てごます1stライブ@代々木 曲とか諸々

今日は仙台初日ですねー。仙台どんな演出になってるんだろなー。見たかったーーーー。わたしは日曜に見に行くのでその前に代々木の記憶を全部書く!無駄に長い。


衣装編>
ますださん、なんだか所々でトリコロールっぽい色使いな気がしてたのだけどWSで見るとそうでもなかった。後半の衣装。こやまが「柄柄(がらがら)しやがって!」の言葉がぴったり来る柄柄具合!!チェック、ボーダー、ストライプ、水玉全部入れて来たよ!!しかも後半から更に動き回る&アップテンポの曲が多いのに、ナンですかその厚着?!orz いや可愛いんだけど、厚着しすぎだろ!っつーww。前裾が長過ぎるベスト(背中はボーダーなのに前裾が長過ぎるせいで前から見るとストライプに見える素晴らしい巻き物)、長袖のシャツ、更に黄色のTシャツだかをインナーに着てるし、首もとはきっちり蝶ネクタイで締めてるし、ボトム(グリーン地に白の水玉)もだぼだぼロングだし。どんだけ隠したいんだ?っつーw なのにドラマでは水着姿で見事な肉体美を惜しげも無く披露されてるって言うね。もーおたくはそのギャップにヤラレるのよ。確信犯めー。あと腰に下げてたトリコロールの三連ハンカチ?あれ何??赤いロープみたいな輪っかもつけてるよね?前半は黄色、白、ピンクの三連で、後半がトリコロール。気になる。首から下げてる金のジャラジャラネックレスは一瞬NIGOかとww ますださんは衣装も飽きさせないアイドル。

相方てごしさんは逆にシンプルにかっこよい衣装。前半Tシャツに黒ベスト。ベストの背中にはピースマークの下に骨のクロスの絵柄。これか、一瞬ドクロに見えるというやつは!ボトムはデニム。後半はダメージジーンズにピンクTシャツ、ノースリパーカー。やっぱりしゅっとしたかっこ良いお衣装。テゴマスは二人の衣装のバランスも素敵だと思う!

バンド>
メインステにずらーーーーと並ぶバンドメンバを見てめっちゃテンション上がりました!!向かって左手からアルトサックス(&ソプラノサックス)、トランペット、トロンボーンのホーン隊、サブギター、ベース、上段にキーボード、ドラム、その右横にパーカッション(コンガとかシンバルとかウインドベルとかに囲まれて要塞みたいだった!)、更にキーボードがもう一人。右前はメインギター(バンマスの方、ギターお二方はコーラスも)、コーラスの女性がひとり。総勢11名のバンド隊。豪華!!凄すぎる!!
バンドメンバ、解った方の名前メモっときます。
ドラム:浜崎大地さん、パーカッション:のっち(?)さん、ベース:河野充生さん、ギター&コーラス:むとうしげあきさん、キーボード:柿崎洋一郎さん(向かって右の方)、キーボード:志村(?)さん、ブラス隊はオキアミホーンズって言ってたけど、オキアミホーンズで検索したらブログがあったのでこの三方で活動されてるみたいです。コーラスは川村ゆみさん。あとバンマス&ギター&コーラスの知野芳彦さん。

ステージ>
メインステ、センターステ、バクステ、センターステの左右横に離れ小島になったステージがあって、リフターになってました。あとバクステ両サイドにもリフターあり。離れ小島には小さいトロッコで移動してたけど、センターステからメインステの移動は使うときだけ膨らますエアデッキが出来てました。おうまさんは5ブロックと6ブロックの間、1ブロックと2ブロックの間を通ってたと思います。4日はD5ブロックだったのでバクステとメインステにいるときは肉眼でもなんとか表情がわかる距離で嬉しかったー。5日はスタンド2階の後ろの方。それでも代々木だから広さが知れてるし、全体が見渡せて良かったです。

曲とか>
・OPのテゴマスの軌跡映像が良い!てかあの頃のますだ好き。リアルタイムではなんとも思ってなかったのに今更すぎるわたし。
・いきなりミソスープをアカペラで始めるってさすが奇跡のハーモニーを奏でるてごますならではですよ。後光がかかりすぎてちょっとわろたけど。スミマセン。
・まーるいーちかーらをー、で丸を作るますだが可愛い。そして手をぶんぶん振るますだがまた可愛い。おもちゃ度アップ。
・僕らの歌ってやっぱりライブ向けだよね!!のっけからコーラスが気持ちよすぎる。意外とキーの高い曲なんだけど、4日は二人とも喉が絶好調で、やっぱりてごますをアイドルってくくりにしとくのもったいな過ぎる!!とか思った。所々あったけど、CDと違ってドスを利かせて歌うてごしさんが格好良すぎた。あれ好き。
・ますだはビブラートをほとんど使わないスコーンと伸ばす歌い方をするけど、逆にてごしさんはビブラート使いまくり。そのバランスもまたテゴマスの魅力のひとつだと思う。
・はなむけ、秀逸すぎて涙でました。はなむけの曲なのにこの切なさは何?ますだくんが苦しそうに歌うところがまた良し。5日はちょっとそれどころではなくなってしまったのだけど。やっぱり生でこのキーは大変なのだなと。
・ブランコが似合いすぎる23歳と今年22歳の男子二人組。てか、これ命綱みたいなのが手に巻いたロープだけなのよね。じゃにーずすげーわ。足をプラプラさせてるますださん可愛い。裏も黄色のスニーカー。
・センターステに降り立つ天使たち。リアルに天使です。
・POWER OF EARTHがすんごい好き!!ライブにハマる曲だと思ったけど予想以上でした。向かい合ってバトル風に歌うテゴマスがまた良すぎる。そして「さあ足踏みならせ」の力強さ。ハンドクラップしたくなるよね!
・センターステでしっとり「くしゃみ」と「サヨナラ僕の街」。アコギ2本の弾き語りにテゴマスの歌唱力と表現力、更に大好きなソプラノサックスのソロがまた良かったです。サヨナラのアウトロの、ソプラノサックスソロと競うように吠えるてごしが凄すぎる。ほんとアイドルじゃないよこの人たち。5日はますださんの喉が不安定なところだったので、曲終わりに知野さんがまっすーの肩をぽんぽんってやって何か話しかけてて、知野さんきっと「大丈夫だよ」とか言ってくれたんだろうなーと勝手に思って涙。
・離れ小島に移動して「砂時計」。小島のリフターが上がって「ポチ」。どちらもうっとり聞き惚れる。
・センターに戻って(?)「たったひとつだけ」このときメインステスクリーンにケータイの画面が現れて、そこに歌詞が出るのだけど、この演出可愛い。また滑ってコケないようにセンタステのステージをトットットって感じで歩いてたのはこのときだっけ??
・バンドが後奏する中、てごますは衣装チェンジのためバックへ消えるのだけど、その間はケータイの画面にてごしとますだのやりとりが表示されるの!これ凄い可愛い!!おたくたちケータイに夢中です!!本人たち消えたのに本人たちっぽいメールのやりとりがまた可愛いくて素敵な演出。「あいちてるー」とか「ぎょうざー」とか。もうほんと可愛すぎてどうしよう。ただこの画面、席によって死角になるので注意です。2階端っこはてごし画面が死角で置いてけぼり。しょぼーん、でした。
・「シンデレラ」で噂の「テゴマスのうま」登場!!大阪のレポは読んではいたけど、予想以上に可愛らしいお馬さんで、ぎゃー!!!ってなりましたよー。ちっちゃいメリーゴーランドにあるような可愛い白いお馬さん。サイズはポニーくらい。ほんっとにまんまメルヘン。しかもそのメルヘンなお馬がめちゃくちゃ似合うてごます。じゃにーず多しと言えど、これはテゴマスじゃないと出来ないよ!!これはぴーさん無理だわ。お馬さんのたてがみのところにマイクスタンドも付いてて、前屈みになって歌うてごますがなんかちょっとあれでわろた。しかもお馬に乗ってるときのますださんのはしゃぎっぷりがハンパないです。お尻をペンペン叩いたり、頭撫でたり、までは良かったんだけど、その後はちょっと腰の動きがエロくて大爆笑。ほんと期待を裏切らない人。「お馬から覗いた笑顔」って歌うますださん。お馬て。いやそうなんだけど。5日は曲が終わってもお馬にのったまま「よーしよーし」とムツゴロウますだ出現。てごしに「ますだくん、降りなさい。ライブですよ!」と怒られる始末。ああ可愛い。orz
・4日センターステが近かったので、チキンボーヤの「ふぅー」を歌うますだが見れて幸せ。いやチキンボーヤはまるっと。
・「ら・ら・桜」ライブで聞いたらますます好きになった!!やっぱりAメロのハモリ大好き。このときてごしはアコギを弾きながら歌ってるのだけど、イントロでギターの武藤さんと背中合わせになってギター弾いててわろたー。今時あれやるひとって大体はギャグなんだけど(え)、きっとてごしはやってみたかったんだろうなーって思ってほっこりした。ますださんがギターの人と絡む図ってのも初見。あ、4日はひらひらと落ちて来た桜の花びらがますだの鼻にくっつき、だったらと自分で3枚くらいくっつけたのだけど、あんまりウケなかったと文句言ってました。でも知野さんは指さして笑ってくれてたよね。
・What's〜chocolate〜HIGHWAY〜ファンタスティポの並び、セトリ見たときからここ絶対好きって思ったけど、やっぱり大好きだった!!!!!!!!!!!!てごますなのにてごますじゃないファンキーさ。いやこれもまたテゴマスの魅力なのよね!もうファンキーグルーピーテゴマスですよ。バンドもホーンもコーラスもさいっこう!!!!chocolateが大好きなんだけど、ここはもう1曲の好きさ以上にこの流れがすんごい好き。間髪ない繋ぎがかっこ良すぎる!!ここは踊らないとダメっしょ。じっと聞くなんて無理っしょ!で、ファンタスティポの可愛さったらもう筆舌に尽くしがたい!!にゃんにゃんとかもう可愛すぎてどうしたらいいかわかんねーっす。この部分、映像に残さないでどうすんの?!と思ったら早々にDVD化ほぼ決定とのこと。わかってるねJEたん!!!
・あ、5日のファンタスティポではますだパートのときにてごしがヲタ芸やっててますだが笑いながら歌ってました。更に歌ってるますだにカンチョーもしてたてごし。4日は普通に歌ってたけど、5日はまた剛さんの歌マネで歌ってて、ますだがダメダメ!って仕草で×印をやってて面白かったよ。つか、てごしテンション上がり過ぎてて可愛かったよー。てごし、歌いながらくるっと回るのをよくやるけど、代々木ではしょっちゅうくるくる回っててこれも凄い好き。もちろん歌いながらなんだけど、ブレは一切なしってところも凄い。
・ここの流れのときのVJもまた良い。chocolateの板チョコとマーブルチョコとアポロチョコが連なったり輪になったりしてて可愛いよー。
・バクステのリフターで「アイアイ」
・僕らしく〜終わらないで〜キミ+ボクの流れもめっさ好きなんですけど!!このへんになると会場の一体感がバッチリになって来てて、ほんっとにライブって感じがしました。「終わらないで」はリストの最後にくるような曲って思ってたのでラスト1曲前ってのも個人的にツボだったなー。キミボクが予想外にライブで楽しい曲だった。てかスカ調だからライブに合わないわけがないんだけど、生バンドでやるのに凄いハマってる曲でめちゃくちゃ良かったです。ホーンセクション万歳!!
・キミボクの時に、ますだ黄色、てごしピンクの大きな風船が出て来て、それをアリーナに投げるのね。しばらくポーンポーンってみんなでトスしてるんだけど、途中で割れたら中から小さい風船がわらわら出て来たよー!大阪でもやったみたいなんだけど、詳しい演出は読んでなかったから知らなくてびっくり。しかも風船に「テゴマス1stライブ テゴマスのうた」ってロゴ入りなもんでファンの凄まじい争奪戦がw。運良く真横で風船が割れたから私も記念にいただきました。ロゴ付きのギラギラテープも飛んでたよー。
・キミボクのラストでてごしがメンバー紹介。
・アンコールはツアーTで登場の二人。ますださん黄色のインナー着たままだったんですけど、暑くないの?
・「片思い」の二胡をソプラノサックスで演奏してるのだけど、これ凄い良かった。ソプラノサックスの方がしっくりくる!
・キッスの生歌がまた聴けた幸せ。「みんな歌って!」と歌うのだけど、ますださんが下ハモしてくれるんですよ!!ますだとカラオケ疑似体験←イタイわーw
・バンドメンバ全員で横並びで手を繋いで挨拶。これも大好き。最後に二人が階段の上で生声で「ありがとうございました!」って言うんだけど、マイク通さなくても普通にしっかり聴こえるから凄い!!
・5日、Wアンコの「ずっと」がまた良かった。うん。自然と涙が浮かんで来て、いい大人なので泣かないようにぐっとこらえましたけどw、ほんと良かった。

思い出したことを全部書いたつもりだけど、きっとまだ書ききれてない。ともかくテゴマスは最強で最高のユニってことを再発見&再認識した2日間でした。しあわせだったーーー。