テゴマス1日しょちょさん!

テゴマスしょちょさん(ひらがなな感じwww)キャワすぎ!!!


番協募集があってもいつもは申し込みさえしないのだけど*1、なぬ?!日比谷野音?!*2ってことで申し込んだらなんと当たりまして!テゴマスしょちょさんにワクテカしてきましたw
どこまで書いていいのかなぁ?番協と言っても今後の放送があるわけでなしがっつり書いても大丈夫かな?問題あったらこそっとお知らせくださいw 行けなかった方に少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

野音の横に並ばされること約1時間半。番協に行ったのは初めてだったので、ほうほうこんな流れなのね、とか色々観察。2300番までボードが上がってたので2400人くらいは入ったってことですね。どうりでいつもの番協よりはるかに当選確率が高かったわけだ。野音っつっても全部入れるとは思って無かったので驚きでした。
並んでいる間に本日のイベントのフライヤーを頂いてそれに掲載されているテゴマスにテンションがアガるわたしw チケットを渡されて座席に着くと前後左右丁度真ん中あたりの見やすい席でした。が、わたしオペラグラス忘れてさー。やっちまったーorz それでもなんとか見える席で良かったよう。
おたくたちはBブロックCブロックに収納されw警察関係者及び丸の内の大企業役員っぽい方々はAブロック。
全員が配置された状態で例の女史が壇上に現れまして、Aブロックのお偉いさん方もいらっしゃる中でおたくへの注意事項を述べられててそのカオスな状況にめちゃわろたー。
女史から「今日は貴重ですよ。いつもの衣装ではなく警察官の制服姿ですから」おたく:ぎゃああああ!!!w 「歌はないんですけどね」おたく:ええええーーーー 「えーじゃないのよ」←トーン低めwww こわっwww もう校長先生のお話しを聞く小学生状態でしたw面白すぎたww

式典が始まるのを待っていたらどうやら左端っこの席の人たちに舞台裏へ入るテゴマスの姿が見えたらしくちとギラギラしてるおたくが居てイラッとしましたwww 落ち着けみなのもの。

11時から式典がスタート。真ん中に演壇があり両サイドにパイプ椅子が5つずつ並べられてたのかな。この時点ではテゴマスはトークで出てくるのか式典から出てくるのか分からずにそわそわしてたのだけど、右側の方々が着席され左側の方々が出てらしたときにテゴマスも登場。ぎゃあああああ!!!もうそのときの会場内の騒ぎぷりったらハンパなかった!!!だって署長用の制服着てるんだもん!!!!しかもますださん警察帽を頭に乗っけてる!!!被るではなく文字通り乗っけてましたwリアルにガキデカだったw期待を裏切らない人ますだwwてごしは被らず手に持ってましたよー。
二人の署長姿がもの凄い可愛くておたく大興奮!!すぐに着席してしまったのだけど、警察署のお偉いさん方に並ぶテゴマスが妙に「連れてこられました」感が凄くてもうテンション上がりまくりだったおー。手前にますだ、奥にてごしが座ってました。
さっきエブリィでその模様が流れてましたけど、いわゆる一般的な警官の制服ではなく、ブルーグレーな色にパンツにラインが入ってたり、肩から胸にかけてロープ状の飾りが付いてたりしてちょっと海軍の制服っぽかったです。白手袋も何気に萌えた!そういや制服ってもともとは海軍から生まれたものだったような?タスキに「1日署長増田貴久」と「1日署長手越祐也」ってのもめちゃわろたー。ありものの制服を着たと思われるのでてごしはパンツはピッタリなのにジャケットはブカブカ。ますだはジャケットはピッタリでめちゃ貫禄ある感じなのにパンツは裾が余りまくりw つかあ足みじ(ry(こら) 二人ともかなり髪が茶色いのであのミニマム具合もあいまって完全にオモチャテイストwきゃわすぎたー><
丸の内署長や千代田区長から千代田区の死亡者数や交通安全の大切さなどのお話しがあったのだけど、こんなおじさんはお呼びじゃないのですぐ終わりますよとかってノリの良い方々ばかりで何気に面白かったです。来賓の方々が話されている間、しゃきっと座って拍手したり頷いたり会場に「盛り上がれ」的な手の振りをしたりしてますだは相変わらずますだでしたw完全に楽しんでたw
式典が終了して来賓の方々は退場。テゴマスは二人ステージに取り残されw司会進行の広報の女性から「準備が整うまでお待ちください」と言われ待っているとテゴマスの後ろのピーポくん登場。チラチラ覗き見してるピーポくんを手を引いてステージに案内するテゴマス。もう何このメルヘン?!!!な状態>< 準備が整うまで二人はマイクがなかったのだけど、ピーポくんとハグしたり可愛いポーズ取ったりスキップしたりとマイクなくても伝わるテゴマスの可愛さったらほんと天使!!!ピーポくんがスキップすると「それは俺ら出来ないから」風にますだがバツマークを作ってましたよ。その後しっかり3人でスキップしてていつもの流れでしたw ハグしてたときに広報の方が「中に入ってるのは男性ですからねー。安心してくださいねー」とか言っててテゴマスがピーポくんを見つめた後にそれぞれ手を繋いでたのもキャワでした。てごし、ピーポくん、ますだ、の順で手を繋いでるとこ想像してみて。なんちゃらランド的メルヘンっしょ!!w

トークショー準備が整って広報の方が司会進行でセンターにテゴマス。この広報の女子がこう言うイベント進行は初めてだったのかかなりぐだぐだな感じだったのだけど、それを助けようとますだがちょいちょいツッコミやらフォローやら入れてて面白かったです。
昨日はお天気が悪かったのに今日は快晴になって「私が凄く雨女で、もうほんとに雨女なんで心配だったのですけど」とか言うとますだが「髪もちょっと濡れてる感じですもんね」とか言ってて失礼すぎるよますだwww
その後、二人が免許を持っていることを確認してから、シートベルトは締めてますか?「もちろんです」とかシートベルトの重要性について話してました。
更にクイズ形式で交通安全を勉強する二人。自転車に乗ってケータイで電話する人が現れてこれは良いか?とか、傘を差して自転車に乗るのは良いか?(自転車の方がテゴマスに激突しててわろた)とか、酔っ払い自転車運転とか。「やってはいけません」と言う交通ルールの勉強をテゴマスが野音でやってる面白さにわたしかなりツボりましたw
自転車での怪我で一番守る必要があるのは頭だけでなく胸とお腹と言う事で、転倒したときに衝撃を防ぐライフセーバーみたいなベストがあって衝撃が加わると膨らむ仕組みになっているのだけど、そのベストをてごしが装着してますだが空気が膨らむ紐を引っ張ると言うのをやってました。でも1回目では紐が引っ張れずにわちゃわちゃしてるテゴマス。可愛い><「踏ん張るからもっかい」って感じで再トライして膨らませてました。つかこんなベストがあるのね。テゴマスも「凄い頑丈」とかってキャッキャしてましたよう。可愛いなーもうw
どのあたりか忘れたのだけど、司会の女子が「今やテレビで見ない日はないお二人。日本を代表するスターのお二人ですが」とかもの凄いアゲてくださっていたのだけど、おたくたちが苦笑しまくってたらそれをますだが拾って「会場はあまり同意してないみたいですけど(笑)スター?いやいや違うでしょ的な空気が」とか言ってて爆笑になってました。せっかく持ち上げていただいたのにすみませんー。でもこの流れめちゃ面白かった。つかテゴマスのときのますだって基本ドエスですよねw 「オレがどう振ってもてごしがなんとかしてくれるし」な態度www あのフォルムで気づかれないようだけど、ちょいちょい黒ますだが出てて久々に生で黒ますだ見て楽しすぎたー。
最後に今回の交通安全期間の標語は何かご存知ですか?と聞かれ「??」なテゴマス。「ステージにヒントがあります」と言われステージ端に置いてあったボードに書かれた「やさしさが 走るこの街 この道路」を見て笑顔。「もちろん知ってます!!!」www で二人でせーのでこのスローガンを言ってました。
二人から挨拶。ますだは「自分はもちろん家族や友達や回りの人にも交通安全を守ることの大切さを伝えてください。ま、僕がいる時は僕がみんなを守りますけど。」とかアイドルなますだw てごしは「コミュニケーションも大事ですけど、譲り合うことが大事だなと思います」と言ってました。こないだの件を知ってるおたくたちから笑いがおきてたけどもこのときはそんな掘り下げることもなく終了。
一旦テゴマスは退場したのだけど、また現れてなんだなんだ?と思ってたら「今日はほんとにありがとうございました」と言うような挨拶。客席から歌ってーとかって声がちらほらあったのだけど、ますだが「今からてごしがこれにメロディを付けて歌います」と言って先ほどの標語「やさしさが 走るこの街 この道路」にメロディを付けて歌えというもの凄い無茶ブリ!!ww てごし「は??え?まじで?」「てごしが歌いますよー」ってもうますだノリノリw したら最強メンタルをお持ちのてごしさん「いいですよ。ガチでやりますよ」っつってバラードな感じで歌い始め「やさしさがー 走るこのまちぃー このどおろぉー このあとはーますだー」とますだに振ったあああああ!!けどますだが「ONLY HUMAN?」てご「そ、ONLY HUMANのメロディパクった」「ヒューマンヒューマン的なね。」ってどんな返しwwwてけとーすぎるよwww わたしはそのときは分からなかったのだけど「ONLY HUMAN」って1リットルの涙の主題歌だった曲ですね。すっかり忘れてたよ。てかとっさにそのメロディに乗せたてごしが謎すぎるw 結局そのあとぐだぐだになってますだは歌わずにてごしに無茶ぶりさせて終わると言う見事なジャイアンっぷりw そうそうテゴマスのトークってこんな感じだったよ!!去年のコンぶりの久々でめちゃ楽しかった&テンション上がりました。
最後の最後にもう一度挨拶。まずますだが挨拶したあと、てごしが「ちょっと真面目な話しになりますけど、交通事故は自分も相手も嫌な思いをするし、それだけでなく回りの大切な人にも心配をかけちゃうものだと思うので。ちょっとの思いやりと譲り合いで事故は防げるものだと思うので。僕もまっすーに迷惑かけましたし、ひとりひとりが気をつければ交通事故は減ってくると思います」と。なんでもうやむやになってしまうあの事務所で謝罪ではないけどもこんな風にちゃんとてごしの言葉が聴けてとても嬉しかったと言うかすっきりしたわたしです。事故をしたことされたことがある人はほっとにこの言葉の重みが分かると思います。てごしの気持ちが伝わってきてとても良い挨拶でした。
最後に敬礼をして終わりましょうってことになり、敬礼をすることになったのだけど、またますだが「じゃ僕らが敬礼したらお客さんも敬礼し返して貰って」ってことでまさかの敬礼合戦wwますだwwwいや楽しかったけどもwww
ばいばーいと手を振ったりお辞儀したりしながら退場した二人でしたー。

このあと二人はパレードに行くと言っていて実際パレードしてましたけど(これは見に行ってないのでエブリィで見ました)、一日署長のパレードっつったら普通はオープンカーなのになんとオープンバスだったのね!しかも本物の署長さんたちも乗ってらしたのね!楽しいwww つかおっかけ対策なのかな?でもナイスな方法だと思います。丸の内界隈のリーマンやOLさんにテゴマスアピ出来たかな?w
それにしてもなんでまたテゴマスに白羽の矢が立ったのか謎だけど、歌イベントとは違うとても珍しいイベントで参加できてほんと楽しかったです。丸の内警察署のみなさまありがとうございました!!明日のWSでいっぱい流れるといいなー。
追記:そいえばますだが「こちらは日陰で寒いけど、そちら(客席)は日が当たってて暑いくらいですよね。日焼を気にしてる方もいましたけど、帰ったらちゃんと保湿していただいて」とか言ってておたくたちへのお肌ケアのお達しがありましたおw

*1:年齢でひっかかるからw

*2:日比谷野音は大好きなハコのひとつなのです