てごます仙台8/9 1部2部 その1

記憶が鮮明なうちに絞り出し!


ちょっと早めに着いたので、七夕のお飾りを見たくて商店街の入り口まで行ったんですが、既になーんもなくてがっかり。片付けはやっ。仕方ないので駅ビルで牛タンいただきました。今回は伊達の牛タンにしてみたんだけど、おいしー!!極芯なんとかってやつ、高いだけあって美味しいですw
仙台はまだ梅雨が明けてないらしく、お昼過ぎまで小雨、夜は結構降ってました。それにしても仙台めっさ涼しかった!雨だけど蒸し暑いってこともなくじっとしてると肌寒くなってくるくらい。観光は何もしてないけど、気温で東北にいることを実感したw

会場>
仙台サンプラザホールは駅から徒歩15分弱くらいのところにあって、行きは電車を使ったけど、帰りは歩きました。時間あるなら徒歩でも問題なし。電車は本数が少ないので(1時間に3本とか)歩いた方が早い場合もあると思います。
会場はほんとに市民ホールという感じの建物なんだけど、内装はJCBホールとグローブ座を足したような感じ。内装の形状からミニ武道館って呼ばれてるらしいけど、オペラハウス風な作りとどこから見てもステージが近いって点でグローブ座をふた周りくらい大きくしたような感じです。ホールなのに奥行きがないのでどの席でも見やすいと思います。1部は立ち見で、てごし側の立ち見席から見たんだけど、立ち見でも全然問題なし。もしかしたら3階より立ち見の方が見やすいかも知れません。2部は2階ますだ側のステージ横。横ではあったけど、画面も見切れてないし、ステージめっちゃ近いしで、意外にも良席。自分名義GJ!でもトークになるとますだの後頭部しか見えないのが欠点かなぁw。あんなにますだ後頭部を凝視したのは初めてでした。なんか茶色くて丸っこくて、天津甘栗みたいだったw美味しそうww ますだの顔が見えない代わりにてごしさんはとても良く見えました。
あと音。やっぱりコンサート用のホールってことで基本音は良いです。音割れとか全くなかった。ただ1階はダイレクトっつーかクリアに音が届くんだけど、2階だとホールの天井が高いのでちょっとボヤけた音になってる気がしました。もしかしたら私の席がステージ真横だったせいかな?
会場が狭いので盛り上がるとほんっとに一体感が凄くて、うちわとペンラがなかったらゆずを見に来てる感じw。特に後半の怒濤のファンクリストのとこは最高に楽しかった!!代々木は代々木の良さがあるけど(大きなセットが組めたり、大胆な動きのある演出が出来たり)、やっぱりライブと言うと3000人以下のライブハウスかホールがいいなーと思ってしまいました。個人的にはこの編成でBLITZで見てみたいなー。

セット>
代々木と比べるとだいぶ簡素化されてたと思いますが、代々木のステージをぎゅっと小さくした感じかなぁ。ひな壇から下に降りる階段が真ん中に伸びてて、ひな壇の上で歌いながら始まるのは同じ。正面上部にスクリーンがひとつあるのだけど、会場が小さいのでスクリーンもそんなに大きくはなかったです。代々木だとステージ見るのに必死でVJは曲によっては視界の外にあるのだけどw、ステージもスクリーンもコンパクトだと視界の隅に見えるのでこれはこれで良いかと思いました。VJの内容は代々木と同じだったと思います。「砂時計」のときに砂時計が回ってる映像が出てたのだけど、あれって代々木でもあったっけ?記憶にない・・・。7日にはなかったらしいchocolateのVJもちゃんとありましたよー。あれ可愛いよねー。


以下、ちょこっとMCとか曲とかまとめて。1部2部ごちゃまぜ。2部の方が多め(記憶が新しいからw)。

ミソ、マルイチカラ、僕らのうた>
あ、衣装。1部:ますださん、WSの入ったときと同じ、2部:ジャケットの下は、表赤色、裏青色のフード付きTシャツ、Tシャツは白地にカラフルな色の文字が書かれてたけど文字読めず。今日はピンキーリングしてました。てごしは、どれがどちらの回かわからないんだけど、前半ベスト、後半ノースリパーカは変わらずで、インナーが白Tのときと赤Tのときと緑Tのときがあったと思います。2部の衣装替えのあとは赤黒のボーダータンク着てました。胸元とかもきっちり焼けてるからサッカーしてるときって上半身裸でやってるのかもなー。黒いなーw でも一時期よりちょっと収まってきた気がしました。ますださんTVで見ると黒かったけど仙台ではほとんど解らず。
マルイチカラでホーン隊のイントロが始まったときめっちゃテンション上がりました。このバンド編成ほんっとに好き!!僕らのうたで二人が向かい合って歌ってるところもテンションあがるわー。

挨拶>
堂本で新しく作ってもらった挨拶を組み込んだバージョンで「テゴマスの、キラキラキラキラてごしです!」「更にキラキラキラキラますだです!」「二人合わせてテゴマスです!」(テゴマスですのとこはいつものポーズ)二人が両手でキラキラやってる様が幼稚園の学芸会みたいでちょー可愛かったw 2階から見てたときは二人のちみっこさが増すので余計そう思ってしまいましたw
1部、ます「七夕祭りは昨日まででしたが、テゴマス祭りは今日までですよ。あ、また仙台来るんだ。今日もテゴマス祭りですよ。」
2部、ます「仙台3回目。真ん中の日。今日が特別な日になるように、今日のますだは違います。デラックスますだです」てご「大きめってこと?」ます「少しだけね」 てごしが「いつもの1.75倍くらい声を出してください」って基準不明な数字を出したもんだからますだが「それってどれくらい?」と聴くと、てご「いえーい!が、いえーい!くらい」って見本をやってくれたんだけど、微妙w

七夕祭り、はなむけ、POWER>
「はなむけ」の大サビのところを緊張して聴いてしまうのですが(こら)、キーが高いので苦しそうではあったけど、ちゃんと声出てて、1日2公演のコツを掴んだのかなって。ますだおっけーだよ!!みたいな。(←誰w)1部の方が声が出てたと思うけど、2部も全然大丈夫でした。POWERはてごしとの声量の違いが目立つので、PAさん頼むよ!ってちょっと思ってしまいましたw。主旋律なのにますだの声が少し聴こえなかったよー。いやでも「POWER」やっぱりいいわー!ライブでこの曲聴くの大好きだわー!何気に知野さんのギターもツボです。世代が同じだからかどうもすぴっつっぽくて私が好きなギターなんだなー。代々木ではPOWERの前に「雨のち晴れ」があったけどカットになってて(ブランコもここはなし)、はなむけ終わりで直ぐにPOWERでした。

くしゃみ、サヨナラ>
アコースティックのコーナになる前のしゃべり、長くなってない?w 1部は割とさくさく進めてたのに2部はまた長くなってた気がします。てか、なってました。だってライブ全体も長かった。その原因はちょこっとMCとMCが長いせいですよw

1部、てご「にゅーすで座って歌うことはないのですが、てごますでは座ってゆったりとね」
2部のOP映像の前に「まっす!てーご!」ってコールしてた人たちがいたんだけど(あんまり浸透してなかったけど)てごしがそれが聴こえたと。ありがとうって言ってました。ます「仙台なか日ラスト!」(←3日間ある真ん中って意味)
ます「近いから、オーディションしてるみたい」てご「俺らがオーディションされてる感じ?」ます「近いからさ、マイクを通してるけど、そのまま聴こえてる感じ」と言うとてごしがマイクなしで「みんな見えてるからねー!」って言ったのかな。したらますだもマネしてマイクなしでしゃべったんだけど、てごし「しゃべってないよ!!」ってますだがエアーしゃべりしてました。なんだか所々まったり感が増してるてごますw
知野さんと武藤さんを紹介したときに、ますだが「武藤さんがリハのときにノースリで演奏しててね、筋肉かっけーなー!って」と言うと武藤さんが「そっちこそ!」みたいな仕草でますだを両手で指差し。したらますだも武藤さんを指差ししてなんか仲良しさんでしたよー。てか武藤さんいつますだの裸見たんすか!!あ、スパイ見たのかな?

で、このアコースティックコーナー、めちゃくちゃ良かったです!!!ほんっとに聞き惚れた。こういうアコースティックはホールだと音の響きがすこぶる良かった気がします。あと二人のハモリも!!サヨナラになるとソプラノサックスの方が階段上のひな壇から現れて階段中程でサックスを吹いてました。アウトロのてごしVSソプラノサックスも絶好調でしたよー。そう言えば代々木でセンターステの四方に置いてあった街灯みたいなポールのオブジェもちゃんと置いてありました。

ちょこっとMC>
またしゃべるしゃべるw。
1部、てご「てごますはほんとにいい曲が多い。自分で歌ってていい曲だなーって思っちゃう。」ますださんも似たようなこと言ってて「アルバムもシングルもオリコン1位取ることができました!これもひとえに、ぼくのおかげ」てご「ひとえに、とか言ったあたりで、俺のおかげって言うなって思った」とツッコミ。ます「次のまたシングル出せるように頑張っていきましょう」てご「俺ら的には1日1枚出したいくらいなんですけどね」ます「え、それはちょっと無理。1年で365枚だよ?ライブで出来る曲めっちゃ少ないよ?ほとんど歌わない曲になるよ。」しごくもっともなツッコミを入れるますだにウケた。
ますださんが、スーパー愛されるキャラを保って行きたい、みたいなことを言うと、てご「いやめっちゃ愛されてますよ」ます「俺の方が愛してるけどね」っつってかっこつけポーズをしてました。アホっ子ますだ可愛いー。
2部、「くしゃみは2分ちょいくらいの短い曲だけど凄く良い曲」って話しからますださんが「にゅーすでやる俺のソロは2分ない」と言うとてごしがMASPERMANを振りつきでちょっと歌って大盛り上がり!その振りと歌が若干間違ってたような気がするけど「右肩にナス!」とか歌いつつ肩にナスを載せてる仕草。そんなんじゃなかったようなw で本家に歌わそうとお客さんたちますだコールしたんだけど、ますだ完全無視!!ノーリアクションで無視!!w出たよドエス。このツアー始まっててごしに対してドSな感じのますださんですが、何気に客に大してもドSですよねぇ。てか、PARTYコンのDVDどーなってんのーーーー!!!忘れてないからねー!!!
椅子を片付けて貰おうとして「椅子もういいっす」とかダジャレを言い始めるますだw。てごしも対抗し始めて、ダジャレ合戦に(ますますぐだぐだ)。そこにドラムの大地さんがキック入れたりロール入れたりしてくれてたんだけど、二人がそれにあんまし反応してなかったのが残念ー。ダジャレは「次いっていいすか?」とか、「ジャイアン死じゃいやん」とか。ぐだぐだになって「ライブだからやめて」とかますだ。てご「アナタのせいです!」

ひとまずここまで。後で追記するかも。