雨の日の森の中 11/18

また行ったんか!って感じですけども・・・w。なんだか頭痛っぽいのでカテコのとこだけ。明日追記しますすー。サーセンw(追記しました)


本編追記。
今回はまた2階席に戻りましてw下手のC列だったので死角はあったけど、やっぱり2階で見る方が断然楽しい!!なんだかんだで4回目なのでちょっと自分でもどうなの?と思ってたけどw、1階のときより全然楽しかったww(こら)
もう話しの流れは覚えてしまっているのにそれでも思わず笑えるってほんとに良く出来たコメディだなぁと。て、上からでサーセンw。たぶんこやまは笑いっぱなしでてごしは相当五月蝿かったと思うよ。いやてごしもよく笑う人だけど、こやまは台詞つきらしいのであれですよねw。あ、しげが今回一人で行ったのはもしかしてこやまが五月蝿いから?wwwじっくりますだの舞台を観劇したかったのですね、うんうんww(こら)
あとこの舞台はやっぱり2階の3番か4番扉あたりのA列のチケットが神席だと思いますw 神席で見てみたかったなー。

平日は1ステだからかも知れないけど、ますだの動きがめっちゃ軽やかでした。すんごいちょこまか動いててほんとにおもちゃっぽかった!!なんであんなに可愛いかなww
あと滑舌が今までで一番良かった気がします。とは言え舞台に慣れている方々とは声の通り方が全然違うのだけど、今回はなんだかよく聞き取れた。回数を重ねて台詞が舌に馴染んで来てるってことなのかも。嬉しいねー。
お顔は相変わらずシュッとしたオトコマエをキープ中!(嬉)なんか顔がちっちゃくなってた気がするのだけど気のせい?だって妙に身体がごつく見えたんだもん。元々ごつい人だけどアタマが小さく見えてなんだかいつもよりごつかったww隠せてなかったww後ろ姿だけだとめっちゃ男らしいwだ(ry
で、ちょっと髪にメンテ入れましたか?相変わらずさらっさらのど直毛の髪だったけど、前髪ちょっと梳いた気がした。でもますだのメンテ具合は微妙すぎでわたしにはよくわかりませんw ともかく可愛かったのは間違いないですw

以下、気づいたところのメモ。
・ベスト姿がやっぱりかじひできw でもこないだ一緒に見た友達にその話しをしたら、「ええー身長が全然違うじゃん!」て言われた。そこじゃないだろw
・けんた先輩って言われるとどうしてもしげを思い出すwしげもホラー好きだよね。
・早峰さんがペンションの明かりを見つけるところ。「明かりが見える!」「どこ?」「あそこ!」「どこ?」「いこ!」「どこーーーー!!!!」ってくだりがなぜかめっちゃ好き。
・とし子さんのリボンは水色生地にピンクの水玉でした。
・「さむいー!」の言い方が、これまでは高いキーから言ってたけど、今日はちょっと低いキーから言ってた。この方が寒い感じが伝わる気がする!高いのは、面白いんだけど変な子度合いが強い気がする。でも低いところから入ると変な子が凄い寒がってる感じが出てて良かったです。これも自宅で練習してたりするのかな?日々精進ですねー。
・早峰さんの隣に座るときのノボルのめっちゃ嬉しそうな顔がきゃわー!
・ノボルが驚いたときに発する言葉は「へむっ!」なんですね。ずっと「ヘブン」だと思ってた。今回はちゃんと「へむっ」って聴こえました。で、へむって何?w
・2階の窓が風で開いて飛び上がるところ、ジャンプ力が増してる気がしました。すんごい華麗に飛んでたw
・「ふざけんな風っ!」このあたりとか「ちげーし!」とか本家はん/にゃ金田に見せたいw ますだって何気に物まね上手いと思う。言い回しっつーか、細かいところが上手い。
・「goto」「HELL」で180度ずつくるくる回る早峰さんはやっぱり可愛い!!いやあの衣装も髪型も幼顔も全部可愛い。なんかジブリに出て来そう。そう言えば動きもジブリのキャラっぽい気がするなー。
・ペンションに来たときは結構濡れてるのに、いつの間にかすっかり乾いているノボルのシャツw
・照沼さんが登場するシーンでノボルがうずくまるとおぱんつがちらっと見えるのだけど、今日は黒でした。そう言えば7日も黒でした。文字は読めず。あ、ここのジャンプ力も素晴らしかった。横から落ちても音もしないから(効果音にかき消されてるのかも)全然痛そうには見えないんだけど、毎日あれやってたら痣とか出来てそー。
・照沼さんに驚いたときの「あ”ーーーーー!!!」って叫び、キーが高かった!!こっちは高くしたっぽい!
・森田さんと照沼さんがプチ漫才やってるシーン。14日に見たときに森田さんが「あなたとコンビニー(ふぁみりーまーとって続くCMのやつ)」照沼さん「お前とコンビニに行けばいいのか?」って言ってたんだけど、あれってやっぱりアドリブだったんですね。こんなのあったっけなぁ?と思ってたけど、14日のときは確信がなかったので。でもあんまりウケてなかった気がw
・ジローさんと理想のシチュエーチョン。このくだりも大好き。「でもなぁーー」って座り込んじゃうところとか、ちょっとでも椅子がズレてたらコケるわけじゃないですか。立ち位置もしっかり確認して動いてるんだなーって変なところに関心してましたw
・「もうやだぁー!!もうやだぁ!!」ヘタレすぎて可愛いんだよなぁもう!!><
・「幽霊がおうまさん動かしたの!」この「の!」ってのが7歳児ぐらいに見えて、他の人がやったらキモイこと間違いなしなんだけど、ノボルだと「可愛いっ!!!」て思ってしまう中の人の魔力っつーかね。わたしの脳みそが腐ってるだけだと思いますけどwww
電気屋さんが登場するとなんでこんなに気の抜けた空気が漂うのかな?(褒めてます)あの声?ひょうひょうとした動き?つい目がそっちに行っちゃうんですけどー。てか途中2階で完全にサボってる電気屋w。直しに行ってないのに直ってるわけないじゃん!w
・「クイズターイム!」のところ、前はここで「理想のシチュエーチョン」って呟いてた気がしたのだけど、違った?
・このくだりも大好きなので覚えてる限り再現。「クイズターイム!」「なに?!」「はい、ざわざわしなーい!」「こんなときになんなの?」「こんなときだから聞いて!問題です!この飲み物は何?!」「いきなり?」「あ、えっと、ある人が股間にー」「下ネタ?!ある人って誰?」「こう言う感じの(お腹の大きい人の仕草)」「メタボ!」「じゃなくて中に入ってる」「マタニティ!!」「そう!マタニティ!・・・・マタニティ忘れて!それを日本語で言うと?」「妊婦さん」「そう!妊婦さん!妊婦さんが股に!・・・股、忘れて!!」「もーなんなのー!!」「わかんないー!!あ!妊婦さんが股間にお茶をこぼしました!・・・お茶もわすれて!!」「いい加減にしてよー!!」「やっと笑ってくれたね!!」「苦笑いですけどー」「じゃ、これだけ言わせて!!人間は動物だ!!!」「もう黙ってて!!」と項垂れて椅子に座るノボルww
・出て行こうとしたのに結局出れなくて部屋に戻って来てサークルの思い出を話すシーン。思い出の順番間違えてました。美月ちゃんのフリが間違えてたのかますだが間違えたのか定かではないんだけど、入る、投げる、走る、の順のはずが、入る、走るって言っちゃって言ってる最中に本人も美月ちゃんも気づいてたと思うけど、まるでそれが台本通りだったかのように普通に「投げるって言えばさー」に続けて最後の「楽しかったなー人生」に繋げてて、ますだ!!と感動したわたしですw。だって初舞台でちゃんと臨機応変に対応できるなんて感動せずにいられん!甘いのかわたし?ww
・「理想のシチュエーチョン」は早峰さんが「話せばわかってくれるはず」とか言って出て行こうとするときに言ってました。で、「ここは僕が!!」と先に出ようとするんだけど「ビビリのノボルくんは下がってて!」とか言われるんだっけな?
・階下で三つ巴になるシーン。何気に電気屋さんが一番巻き添え被害食らってて何度見ても面白い。鬼ごっこだと思ってるのに槍とかカマとか出てくるんだもんw
・とし子がテーブルにあったカマを掴んだとき、治郎が「ナイスかま!」と。いつも言ってたっけ?
・そういえば治郎さんのスリッパは「亀」とな!足首の菱形の飾りは甲羅だったのかー。
・早峰さんの後ろに隠れつつ(女を盾にするなんてダメダメすぎるノボルw)「違いますぅーー!!!」と身体の前で両手をグーにしてちょっと背伸びして言う様が可愛くて可愛くて。もうほんとに脳みそ腐(ry
・そういえば2、玉置さんが大阪人ってこないだ気づいた。ナチュラルな関西弁なのは当たり前なのですね。カテコでもちらっと関西弁が出てて普段も関西弁なんだー!となぜか嬉しかったですw玉置さんの関西弁は柔らかそうだなー。
・今回は全体的にすっかり滑らかに回ってるし、何よりますだの成長が見られたのが嬉しかったです。なんだかんだ言って何回でも見れそうな自分が怖い。今のところ次はラストなんですけど、うーん当日券・・・(え)
・てかこれほんっとにDVD化して貰えませんか?ぶっちゃけ著作権関連が厳しそうな人いないし(こらw)てか著作うんぬん一番はますだな感じだし、JEがやろうと思えば出来るはずです。実際カメラ入れてた日があったみたいだし、記録用としてじゃなくぜひともDVD化を!!!つか、単なる記録用で何台もカメラ使うってあんま聞いたことないし(普通はハンディでスタッフが撮ってるくらいですよね?)、実はちょっと期待しちゃってるんですけどww。こう言うのってどこに要望出せば一番効果あるのかな?現地のアンケート?シアターテレビジョンでもいいからお願いしまっす!!!つっても最近シアターテレビジョン方向性変えたからなぁ。やっぱりDVD化切望!!!
//////追記おわり

1回目、2回目は「本日はありがとうございました!」の挨拶のみ。最後に退場するますだがニコッって笑うとこ、このぶりっ子め!!!!と思いつつもちょう可愛くてでれでれしてしまいます。ヤツの思う壺ですww
3回目、2階から登場して1階に整列もいつも通り。で、ますだがしゃべり始めたんだけど、しょっぱなからぐだぐだになってたんだったと思うけど、突然「今日は仁さんから一言が」とか言い始め隣の片桐さん「え?!」wwwキャストのみなさん大爆笑。特に仁美さんが大笑いしてた気がします。てか、ますだいつの間に仁さん呼びw
で、仁さん、「なんか俺が一言あるみたいじゃん!」とクレーム。完全にますだの無茶ブリです。でもちゃんと挨拶されてましたよー。若干しどろもどろだったけどw 「毎日甘酸っぱい感じでね。毎日強盗にドキドキしてねw。楽しんでいただけたらと思います。えー、手洗いうがいをしっかりして、毎日元気に笑顔で」とかって最後はネタがなくなったのかますだのパクリをする仁さんでしたww
4回目(すっかりデフォ)全員出てきたと思ったら、ますだと玉置さんが吉本新喜劇みたいな動きをしてて意味が分からずw両手広げて「アワアワアワ」ってやってる感じなんだけど、なんて表現したらいいのかわかりませーん。
で、ますだが「玉置さんすみません。もっかいお願いします」とか言って「せーの」でやり始めると今度は誰もやらず玉置さんだけ羞恥プレー状態に。玉置さんが「ちょっと!」とか言ってもみなさん爆笑するばかり。ますだ笑いすぎw
更にますださんが「玉置さん。もっかいお願いします!今度は!」とか言ってやらすんだけど、また自分たちはやらずに玉置さん一人にやらせてて大爆笑。なんだこの人たちのフリーダム具合はwwwいつのまにこんなことにwwwいや昨日のfineちゃんのレポ見てジャンプしたとかって何事!!とか思ってたけど、ますますフリーダムになっておりましたww
でキャストのみなさんで雑談状態になってきて仁さん(かな?)が「ここってこんな自由にしゃべるとこだっけ?」と言ったら、ますだが自分の仕事を思い出したらしくww「こんな感じで楽しくさせてもらってます!残りも3分の・・・」と言うと誰かから何かを突っ込まれたらしくまたgdgdにwwその後「毎日1日目と思ってやってます」って言ったのかな?たぶん。ちゃんと聞き取れませんでした。
で最後に「本日はありがとうございました!!」でキャストのみなさん掃けたんだけど、いつもはますだが美月ちゃんを見送って最後にますだが掃けるのだけど、美月ちゃんは掃けてしまい替わりに玉置さんが!!それ見てますだ爆笑。で二人で投げちゅー!!!ぎゃーーー!!!投げちゅー初めて見たわ!!しかも玉置さんとダブルww良い夢見れそうですww
なんだかほんとに良い雰囲気で見てて嬉しくなっちゃいました。カテコでこう言う共演者同士でのわちゃわちゃがあるのってほんと楽しい!!変な呼びかけもないしねww
東京は残すところあと5日ですね。怪我なく元気で笑顔で楽しく公演が進みますように。