雨の日の森の中 11/14 夜

初のマチソワを狙ったのですが、当日券に100人以上並んでいてびっくり。くじ運のない私は見事に入れずで(苦笑)、予定通り夜の公演のみ見て来ました。ざっくりメモ。ネタバレご注意です。(追記しました)


今回は初めて1階席で見ました。ちょうど真ん中あたりの列の席かなぁ。セットはよく見えるのだけど、足元や2階での演技のところはやっぱり少し見にくいと思います。あとドタバタしてる様は2階から見た方が楽しいかも。2階から見る方が全体が見えるのでそれぞれの動きをいっぺんに追えるんですよね。この舞台は2階のA列から見るのが一番なんじゃないかと思います。A列で見た事はないけどw

アドリブはほとんどなかったと思います。気づいたのは「さむいーーーー↑」が4回あったこと。
あとベストを早峰さんに貸そうとして「濡れてるじゃん」とツッコまれるところは笑顔だった。前から笑顔かも。それよりその前の早峰さんが「びしょぬれ」とか言って服をパタパタさせてるときのノボルの鼻の伸び具合が面白い!伸びすぎwアニメかw つか、ほんっとに表情豊かなノボルが可愛いったらありゃしないって言うね!!真ん中あたりの席はオペラグラスを使える雰囲気じゃなくて、肉眼に頑張って貰ったんですけど、ペンションから逃げ出したときの演技ははっきりくっきりと見えて幸せでございましたw じたん贔屓もあるけど、初舞台でノボルの役だったのは最高の舞台スタートを切ったんじゃないかと思います。
あと今回見て照沼さんも好きだけど、電気屋さんが相当好きだわw 顔田.顔彦をもっと軽くしたような。他の舞台も見てみたい!と言うかこれだけスッキリさっぱり爽やかに終わってしまう舞台を見ると、今度は逆にドロドロでモヤモヤな舞台を見たくなってる今日このごろですw

カテコは今日も4回。もう4回が定番になってますねw 1回目2回目は普通に左右から出てきて左右にはける。3回目は2階から出てきて1階に集合。3回目のますださん。「東京公演も半分くらい終わりましたね。」と思いっきりかたぎりさんの方を向いてしゃべるw ここ数日のレポを拝見すると最後の挨拶は完全にキャストのみなさんに助けてもらおうと言う魂胆なますださんw でもぎりじんは頷いたくらいだったと思います。「あと半分もスタッフのみなさん、キャストのみなさんと頑張りますのでよろしくお願いします」と言うような内容でした。
みんな履けて最後にますだがドアの前でもう一度ありがとうございました、と言って頭を下げたあと「ニコッ」って吹き出しがつきそうなくらい可愛い顔で笑うのが、コンDVDのSUPERMANのときにポップアップで飛び出してきたあとに「ニコッ」って笑うのと同じ顔だった!!ああ可愛いw それと仁美さん(ますだの真似して名前呼びしてみるw)のお友達がいらしてたのか、仁美さんが「あっ」て顔のあとそちら方向に手を振ってらっしゃいました。
客電が付いてもお客さんは帰らず、4回目の登場。1階はスタオベしてる人が多かったです。
4回目のカテコひとことはますだ風味wで「今日は凄く風が強いので、飛ばされないようにね、気をつけてください。」キャストのみなさん苦笑wてか午前中は確かに風が強かったけど、午後はやんでしまっていたのでお客さんも「は?」と言う感じだったのでは?w でもキャストのみなさんをぐるっと見て「ね?」と同意を求めるますだw 「僕も飛ばされますから。気をつけます(gdgd) では!本日はありがとうございました!!」と言う感じでした。

今回はらーめんずファンの一般人の友人たちと見たので、らーめんずファンから見てどうだったのかが聞けたのが良かったです。
ともかく二人とも「ますだくん凄い上手い!!これが初舞台だなんて思えない」とべた褒めしてくれたのが嬉しかった!あと「どれがますだくんの普段の声なのか全然わからなかった」って言ってて笑いました。この舞台では素の声はたぶんゼロですw 「あと驚いたときの飛び上がり方がさすがじゃにーずだよねw 身のこなしが凄い軽い」うんうんww ちなみに友達はますだとしげが「じゃにーずっぽくない」と言う理由で好印象なんだそうでw
それと「かたぎりさんは意外とアドリブが出来ない人。らーめんずでもアドリブっぽく見えるのは実は全部けんたろうさんが書いてるネタ通り。」こばけんの手のひらで転がされている感じはしてたけど、どうやら想像以上に転がされているらしいw 「でも普段は、あわあわあわ〜ってなちゃう人だけど、指示されたらちゃんと出来る人だよ」とか言ってて面白かった。二人からしたらこの舞台でかたぎりさんが仕切り役の地位にいることが「ああ、そんな年になったんだなー」って思ったそうでw。二人の話しを聞いてたらなんだからーめんずが見たくなってしまいました。DVDでも借りてこようかなー。外国語教室ネタ大好き。あ、このネタは西田さんも出演されてますよ!
あとやっぱりジャニ主演舞台の雰囲気は二人とも驚いてました。あははーー汗。でも「あんなに笑って貰えたら逆にやってる方もやりやすくて楽しいんじゃないかなー」とも言ってました。個人的にはますだが居ないシーンでも面白いところはたくさんあるのに「え、ここ面白いよね?笑わないの?!」ってのがあったりするんだけどなー。
ま、それはさておき、二人とも凄く楽しかったと言ってたのがますだヲタとしては非常に嬉しかった!!

追記:ふと思い出したんだけど、電気屋さんの奥さん(ハラマキさんw)が温泉から帰ってくるところに遭遇する場面。この回はドライアイスを入れすぎたのか湯気と言うより煙だった!!!ww 燃えてるんじゃね?くらいの勢いでわろたー。今まで2階から見てたから気づかなかっただけかな?毎回燃えてる感じなんですか?