CとA

昨日、非おたくの友達と暑気払いカラオケしてたんですが、テゴマスのアルバムが数曲既に配信されてまして、嬉々として「チキンボーヤ」を入れたわたしに友が「チキンて。ボーヤて。」と爆笑してましたw。更に歌い終わったら「タイトルと曲が全然違うね。チキンとか言ってるわりに、起きて抱きしめてって。チキンじゃないじゃん。ぷ」との感想いただきましたw。一般人もおたくと同じような感想みたいです。ちなみに「はなむけ」と「終わらないで」と「七夕祭り(PV配信中だったよ!)」も歌ってたんだけど「色々やりたいのねーw」とか言われてしまいました。けどそう言うわりになかなか好印象な様子。やっぱり一般人にもウケはいいよね!!今度音源を押し付けたいと思いますw

以下、てごますネタのようなそうでもないような。CとAの話し。


アルバム特典のDVDでてごしが「Cは出ます」とか言ってたじゃないですか。Cはわかるんだけど、どのC?ってのが気になって鍵盤のソフトをDLしてCを探してみた!w楽器やってる人だったり音感の良い人には何アホなことしてんだ?って感じだと思いますがw、ピアノ習ってたのなんて記憶の彼方に追いやられてる頃の話しだし音は音階じゃなくて直感で捕らえてるのでw、ABCはわかるものの、C4ってなんだっけ?な状況なのでちょっと調べてみたわけです。
結果がこれです!

赤丸が五線譜の一番下のドにあたる音です。ピンクがてごしの「Cは出ます」って言ってたCで、ますだの「A」は黄色のところです。(←あってるよね??間違ってたらソッコー教えてください!!w)ドレミで言うとてごしは「ド」まっすーは「ラ」ってことです。ラシドのラとドってことですね。当然てごしの方が高い音まで出るわけです。「片思い」のサビの「まだーなにもできない」ってところは「ま=ラ」「だ=ラ」なんですが、ここが1オクターブ上がるんですね。なのでますださんが「キツイ」って言ってたのはこの上がり具合もキツイのかなーと思いました。「HIGHWAY」の一番高いキーも「ラ(A)」でした。でもあっちは常に高いキーのあたりをウロウロしてる曲なので余計しんどいと思うなー。
ちなみにテゴマスの曲は基本的にC3のドあたりの曲ってあまりないんだけど、にゅーすはABOのAメロがD3から始まる「レレーファラファラーファ」でわたしにはキーが低くて出ませんー。あと去年のMフェアで歌ってた「夏色」は一番高いキーが「C」で「線香花火に二人で」の「こ」がCでした。去年はかなりキツキツに歌ってたけど今ならもっと楽に歌えるようになってるかも。てごしは3オクターブちょいくらいは音域ありそう。ますださんもここ1年くらいで高いキーもかなり出るようになってると思うし、この先がますます楽しみなテゴマス!カバーももっと色々聴いてみたいなー。