WINTER PARTY DIAMOND 2008.12.06 1部2部&07 1部

12/6 1部、2部と12/7 1部を見てきましたー!まずは全体の感想です。3ステまとめて。無駄に長いですw。だって自分用だからw。


3ステともそれぞれに楽しくてあっと言う間の2時間。3ステも見たのに全然見飽きてない。てか、もっと見たい!!って言う欲求が増すばかりで。もーほんと楽しかったの!!豊ヘアのますださんはやっぱりますださんで!こないだまではビズ的には、可愛い8割、かっこいい2割だったと思うんだけど(まがお)、豊ヘアになってからはカッコいい8割、可愛い2割な感じで(まがお)、キリっとした表情だとほんとオトコマエ!!で、いつもの笑顔だとやっぱり可愛かった!!!まっすーに惚れ直した二日間でしたよ、ほんと。

6日1部はスタンド右側のかなり後方。2部は北側ボックス1階の立ち見、7日1部はスタンド左端の中ほどでした。それぞれに見やすいポイントが違ったのでどこがいいとかは言えず。どの席でもめっさ楽しかったし!!あ、でも、6日の1部は飛行機&バスが予想外の大幅遅延で完全遅刻だと思ってたのが奇跡的に開演時間5分後に到着。席着いたらすぐに始まってアタマの方はわたわたしててほとんど覚えてませんw。あとステージ構成ががらっと違ってたのもちょっと戸惑いがあってかなり必死で見てた気がするなぁ。

セトリはこれまでとほぼ同じで、12/6 1部「希望〜Yell〜」「真冬」がなし。12/6 2部と12/7 1部は「希望」の変わりに「太陽のナミダ」、「真冬」はなしのまま、でした。なんで短くなったんだろう・・・。

あとバックにThey.武道って名前のグループがいたんだけど(EDロールでも名前が出てました)、札幌まではジュニアキッズだかなんだかって紹介してた子たちはどこに?バックのじゅにあの人たち少し入れ替わってたような気がしました。じゅにあは全く分からないので、どれくらい入れ替わったのかもさっぱりわからないけどもー。

OP映像>
メインステ全体に大きな白い幕が貼られてて、そこにOP映像が映し出されてました。めっさデカいスクリーンに各自のアップ。たのしー。ぴぃさんの「おめでと」で幕が落ちてダイアモンドのセットの中に入ったメンバが現れます。大分では幕が落ちるとすでにダイアモンドが全部見えてる状態になってて、ハピバのイントロとともにドアがオープン。

01.HAPPY BIRTHDAY>
メインステ上段から階段下りて下段へ。後半はダンスあり。
替え歌は「大切な大分の」「大分に送るよほら」でした。でも1回まっすーが「大切な君のーー!」とファンを指して歌ってました。最後のハート作るとこ1回しか見れてない!半分ズレたハートでハートになってないますしげチームw。

02.weeeek>
最初はメインステ、後半のサビで花見を走りだしてバクステに行くんだけど、走り出すところがめっさ好き。メインステでまっすーの腰を小山が掴んでフリフリやってるところ、7日の1部で小山の後ろにぴぃさんが続いて3人でフリフリしててめっさかわい!!途中で小山が抜けたんで、ますぴーツーショットでフリフリ!!脳ミソお花畑になりましたw。
てごっさんのサビからバクステで、最後のダンスもバクステ。てごっさんのサビのところ、しげますでわちゃわちゃ。まっすーがドジョウすくいのマネしてたのってこの曲だっけ?あのフォーマルな衣装でどしょうすくいw。

03.ガンガンガンバッテ>
メインステから花道、メインステへ。
何回見てもあの可愛い振りが覚えきれないよーー。ますださんは毎回バクステで元気いっぱいに自転車漕いでましたよー。

04.SUMMER TIME>
メインステ。
豊ヘアで人差し指を唇にあてるしぐさが新鮮。もちろん可愛い!!どの回か忘れたけど、横に広がるところで小山が間違えたのか、小山見ながら笑ってたますださんw。大分でも股関節の開きはバッチリでしたw。

―ここで挨拶―
しげ:「ぱーてぃーしてますか!」って感じのいつものやつだったかな。挨拶で既に声をからしてるしげw。
ます:6日1部「ますだたかひさがーおおいたにーきたー!えー髪切って完全にゴリラみたいになって・・・へへっ」こや「自分で言うなよ(笑)」
2部「君たちを世界で二番目に幸せにしてあげるよ。」←低音でw。オタ「えーーーー!!」「もちろん1番はみんなといれる俺だから」オタ「きゃー!!」こやま「そんなこと言われてもなぁ(笑)」 照れて最後のキメセリフを笑いながら言うますださんw。
7日1部「ますだたかひさがーおおいたーきたー!!髪切りました。・・・ふへへへ。」中途半端にはけたような・・・w。
こや:6日2部「御指名ありがとございまーす。けいちゃんでーす」←似合いすぎ
ぴぃ:6日1部で「おひさし・・・あー」って間違えてたぴぃさんw。大分は初ですよー。
6日2部「パーティってことでヤナこととか忘れて楽しんでください。それでも治らない心の傷は、俺が直してやるよ!」オタ「きゃーーー!!」ぴぃ「あーざっす!」
りょ:相変わらずキャラが定まらないにしきどさんw。野太い声で煽ったり、熱血キャラを演じてみたりw。途中で演説みたいになってたよー。
てご:7日1部 一通り声だししたあとで「俺の言うこと繰り返して。にゅーすがー!」「だいちゅきー!」←ウザ可愛い!!!!w どつよ直伝の「てごしでーす」が段々簡素化されてるw。
挨拶のときにBGMとか流せばいいのにって思ってたんだけど、BGMがないのっててごっさんがマイクなしの生声で声だしするためなのかな?てごっさんによるてごっさんのための発声練習w。

05.why>
6日の1部でますださんのスキニーのチャックが全開だったらしいのですが、気づきませんでした!!ばかー!!(おい)このとき席が遠かったからさー。残念ー。ブレイクショットは3ステとも成功。あと7日の1部でしげが白い球をポッケに落としてしまってました。基本このときって増しげのビリヤードをガン見してるのですが、7日の1部で会場の悲鳴がすごくて何かと思ったら、りょーてごがラブシーンやっとったw。お互いの頭を寄せ合って寄りそう&りょーがてごを触りまくり→「決まってごまかすけどー」のとこでてごっさんの顎をクイっと上向かせる!(少女漫画かよ・・・)→てごっさんのパートで、りょーの顔にぐっと近づいてちゅー体制に入るてごっさん。二人ともノリノリ&真顔w。悲鳴が凄かったでつw。
ところで、この曲ってなんでしげますだけ録音なんだろー?動き少ないから生で歌って欲しいなー。ビリヤードしながらって歌いにくいの?ハモってるのってまっすだから生でも全然大丈夫だと思うんだけどなー。

06.バンビーナ>
メインステ、間奏で花道、最後はバクステ。
イントロのダンス終わりで小山を真ん中に置いて全員(?)で小山のシャツをはだけてるんですがw、本気で肌蹴ててわろたー。ダンスしないで小山がシャツを直してるのがおかしかった。

07.SayHello>
バクステ。大分はバクステがひとつ段差ありの上段下段になってて、椅子もそれぞれ3つずつで配置してありました。6日2部のときはまっすーが正面に見える位置にいたのでガン見w。髪が短い方があのハットが似合ってる気がする。一緒に入った友達(嵐)がこのダンスが可愛いって言ってくれて嬉しかったよー。

08.PartyTime>
バクステから花道。
花道でメンバが交差していく振り付けがすっごい好きで、正面から見れて嬉しかった!ぴょんぴょんって飛んでる仕草が全員かわいーんだもん。あとこれは生歌なのが更に嬉しい。特にぴぃさんソロのとこ。汗で前髪の濡れたまっすーが、前髪を横に分けて七三みたいになってたんだけど、横分け可愛かった!!!

09.シャララ・タンバリン(しげソロ)>
メインステのダイアモンドのてっぺん。
何回見てもしげのはっちゃけっぷりが楽しー。これ、最初は録音だったらしいけど、絶対生がいいよね。生じゃないとダメでしょこれは。だってメロコアの人たちってこんな感じで歌ってるもん。ハイスタとか。でもこの曲は全体的にモンパチw。

10.マタドール(てごソロ)>
バクステのリフター。途中でリフターが下がってバクステでそのまま。
ほんっとダンスも歌もバッチリです。当たり前だけど気合い入りまくり。MCの人とは別人w。7日1部はバクステから近かったので、毛先から汗がぽたぽた落ちてるのが見えたんだけど、顔には汗かいてなくて、さすがあいどる!!と関心してしまいましたw。あ、ゼブラ柄のジャケットは赤でした。ライトも赤なのにw。

11.MASPERMAN(ますソロ)>
メインステの上段からメインステ。
まるっと大好き!!!!!!!!!!!!だってますださんがかっこ良すぎでしょ!!!アニメの映像とはちょっと違う人になってるけどそれも面白いよー。腕の太さはあのアニメくらいになってきたけどもw。ともかくMADの4人(5人だと思ってたら4人だった)とのダンスが素敵すぎ。バク転したあとの片手で逆立ちっぽくするところの切れ具合が更に良くなってた気がします。あーもっと見たいー!!!!100万回ぐらい見たい!!!!あ、衣装は黄色のパーカーバージョンでした。もうコナンくんバージョンはないのかなぁ?

12.IZANAI>
ぴぃさんがバクステのリフター、こやてごがメインステの両サイドにあるリフター、しげりょは一緒に花道のリフター。最後にますソロでセンターステ上段にますださん登場。ソロ終わりでまだ息が整わず激しい表情のますださんがもれなく見れますw。これますださん生じゃないよね・・・。そういや最後のダンスがかなり短くなってました。ほんとに最後の最後だけちょこっと踊ってた。いざないのダンス好きなのにー。

13.太陽のナミダ>
6日1部はなし。メインステ。
FNSと同じくワンコーラスのみでした。ちゃんと生だよー。小山もちゃんと歌ってたよーw。にしきどさんソロの前にみんなが回りに集まって腰を低くしていくところがすっごい好き。でも「太陽の」の後に脳内で「どーん!」って出るのでちょっと笑っちゃう曲になってしまってますw。

14.星めざ>
メインステ。
このときに「にうすういんたーぱーてーだいあもんんど」とタイトルロゴがプリントされたハート型の紙がひらひらと落ちてくるんだけど、あれって発泡スチロールをうっすーくスライスしたものなのね!んで、天井の一部にそのハートを束ねたものがくっついてて少しずつ落ちてきてたんだけど、ハートの先端の部分に鉄の成分のものがくっついてて、磁石で強力に止めて置いてその磁石を緩くするとちょっとずつ落ちてくるって仕組みみたいでした(あくまでも推測)。大分ではスタンドにも飛ばしてたので、まっすぐに私の方に飛んできた1枚があって見事にキャッチ!記念に欲しいってずっと思ってたのでめっさ嬉しかったです。

15.EASY COME, EASY GO>
メインステ〜花道などばらばらと散ってボール投げのコーナーでっす。グッズのトートバックを四角にしたやつをそれぞれが持ってうろうろしてるのが可愛すぎる。
「告白をしたんだー」ってところのますださんもブサかわいいーーーww。「髪の毛を切ったんだー♪」って替え歌もやってました。にしきどさんのボールをキャッチしたひとに遭遇したので見せてもらったら「RYO」がぐにゃっとなったサインでした。

―MC(別エントリ)―

16.銀座ラプソティ(こやまぴー)>
メインステ、間奏で花道を歩いて後半バクステのリフター上で。
がしがし踊る二人がかっこえー。ぴぃさん+じゅにあの子たちがスカーフを抜いて投げるところ、首にスカーフを2枚巻いてる?

17.アイアイ傘>
下段のメインステに変更になってました。
豊ヘアであの真っ白でモコモコなウェアーなんだけど全然似合ってたよ!てかどの衣装も全然違和感なかったのにびっくり。やっぱりあいどるなんだなぁとしみじみ思った。アイアイはもう完璧な出来なので特に書くことないんですが、欲を言えば1回はキッスが聴きたかったなー。

18.FOREVER>
メインステ。ダイアモンドのとこがにしきどさん、その下にてごっさん、右が内側からぴぃさん、まっすー、左がしげ、こやまの並び。アウトロで全員メインステ下段に降ります。
ちょっとダンスあるけど、そんなに動かないので全員生で歌って欲しいなー。こう言う名曲は生歌で聴きたい派です。てか基本生歌派です。

19.SNOW EXPRESS>
メインステ。ぴぃさんのラップ終わりで花道へ。
メインステが360度じゃないのでラップのとこのダンスはぴぃさんは同じ位置、5人は動くって感じでした。360度じゃないパターンって初めて見た!

20.チェリッシュ>
花道で横一列に並んで。最後の方は3x3でバクステとメインステに分散。
りょーソロでいつもはみんなに歌って!!とやってるところ、7日1部は自分で歌ってました。ひっさびさににしきどさん本人が歌うの聴いた。うれしー!まるっと名曲。最後のまっすーの「うぉおうおっおー♪」のとこでぴぃさんも必ず両手を上に指さして振り付けしてくれるのが可愛いよー。

21.TEPPEN>
アリーナとスタンドとに分かれてトロッコ。スノボな上着を脱いでるのもここだっけ?
ロッコ登場であちこちで大騒ぎなのであんま覚えてないっすw。7日1部は増Pがトロッコですぐ近くを通ったので、「ますだおとこまえーーーー」「ぴぃさんうつくしーーーー」と眺められて幸せでございましたw。まっすーの髪、ほんとに真っ黒。

22.ordinary(にしきどソロ)>
メインステ。
6日1部ではスクリーンに出る映像が車の運転の路上シュミレーションみたいな映像だったけど、残り2回はステージの映像ににしきどさん手書きの歌詞付きになってました。全部歌詞付きのパターンにすればいいのに。1回しか見ない人はりょーさんの手書きが見れないじゃんね。

23.Change The World>
メインステ上段でダンス、降りてきて花道、最後バクステ。
最初のダンスが好き過ぎる!あのキラキラのドあいどるな衣装がヒラヒラしてすっごい奇麗。ガッツリ踊ってるまっすーの横でなんか違うダンスしてる小山が見えたw。こやてごの「いくよー!」愛の劇場、なくなかったのかと思ったら7日1部ではバクステで復活してましたw。

24.BEACH ENGEL>
おれのんメモ。
6日1部:メインステで、おれのれのおおおおおーーー。←ちょー適当
2部:メインステで、おれのふへへへへへーーー。←これを隣で見てたぴぃさん爆笑、笑いすぎて歌いだしに失敗しててきゃわー!!あとこの曲のときだったと思うんだけど、ますソロのときにまっすーの周りを回ってたぴぃさんが可愛かった!!すっごい楽しそうに回ってて、まっすーがどうしたらいいか分からない顔しててまたきゃわーw。
7日1部:バクステで三点倒立しながらしげにマイク向けてもらってやってたけど、「おれのーおおおーおおーー!!」とかってやっぱり言えてなくて面白かった!そのあともしげ増はバクステでサビの左右に手を振るところを、あーでもないこーでもないと二人でやっててまっすーが楽しそうでしたおーw。

25.FLY AGAIN>
各自リフター。最後にメインステに集まります。
ほんとねぇ名曲だよねぇ。しかも全員ちゃんと生歌です。こう言う曲って生で歌うのとそうじゃないのとだと気持ちの伝わり方が全然違うと思うの。ぴぃさんのおおサビのところ、ちょっと苦しそうに歌うのがものすごい好きで、バクステのリフターが見やすい位置で見てたときは感動しまくり。しげもすっごく上手く歌えててやればできるじゃん!!って思いました(上からでごめん)。あとこの曲の「そうさ何が起こっても〜♪」でこや増がユニゾンで歌うところ、二人の声のシンクロ具合がハンパないっす。
最後はメインステの階段登ってダイアモンドに入ってダイアモンドが下がっていってました。アウトロ聴きながらそれ見てるとすっごく切なくなってくるんですけど。あー終わっちゃったーーーって。

  • EN-

26.NEWS ニッポン>
アリーナ、スタンドにトロッコ登場。スタンドのトロッコって通路歩いてトロッコがあるとこまで移動するので、ほんと凄い大騒ぎになってましたw。7日1部ではてごっさんと小山がスタンドトロッコ。りょがしげをひっぱり込んでアリーナの右側のトロッコに一緒に乗ってました。にしきどさんがすっごい嬉しそうでわろたー。ぴぃさんはまっすーを連れてアリーナの左側のトロッコに!!「ひとりじゃないよー二人で乗るよー♪」って歌ったまっすーかわいっ!!!

27.weeeek>
引き続きトロッコで大騒ぎw。
7日1部、にしきどさんとしげがスタンドトロッコ。上の通路のトロッコが終わると下の通路のトロッコまで移動して乗るんだけど、トロッコが結構高さがあるので乗り込むのが大変らしく、しげの表情が凄い険しくて笑ってしまいました。
まっすーは毎回この曲でマッスル大会やってて、6日1部はバクステでしげと腕立て。しげが途中でまっすーの上に乗っかってたw。
2部はメインステでじゅにあの子ひとりと腕立て対決。
7日1部はじゅにあ二人と対決。途中でひとり脱落。ますださんは余裕でやってたよーw。1分で100回ってまだ出来そうだわ。
あと7日1部でますソロの部分をまきのくんに歌わせてたけど、まきのくんは歌詞を知らないようで「ららららー、わかんねーよ!!」って言ってたw。
アンコール2曲は各自サイン投げをしてるんだけど、まっすーがソロ部分で「(投げたサインが)ちゃんと届いた?!」ってボックス席に向かってう歌っててさすが!って思いました。なんていい子なんだ、ほんと。
7日1部で最後の最後にステージを去るときに、てごっさんが自分の胸元をりょーちゃんに見せて二人ですっごい爆笑してて、何かと思ったら「てごしが、胸毛はえてんねんけど(笑)」って。ええええーーーーー。あの髭もうっすらしか生えないてごっさんに胸毛????!!まじで?!!!これはイッテQで披露しないとね!!w
最後のP増によるダンスは3ステとも顕在。

6日の2部はアンコールが1回。なんで?!2部はだいたいどこでも2回やってなかったっけ?時間の都合だったのかなぁ?ダブルアンコあると思って楽しみにしてたのでちょっと悲しかったです。

3ステ見て思ったんだけど、やっぱり1つ目は久々のコンってのと構成変更の確認とかであんまりスムーズじゃないんだけど、3ステ目になるとそれがばっちりになって余裕が出てくるせいか、生歌もすごく安定してて個人的には7日の1部が一番良かったです。それにしても3ステも見たのにまだまだ見たいって思う自分が怖いw。もっとゆるーいファンになるつもりだったのになー。(え)