雨の日の森の中 11/23 昼

無事に大団円で東京公演終了です!キャスト及びスタッフのみなさんお疲れさまでした!ほんとに素敵な舞台をありがとうございました!!
まだ大阪あるのでまとめは改めて。わたしは大阪行かないんですけどねー涙
とりあえずカテコだけ。(ちょろっと追記しました)


1回目2回目はいつも通りだけど2回目でスタオベが始まりキャストのみなさんが驚いてましたw

3回目、整列した後、ますだひとりで「ハーイ!ハロー!ペンション後藤へようこそ!」を披露。バッチリ決まって満足気wそして両腕を上げてガッツポーズ!お客さん拍手喝采!!したら更に拍手を煽るような仕草をして、いいともの、チャッチャッチャッチャ!を勝手に始めるますださん。座長、既にフリーダムすぎですww仁さんやら仁美さんにツッコまれ仕切り直して、またいいともやってましたw
「今日は東京公演、千秋楽です!!ありがとうございます!!」拍手!
「この舞台はこの方がいないと始まりませんでした!」と言うわけで西田さんが下手から登場。
西田さんほんとオトコマエな方ですねー!背も高いし!
そして西田さんからひとこと。「ますだくんの初座長、そして谷村.美月ちゃんの初舞台に関わることが出来て本当に幸せです。ぼくの書いた脚本をキャストのみなさんが素晴らしい演技で更に良いものにしてくださって嬉しいです!」と言うようなことをおっしゃってました。
西田さんの挨拶が終わるとますだが「西田さんにもぜひあれをやっていただいてね!谷村さんも!」とか言い出し、アッチッチのポーズを二人にやらせるますだ。が、二人で同じタイミングでしゃがんでしまって失敗!w仕切り直したんだけど、そのときますだが美月ちゃんって呼んでたヨ。ニヤリw
仕切り直して見事成功w。でも西田さんが「これ、ますだくんが見たかっただけでしょ!!」としっかりツッコまれてました。
最後に座長挨拶。「この後、2日後からですか、大阪に行ってきます!本日はご来場ありがとうございました!!」もうちょいしゃべってたかも。

4回目。整列のあと、せっかくなのでみなさんからひとことお願いします、と言うことでキャストのみなさん順番に挨拶されてました。
「まずは電気屋さんの中谷さん」と振られ「中谷と申しますー。怪我もなく無事にやってこれてありがたく思っています」とか真面目な挨拶をしていると隣の西田さんが、つまんねーな的な舌打ちwやはりイジラれキャラw
次はマキさん役の初音さん。「初音と申します。みなさんのパワーに助けていただいてここまでやってこれました。ありがとうございます」初音さん、クールビューティな人だけどちょいちょい笑顔が見られて可愛かった。
「菅原と申します」と挨拶する菅原さんがその道の若頭みたいでこわっwwみなさんにも怖いと言われ、「すんごい緊張してんだよ!」とかおっしゃってました。
玉置さん「毎日パンツ姿で風邪ひかないかと心配したんですが、風邪もひかず…」とか言うとますだが「そこですか!」とツッコミw玉置さんも関西人だなーw
佐藤さん「えー、ありがとうございました!以上です!」で客席から、ええー!とブーイングw「楽しい仲間にお世話になってます!むしろお世話してます!」と。ますだも多大にお世話になってありがとうございますw
仁さん「この甘酸っぱい舞台を毎日やってて、俺にはこの気持ちはもう取り戻せないなーと。もうオーナーの役ですよ。おじさですよ。どんどん歳を取って行くわけですから、みなさんも悔いのないように!!」と若干ヒネクレた挨拶をww仁さんて本来はこっちですよねw
美月ちゃん「初舞台で稽古が始まってすぐに体調を崩してしまって、みなさんにはご迷惑をおかけしたんですけど」と言うとますだが「いえいえ」と首を振ってて、そしたら仁美さんも同じように首を振っててなんだか姉弟みたいできゃわーでした。そのせいで美月ちゃんが何を言ったか忘れたー!
美月ちゃんが玉置さんにツッコんだらスベッてしまって、仁美さんとますだが美月ちゃんを庇ってたのはどこだっけ?ますだが「すべってねーし!!」とも言ってました。
最後にますだが「素晴らしいキャストのみなさんと、スタッフさんのみなさん(でまた笑われてた)と楽しい毎日で幸せです!ありがとうございました!!」
みなさんはけたあと、しれっといつも通りに自分も退場するますだ。が、すぐに現れて、3回くらい出たり入ったりおたくたちを弄んでからw片手で投げちゅー!!最後もドエスですw

ながっw。一旦あぷ。


追記>>

千秋楽でデフォの4回でお客さんが帰るわけはなくw粘って粘ってやっと登場してくれました!
ますだ「ありがとうございます!!もう言うこともなくなってしまったので淡泊に」「淡泊?!簡潔にでしょ!!」とツッコまれ、「タンパク質」と言い出し、ますだワールド全開ww
「じゃ万歳的な」とかいったのかな?キャストのみなさんで手を繋いだんだけど、段取りも決めなかったので全員で繋いだ手をぶらんぶらんし始めて座長どうしたらいいかわからず目が泳いでた気がw
結局ますだが一旦手を振りほどいてなんか一発芸みたいなポーズ取ってましたw

で、何を言うかますだが決めたのだけど、なんと「ペンション後藤へようこそ!で」!!みなさん「え、それ言うの?!」「お客さんも一緒に!」「え、お客さんも言うの?!」もう大爆笑www
ほんとに会場全員で言って終わりましたー!
最後まで笑顔の絶えない楽しい舞台でした!


更に追記>>
・カテコで1回目か2回目か忘れたけど、掃けようとしたら隣の仁さんとぶつかってしまって、仁さんの腰に抱きつくますださんw あなたほんと腰に抱きつくの好きだよねwww でくっついたまま出口のところまで移動しててきゃわー!な二人でした。
・「XXXXの!」は「足引きずってたの!!」のところでした。訂正。あと「殺人ペンションかも!!」の「かも」も可愛いんだよー。まったくもーーww
・そうそう、今回、千秋楽にして初めて1階の前の方の席だったのですが、肉眼でもみなさんの表情がバッチリ見えて色々新しい発見がありました。2階から見てると全体的にはとても解りやすいけど、個人の細かい表情までは追えないし、基本ますだを追ってるところがあるので(苦笑)、キャストのみなさんの表情が見やすいのはとても楽しかったです。当たり前だけどみなさんそれぞれに細かい表情の演技や動きをされてるんですよねぇ。その代わり2階での演技はもの凄く見づらかったけど。
・細かい表情と言えばノボルが三輪車を見つけて「おっ」って顔するんだけど、三輪車があったからってなんで三輪車に乗るのwww
・で、「そっちの彼は違うみたいだけど」と早峰さんのこと好きなんでしょ?と言うニュアンスのことを言われて、「いや僕も幽霊とかお化けが大好きでぇーー!」とか三輪車で突進しながら言い訳するとこがまた可愛いー。
・ノボルと早峰さんが手を取り合って怯えてるところを見てると、なんだかヘンゼルとグレーテル(@グリム童話)みたいなんですけどw ダメダメな兄にしっかり者の妹って感じ。でも抱きつかれて「グフフフ」ってなってるところを見るとやっぱりノボルも肉食系。てか完全にムッツリですw
・あ、ちまたで噂の「いい匂い」はわからず!残念www でもマキさんのドライアイスの匂いはめっちゃした。千秋楽も燃えてましたw
・とし子がノボルの引き笑いを「あの引き笑いは精神を病んでる人の笑い方よ!!」と言うと「だからか!!幽霊が見えるとか言ってたのは!!」とまた勝手な解釈をする治朗。夫婦揃って酷いww てかわたしはノボル(と中の人)に精神を病んでますけど何か?ww
・そういえば、テープが絡まっちゃって森田さんがショックを受けてるシーン、森田さんのメガネが落ちてしまって、メガネも落ちちゃったーと言う感じに落ちたメガネを指差しする森田さんが可愛かったですw
・とし子と治郎が2階の部屋でけんかをするシーン。23日に見たときは、治郎が掛け布団をピザ職人のようにぐるぐる回してて拍手が起こってました。21日も回してたけどこのときは笑いだけで拍手はなかったと思う。てか何回か見てて演技に拍手が起こってたのは23日だけだった気がする。23日初見の人も多かった模様。
・それで思い出したんだけど、ノボルが幽霊(マキさん)を見てしまったあと「いえ、新顔の!」って言うと会場内から「新顔www」呟き付きの笑いが起こってました×毎回 みんなこやまだねw
・あと(まだかw)ダイアラさんのレポ見てて思い出したこと。5回目のカテコは仁さんと玉置さんが着替え済みだったのだけど(仕事早い二人。ますだは脱ぎかけだったと思われるw)仁さんのTシャツが、幕末の有名人の小さい顔写真が全面にちりばめられたキテレツなTシャツでございました。流石だw 玉置さんは日曜日にゴルフに行くお父さんみたいでしたww(緑のポロシャツ)

ツボったところをつらつら書いているとまた見たくなって来る雨森マジック。怖いわーww 仁美さんのブログにも「毎日毎日爆笑」とか書いてあってほっこり。
まだこれから大阪公演が始まるわけだけど、アンケートにも書いたけど、もっかい言っとく!!切実にDVD化お願いします!!!!