の形に交差してるさらっとした模様のみ。前回のあの柄柄チョー厚着なますださんからは想像できないくらいの完全夏仕様でした。涼しさ重視。動きやすさ抜群。前回あの厚着は相当懲りたと思われるwww しかもことあるごとにジャケットの襟元をファサッって直しててあれ絶対風を入れてるんだよ!!仰いでるんだよ!!ってことでまたわたしまた大爆笑w つか後ろから見るとハーパンが見えないので裸ガウンに見えると言うwww(こら) ともかく衣装はやたら重ね着したがるますださんにしてはこれでもかっつーくらい機能重視な衣装でございました。それにしてもヒョウ柄ハーパンがキョーレツウ!www あー楽しいw

ChuChuChu>
MCからそのままChuChuChuの振り付け講座。二人も踊るのだけど、一部お客さんも一緒に踊りましょうってことで振り付け担当のますだが先生です。座ってるお客さんに「みなさん準備してくださーい」とか「起立!」とか。2日2部は「StandUp!」めちゃ発音良く言ってましたw つか体操のおにいさんキタコレ!!w
「もっとたくさん愛してね」ってことろで頭、胸、太ももの順に手を当てていくのだけど「これは頭から足まで全部愛してねって意味です」とますだが解説したら「おー!そうなんだー!」と関心してたてごし。「いや俺的にはちゅっちゅっちゅを3つに分けるって思いついたときにキター!!って感じだったんだけど」いやフツーに思い付く気がw 1回目のちゅはてごしが投げキッス。次ますだ。最後におたくが投げキッス。あと膝をパカパカする振り付けとかあそこもますだ的には最高の振り付けなのかやたらパカパカ押ししててわろた。ちょっとお尻が突き出てるところもますださんだったw 太もものこともなぜか「前もも」と言ってて「前ももまさきよ」(前園まさきよのこと)とか言ってててごしに「はぁ?」とか言われてたしw 「たこやき食べたい1,2,3,4」とかも歌ってたなーw
で2日2部で本番スタートしたとき、「君が好きすぎて困ります」って出だしなのに「きーみーと見詰め合って」と歌いだしてしまったますだ!!!てごしに止められて「うわああ!!」って顔してたますだ!!!もちろん演奏ストップ。てごしにも「いきなりサビじゃないから!!」と爆笑され、おたくも爆笑、ますだも床に寝転がって大爆笑してました。メインステのバンドメンバーも大爆笑だよお。ほんっと天然って凄い!!何しでかすか分からない!!その前にも練習時点でDVダンスしたり(要するに本来のフリとは全く別の激しい踊り)とかなんだこの楽しい練習ww フリーダムってほんと素晴らしいね!!
本人たちの振り付けもめーーーちゃ可愛くて、「リラックスしてちょっと力抜けた君の」ってところで両手を八の字に横に垂らして手首をちょっと上に向けてくるって回ったり、「抱きしめて」のところでますだがてごしに後ろから抱きついたり逆もあったり、パカパカしながら回ったり、「歩いてゆこう」のとこでも前後にくっついたままで大きく足を上げて歩いてたりで、おたくのニーズを完璧に理解しているますだ先生の振り付けに脱帽。テゴマスでがっつり踊る曲もやって欲しいと願っているわたしですけど、こんな可愛いのを見ると完全にデレデレしてしまうのでしたw


パスタ>
ロッコに乗ってセンターステからサイドのリフターステージに移動。この曲でてごしが「皿洗いもするよごーしごーし」って歌ってるとき、ますだはモップで床をごっしごししてる仕草をするのだけど、そもそもモップじゃないしwモップっつーよりよゐこの浜口がやってるドジョウすくいのネタにそっくりでそっち連想して爆笑してました。ほんとちょこまか動くから見逃せない人だよーw あとこの曲ますだの下ハモが音量ありすぎて音程ハズれてるように聞こえるので(3ステ中2ステで起こった出来事)ちゃんとてごしの歌聴いてハモってねwww


はなむけ>
サイドのリフター。いやもう完璧です。何も言うことありません。大好きな曲なのでペンラも振らず聞き入っておりました。ますだが大サビのところを前より上手く歌えてて感動しきり。高音出るようになったなぁとしみじみ。


ぼくらの空>
VJに空と飛行機のイラストが現れて飛行機雲で「ぼくらの空」と表示されてました。出だしはサイドのリフターのまま。途中から高速トロッコでバクステに移動してクレーン。クレーンが上に上がるだけでなくかなり広範囲で動いてました。
でこの曲の出だし!ピアノ伴奏のみでますだが歌うのだけど、素敵すぎて倒れた!!!>< 音域が広くないますだだけどこの音程ってめちゃ歌いやすいのかな。3ステ目はちょっと喉に疲れが出てるように思えたけど、ぼくらの空の出だしの歌い上げっぷりは3ステとも見事でした。ほんっとにかっこよかったよおお!!この部分の歌い終わりで心でキャーですよw この曲ライブで聴くの楽しみにしてたけど、期待に違わぬ素晴らしい出来でうれすぃー。
そういやリフターやクレーンも仕掛け的なものはテゴマスの立ち位置が全部逆でした。


HIGHWAY>
バクステ。あ、VJで高速を走る車が6分割になってるのってここだった!w てことはワッツゴーインって何だっけ?w
後半の盛り上がりめちゃ楽しかった。もうこの曲も定番でお願いしたい。ますだの「君の面影ずっと」のところ前はかなり苦しげに歌ってる印象だったけど、今回めちゃ出てます。完璧とは言わないけども3ステ目でもちゃんと歌えててここでも成長が感じられて嬉しかったなー。


チーターゴリラ>
タテノリきたー!!なんだけどVJがタイヘンです!!ますだがゴリラ、てごしがヒョウ?トラかも?の着ぐるみ着て色んなポーズ取ってるショットが流れとるうううう!!!めちゃめちゃ可愛いいいいいいーーー!!ますだはゴリラの着ぐるみを頭まですっぽり被って顔だけ出てるのだけど、ほっぺたに赤く丸いほほ紅しててゴリラっていかついキャラなのに可愛すぎてどうしてくれようって感じで。何あの可愛いイキモノは!!てごしは髪をリーゼントっぽくして頬に斜めに3本線が入ってて、アイメイクはさらっとしてるパターンと、ツケマがっつりでピンクの濃いシャドウ入れてるパターンとあったと思います。これもめちゃめちゃ可愛かったよおおおお。このショット、出だしと中盤にちょろっと出るだけなので動いてる生の二人よりVJにギラギラしてしまってすみませんw つかこのショットのフォトセットとかないのですか?もっとじっくり見たい。つか手元に残したいのだけどJEさん何とかしてたも!!!!まじで!!!!
バンドのメンバー紹介もここでしてました。知野さん、武藤さんのギター勢は同じ、ベースの方も同じ、キーボードは千葉さんは同じだけど柿崎さんがいなくて女性になってました。パーカッションののっちさんも同じ。ホーン隊はまるちゃんと上杉さんは同じなのは分かったのだけど、トロンボーンの方は変わったのかも。ドラムも榊原さんだっけ?変わってました。コーラスは前回に引き続きステキコーラスの川村さん大好き。今回も素晴らしすぎるメンバーで感謝してもし切れません。
最後に「ラーララララララ ラーララララララ」のコーラスのとこをますだサイド、てごしサイドに分かれておたく全体で大合唱。初日は控えめだったおたくたちも2日は両部とも元気に歌ってて楽しかったー!本編ラストが盛り上がる曲で終わると見てる方もやり切った感があって良いですよねー。


EN1:
夜は星を>
ツアーTシャツに着替えた二人(ボトムは変わらず)が出てきてメインステで。メインステ全体が星空になって、客席もおたくの持ってるペンラが星みたいになってるので会場全体が星空のようでとても綺麗でした。ほいで二人の歌がまた素晴らしくて。個人的にはサビの歌詞が残念すぎるけども二人のハモリの素晴らしさにそれも忘れて聞き入ってしまいました。
「夜は星を・・・」終わりで挨拶。てごしは「みんながまた見たいって声があったからライブが出来たと思ってます。みんなが想像している以上にぼくは感謝しています。これからももっと頑張るのでまたテゴマスを見に来て欲しいなと思います」というような内容。ますだは「ライブが決まってチケットを取ってこの日が来るまでみんなと同じ予定」とかってどこかで聞いた話しをし始めてちょっと笑いが起こっていたようなw 「僕が死んでしまったらと言うのは極端な例だと思いますけど、明日も明後日も今日のライブを思い出して楽しかった気持ちを忘れずにいてくれたら嬉しいです。」とか言ってました。初日も1部も大体同じような内容だったと思いますが2部が一番長かったかも。


キッス>
二人が「みんなも歌ってください」と言うので3ステとも一緒に歌ってる人が多かったけど2部は特に多かったです。「歌って」とてごしに言われるより前から既に会場全体が歌ってるように思えました。前回もアンコールでキッスを歌ってたけどもあの時の会場の一体感を思い出して、いやあのときよりも更に強い一体感を感じてとても素敵な時間でした。基本的に一緒に歌うってのはあまり好きじゃないのだけど、これはもう一緒に歌ってものすごく幸せな気持ちで終幕できるってことを実感してから大好きになっています。

キッスが終わるとバンドメンバー全員横並びになって手をつないで「ありがとうございました」。バンドメンバーは先に退場して、最後にテゴマスが斜めになってるスクリーンの上を歩いて行って出口で生声で「ありがとうございました!」と言って退場でした。

そのまたスクリーンにOPに出てきた本が再び登場。今日のセットリストが1ページずつに書かれててそれがパラパラめくれて行き、そのあとバンドのメンバーの名前、最後にテゴマスの名前、そして本が閉じると本棚が現れて本棚にその本が収納されるのだけど背表紙に「大阪場ホール」って書かれているのですよ!!これめちゃ感動したよおおおお!!ほんとにちょっとウルっと来たもん。基本涙もろいのでこう言うことされるとすぐ泣くよオイラww しかもこの本、1ステごとに増えるので3ステ目ではちゃんと3冊になっているのね。誰このステキな演出考えた人。素晴らしすぎるよ>< でもこの本棚がいっぱいになる日を想像して既にちょっと寂しくなったわたしなんですけどwww←


こんな素敵な演出があると当然おたくも帰るはずもなく更にアンコ。でテゴマスのみ現れたけども最初はますだが「セットリストを決めたときアンコールがあったらこれをやろうって決めて夜は星を・・・とキッスと決めてて」とか言って何かしてくれるのかな?と期待したのですが、てごしが「もうやれる曲がないのよ。練習してないんです。そりゃ今メンバー呼んでそれなりのものは出来るかも知れないけど、てごますは完璧なものをみなさんに届けたいと思ってリハーサルを重ねて練習しているので、また絶対大阪にも来るのでその時まで楽しみにしててください」と言うような内容のてごしのテゴマスとテゴマスバンドへの強い気持ちが分かる言葉があって、そんなこと言われたらもう何も言えませんw バイバーイと手を振って終わりました。


今回のツアーが決まって、短い間にどこまで出来るのかな?と思ったけども予想以上に素晴らしい内容のライブでわたしは紅白饅頭を配って歩きたい気分ですw 「前回良かったところは残す」って方法も今はそれでよかったなーと思います。丸ごと替える必要はないし、かといって変わらなすぎるのも面白くないし。うん程よい!w
あとますだの成長が実感できたのがとても嬉しかった。音程も格段に安定してきてるし声量も上がってるし高音も前より出やすくなってる!喉が強くなってるよおおおお!!(感涙)もちろんテゴマスとしてのスキルアップもしてるのだけど、もともとてごしは出来る人なのでやっぱりキーはますだだと思っていたからこの成長はとても嬉しかったです。3ステ見ても全然見飽きない。聞き足りない。どんだけハマってるのわたしと自分でツッコミ入れつつ次に見に行くライブまで大阪を思い出してにやにやしたいと思いますw