テゴマスのあい@大阪 2010.05.01〜02 その2

続き。ネタバレですおー。


アイアイ>
片思いが終わるとすぐにドラムとコンガの音が聞こえてきて「次はみんながよく知る曲をお洒落にアレンジしてみました」とかてごしが言って始まったのがアイアイでした。アイアイ傘ボサノババージョン。これがめーーーちゃめちゃ良いいいいい!!!!!>< ボサノバってお洒落で大人な雰囲気になるじゃないですか。それがもう見たかった聞きたかったテゴマスな上にあの衣装のままで歌ってるので可愛いやらかっこいいやらでタイヘン。二人の歌も優しくちょっと軽めの歌い方でとおおおおっても素敵です。
初日はますだがシェイカー(マラカスみたいにシャカシャカいう音がする筒状の楽器)を左手で振りながら歌ってたのだけど初日のみで2日は両部とも振ってなかったです。あとたぶんサックス担当の上杉さんがフルート吹いてました。フルートの音が聞こえるからバンド側見てみたらフルート吹いてる人がいて驚いた。テゴマスバンドのスキル高すぎて嬉しい。


はじめての朝>
初日でこれ聞いたときの感動ったらどう表現したらいいのかわからんーーーー。聞きたかった曲だしアレンジ最高に素敵だしもちろんテゴマスの歌も秀逸。最初はアコギとテゴマスの歌のみだったと思うのだけど、サビ前にジャッジャ!とブレイク入って他の楽器も入ってくるアレンジで素敵すぎるー。さっきのアイアイボサノバとこれとセットでめちゃめちゃ好きなところ。ますだの大サビ高音が出るのか心配だったけど全然大丈夫。つかマイクそんな離さなくても大丈夫だよお。離しすぎだよおw あといったん完全にブレイク入って、てごしの「もーっとそばにいて」ってところから演奏が再開するアレンジも素敵でした。てごしのブレスが激しくてちょっとぷって思ってごめんw だって激しいよブレスww


MC>
初日のとき「はじめての朝」と言うタイトルをつけたのがますだだと言ってたのだけどこれ本当なのかな?でもてごしも「ええええーーー」と驚くおたくたちに「そうなんですよ」と普通に返してたので本当なんだと思われます。てかますだがこんなタイトルつけるなんてええええー。チキンボーヤなんてタイトルをつけた人がwww なんだなんだ?その頃なにがあったんだ?www 
が、驚いたのはこれだけじゃなかった。突然ますだがてごしに寄っていって耳打ちしたので何事?と思ってたらそれ聞いててごし爆笑。ほいで「まっすー今、次の曲何?って(笑)」おたく「ええええーーーーー!!!!」www 「だからはじめての朝の話ししてたんだ」「(苦笑いなますだ)さっきさ、はじめての朝の最後の方歌いながら、次なんだっけ?ってずーっと考えてて。終わってからもなんだっけ?なんだっけ???って考えてたんだけど全く出てこなくて」いやー初日の緊張からセトリがすっ飛んでしまったのだと思うけども、ますだ最強すぐるよ!!!と思った一幕でしたw
2日2部ではこの2曲のアレンジが知野さんによるものだとてごしから紹介。「いい感じにしてくださいってお願いしたらこんな素敵な曲になりました」とか言ってた。このとき「うちのバンマス知野さんです」つってメインステにいらっしゃる知野さんも手を上げてました。つか知野さんってば金髪の短髪なんですけどwww 金髪って言うより銀髪に近いかも知れんw もちろん似合ってて素敵なのだけど、武藤さんの暴れっぷりとかテゴマスバンドも色々面白くて楽しい。
ここでメインステに戻るのだけど、花道通りながら「ますだのココ空いてますよー」「トゥース!!」を毎回やるますだ。てごしに「春日さんだよね?なんで春日さんなの?」「ますだと春日で響きが似てるでしょ」「あ、韻を踏んでるんだ」「いや韻は踏んでねーけどラップ担当といえば俺だからさ。」「にゅーすでラップ担当と言ったらしげさんでしょ。おれのひとまわり上の。」「えすえいちあいじーいーおー(SHIGEO)」とかラップするますだ。ほんとはSHIGEなんだけど、最後のOHがオに聞こえてシゲオになってる(www)、とかどうでもいいやりとりも可愛いテゴマスww つかここでもまたしげの話しが出るところがますだだよねw そんなことを全く知らずにしげったらまたフォ(ry


ケセナイ>
初日。メインステ戻っててごしが「ここからはどっちか一人が歌います」とか言い始めソロキタ!!と思ったらますだが「じゃんけーんぽん!」とてごしとじゃんけん。「かったー!」とてごし。でも実は最初からここはてごしが歌うことが決まっていて、じゃますだは何をするのかと。「僕は歌いますけど、まっすーはいなくなるとかじゃないですよ。テゴマスは二人でひとつですから。」きゃーw
ますださん左側のバンドセットのに歩いていって「楽器やります!」と言いつつどれかなー?みたいにフェイクで管楽器のあたりをうろうろするのだけど、たどり着いたのは千葉さんの隣にあるキーボード!!!ますだがキーボード弾くとな?!!!!ぎゃああああーーー!!!しかもますだのキーボード始まりなアレンジでちょっとそんな大役大丈夫なの?!(こら)初日はとにかく緊張しまくりだったますださん。てごしに「まっすーのいいタイミングでいいよ。やり直してもいいんだし。」とか優しく言われてたけどますだのテンパリ具合は半端なかったですよ。なんせモニターに映るますだの手がちょう震えてましたからww こっちまで緊張するよおおおおお。ほいで演奏がスタートしたのだけどほんとにイントロ途中で止めたあああ!!!orz テンパりすぎなますだww 気を取り直して再スタート。てごしが素敵な歌声で完璧にケセナイを歌ってるのだけどわたしますだの演奏に釘付けっす。全編弾いてるわけじゃなくてイントロのフレーズのとこと、途中ちょこっと、最後のとこのみかな?それでもものすごい練習したんだろうなあ。無事演奏終わったあとあの場にいたますだオタ全員で胸を撫で下ろしたんじゃないかとww
2日1部では演奏終わりに横からますだを取ってたカメラに向かって「できたあーーー」みたいににたぁーっと笑ってひと安心した表情がめちゃめちゃ可愛かった>< つかどこの幼稚園の発表会だよwww ますだってちょいちょいお遊戯っぽさが全開になるんだけどwこれ大好き。2部でもニコっと笑ってたけどもだいぶ余裕が出てきてる感じでした。3ステとも目立って間違ったりはしなかったと思うので慣れてきたら何か飛び出すかも。つか2日2部はだいぶ余裕が出てきてたのか演奏前にめっちゃしゃべってたし、初日の手が震えてた話しもしてたし、マスパーマンメイキングでピアノをテキトーにジャーン!って弾くやつとかもやってた気がする。分かりやすい人ですw


ギブ&テイク>
てごしソロがケセナイとなるとますだは当然これよね!!まずてごしがこないだぷいぷいで紹介してた新しく買ったフェンダー(たぶん)で、しげのHAPPY MUSICイントロっぽくギターをかき鳴らして始まるのだけど、このてごしのギターめちゃかっこいいいー!!!ほいでますだはメインステから花道、センターステへと移動しまくりながらシャカリキにスマイルメーカー歌ってました。きゃわ。初日とかはてごしはずっとメインステでギター弾いてたと思うけど、2日2部は花道のとこまでやってきてますだとちょっと絡んだりしてたよー。


この後、後奏部分でテゴマスは掃けて、スクリーンにケータイが現れ前回と同じく衣装替えタイム。今度は餃子じゃなくてショウロンポウw 「出た中華シリーズ」ww