暇なので

ニウスのこんさーとは生歌なのか否かってのを
あの後もずっと疑問に思ってたんだけど、
色々調べて検証した結果、
生もあるけど口パクもある!!!
と思います。www

だってさ、あんだけ踊って声がブレないっておかしいでしょ。
逆にブレてる曲は生ってことなのかな、と。
もちろん踊らない曲、そんなに激しく踊らない曲、は生が多いんだと思うけど、
横浜に比べてあんだけドームが安定してたのは、
ロッコや移動ステージ使いまくってあまり息が切れなかったか、
やっぱり生じゃなかったのかな、って結論に達するわけですよ。

ただ、生でも十分なんとかなる人はほとんど生なんだと思う。
手越、増田は恐らく全部生だと思います。
てごっさんはコンのときビブラートかけまくりだし、
まっすーは歌い方が変わるのが多いので分かりやすい。
まっすー、ソロ曲はビミョウか。
今回のソロは生だったけど、前回のツアーのソロ曲は・・・。ww
あ、錦戸もたぶん生。
上手いわけじゃないけど、生で行けるタイプの人。叩き上げだからかな?

Pさんはビミョウだなぁ。口パクが多いかも知れない。
これは生だなって確信できるのもあるけど、全体的に安定しすぎな気がする。
歌は上手くなくても基本的に音程がしっかりしてるのかなぁ?
でもTV番組での生歌のときはズレてること多いけどなぁ?Mステマイク事件もあるし。うーん。

小山は音程がズレやすいので口パクが多そう。
生歌のTV番組ではものすっごいズレてて焦ります。じっとして歌うと上手いんだけど。
加藤はもう生のときは全部ズレてるので、まともなときは口パクなんじゃないでしょうか。(え)

と言うわけで、こんさーとを見に行ったときに、
生か否かを聞き分けるのも楽しいかも、と思ったのでした。
てか、もっかい見に行きたい!!!←結局それかい