DVD感想 追加の追加(ひつこい)

mamiさんの記事を読んだあとにイヤホンでDVD聞いてたら「Change the World」がほんと面白いことになってるので、書き留めておくことにしました。単なるひま人。mamiさんと言ってることが似てるのはご容赦を。w

アタマはしげのパートから始まるんだけど、これはたぶん録音なんだけど、コーラスの「退屈!」「怪物!」ってのは前者がてご、後者はてごりょーが生で歌ってる。このあとぴぃさんパートとサビは録音で(ますださんに注目。ますだプロ珍しくものすっごく力抜けた感じで歌ってますw)、このあとの「どんなー自由も世界もー」のりょうテゴパートが思いっきり生歌。かなり振りきり気味な二人がめっさ可愛いです。ここは生で聴いてても凄く分かりやすかったので笑ってしまった部分でした。w りょーちゃんっていわゆる歌の上手い人ではないけど、音程調整はすごく上手いと思う。誰かがテンポ走って歌ってたとしても、ちゃんと自分のパートでは演奏聴いてテンポ調整してるし、実践で鍛えられた歌だなーって思う。ライブバンドのボーカルに似てますよね。
ほんでここからが更に面白かったんだけど、「がーんとぶつかって」は歌ってないのに「くだーけー散ったってー」からてごが生歌かぶせてるんです。サビ全部歌ってます。上ハモもばっちりです。「あの日ー君と見たそーらはー」はもちろん生のてごしさん。まっすも生です。てか、てごますの二人が向かい合って歌ってるのに生以外ありえんね!w ビブラすげぇし。ww このあとのサビも全力で歌いまくるてごがステキ。確かに全力投球すぎてwちょっと浮いてるってかてごの声だけ目立ってるけど、それもライブならではですよねぇ。まっすも後半のサビは歌ってるように思えるけど、もともとサビはまっすの声が強いので、生で被せてるか判断つかず。
と言うわけで、歌だけ聞いててもとっても面白い「Change the World」でした。w

個人的にライブは生で歌って欲しい派なので、出来る限り生歌ができるように歌も頑張って欲しいなぁと。NANDEとかほとんどが生じゃないですか。DVD見てても(聴いてるだけでも)臨場感があって凄く楽しい。アタマのぴぃさんのラップ好き過ぎてリピりまくりです。後半のうざいくらいハイテンションなてごのコーラスも面白すぎ。w