雨の日の森の中 11/7 夜

同じ舞台を2回見るなんてじたんパワーすげぇって心底思いますw(いや2回・・・もごもごw)今日もチーム雨森は元気に楽しくドタバタっておられました。以下バレまくりなのでご注意です。誉めてばかりでもないのでご注意です。(追記しました)


前回は開演ギリな時間だったので開演前の場内を眺める余裕もなかったのだけど、今回はだいぶ早く入りまして場内を観察。あ、今回も2階席だったのだけど、初日とは間逆の下手側、しかも更にステージ寄り。雨森はセットが二階建てだから二階から見るのが見やすいのではないかと思うけど、ステージに近ければ近いほど客席で演技するときに上手か下手のどちらかが必ず見えないって欠点があるわけです。S席なのにー!!なんとかしてくれー!orz
それでも今回はちゃんとオペラグラスも持参し、みなさんの表情もバッチリ見て来ましたよ!やっぱり表情が見えてこその舞台だなぁ。いや見えなくてもこのコメディは所作と声だけで十分笑えるのだけど、見えたら尚のこと良しなわけです。なので要所要所はオペラグラスでガン見してきました!w

・ステージは薄い幕で覆われててそこに森の映像が映し出されてました。で、鳥とか動物の鳴き声が遠くに聞こえる感じの音響が流れてます。雨は降っておらず。
・開演5分前になると雨が降り始め、いよいよ始まるぞって頃に雨が激しく降り始め、あたりも暗くなると言う感じでした。
・ノボルの気持ち悪い引き笑いスタート。これジミーちゃんの笑いに似てない?w
・ライトが上手に当たると既に二人が立ってました。引き笑いしながら登場してるのかな?逆だから遠かったけど、ちゃんと最初から見れて嬉しかったー!それにしても遠目だとほんっとにカジくんに見えて仕方ないよオイラwベスト着てるときは特にねw
・早峰さんが怖い話しをしようとすると、両手を耳に当てて「わわわわわわ!!」ってやってるノボルが可愛すぎる。その手を早峰さんに掴まれて、間近で怖い話しの続きをされてしまい「全部聞いちゃった」ってつぶやくのもかわいー。
・それにしてもノボルは表情がくるくる変わって可愛いよー。早峰さんに「サークルでもビビリじゃなかったらノボルくんのこと彼氏にしたいって子もいるんだよ」なんて言われて嬉しそな表情きゃわー。なんて言ったらもうきゃわーの連続なんですけどw早峰さんの言動に一喜一憂しまくるノボルが愛おしいw
・明かりを見つけてそちらに掛けていく二人。下手にはけると思ってたけど、上手後方の客席のドアからはけてました。
・OP映像が流れるときの音楽。どこかで聞いたことがある気がするんだけど、気のせい?単に耳馴染みが早いだけ?むかしウーマンリブシリーズでこう言う曲のOPがあった気がするようなしないような。
・アッチッチの持ち歌「殺したいほど君が好き」新曲は「ちまき」w
・「ちゃんとハモれてないじゃない!!最後は同じメロディ歌ってたでしょ!!」なんて怒られるセリフが地味にウケた。
・初日は林屋ペーパー子っぽいと思ったけど、今日見たらかつみ・さゆりの方がハマってる!あのトンチンカンなヒッピーパンツとか!耳ぼよーんとかやって!w
電気屋さん、どう見ても24、5歳。(ほんとは三十路超え)「サーセン」「すすー」すぐに裏返っちゃいそうな声が面白いよー。テレビにちゃんと砂嵐映像が出てたー
・壁のシミは昨日勝手に食器洗い機を買ってきたダンナに切れた奥さんが投げつけたコーヒーのシミ。
・奥さん二階の左の部屋の壁掛けの裏に隠したへそくりを確認に行く。それをこっそり覗いて「そこだったのか」とニヤリなダンナ。へそくり云々の確認をしているところで、ノボルと早峰さんが尋ねて来ます。
・ノボルの「さむいーーーーー↑」のちょっとひっくり返った声。なんでこんなのが愛おしいのぉー。間を空けて「さむいーーー↑」は3回。濡れたベストを早峰さんに貸そうとして怒られるノボル。シュンw
・そうそう、みんなのスリッパがとっても可愛いです!!ノボルは牛かと思ったけど、今日ちゃんと見直したら目と耳の回りが黒ブチの白い犬かな。スリッパっつってもつっかけるやつじゃなくてちゃんと履くタイプのやつ。ルームシューズですね。あとで走り回るから脱げないようにってことですよね。早峰さんはヒヨコ。きゃわ。トシ子さんはヒョウなのかな?ジローさんは緑なのでワニかと思ったけど、モリゾーにも見えたw 森田さんはうさぎ?白いし耳あるし。照沼さんはライオン。電気屋さんと電気屋さんの嫁はスリッパなし。
・結局泊まることになる二人。宿泊名簿に早峰さんが「ひきたろう」と書くと「おいー!」とツッコむノボル。「やればできるじゃん!」と誉められてめちゃ嬉しそう。きゃわー!←何度目?ww
・早峰さんが着替えるため二階の部屋に行く二人。窓の風音にビビるノボル「ヘブン!!」「人って驚くとヘブン!って言うんだー」いや言わないよw これって後のHELLに掛かってる?
・ビビって飛び上がるノボルの飛び上がり方が素晴らしすぎる件。
・夕食を薦められて早峰さんが食堂に行こうとするとき「ノボルくんは?」「いや僕は」「お腹空いてないの?」「(早峰さんと泊まれて)胸がいっぱいで」「じゃ、あとでね」「(超低音で)いってらっしゃいっ!」この一連の流れが大好きだー。つかなんで最後の「いってらっしゃい」は低い声でしかもちょっと顔をうつむき加減に小声で言うのだろ?恋人気取りだから?
・ひとり残されたノボルは早峰さんの殺人ペンションの話しを思い出す。「足が悪いペンションのオーナー」なんてセリフを思い出したところへオーナー登場。普通に歩いているのを見て「足フツー!!!」超安心顔!w
・「早峰さんのことが好き過ぎるんです!!」あんなにビビリなのに第三者になら早峰さんへの思いを恥ずかしげもなく言えるのねw
・告白しなよ!と言われても「早峰さんのピンチを助けるようなスチュエーションで告白したいんです!」シチュエーション言えてないのは設定でしたー。でもほんとに言えなさそうだよw
・「そんなスチュエーションないから!待ってたら一生告白できないから!」ってことでオーナーの秘儀を教えてもらうノボル。奥さんが落ち込んでるときにこれをやったら凄いウケが良かったらしいネタ。「妊婦さんが股間にあるものをこぼしてしまいました。さてなんでしょう?」これノボルはなんて答えたんだっけ?クイズの答えは「マタニティー」最後のキメセリフは「人間は笑うことが出来る唯一の動物だ!」(確かこんなニュアンス)
・また一人になるノボル。また恐怖に襲われるノボル。そこへ電気屋さんが二階から現れる。ぎゃー誰?!となってるところでブレーカーが落ちて部屋まっくら。更にドアから誰か(照沼さん)が現れてまた飛び上がってビビるノボル。飛び上がり見事ですw
・恐怖の絶叫で「あーーーー!!!」ってうずくまるのはここだっけ?
・電気がついて「あれ?」となってるところへみんな登場。「ノボルくんまたビビってたでしょ」「いや、いててててってなってただけだよ」ストレッチでごまかすノボル。つかもうヘタレすぎるw
・早峰さんがみなさんに二人の関係を説明してるとき、ノボルくんはなんで隅っこに置いてあった三輪車におもむろに乗り始め、キコキコこぎ始めるんですか。三輪車が似合いすぎて萌え死ぬわ!!あげく「サークルの中に気になる人はいないんですか?」早峰さん「いませんねー」と言う言葉を聞いて三輪車に乗ったまま前のめりに倒れorzってなってるノボルがきゃわすぎだろ!!!「分かりやすく落ち込むんですね」と言われ「爪を見てるんです」ww
・(段々順番が・・・。ストーリーの順番が分からなくなって来ましたww)
・やっぱり殺人ペンションじゃないかと疑うノボル。早峰さんがオーナー夫婦から借りて着てるトレーナーの表に「HELL」と書いてあるのに気づいてビビるノボル。「ヘルって書いてある!!」裏を見ると「goto」の文字(ペンション後藤のgoto)。「ごーとぅーって書いてある!!ごーとぅーへる!!地獄へ行け!!」ごーとぅーへる!とか言いながら早峰さんを回転させて文字を見せるノボル。二人が可愛いよー。
・「こう言う怪しいペンションにはお祓いの札とか貼ってあったりするんだよー」「そんなわけないじゃん」って部屋の絵をひっくり返すとそこには白い封筒が。「なんか貼ってあるぅー!!」トシ子のへそくりですw
・ひー。とか恐怖に怯えてる二人の部屋を覗き見しようとする地質調査の二人。「エッチな声が聞こえる」がテッパン!w
・すっかり二人が自殺志願者だと思い込む地質調査の二人。それをオーナー夫婦に報告に言って、じゃなんで死にたいのか?って話しになり、実は強盗で逃げてる二人で、逃げるのに疲れて自殺?!3人組みなのに二人しかいない。もう一人は電気屋じゃないか?電気屋になりすましてるんだ!電気屋さんはもう殺されたんだ!いい人だったのにー!!って勝手に思い込んでどんどん話しを作っちゃうのが面白いー。そして見てる方にもとてもわかりやすく伏線張っていくのが上手いー!
・ガソリン貰って出てい行こうとする二人。「(殺さないで)見逃してください!!」4人は二人のことをすっかり殺人犯だと思い込んでるから「ええ?!」「ぼくたち何かしましたか?」と言うと「なにかって罪の意識もないのか」「何もしてないのに酷いじゃないですか」「いやいやーーーそっちの方が酷いでしょ。電気屋殺しといて」みたいなちぐはぐなやりとり。面白すぎるー。
・結局逃がして貰えずまた二階の部屋に逃げ込む二人。もうだめだーな状態で落ち込む二人。そこでノボルが突然の「クイズターイム!!はい、ざわざわしなーい!(幼稚園の先生っぽくてきゃわ)「これは何?!」「はぁ?」「あ、ある人が股間にー」「はぁ?ある人って誰?」「あの、こう言う状態の(お腹が大きい人のゼスチャー)」「マタニティ!」「(ガーン!の顔)マタニティは忘れて!!!それを漢字で言うと?」「妊婦さん」「そう!妊婦さんが股間にお茶・・・。お茶も忘れて!!ともかく人間は動物だー!!!」言い切った満足感いっぱいのノボルがもう可愛すぎです。つかこのくだり面白すぎです。
・早峰さんが逃げる方法をあれこれ考えていると、その言葉を拾ってサークルでの思い出をひとり回想するノボル。「入ったって言えばさ、サークルに入った日のこと覚えてる?僕と早峰さん、同じ黄色い服着ててさ。ペアルックみたいって言われたよね。・・・楽しかったなぁー」「投げたって言えばさ、海に行ったとき、みんなで僕のこと海に放り投げたこと覚えてる?・・・楽しかったなぁー」「走ったって言えばさ、体力必要ないのにランニングさせられたこと覚えてる?・・・楽しかったなぁー人生・・・」「え、もう人生終わり?!」ここもガン見必須!表情が楽しすぎる。そして呆れ顔の早峰さんが面白すぎる。
・また1階に集結するみなさん。そこへ電気屋さんがのほほんと現れるのだけど、電気屋さんがまたものすっごくノー天気な演技が上手くて面白い。おっかけっこ状態になってるのをみて「これがみんなで鬼ごっこ?!え、俺、鬼?!」とかって全員の思い違いに見事にハマる鬼になってしまう電気屋さん。
・逃げ込んだ部屋から出てくる二人。鞄を前と後ろに背負ってて槍を持ってる早峰さんが可愛いわー。そしてその後をこわごわ付いていくノボルがまた可愛いっていうね!w
・1階で、電気屋、オーナー夫婦、ノボルと早峰さんの三つ巴。お互いの疑惑をそれぞれぶつけて「強盗犯なんでしょ!」「はぁ????」ってやりとりがまた面白い。「違いますぅー!!」って言うノボルの口調が小学生ですw 個人的にトシ子さんとジローさんの「はぁ???!!」が大好き。
・「電気屋さん殺したんでしょ!」「え、オヤジ死んだんすかーーー?!!」バロス。
・原さんも生きてることが分かり、お互いの誤解が解けたところで今度は地質調査の二人が怪しい動き。
・地質調査の二人に捕まった早峰さんを置いて外へ逃げてしまうノボル。逃げた先が客席なもんでまたざわざわしてましたが、初日のように悲鳴を上げる人もなく、良かったです。このシーン心なしか短くなったような?
・幽霊と遭遇しなかったらペンションには戻ってないのかノボル?w
・地質調査の二人が強盗犯だった!って設定がまた上手いんだわー。上手いなんて言ったら失礼だけども、飄々とした森田さんが実は強盗犯ってことになると凄く冷血な漢字に見えてくるし、照沼さんに至っては関西弁でめっちゃドス効いてるし。初日はここでまさかここで大ドンデン?!と私がビビったのですがw、コメディでそれはないなとすぐ思い直しましたw
・「こいつらやべーよ!!」「生きろー!!」www
・早峰さんを助けるためにノボルが変わりに死ぬことになるんだけど、やっぱり自分でナイフを胸に刺すってのは私にはナシだなぁ。刺されて「あれ?!」の方がしっくりくると思う。でも見せ場のひとつですよね。先が分かっててもノボルの表情見てたらドキドキしたもん。会場内もシーンとしてました。
・「ノボルくんが逃げちゃったからみんなで懲らしめようってことになったの」って懲らしめるのはいいけど、逃げたノボル以上にヒドい設定になってるよwシュールすぎだよw
・「ちちすちょうさ」(これも台本でした)ではなくてタイムカプセルを掘りに来たおじさん二人。タイムカプセルに入ってたカセットをみんなで聞いてるとき、ノボルがひとり後ろに下がってるのはなんでですか?後ろでカセットの内容に耳を傾ける仕草をしたり、ほうほうって表情をしてるのがきゃわですけど。
・テープが古過ぎて途中で切れてしまい肝心なところが聞けず、全員でがっかり。「タイムカプセルに入れずにあのとき聞いておけば良かった」と言う言葉にノボルも告白をする決心をつけるんだけど、これがまた「早峰さん、先輩に告白した方がいいよ!今まで早峰さんが告白できないように邪魔しててごめん」みたいなノボルに全員でズッコケたよね。オマエこの後に及んでまだ言うか!!!みたいなw
・で、ノボルは「僕はビビリです」てのを認めるんだけど、ここで早峰さんが心変わり!そんなビビリでもいいのかー!女ってわからんー!!(いや西田さんは男だなw)
・早峰さんの告白がまた上手いんだわー。ちょっと照れて上ずった感じなのが初々しいっつーか可愛いっつーか。美月ちゃん素晴らしい。
・早峰さんに告白されたことを気づかずに「ほえ?」ってなるノボル。みんなで囃子立てるのが初日とはちょっと違ってたかも。ジローさんがアドリブ入れてたかも。
・両思いって分かって早峰さんに突進するノボルw ぶつかるくらいの勢いで早峰さんの隣に座るノボルに「近い!」と突っぱねる早峰さん。青春すぎて照れるわーw爽やかだわーw
・まだ解決してなかった幽霊さん。最後に登場でみんなで「ぎゃー!」素晴らしいシメでした。

・さすがに2回目だしそんなに笑わないだろな、なんて思ってたけど、後半は内容が分かっててもやっぱり面白くて、爆笑しまくりでした。つか前半はやっぱりテンポがゆっくりなんだけど、後半になるにつれてどんどんテンポが上がってそれに巻きこまれる感じ。
・ただ今回は舞台なれしているみなさんと、ますだの違いを感じてしまったかなー。一番思うのはやっぱりかつ舌でした。ノボルは早口な上に言葉数も多いし、どうしても聞き取りづらい部分が出てしまうのは仕方ないかも知れないけど、これが初舞台ってことなのかなーなんて思いました。いやもうますだの演技は予想以上の出来だったけど、のりしろもまだまだあるなって。ま、当たり前ですよねw なかったら怖いわw でも美月ちゃんは怖い!初舞台でここまで出来てこの先どーなるの?!って思いました。今まで女優さんの舞台ってどうしても「違うなー」って思ってしまうことがあったのだけど、美月ちゃんに関してはそれがない。元々が舞台向きの女優さんなのかも。
・あと初回にも思ったけど、かたぎりじんが意外と台本通りに進めてるのが意外でした。いや彼が裏座長みたいなもんなので脱線するわけには行かないのかも知れないけど、らーめんずだとこばけんがトチったらそこをネチネチ責めたり、逆に責められたりしてるから。とか言いつつまだ始めの方なので、今後アドリブも飛びだしてまた面白いことになるのかも知れないけど。
・カテコは今日も4回。みなさんがハケるとき、いつも最後に残ってみなさんを見送ってるますだが可愛いですw
・3回目はひとこと。冒頭の客席演技で1列目の方の足を踏んでしまったらしく「ごめんなさい。大丈夫ですか?」とか声をかけるますだ。それに共演者の方も「すみませんー」な仕草。かたぎりじんが「狭いからね。すみませんね」とか言ってました。場内もざわざわし始め「と言うわけで!!(声張るますだw)毎日楽しくやってます!今日はありがとうございました」な感じでした。
・4回目。出てこないだろと思ってたら出てきてくれたのは嬉しいけども、お客さんがアイドルのコンサート状態になってしまって苦笑苦笑苦笑。これが一人舞台ならまだしも、思いっきり呼びかけるとか、頑張ってーとか、ありえねーーーーー。ますだ主演と言えどヲタのみなさんそこは我慢してくださいな。はっきり言ってスタンディングオベーションも普通は千秋楽くらいしかないんだけどー。共演者の方にどう思われてるのかめっちゃ気になってしまうのでした。
・とか愚痴ってしまいましたけど、脳ミソはますだきゃわ!!でお花畑なのも事実ですww
・追記。どのシーンってわけじゃなくて、何度もあるんですが、ちょっと驚いたときとか、凄く嬉しいときとか、ノボルがちょっとつま先立ちになってしゃべるんですね。それがすんごい可愛いの!おもちゃみたい!あれ欲しいなー!(え)