こんなんやってみたかったんですw、7/16感想

7/16、しげの舞台を見に行ってきました。
(がっつりネタバレです)

この世界に足を突っ込んだのが最近なのでwグローブ座も初ですよー。
入口にはしげの全身巨大ポスターが貼ってありました。
浪人風なしげさん。わだ・えみっぽい着物の衣装。かっこいい。

物販でパンフのみ購入。
事前に某所でパンフが大きいことを知ってたんだけど、
実物はほんとに予想外に大きいです。なんじゃこのデカさは?!状態です。ww パシコンのパンフより大きいかも。ちょっと邪魔・・・と思ってしまいました。ごめんしげ。

グローブ座、内装は小さいオペラハウスみたいな感じ。面白い劇場ですね。
ワタシの席は1Fの一番後ろで、ちょっと表情まではわかりづらい席ではあるけど、見やすくて良い席でした。

舞台セットは、背景に都会のビル群。
右手にヨーロッパ風な街燈とベンチ。ひまわり。
左に交番と公衆トイレ。
真ん中には大きなスクリーンがありました。

開演前の場内アナウンスもしげがやってました。真面目なやつじゃなくて、ちょっとふざけた感じ。

オープニングはそのスクリーンに、大きな筆でしげが書道を書いている映像。
ポスターの着物の衣装でちょっと殺陣風に踊ってたり、(変な踊りで笑えます)
半被を脱いで、猿股にさらし(!!)の出で立ちで筆を捌いてるシーンもあったりで面白かったです。
墨で汚れた顔が可愛かった。
今回は歌とダンスがナシなんだけど、このオープニングだけちょっと踊ってるって後で言ってました。
OPにSEで使ってた曲、誰だろう?フラテリスとかちょっと回顧系のロックバンドっぽい曲だった。

楽屋っぽい白い部屋の映像に切り替わり、テーブルの上にiMacが置かれていて、
後方には衣装の並んだハンガーラック、今回の舞台のポスターがあります。
手前に設置してるカメラに寄って行って「こんなんやってみました」としげが言う。

映像が終わってしげ本人が登場したんだっけ?
白シャツに黒タイ、グレーのベスト、ボトムはジーンズだったと思います。
生で見ると金髪具合が増してる気がしました。
金髪って染めた直後より後の方が色が落ちて黄色くなっちゃうんだよね。
個人的にしげは黒髪の方が好きなんだけど、ちょいちょいものすごくオトコマエでした。w
しげかっこいい!!と心で称賛。

<落とし物>
舞台にハンカチ、軍手の片方、財布が落ちてて、まずハンカチを拾い、
「落とし物を拾ったらあなたはどうしますか?」と言うトークでひとつめが始まりました。
で、もう序盤から噛みまくってて、しげが噛むたびに歓声が沸き上がってましたねー。
3日目だから少しは慣れてきたんじゃないかと予想してたんだけど、いやいやまだまだ。w
架空の警官とのやり取りの寸劇は個人的には微妙。w

「拾ったものが財布だったらどうしますか?」と言う流れから、ドラマ風の映像に切り替わり、主人公は財布を落としたしげ。
あちこち探し回ったあげく、交番に行ったら届いていて、拾ってくれた人にお礼がしたいと言うと、拾い主からのメモを渡される。
そこに書かれたメッセージを読んで。落し物をしたら交番に届けてください。
誰かの大切なものを拾ったら、落とした人に必ず届くようにしてあげて、と言うストレートなメッセージの内容。

また楽屋の映像になり、シャーペンで額を押しまくるしげが面白かったです。
ひとつのネタごとにこの楽屋の映像が出てきて次のネタへの前振りをしてました。
やたらカメラに寄ってるしげが面白い。

<定休日>
カメラに凝っているしげ。
街で見つけた、おばあさんが切り盛りしているいい感じのカメラ屋さん。
後日この店に現像を出しに行こうとしたらあいにくの定休日。
帰る途中で出会った杖をついているおじいさん。困ってる風なので、勇気を出して声をかけ手助けをする。
そのおじいさんは病院に行っているおばあさんを迎えにいく途中で、おじいさんをその病院まで連れてって行く。
おじいさんに「ありがとう」と言われとても感動するしげ。

また後日、改めてカメラ屋に行くと、おばあさんの後ろには先日のおじいさんが。二人はご夫婦だったのだ。
誰かを思いやる気持ちは受け継がれていく、と言う内容。これもストレートなメッセージ。

楽屋映像。こんどは扇子を持って狂言とか能とかのマネ。そうしてると蕎麦の出前が届く。ざる蕎麦を頼んだのに暖かい蕎麦が来てて、「ざる食いてぇ」と騒ぐしげ。そこで扇子でざる蕎麦を食べればいいんじゃん!と気づきまたカメラに寄りまくって「こんなんやってみました」

<愚問>
高座に座った加藤亭成楽さんの落語。
これが結構まともな落語でびっくり。
役者になりたい人が、馬に乗ってる演技や泣いてる演技、蕎麦を食べる演技をし、
それを言い当てられない友人とのやりとり。「それ何をしてるんだい?」「愚問だよ!!」と言う感じ。

独学でやったらしいけど、ちょっとタイガー&ドラゴンの虎児の落語に似てる気がしました。
てか、ちゃんと上手(かみて)と下手(しもて)に分かれて噺が進んでるのに驚いた。いや、そこは基本なんですけどね。w
違いもわかりやすくて、しげってば演技上手いじゃん!と。w
はっちゃけてる人の演技が上手いのなぁ。
後ろの席だったので細かい表情まではわからなかったけど、WSでも流れてた通り
かなり面白可笑しい表情でやってるようでした。

落語の途中で羽織もちゃんと脱いでましたよ!
KYのオチはわかっちゃった。いや、分かりやすいからわかって当たり前か。
個人的にこう言う分かりやすいオチのあるネタの方が好きです。
ただ指輪をしたままなのが妙に気になりました。金髪はさ、小朝も金髪だし違和感ないんだけど、
手振りをするとキラキラする指輪が二つ。気になって仕方なかった。w

楽屋。大きなサングラスをしてかっこつけてるしげ。「こんなんやってみました」

<湿度なき声で壊れる程の愛となれ>
映像。倉庫を改造してアメリカンテイストにしたカッコイイ部屋が舞台。
BGMがラブサイケ.デリコのLady Madonnaを爆音で。
ベッドから起き上がってボクサーパンツ一枚になって着替え始めるしげさん。
冷蔵庫開けてハム、トマト食べたり、牛乳飲んだりするんだけど、所作がいちいちキザったらしい。w
「ザ・ハードボイルド」って感じの映像でした。てか、全体的に吉川こーじ風。ワタシの中での吉川こーじってあんなイメージなんですけど。w
サングラス掛けて、バラの花束を肩に担いで大型の出かけて終わり。※1

て、え?!オチがねぇ!?!?!?!
と思ったら最後に
「こんなんやってみたかったんです」
とスクリーンに映し出されました。ウケまくり。

※1:追記。他のレポ見てて思い出しました。ここは大型のバイクに乗って走り去って終わり。

楽屋。お腹が痛いと転げまわるしげ。「こんなんやってみました」

<鬱憤トイレ>
ステージにスケルトンのトイレ。
さっきの映像と同じ格好でバラ持って登場。牛乳のせいでお腹を壊したようで
ケルトンのトイレに飛び込み暗転、事なきを得て出ようとするところで照明がついて
トイレのドアが明かないことに気づき、なんとか出ようとしてもがいてると、トイレの壁に
「困ったときはここに空メールを送ってください」と言う落書きを見つけてそこにメールする。
すると「あなたの中にある一番の不満を送ってください。そうすれば出られます」とあり、
不満を送るんだけど、NGで返されてしまい、色々と不満を送り続けるという内容。

これ、一番面白かったです。しげのひとり演技も上手かったし、ネタも面白かった。
そして何かの拍子にトイレットペーパーのロールにあたってしまい、それが破損するハプニング。
それもネタにして上手くかわしてたけど、直しても直しても壊れるので、ちょっと進行の妨げになってました。
でもトイレットペーパーと格闘するしげは面白すぎた。

結局「こんなに不満があった自分が不満」ってのが正解、てことなんだけど、それはちょっとキレイすぎだなぁ。w

やっと出られてバラを持って駆け出し、ここからまた映像でその続き。
今度は搬送用のエレベータに閉じ込められ、また「困ったときはここに空メールを・・・(悲しみ編)」ってのでエンドレスになるオチ。

楽屋シーン。ここの内容覚えてない!!汗。

<絆>
客席前方の両サイドに花の模様のライトが映し出され、それがくるくる回ってる中、しげ登場。
センターに置いてある椅子に座って話し始めます。
男の子がある朝学校に行かないって行って、両親はそれをとがめるでもなく、お父さんが「じゃ俺も行かない」って二人でサボったときの話し。これってしげの子供のころの実話みたいなんだけど、「青い独り事」でも書いてたそうで。とてもいいエピソードだったけど、こう言う話しってひとつでいい気がするなぁ。WSで流れてた泣いてたシーンってのはこれですね。話しの途中からスクリーンにしげのアップが映ってたけど、今日は泣いてなかったと思います。

楽屋のシーン。スケッチブックを出してたのはここ?

<オレンジ色の花びら>
これは立って朗読。なんだけ、内容さっぱり覚えてません。あれー?www
なんか優しい内容の朗読だったんだけど、これと言ってポイントがなく、いや映像を眺めてると内容が入って来ないのかも知れない。ははは。その内容に花びらって言葉があって、天井から花びらがひらひらと落ちてくるのをぼーっと眺めてたら映像に切り替わって、最後にしげの持ってるスケッチブックに花が書かれてて、「fin」と出て終わり。

しげがステージに出てきて最後にトーク
ディレクターに一週間で10個書いて来いって言われて、頑張って書いたのに最初の10個のうち残ったのは2個だった。最終的に11個あったんだけど、それだと2時間越えてしまい、それはちょっとやりすぎだろう、と言われ泣く泣く7個に絞ったそうです。「湿度なき声・・・」もあの続きがあってオチもあるんだけど、時間の都合で開演3日前にカットしてあれになったんだって。ちゃんとしたオチが見たかったなー。
何が良かったですか?と客席に聞くと「鬱憤トイレ」と言う声が多くて、「そーだねー。今日は面白かったねぇ(笑)。まさか壊れるとはねぇ(笑)。」とハプニングについても触れてました。
あと今回はテーマが花だそうです。全ての話しに花が使われているそうです。でも落語のときはしげの着てる紋付の模様が花だったり、最初の落し物のところでは映像のシーンで花がたくさん出て来てたり、後で言われないと気づかないものもありました。本人も「わかりづれぇ!!」と笑ってたけど。
あと今回は歌もダンスもやらないって言ったけど、ちょっとだけダンスをやってるんです。それがOPの映像です、と。こう言うのだったら踊ってもいいよ、ってスタッフの前で踊ってみせたら大爆笑されたそうです。確かに変な踊りだった。本人はモダンダンスとなんちゃらの融合みたいなこと言ってたけど、全然わかんない。w
それとしげが「僕の頭の中、変なんで、シュールなのとか大好きなんです」みたいなことを言ってたけど、シュールな内容なんて全くなかったよ?w いたってストレートで、やっぱりしげは真っ直ぐな人なんだなーと思いました。ほんと育ちの良い子、ええとこの子、そんな言葉がぴったりですよねぇ。

まだ3日目なので最終日に近づくとどんな感じになっているのか見てみたい気もするけど、全てがもう一度見たいかと言うと後半はやっぱりちょっと・・・かも。w