てごます仙台8/14 1部2部 その4

さっきニッカン買って来たのだけど、てごしさん横隔膜を鍛えるとかって凄い!!そんなこと出来るのねぇ。ほんと頼もしい人。てか、ますだもやろうよ!!二人でやっちゃいなよ!!
素敵ダイアラーさんのレポ読んでて思い出したことを追記しました。(8/17)

以下、後半以降。


らら桜>
・「タンバリン叩きます!」を「タンバラン」と言ってしまいとっても気まずそうな顔をするますだw
・てごしさんもなんかしゃべろうとして「でしゅ」みたいになって、もう可愛すぎるぐだぐだてごます。

ファンク3タテ>
・「忙しいを口癖に〜」っててごしが歌ってるときに、ますださんが両手を頭のところに持ってきてセクシーポーズするんですよ。あれ大好き。バーンってやるのもステキすぎる。このあたりとてもノリの良い曲が続くので振りつけっぽい動きをするますだが諸所かっこ良くて大変です。
・でも2部では「これを聞くのも今日で最後かー」ってちょっと思ってしまってテンション上がってるのに下がってる紙一重な状況に。わたしもメンタル弱いww
・「What's」から「chocolate」への繋ぎが素晴らしすぎて、最近ずっとコンリストに並べた曲順でテゴマス聞いてるのだけど、それだと凄く物足りなく感じてしまう。もう生演奏厨になりそうww
・chocolateのVJでコインチョコのラベルにてごしの絵って使ってたっけ?これも今回初めて気づいたー。コインチョコもグッズにすれば良かったのに!チョコだったらグッズにしても大丈夫そう。

ファンタスティポ
・1部は普通に歌って踊ってたと思うんだけど、問題は2部ですよ。てごしさんが自分パートをテナー歌手風に仰々しく歌ってたと思ったらどんどん壊れる壊れる。オタ芸始めたと思ったら途中からますだの前に正座して「うりゃほいうひゃほい!まっす!まっす!」とか言い出し完全にファンタスティポ放棄。結局後半はひとりで踊り歌いきったますだ。終わって座ったままのてごしのとこに歩み寄り、てごしのTシャツを腰からまくり上げた!!「ちゃんと歌ってよ」とお怒りのますだ。てごしは「めちゃくちゃ楽しかった!!今おれ凄い幸せだった!」と大はしゃぎ。それに対してあまり反応しないますだ。てごしも「ん?」と思ったのか「ごめん。邪魔しちゃってごめん」とか謝ってて、そしたらお客さんたちが「もっかいやって!!」といい始め「もう一回」コール発生。でもますだが「もう1回やったらそれで今日は終わりだからね。さぁ君はどっちを選ぶ?」とか「俺らの歌じゃねぇよ」とますださん若干本気でお怒りのご様子でした(ほんのちょっとね。ほんとに怒ってたわけじゃないと思います)。人の曲だからやり直す必要はないんだけど、てごしさんもうちょっと真面目にやろうよ。これ1回しか見れない人にはやっぱり可愛いテゴマスがファンタスティポ歌って踊ってる姿を見るのって凄く楽しいと思うのよ。面白かったけど、ちょっと今回はやりすぎだったなー。

追記(8/17)>
・1部、スティポ終わりの休憩(もうデフォ)で、ますだが「てごしさん今日のファッションのポイントは?」と言うと、てごしが「今日は髑髏が・・・・」と髑髏を探し始め「ないなーないなー」ってパーカーめくったりしてたんだけど、「あった!」とカメラに映したのがボーダーTシャツに入った髑髏の透かし模様でした。いやそれ最初から目立ってたから!しかも全面に透かし模様が入ってるから探さなくても解るから!と思ったのでしたw
・で、「まっすーは?マザーテレサ系?」とか言い始めるてごし。マザーテレサてw。でも言われてみれば確かにサリーっぽくもある。てごしナイス過ぎる。更に「それバスタオル?」とか言いながらますだに近寄って「ほうほう、なるほどー」と蝶ネクタイの辺りを触ろうとしたらますだが「触わんじゃねーよ」!!ぎゃー徹きたー!!!低音きたー!!!ちょこっとMCでも何気に完成度高かった!←贔屓目許して

アイアイ>
・ブランコが前より高く上がるようになってません?下から見たからかなと思ってたら、2階から見たときもそう思ったので。


キミボク>
・1部ではますだの投げた風船がめっちゃ早く破かれてしまって、投げる前に「ポーンてしてね」的なしぐさをしてたますだはそれ見てあんぐり汗。肉食女子が多かったようです。対しててごしの方の風船はずっとぽーんぽーんと跳ねてて、それがステージに戻って来ちゃってすかさずそっちへダッシュしたますだが腰?で風船をバスッと弾いて風船は結構なスピードで客席に飛んだんだけど、お客さんの手に触れた途端割れてしまいました。またびっくりなますだw。たぶんだれかの長い爪に刺さってしまったんじゃないかと思われ。
・2部はどちらも凄い早さで割れてまして・・・。引っ張ったと言うより何かに刺さって割れた感じでした。あれはポーンポーンって飛んでる様をあの曲で演出するものなのに、だいぶ残念な結果に。苦笑。「にゅーすのファンは大人しい」ってよく言われてるけど、あれ見る限りでは全然そんなことなかったよーん。きっと次のにゅーすコンでは超肉食女子が増えてて盛り上がることでしょー。レッツポジティブシンキング☆
・それにしてもキミボクのホーンセクションは最高です。各自のメンバー紹介もちょっと長めにやってたように思いました。柿崎さんのときに何度もソロフレーズを繰り返してて途中でてごしが「もういいっす!」と止めるなんて一幕も。バンドさんたちもほんと最高だった仙台。

最後の挨拶>
・何回も「また絶対仙台に戻ってくるので、そのときは絶対に見に来てください」と言ってました。
・最後にサックスの上杉さんが今日でツアーメンバーから離れてしまうことがますださんから発表されました。次の仕事の都合なのかな?でもあと5公演、日数で言ったら1週間もないのに残念すぎるよう。ペットとトロンボーンはオーラスまで一緒みたいなんですけど、サックスも超重要パートだったのにどうするのかなぁ。「サヨナラ」とか「片思い」とかソプラノサックスのソロは絶対必要でしょ。
・「またテゴマスがツアーやるときはぜひ来て貰います。来てくれますよね?」ってますだが問いかけると、大きく頷いて○ってやってくださってたのかな確か。ほんとにお疲れさまでした!ありがとうございました!!
・バンドメンバーが退場する列の最後のついて一緒に退場しようとするますださん。てごしに「こら。おい」と止められてました。「いやおれもタンバリン、楽器やったからさ」「だったら俺もギター弾いたよ!」なんてやりとりを。
・1部では階段上がるときにまたてごしのお尻を撫でまわし、股の間にまであれしてたよねーwwてごますがやってるのはウエルカムですけど(てごし大好きなますだはオッケーカモーン)ちょっとほんとにどしたの?な仙台のますださんw
・2部では普通に肩組んで上がってゆきました。

ずっと>
・2部のみWアンコ。ますだ、てごしの順にステージを横切って通り過ぎてしまうてごます。お客さん「きゃー!!」みたいな。それを何度かやってお客を弄ぶ小悪魔テゴマスw
・さらに「アンコール」呼びを何度もさせるドエスますだ。「そんなんじゃてごしがうんって言わないよ」とか言ってお客さんかなり必死で「アンコール」してたw最後は凄い声量になってて、それ聞いたますださんが「お、声出るんじゃん。いい声量だね。さっきより倍になったってことは最初は手抜いてたってことですよ。これくらい叩いとけばやってくれるだろうって思ってたってことでしょ」まーすーだーーーー。なんでそんなにどえすなのーーーーー。今回のツアーで可愛いますだも大好きだけど、ドエスなますだも大好きだなと改めて思いましたw
・あとエアトークまたやってた!しゃべってないのにしゃべってる振りをするますだ。で、てごしがマイクを近づけると「だから」とか近くなったときだけしゃべってマイクが遠のくとまたエア。あげく「声量少なくてごめんね」とか言い出すますだwwまた自虐ネタwwこれで地味にメンタル鍛えてるのかもw

・「ずっと」も終わってバンドのメンバも退場して、それでも帰らないお客さん。「もう一回」コールが始まって収まらない歓声。でも二人は「だってもう曲がないの!出来る曲がないの!」と言うと「初めての朝」とか「ファンタスティポ」とか色々声が飛んでました。「みんなワガママ言うんだもん。曲がないんだもーん」とか言いつつ「びよーん」とか「だらーん」とかなよなよするてごますがちょう可愛かった!!!
・てごしが「やってない曲はあるよ?即興では演奏が出来ないんだよ」ます「やってって言われて出来ない俺らの方が可哀想じゃね?」「歌って上げたいけど出来ないんだわ」ってことで結局やってくれなかったー。せっかく仙台泊まりで本人たちに時間の縛りがなかったのになー。次のツアーではぜひもう2,3曲用意して!
・最後、ますだがてごしの手を引いてステージを去っていくテゴマスも激可愛かったです。ちみっこさ万歳。

と言うわけでわたしのテゴマスライブツアーは終了しましたー。今はてごますが自分の中でMAXで零れそうな状態で、ちょっと危険なこと書きそうだからwwその思いはもうしばらくたってから書くかも。書かないかも知れないけどw。ま、ダイアラーさんのステキレポ読んで「うんうん」で納得して終わる可能性大ですw
残り5公演、最高の歌とパフォと演奏が出来ることを祈ってます。まずは明日の札幌だね。札幌でも観光したネタがあるといいねー!てごます仲良しネタはみんな大好物だからよろしくねーん!!てか、衝撃の黒タンクますだをぜひDVDメイキングに入れてね!!!>JEたん