SHORT BUT SWEET 2009.11.21 1部、2部

行って来ましたりーだーソロコン。もうね「ザ・やましたともひさ☆」って感じでした。以下ネタバレしまくりなのでご注意です。


○ステージ
噂はあったけどほんとに360度円形ステージ。とは言えアリーナDブロックにバンド&ストリングス&コーラスの方々のメインステージがあり、基本的にAブロックに向かって歌う状態。なのでC、D、E方面は背中を見てることが多いかも(苦笑) センターステージから四方に花道が伸びていて、花道の先に小さな六角?ステージがありました。外周の変わりにトロッコで外周あたりを回る演出あり。
センターステは中央が2段階で上がるようになっていて(パシコンみたいな感じかな)、その円形ステージの上を4つの巨大モニターで四角く囲われた覆いがあり、それが上下する仕組み。

で、PVで参加されてたダンサーのみなさん6名が今回のソロ曲絡みではバックで踊られてて、他の既存曲などはMAD4人とミススノーマンの8人がバックについてたと思います。バンドはふぁいぶさんたち+バイオリンとかチェロとか(だったと思う)+コーラスに女性2名男性1名。

○セトリと感想まとめて
1曲目がゴメジュリで、改めてわたしこの曲大好きだなって思ったのでした。Jrの子たちが踊ってたけど、ぴーさんは踊らずにしっかり歌ってたと思います。意気込みを感じた!やっぱりぴーさんといえばちょっと歌謡曲なバラードだと思う。ほんと好き。で、そのあと「指輪」でまた発狂しそうになりましたよぅ。大好きなんですけど!!「特別な人はいないよなんて」のとこは本来ならファルセットだけど低く歌うメロディになってました。これはこれでいいかも。これもなま!たぶん。

あと某サイトでしか見た事がなかった「青」をやってくれました!初めてにゅーすでコンサートしたときに歌った曲って言ってたかな。そうなんですね。知らなかった。

スノエクをやるとは思ってもみなかったけど、結局にゅーすの曲はこれしかやってないのか。ま、にゅーすの曲はにゅーすでやればいいもんね。で、このスノエクのときの演出が凄くて、長めのイントロの間にあちこちに設置してあるミラーボールと、メインステにある大きなミラーボールで、宇宙と太陽系を表現してるような演出。すっごく綺麗!!
途中からメインステにある大きなミラーボールが上に上がって曲が始まるとその中にはぴーさんが!!ちょっと宇宙人にさらわれた人みたいで笑ってしまってごめんなさいwww中のカメラの映像がモニターに映しだされているのだけど、魚眼レンズっぽい映り方なので、それも面白くて笑ってしまいました。でも雪も降ってきて本当に綺麗な演出。てかぴーさんやっぱりすげー!!!と思ったwwこんなド派手な演出でキラキラ度がマックスになれる人ってこの人しか居ないよ!!りーだ凄すぎる。 スノエクも生で歌ってたと思います(ラップは違うと思うけど)ぴーさんがひとりでこの曲を歌うってのもとても新鮮。
過去に出たドラマの映像がながれるのはここだっけ?ブザビに始まりポイっまであってこれも楽しかった。カバチタレの入浴シーンはサービスショットですか?w

「Moon Light」では曲の最後の方で「どれだけ(みんなの)近くにいけるかってことで、ひとりステージに上げたいと思います」とか言ってダンサーの方がセンターブロにいるお客さんをひとり選んで、センターステから北西にあるミニステージに椅子を置いてそこにお客さんを座らせ、歌いながらぴーさんが近づいていくと言う演出。これ微妙すぎwwww いや1部は二十歳前後の若いお嬢さんでちょっとリアルすぎるなーって。わたしでもそう思ったから、ぴー担さんはもっと複雑だったんじゃないかとww 2部は逆の東南のミニステージでその演出をしてたのだけど、このときは選ばれたのが10歳くらいの女の子で、そっちが正解!って思いましたwww 歌終わりで女の子にハンカチを渡して「最後まで楽しんでね」みたいなことを言ってたかな。それにしても会場内の悲鳴が凄かったww

スリラーもびっくりしたけど、時期的に当たり前っちゃー当たり前ですよね。これもまたダンサーの方がゾンビの格好してたり、ぴーさんの衣装もジャケットが赤のラメラメ、ボトムも紺のラメラメでまさにマイコー!!スリラーのゾンビダンスがめちゃ可愛くてぎゃーぎゃー!!
で、これ見て、あーぴーさんはこれがやりたかったんだなって。ガシガシ踊るところも今回のシングル曲のカップリングもどことなくマイコーを意識してるんじゃないかって思ってたけど、コンはまさにその通りでした。

ジャニに入って初めてバックでコンに出て踊った曲ってことでキンキの「Kiss・・・」を歌ったあとに、1部ではとーまさん登場!!来ると思ってたよ!!!www二人硬く握手。 で、とーまとがっつり振り付きで「欲望のレイン」。これが素晴らしく良かったっつーか、わたしはやまとまに特に思い入れはないのだけど、やまとまファンの気持ちが分かる気がしました。なんつーの、この見事にしっくりくる二人の並びwww 前からやりたいやりたいって言ってたことがやっと実現出来て良かったよね。てかほんと見れて嬉しかったわたしです。
とーまがダンスしてるのって初めて生で見たんですけど、とーまも今後も踊る機会があればいいのになぁ、なんて思ったり。歌も上手いしね、演技だけでは勿体無い気がする。
2部ではこの部分がばっさりカットになってました。とーまも多忙ですしね。
その後「カラフル」と「向日葵」のとき、ぴーさんはトロッコでセンターブロを練り回るのだけど、ぴーさんと逆ブロックにはとーまがトロッコで練りまわってて爆笑。6ステこれやるの?!と思ったら2部はとーま自体が出て来なかったので、良かったような残念なようなw トロッコを降りた二人はセンターステでがしっとハグをしてとーまは退場してゆきました。
そうそう念願の「カラフル」が聞けてめちゃ嬉しかった。しかも生!「向日葵」も生だったと思います。ぴーさんやっぱりボイトレも頑張ったっぽい。ちょいちょいハズしてはいたけど、確実に歌が上手くなってます。歌も本気で頑張ってるのが分かって生歌厨としてはとても嬉しかった。
もちろんダンスがしがし踊るとこは録音だけど、それはそれでダンスが凄くかっこよくて素敵でしたー。ダンサーの方々とがっつり踊るのはほんとに迫力がある!ぴーさんがここまでやるところをぜひメンバにも見ていただいて、ダンスに対して考え直して欲しいな。わたしは揃ってるのが絶対いいと思う!!ダンスを頑張るのもアイドルの仕事のひとつでしょ?

アンコはスタンドをトロッコで一周。2曲のほとんどをスタンドでファンサ中だけど、センターステのモニターではこれまでのぴーさんの軌跡映像が流れててこれがめーっちゃ可愛かったです。恐らく全部Jrの頃の映像だと思う。バックにじんじんくんがいたり、こやまがいたり、たっきーと踊ってたり。ほんっとにぴーさんって幼い頃の超絶美形をそのまま保ちつつ大人の顔になってて、もう日本の宝にしたい!と思いましたwいや本気で。

MCは1部2部ともほとんど同じことを言っててw、予め言うことを決めてるみたいです。そりゃ一人だもんね。でも話す内容を忘れたのか焦ってるときがあったかもw
話した内容は、なぜソロコンをしようと思ったか。これは最近自分がぬるま湯にいるんじゃないかと。ジャニに入ったとき自分が何を好きだったか考えたら、ダンスが凄く好きだったことを思い出して、ダンスと音楽を頑張ろうと思ったそうで。
あとJrの頃にたきざわくんに教えてもらった洗濯物を早く乾かす方法。タオルで挟んでパンパン!ってやるといいんだよ!!って話しw
Mステで赤西に「ケチ」って言われた話し。「俺はケチじゃない!うちはかーちゃんが厳しくて小遣い制だったからなかなか仁におごることが出来なかったんだ!」とか言ってました。「でもいいわけするのも男らしくないなー」とかも言ってた。
1部では「にゅーすの楽屋ではてごしが煩い!」ってのと、こやしげの「ムラリストって何?ですよね。公共の場で(笑)。こやしげほんと面白い」みたいな話しも。

さっきも書きましたけど、1部2部と見て、今ぴーさんがソロコンをやったのは、この後にゅーすが動かないことが分かってたからそちらにぴーさんの情熱を持ってくことが出来ず、じゃソロコンをやろう!ってなったのかなと思いました。もちろん前々からソロコンもやりたかったってのもあると思いますし、マイコーが亡くなったのもきっかけだったのかもと思いますけど。ただこれで「にゅーすどうなるの?」と心配してたわたしはソロコン見て、あーこれはソロじゃないと出来ないわ、ってことが沢山あったので、これを経てぴーさんの情熱がにゅーすに向かうことが期待できるんじゃないかと!!でもなぁー(座りこむw)この先ドラマなんですよねぇーwww笑ってる場合じゃないんですけどね。とりあえずぴーさんソロコンとっても楽しかった。流石我らがりーだ!!でした。

1.ゴメジュリ
2.指輪
3.MOLA
4.Yours Baby
5.Run From You
6.Crush on You
7.青
8.LOVE SONG
(FIVE)
9.スノエク
10.ME
11.Moon Light
12.After the Rain
13.Loveless
14.スリラー(カバー)
15.抱いてセニョリータ
(MC)
16.Kissからはじまるミステリー
17.欲望のレイン(with斗真 1部のみ)
18.カラフル
19.向日葵
20.Dance Jam

  • EN-

21.今すぐに
22.青春アミーゴ

  • EN2-(2部のみ)

23.フィーバーとフューチャー

追記。
1部終わって2部を待ってるときに記者会見が始まって、偶然その近くにいたので記者会見も見れてしまいましたw もちろんおたくたちは外で綺麗に並ばされて、並んでなかったらやまぴー出てこないからね!!と名物女史に脅されて、かなりキツイ体勢で大人しく待ってたわけですがw
会見終わってぴーさんが外のおたくたちにも顔を見せに来てくれて、間近でぴーさんのお美しいお顔を拝見させていただきました。あーご利益ありそうーww

最後に同行してくださったタオちゃんとれいさんに多謝!!